義父と会う度に嫌な気持ちになってしまいます。具体例としては
・夫とお付き合いしている時(結婚前)に初対面で「孫早く産めよ」と言われる。
・結婚後も「孫はまだか」「生理は来たのか」と会う度言われる
・私たちの結婚式の際、新郎父の挨拶の文を考える事さえせず夫が全て考えた(後から知った)
・一度流産し、そのことを義父は知っているのに、自分たちがその昔流産を経験したことを話してくる。(あの時は辛かったんだ、みたいな口調で)流産後も孫はまだできないのか、とも聞かれ続けた。
・夫の姉が妊活中らしく、それについても「痩せすぎだからだ、あんなんじゃ生理も来んわ」「あいつはあかんわ」と愚痴を言ってくる
・家でも出先でも、大きなおならを平気でする。しかも笑いながら。
・夏になると肌着で過ごし、私の隣で「暑いなー」と言いながら肌着をめくり、毛だらけのお腹を見せてくる
・耳垢を机の上に置いたまま放置
・ご飯を口に含ませた状態で大きなくしゃみをする
・息子を連れていってもずっとYouTube。しかも戦争?兵士?や昔の時代劇の映像を流す
など、会う度に本当に不快な思いをします。妊娠の事、YouTubeなど、我慢ならない時は夫から言ってもうこともあるのですが、あまりにも嫌なことが多くて…。以前は笑って受け流していましたがそれももう出来なくなってきました。私自身はっきり言うタイプではないですがそれなりに嫌な反応を示すこともありますが気付いてませんね。義母や夫も義父を咎めてくれるのがまだ救いです。
「会わなきゃいい」と思うかもしれませんが、とはいえ孫にはお金を出してくれるなどお世話にはなっていますし、私は夫のことが大好きなので、その父親のことを大切に想いたい気持ちもあります。
あまり人に身内の悪口や悩みを聞かせたくないのでここで浄化させてください…今後も耐えるしかないですかね…
トピ内ID:09cf90496cad2a06