本文へ

声がうるさいと言われます

レス36
(トピ主 0
😭
金切り声
ヘルス
20代学生です。声のことで悩んでます。
私は地声が高いのですが、どうやら声質がキンキンしていて耳につくようで、声のことで色々言われて困っています。

最初に声のことで悩み始めたのは、中1の時でした。中高一貫校に通ってましたが、「声がうるさい」と言われて仲間外れに遭いました。
他にも、声のボリュームにどんなに気を遣っていても「声が大きい」と言われます。
フードコートで友達とお喋りしていて、「うるさい」と怒られたこともあります。その時はマナー違反になるような大騒ぎをしていたわけではありませんでした。それどころかかなり気を付けていますが、それでもこういう目に遭います。
なので、外では誰かと一緒にいてもなるべく会話を避けています。本当は一緒にお茶してお喋りしたいのに、この声のせいで出来ません。つらいです。
他にも、ドラッグストアでバイトしていますが、先輩に「声がキンキンする。高過ぎて聞こえづらい。もう少しどうにかして」と怒られました。
どうにかしてと言われても、プロの声優ならともかく、ただの大学生には無理です。

この声のせいで、学校生活では仲間外れにも遭い、バイト先では怒られ、友達とお喋りすることもできない。
例えば顔とかなら整形で変えられます。でも声は変える術はありません。
辛いです。

トピ内ID:4702fdf195cdb566

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数36

お気の毒に思いますが

😢
うー
高校の先生がそうでした。。。キンキン頭に響く声 私は音に敏感なので、ご本人がどうしようもないことだとわかっていても、声聞くのが辛かったです。 どうしたらいいんでしょうね 声のボリュームを調節できない人もいますが。それは関係ないでしょうか?、距離近くても大声、夜で周囲が静かでも大声の人。

トピ内ID:f1ece8ddf37b4f53

...本文を表示

本気ですよね?

🙂
もこ
本気で悩んでいるのなら声の発声変えませんか?私は地声が低く、丁寧に話しているつもりでも冷たい印象を与えてしまいます。気心知れた人には変わらずこの声で会話しますが、取引先やお客さんへは意識して高い声を出すようにしています。そりゃ負荷ですよ。でも変えられないことはないです。開き直るか変えるかはあなた次第です。

トピ内ID:6890b2daea9f26da

...本文を表示

自分の声を聞きましたか?

🙂
tm1885
人と喋ってる時 スマホで録音だけしましょう 何人かの人達との会話をサンプリングとして…… 自分の声だけなのか 音量なのか 言葉遣いなのか…… 人からの指摘だけに頼らず  まずは 冷静に聞いてみませんか?

トピ内ID:fde4754664761463

...本文を表示

ボイストレーニングをする

🙂
けろんぱ
大変ですね。でも状況わかります。わたしもそういう声の人に悩まされた経験アリです。 ご本人は多分気づいていないのですが、もうどうしようもなくてバイトをやめたこともあります。 しかし、そこまでいろんな場面で言われているということは相当なのだと思います。 ほんとうにお気の毒に感じました。 わたし自身にも声の悩みがあって、わたしの場合は声が低いことでした。 それで、ボイストレーニングに通うようになって、声質の改善や音程のコントロールなどをできるようになりましたよ。 もしかして・・・と思い「キンキン声 改善」で検索してみると やはりボイストレーニングが効果あるみたいです。 人前で話す時にも役立ちますので、就活にも効果があります。 まずは、トレーニングをしてみることから始めてみたらどうでしょうか。

トピ内ID:03f74b92b201442a

...本文を表示

クライアントの男性の声が苦手でした

🙂
Sheen
昔、お客様で、声の高い男性がいて、ガンガン喋るので、キンキンした声を聴くのが苦手でした。 声の大きさというのは、自分自身で気が付かないものです。 本人にとってはそれが普通に聞こえるからです。 音声外来といものに行ってみたらいかがでしょうか? 紹介文を読んでみると「女性で声が高すぎて困っている患者さまが対象です。」だそうです。 これから社会にでていろんな人としゃべる機会もあるでしょうから、トピ主さんは自信をもって、コンプレックスを抱かずに頑張って欲しいです。

トピ内ID:9f06fd24a50525f4

...本文を表示

ボイトレは?

