35歳女性、未婚です。
仕事、頑張ってきました。顧客の役にたち職場で必要とされるように、資格を取り、希望してスキルアップのための部署異動もしました。
でも、私の目指した仕事は先細りです。子供の福祉にかかわる仕事なので、少子化の影響をもろに受けました。社会にはきっと必要ですが、はっきりと赤字部門です。
同業を長年やってきた別部署がとうとう撤退しました。この地域だけではなく、全国的にそうです。本部も自分を維持するのに精一杯で、むしろ末端から顧客を奪いとる始末です。
楽をするなら道はいくらでもありました。実際に基本の資格のみではたらく人もいます。ただ私は、自分がそういう道に進むことが許せなかった。やれる限り頑張りたかった。たぶん、この仕事が好きだったんです。
今、私の前には二つの道があります。
一つは安定への道。
やりがいはなく、資格もスキルも活かせません。好きな仕事でもありません。ただ、準公務員扱いのため問題を起こさなければ失職はしにくいでしょう。先細りでも10年くらいはもつと思います。
もう一つは無謀な冒険への道。
資格やスキルは確実に活かせます。やりがいもあるでしょう。しかし、そこにいられるのは長くても2年。その先はまた自分で職場を探さなくてはならない。そして、この道を選べば今の地域では二度と働けなくなります。2年後、他の地域に働き口があるかは賭けです。
私の理性は、十分に頑張ったからもういいだろう、一つ目の道を選びなさい、と言います。
私の感情は、ここで諦めたら後悔する、二つ目の道を選ぼう、と言います。
この仕事を選んだのも社会の動きを読み違えたのも私です。想定より早く間口が狭くなり、頑張っても中位までしかいけなかった私は生き残れなかった、それだけです。
私は理性に従うべきでしょうか、それともまだ頑張り続けるべきでしょうか。少し、気持ちがくじけました。
トピ内ID:ef334aee3b543147