本文へ

自閉スペクトラム症 母子登校

レス5
(トピ主 0
🐱
あきお
子供
自閉スペクトラム症の5年生の息子が居ます。毎日母子登校、授業支援級にて一緒に受けて居ます。
昨年支援級の担任の怒鳴り声から教室に入れなくなり、フリースクールや保健室登校を経験しましたが、その担任が退職したため新学期から支援級にて2時間過ごすようになりました。
私は親として母子登校することで息子が登校し学校で過ごす事が出来るなら、全力で協力する!と思っていますがここでは綺麗事はいいません。
正直しんどいし、他の生徒の邪魔かも知れないし、5年生だし、仕事も家事もあるし…でも息子の為だし、様子もわかるし…なんだかぐちゃぐちゃな心境です。
私と一緒なら給食も食べれるかも、遠足も今年は参加出来るかもと、息子からは前向きな言葉が聞かれることはとても嬉しいです。
母子登校や一緒に授業を受けている方居ますか?何でもいいです心境をお聞かせ下さい!

トピ内ID:5e62cbb530100e2f

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

お礼

🙂
ヘムヘム
教員です。トピ主さんのような親御さん,、私でしたらすっごく助かります、ありがたいです。 親権者としての務めをよくぞ果たしてくださっています。ありがたいです。感謝に一言しかありません。ありがとう

トピ内ID:a0185fe5402b03b3

...本文を表示

はーい、私も付き添ってました!

🙂
ナスカ
息子もASDです。 小学校は4〜5年生の間、上級生にちょっかい出されるのが怖いとの事で登校に付き添っていました。 中学校は特別支援学校へ行きましたが、2ヶ月程で鬱を発症し、同時に対人恐怖症みたいになって教室に入れなくなり、色々試した結果、本人は通いたいとの意思があっため別室に付き添い登校を2年ほどしました。 元々知的障害は無かった為、勉強は自分たちで進める計画でもありましたので、別室で私が勉強を見て、私もよくわからない事は私が職員室へ質問しに行ってました。 3年生になったら一人で別室登校。 で、やはり人は怖い、けどやりたい事が出来てそれには大学へ行く必要があり、その為に少しずつ人の中にいる事に慣れるよう、通信制高校へ進学して週2日のスクーリングには私も聴講生として付き添いました。(以外と50代ぐらいの生徒も何人かいました。) 大学は初めの1ヶ月だけ図書館で待機させてもらって、後は卒業まで一人で通いました。 人と違う事をするので当然目立ちます。 でもね、私、息子が診断を受けてから一般的でない子供なんだから、一般的じゃないサポートするのは当然。世間体より息子の気持ちを大切にしようと決めたんです。彼が前向きに頑張る事なら世間体なんてかなぐり捨ててサポートしてやる!って。 色々ありましたが息子はこの春から働き始めました。挫折してもおかしくない状況も何度もありましたが、本人は諦めずによくここまで来たと思います。 知り合いは小学校の間は付き添っていましたが、お子さんは徐々に離れて大学に進み、今では彼女も出来たそうです。 トピ主さんはお仕事もされてらっしゃるとの事。凄いですね。私は専業主婦だったから出来たようなもの。頭が下がります。でもご自身も大切になさって下さい。余裕が無いとサポートはなかなか出来ませんから。お子さんの為にもまずはご自身を大切になさって下さいね。

トピ内ID:8fe88cb360a8e92a

...本文を表示

どのレベルですか?

🙂
自閉スペクトラムと言っても幅が広いので、どのレベルなのか明確に書いた方が為になるアドバイスが来ると思いますよ。 発達、自閉の児童に関わりがある仕事ですが、軽度なのか重度なのか、発達併発なのか知的遅延もあるのかで支援の方向は変わります。

トピ内ID:586b1c5b86e62497

...本文を表示

過ぎてしまえば

🐶
ビーグル
懐かしい思い出です。 私も障害のある子供と一緒に母子登校して授業も受けました。毎日参観日ですね。 正直しんどい。お気持ち凄くわかります。私も正直、凄くしんどかったです。毎日学校に付き添うわけですから働けず経済的な不安も常に付きまとっていました。 今、子供は成人して想像を遥かに超えて立派な社会人になりました。 その子が社会人になった時に「お母さんがお母さんでなかったら今の自分はなかった」と言ってくれました。  障害がよくなることはありませんので昔もこれからも一番頑張っているのは子のほうで親としてしてあげられることをして来ただけですが、しんどかったのも事実です。 ですが子どもの言葉。それに今、大人になった子が、それなりに幸せそうなこと。私自身の苦労は全て報われたと思います。 治らない病を持って生きていかないといけない子を持つ親は、どう頑張っても「ああしていたら」「こうしていたら」という思いが付きまとうものだと思います。 それなら、自分に対して「あれが最善だったかはわからないけれど、少なくとも自分が楽するための選択はしなかった」と思えることが自分に対して救いになっている気がしています。

トピ内ID:85ef1562c9c33979

...本文を表示

頑張っていますね、本当にお疲れさまです。

🙂
碧海
何から何まで同じで、ビックリしてしまいました。 私は中3、中2、小5の3人の子供達が居るのですが、真ん中がADHDで、支援級にいます。 小5の時、「THE!昭和!!」という感じの年配の男性の先生が居たのですが、秋頃にその先生に暴言を吐かれ、PTSDになり学校に行けなくなりました。 暴言を吐かれたのは最終段階で、その前から先生の授業の時にはお腹が痛くなったり、吐き気があったりしていました。 その暴言があった後は、学校を見るだけで身体が硬直し、動かなくなったり、先生が家庭の事情で学校を休んだりで学校には絶対に居なくても「先生の居た場所を見るだけで怖い」。 別室登校を提案されても「先生と学校の中で出会うかもしれない。声を聞くだけで身体が動かなくなる」など…。 精神科に通い、市役所や児相にも間に入って貰い、フリースクールに通っていた時期もありました。 その先生は結局その年に辞職をし、環境が変わったことで、最初の方は母子登校をしていました。 一緒に授業を受けることは学校側から提案されているのでしょうか? それとも息子さんがそうしてほしいと言っているのでしょうか? 私の場合は一緒に授業を受けるということは学校側から言われてもないし、息子からも特に言われなかったので学校の前で見送るだけなのですが、本当に本当に心配でした。 少しずつ少しずつ元に戻していけば良いんじゃないですかね? 「今日は何時間いるね」から始めて、少しずつ学校で一緒にいる時間を短くしていく。 いくらその先生が居なくなっても、新学期も始まり、不登校だった時期もあり、息子さん自身も不安なことはたくさんあるでしょう。 私は子供達それぞれ持病や特性など抱えていて、シングルなこともあり、本っ当に毎日大変でしたが、それでも何とか過ごしてきました。 親も本当にしんどいけど、一歩ずつ前に進みましょう。

トピ内ID:47ba4270394f6d74

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