041
もも
私は耳が良く特に高音をよく拾うので、高い女性の声が本当に苦手です。うるさいし耳が痛いので、なるべく離れます。 声の高さ以外にも話し方もあります。聞きたくなくても耳につく話し方ってあるんですよ、特に女性。 自力で直すのは難しいと思うのでボイストレーニングでプロに相談してみてはいかがですか?発声の仕方とか変えられると思います。

トピ内ID:93376bafefbffa15

...本文を表示

意識して声の周波数と音量に気を配る

041
子持ちししゃも
>でも声は変える術はありません 意識的に/一時的に声を変えることは可能です。変えられなければ歌は唄えないということですから。ある特定の周波数帯域、特に高めの帯域では神経を逆撫でする可能性があります。トピ主は地声よりも僅かに低い音階で発声する意識を身に付けると良いでしょう。声量もやや小さめに喋るよう心掛けることは言うまでもありません。 最近は絶叫系のTVコマーシャルが多いですが、私はその声が聞こえるとすぐに消音にしたりチャンネルを変えたりします。公共交通機関では防ぎようがないので、常に耳栓を持ち歩いて自衛していますね。 トピ主の場合、友人知人から様々な形で言われてきたので、複数の人が持つ印象と言えるでしょう。わざわざ出来ないと決めつけて損をする必要はありません。歌と同様に声の音程と強弱に気を付ければ良いだけなので、少しは努力してみましょう。

トピ内ID:a30242065f131915

...本文を表示

いくつかあります

🙂
夏香
声質は変えられませんが 変えられるものもあります ◆高さ→歌を歌う時は、一音一音 様々な音程で歌いますよね あの範囲での、高さ変更です ◆スピード→ゆっくり話す ◆言葉遣い→丁寧な気品溢れる言葉遣いには人柄を感じます

トピ内ID:47e33afabb4e3f12

...本文を表示

声は変えられますよ。

🙂
あなたが1番楽に発声できるのが高い音程なのでしょう。その高い声で早口で笑ったりしたら大きくなくてもうるさく感じてしまうと思います。また、笑顔だと口角があがるから、なお声が高くなりがちです。語尾を伸ばす癖があったりしたらさらにうるさいと思われてしまいますね。 私は体育館などでもマイク無しで話せるくらいに高い声で声量がありますが、普段は控えめにボソボソ喋ります。 声はいくらでも変えられるんですよ。 ドレミファソラシドのラくらいで話してないですか? レくらいを目指してください。 たとえば、いらっしゃいませ、ありがとうございました。少々お待ちください を高い声でなく低い声で練習する。 友達と会ったら嬉しくて、おはよーと高くなりがちだから、低めにおはようを言ってみる。 いま、低い声の練習中なの、高くなったら注意してねと協力を仰ぐ 早口や大きな声は出さない。常に葬儀場内にいるイメージで低く話す。 本でもいいから地声ではなく、低めに朗読してみる。 本格的にやるなら ネットにある腹式呼吸を使った発声練習を低いトーンで行うとそれが自分の地声になっていきます。 ゆっくりおちついて話すこと 最初は苦しいかもしれないし 自分の声でないといらっとするかもですが、高い声の相槌は、軽く聞こえて馬鹿にされているようにも取られてしまうことがあると理解してくださいね。 このように、低い声も自分の声にしていってください。 私も声でからかわれたのに いまは褒められるようになりましたから。頑張ってくださいね。

トピ内ID:4bbe386be2a08ebe

...本文を表示

どんな声なんだろう?

