高卒採用の役場職員です。
私の所属する課は今が1番の繁忙期らしく、入庁2週間で1週間半22時まで残業。
ミスすると新聞沙汰になる仕事を任されました。
田舎のため人員が少なく、私の係は自分含め3人で回しています。
以下、言われたこと↓
『それまだやってんの?』
係長に質問→『普通に考えてわかんない?笑』『常識だからこれ』
口頭説明を受けたのち自分が行った業務の確認を求める→『うん、これ前も言ったよね』と一度の会話中何度も言われる
残業中係長が受け持っているであろう仕事の単語がでる→先輩『〇〇ってなんですかそれ笑』雰囲気に笑いがあったので、私も軽くふふって笑った(決して先輩を笑ったわけではない)→係長『笑ってっけど意味分かってんの?』→自分『いや、わからないです、分からなくて、笑ってました』→係長『だめだね、勉強不足。』(係長は、私が先輩を笑ったのかと思った上での発言?)
窓口にお客様→私真っ先に気付けず→係長『あいてんの?』→あいてるの意味がわからず『あ、あいてる?』と聞き返す→『手空いてんのかってきいてんだよ』と言われる。
などなど。
人事異動で係長以外の前任者はおらず、業務内容が分かるのは係長のみなので、頼るしかなく、また言われるのが怖くても、そもそも私ができないのが悪いので、私が打たれ弱いのがいけないのだと頭で理解できても、やはり精神的には正直辛い、と同期や友達に相談したら、それ係長がやばいよ、パワハラだよ。と言われました。
私の中では、パワハラは怒鳴る、叩く、暴言、などもっと直接的なものだと考えていました。
これは同期、友達の認識が間違っているのでしょうか?それともパワハラに該当するのでしょうか?
どうかお答えいただけると幸いです。
トピ内ID:e087d69a6ba9237c