自分の心の中が辛くてたまらないので、拙い文ですが書かせて頂きます。
先日祖父が亡くなりました。
とても大好きな祖父で、私の第2の父のような存在でした。
両親が共働きで、学校から帰ったあとは決まって祖父母の家へ向かい、習い事の場所へ向かっていました。
必ず「頑張れよ〜」と言ってくれました。
習い事のない日は、キャッチボールをしたり、ビデオを見たり、算数が苦手な私に勉強を教えてくれました。
中学生になると、部活の先輩から私が虐められ、小学生から続けてきたバレーボールを本気でやめようと思いました。
学校でも階段からわざと突き落とされかけ、親にも話せない中、祖父の家へ逃げていました。
その時は何も言わず、お菓子とお茶を出して寝かせてくれました。
私が社会人になり、地元へ帰省すると必ず祖父から「彼氏出来たか!」とニヤニヤしながら言われ、久しぶりに会えることが嬉しいのか、必ず私の足を踏んで楽しんでいました。
地元から戻る時は寂しそうに「またおいで」と言って励ましてくれました。
そんな祖父が90際で亡くなり、遺品整理等をしていると、葬儀屋の方から「こんなに弔電が鳴っているのは初めてです」と地元の人や色んな人から愛されていたことを知りました。
葬儀の時は嗚咽が出るほど泣き、まだまだ私は「ふとした時に会えるんじゃないのか」と思ってしまいます。
私は祖父に対して後悔があります。
祖父に似ている彼がいることを言えなかったこと、結婚してドレスを見せれなかったことです。
私は今このことを乗り越える自信がありません。
同じような経験をした皆様、どのように乗り越えられましたか?
トピ内ID:a008e285da997c44