🙂
ぷ~パン
高いってもどんな声なんだろう? 接客業、サービス業ではワントーン高い声を出すと、明るく元気があるように聞こえるので ワントーン高くと進められてますが・・・。 ならゆっくりと話してみては? 私も若いころですがワントーン高くして見るが、何か攻撃的に聞こえるって言われました。 特に耳の悪いお年寄りとかに大きい声で話しますが、怒っているように聞こえると言われました。 高い声なら次はゆっくりと話してみれば?高くて早口だと攻撃的な声、ただうるさいって感じだと思う そうだな例えば小鳥がピーピーピー言っている感じかな。何を訴えたいのかな?って感じません? ならちゃんと伝わるように、高い声でもゆっくりと丁寧に話しをしてみるといいかも。 「いらっしゃいませ、おはようございます」 「おはよう、今日は天気がいいね」 ただいうと早口になるのでゆっくりと言う。笑顔でね。そうすると声がワントーン低くなると思うけど 相手には丁寧に言っていると伝わりますよ。 滑舌をよくする。 あいうええおあお かきくけけこかこ さしすせせそさそ たちつててとたと・・・・こんな感じで繰り返していうと、滑舌がよくなりますよ。ただいうじゃなく、1字1字ハッキリ言いながら言うといいよ。 後テンションが上がってくると大きくなる子いるね。それなら友達に今声うるさい?と聞いてみればいいんじゃない? あと 普通に話す声が大きいと思うなら、家族にいつもこのぐらいで話すけど、声大きい?と聞いてみればいいんじゃない? 場所により周囲の音がうるさいとかだと声が自然と大きくなります。 すぐそばに人がいる時の声、遠くの人を呼ぶときの声、その場その場で合わせるといいと思いますよ。 声が高いから悪いじゃないからね。

トピ内ID:281712779c7094e3

...本文を表示

それだけ言われるなら

🙂
匿名
それだけいろいろな場所で言われるなら、実際うるさいんだろうなと思います。 声そのものを変えることはできませんが、トーンを調節することはできると思います。 寝かしつけで読み聞かせをする時、バーなどで一対一で話す時、カフェで数人で話す時、クラス全体に話す時、グラウンドで応援する時…声の出し方は違ってくると思います。トピ主さんは、置かれた状況の一つ小さい状況で話す声色くらいが丁度いいのでは? 試しに、音読をして、自撮りをしてみるのはどうでしょうか。シチュエーションをいろいろ変えてみたりして。客観的に見てみたら改善点が見つかるかもしれませんし、他人から見てどれくらい「うるさい」のかも分かるかも。

トピ内ID:79c2beec55206df3

...本文を表示

専門家の診断が必要かも

🙂
ノワール
たまに行く美容院にいます。 大きな店だから10人以上のスタッフがいるんですが、でも1人だけがそれです。 ほんっとに悪いんですが、耳につんざくようなキンキン声。 しかも大声。 なので、お客さんとの会話も、離れていても内容が丸聞こえでダダ漏れなんですよね。 ほかのスタッフの声は全く聞こえないのに、その人の声だけが店内に響き渡るんです。 でもおそらく、本人は全く気づいてないのでしょうね。 トピ主さんもそんな感じなのでしょう。 他のレスにもありましたが、一度、スマホで録音してみたらどうですか? 友人たちと話してるところを。 で、それを持って耳鼻科に行き、相談してみる…とか。 聴覚になんらかの不具合があるのか無いのか私にはわかりませんが、でも専門家の診断は必要かもしれません。

トピ内ID:a805248417573f73

...本文を表示

ボイストレーニング。

🙂
nene
「声は変える術はありません」 そんなに悩むならボイストレーナーに頼ったらどうですか。 私の友人は声優をしていますが、その仕事を始める前からボイストレーニングを受けていました。 学生時代には気づきませんでしたけれど、彼女の特徴のある高い声は、温かみのある質感を併せ持っています。 それはきっと訓練の賜物でしょう。

トピ内ID:1653cc77924107e6

...本文を表示

試してみては?

🙂
ひよこ
「キンキン声の声質改善」が検索すると出てきます。お金をかけてボイストレーニングするのも良いかもしれませんが、まずは自宅で無料でできることを試してみてはどうでしょう。 あなたの生まれながらの声を否定するというより、こんな風な声の出し方もあるんだなと発見することによって2枚目のカードを手に入れる、くらいの気分でやってみるのはありではないでしょうか。

トピ内ID:431438dd5fc2cb41

...本文を表示

言語聴覚士

🙂
専門機関に
こんにちは 単に声が高いとか大きい、声が通りやすいだけの問題ではなさそうと思いました あなたが思っているよりあなたの声は人を不快にしているようです。 仕事で今、将来的にも接客があるならお客様に不快だと言われてしまいますね。 話し方の訓練機関や言語聴覚士という職業があるので専門機関を紹介してもらっていくのはどうですか? 声が高いだけではなく話し方のトーン、リズムなども関係があると思います

トピ内ID:58eb778acd1f5e28

...本文を表示

自分の普段の声を聞く

🙂
60代
私は声に特徴がある、と言われます。 子供のころ大変おとなしく、無口な子でした。 大人になって、これではいけない、と頑張った結果、声も大きいです。 聞こえていなければ、意味がない、と思った末です。 おそらく喋り方にも特徴があるのでしょう。 私は姉の喋り方が苦手なのですが、そっくりなんです。慌てた感じがそっくり。 お互い本人は焦って話してるつもりは全くないんですが、早口というか…凹みますね。 ボイストレーニングとか話し方教室のようなところに通ってみる、のはどうでしょう? 少し気がラクになるんじゃないでしょうか。 私も若かったら通いたいです。

トピ内ID:130d03ceae82d01b

...本文を表示

習えば

🙂
かな
ただの大学生には無理 なぜ大学生なのに無理なんですか? 小学校1年生で習いませんでしたか? アリさんの声とか、声を5段階に分けて調節するとか。 もっと前、幼児期にご両親から場所に応じて小声で話す事を躾けられていないのですか? 声色は個性ですが、声量の調節は本人の意識の問題ではないのでしょうか。 自分では無理なら、ボイストレーニングにでも通って、声を出す事の基本から習われてはいかがでしょうか。

トピ内ID:c9deb11edb32c171

...本文を表示

はい

🙂
匿名係
私は長年、高音でアニメ声と言われ続けてましたが 発声練習を常とする部活をなんだかんだで六年くらいしてたので 他人様からうるさいと言われたことはないです 高いイコール迷惑ではないと思います キンキン声は変えられると思います ぜひ、ご自分の声質と真正面から向き合い 魅力的な発声を身につけて武器にしてください

トピ内ID:fb64ff27f822713b

...本文を表示

ボイトレかな

🙂
ジャム苦い
>でも声は変える術はありません。 え、変えられますよ? 私も声に問題を抱えていて、手術を検討したことがあります。 ただ、私の場合は、声帯をいじっても問題の解決にはならないだろうと言われ断念しました。 トピ主さんの場合は「声の通りを悪くする」だけなので簡単だと思います(たいしたことないという話ではないです)。 でも、ちょっと勇気いりません? やれることをやってからでも遅くないと思います。 トピ主さんの声だったら、声を小さくするよりも、キーを下げたり、喉にかかる力を弱めたりするほうが効果があるのではないでしょうか。 喉にかかる力を弱めたまま、腹筋を利用して声を出す感じかな。 どちらもボイトレで学べると思います。 お金が厳しいなら、スマホやレコーダーに声を吹き込んで練習してみてください。 あと、声が原因で笑われたり嫌われたりすることもありますけど、友達はできますよ。 私の高校のときの友達にも、いわゆる「キンキン声」の人がいます。 でも、私は彼女が好きです。 うんキンキン声だよね。だから?という感じ。 私も変な声ですけど、声をかけてくれる人もいるし、友達もいる。 トピ主さんだって、「フードコートでお喋りする友達」がいたでしょう? 変に線引きしないほうがいいですよ。

トピ内ID:08ad122e4cb64a95

...本文を表示

声は難しいですよね

🙂
低音ダミ声おばさん
悲しいけど、損する声の人は存在します。 主さんだって、耳障りにならないよう気を使ったりして精一杯努力されてると思うので可哀想です。 私のゲーム仲間に、キンキン声で声量大きい女の人がいます。 ディスコで通話しながらゲームするわけですが、彼女が昂ると鼓膜が破れそうなくらい大騒ぎします。 ヘッドフォンorイヤホンしてるから耳にダイレクトにつんざくような絶叫なので、みんな辟易してますが、彼女は「ごめーん!てへっ!」で済ませてます。 まじいい加減にしろよ鼓膜破れるかと思った!(怒) ガチで耳痛ぇ… キンキン声の女もう無理!まじ嫌い! ○○ちゃんはお前みたいにギャーギャーうるさく騒がないよ? などなど、みんなガチトーンで彼女を責めるけど 「ごめんてー笑 あははー笑」「えーひどーいそこまでいうのー笑」という感じでケロっとしてます。 うるさいって昔から言われすぎてもはや言われ慣れてて何も感じないんだろうなと。 主さん、この彼女くらい堂々とした方がいいかも。 声という、変えようがないものは図太く開き直るのも1つの手かなって。 声も個性だしね。 好感持たれる人柄なら誰も強く責めないと思うから、性格や人間性でカバーしたり。

トピ内ID:4f7f66299f99e66b

...本文を表示

トレーニングで治す

041
hano
実際に何回も他人に指摘されているのなら、やはりかなり他人が気になってしまうレベルなのだと思います。 実害が出てしまっているのでは、社会人になるとさらに損をするので治すほうがいいです。 ちなみに、欧米では教養のある階層、教育程度の高い人は女性でも声は低いもの、という観念が強いため、知的職業で声の高い女性はトレーニングを受けて低めの声に矯正したりします。私の知り合いのイギリス人女性はアルトの落ち着いた声でしたが、もともと甲高い声だったの訓練で低い声に変えたそうです。 話し方教室とか、トレーニングをしてくれるところを探したらどうでしょうか。 社会に出るなら、「声は変える術はありません」などと考えずに、矯正しましょう。 自然の自分の声でだめなのは悔しいでしょうが、社会で損しないためには仕方ありません。逆にトレーニングで矯正可能なので、悩むよりトライするほうが早いでしょう。

トピ内ID:988f93d3857be4cf

...本文を表示

話し方は変えられる

🙂
愛を与えられる声に
声がよく通るんでしょうね。 でもそれだけでは、そんなにいろんなところで 複数の人から「うるさい」とは言われないと思う。 話し方とかテンポとかペースとか全てをゆっくりにしてみたり、 言葉遣いを変えたり、あと声の出し方そのものなどで 変えられることはたくさんあるはず。 私の知り合いに、「囁くように」話す女性が複数います。 実際は囁いてないと思うんだけどそういうふうに聞こえるんです。 私はずっと、声が若い若いって言われていて、場合によっては アニメ声とまで言われていたんです。 でもあるとき、ボイトレのようなところで自分の声を録音してもらい、 プロにアドバイスしてもらったことがあり、 「自分の本来の声を出していない」と言われてびっくりしたんです。 おなかじゃなくて喉で声を出してるので年齢より声が高く幼く聞こえる。 聞く人に信頼感を与えないので、もっとお腹から声を出して 自信と年齢相応の落ち着きが出せるとよい、みたいな。 加えて、喉と胸で喋ってるので長く喋ってるとどんどん早口に焦った 話し方になり、喉が疲労して痛くなる、というのも指摘された通りだった。 私はボイトレの教室には通わなかったけど、自分でいろいろ調べて とにかくまずゆっくり落ち着いて話す、というのだけ心がけて いつも深呼吸をしていたら、いつの間にか全然話し方が変わっていました。 もうアニメ声と言われることも、声が高いと言われることも全く なくなりました。 他の方も言われてるように、一度自分の声を録音するなりして じっくり聞いてみてください。 声って、声そのものよりも、声の出し方、話し方、なんです。

トピ内ID:b4c661d6f97fc208

...本文を表示

声どおりが良いんだね。

🙂
ぴーしゃ
確かに耳障りな声って存在しますね。 そういう人に限ってこっちにしてみればどーでも良いくだらない話しているんで、 聞いていてイラつく事は多々ありますよ。 悲しいかな、トピ主の声色はまさにそうなのでしょうね。 ただ、ちょっと気になったのは声量に関してです。 もしかして、トピ主さん 耳 悪くないですか? 過去に難聴と言われた経験ないですか? 身近のうるさいって人の中に、耳が悪くて本人は比較的静かにしゃべっているみたいなのに 周りには大声って捉えられてる人がいましたので。

トピ内ID:ef5a096ab65b3825

...本文を表示

思い込み

🙂
ぽこた
>でも声は変える術はありません。 辛いです。 ボイストレーニング 話し方トレーニング 術はあります。 アナウンサーがみんながみんな、最初から滑舌が良いわけではないし 電車職員がみんながみんな、最初からあの独特な話し方をしているわけでない 気をつけているのは分かりますが 方向性が違うのだと思います。 仕事や日常生活に支障を来す程度とのことなので 娯楽を抑えたり、ご家族に相談して講師や教室を探してはいかがでしょう?

トピ内ID:1913335133cf17c2

...本文を表示

ワンクッション置くだけでだいぶ変わりますよ。

🙂
木村
はじめまして。40代の男です。 声に関するお悩みですが声量の他に通りやすい声、聞き心地のいい声、耳障りな声というのは存在します。以前から複数回注意を受けた経験があるとのことですので、これは気をつけていくしかないと思います。 極端な例ですが結婚式の司会者と葬式の司会者の声は音量、トーン共に違うのは想像できると思いますが、どちらの司会者もプライベートでは違う声の持ち主だと思います。ただ単に使い分けているだけです。 私も営業職として働いていますが、商談の時の声と謝罪の時の声とでは使い分けています。慣れれば難しいことではありません。声優ではないただのおっさん営業マンでも出来ていますのでトピ主さんも出来るはずです。 あと私が気をつけていることは反射的に声を出さないことです。友達と話をしていて反射的に突っ込みたくなる場面も多々ありますが、ワンクッション(とはいっても0.2秒ほど)置いています。反射的に声を出すとどうしても声量が大きくなりがちですし、何よりも相手が不快に思うことを口に出してしまう可能性があるからです。これが商談中だったら一大事です。 トピ主さんも機会があれば不快に思う声の持ち主の友人 芸能人問わずに見てみればいいと思います。そういった方の多くは反射的に発声していると思います。 逆に聴き心地のいい声の持ち主はゆっくりとワンテンポ置いて発声している方が多いと思います。 トピ主さんはこれから社会人になると思います。面接への対策だと思って今日からでも意識してみてください。

トピ内ID:2ab3e34ad4a6ce7c

...本文を表示

早口ですか?

🙂
匿名
私の近所のあるお店にも声が高くて大きい人がいて、ちょっと苦手だと思っています。 その方の何が苦手って、単に声が高いことよりも、その声で話し方がシャキシャキしすぎていることによって、なんだか急かされるような感じがすることです。たとえば、商品をレジ台に置いてポイントカードなどを出そうかなとしている最中に、甲高い声でシャキシャキと「ポイントカード、割引券はございますかっ!?」と言われると焦ってしまうし、商品の読み上げも甲高い声でパパパッとされると、そのスピードに間に合うようにお金を用意しなきゃと焦ってしまうし…できればその方のレジには当たりたくないなと思いながら買い物をしています。 トピ主さんも早口ではないですか?もしそうなら、早口を直すだけでも、印象は変わるかもしれません。声が甲高かったり大きかったりすると、やっぱり圧になりますので、早口か大きいかどちらかを改善して減圧するといいと思います。 ちなみに、別のお店にも声が高いというか特徴的な声の店員さんがいますが、こちらの方は早口過ぎないし大きすぎもしないので「今日もあの声の人がいるな~」と思うくらいです。

トピ内ID:e889ae978a3538ba

...本文を表示

変えられる

🙂
午後の珈琲
声は変えられるんじゃないですか? 芸能人でもこの人地声じゃないな、裏声だなって思う人たくさんいますし。 特定の芸能人を選んで話し方のモノマネするのはどうですか? ささやくような話し方の人を選ぶとか。 松嶋菜々子さんとか壇蜜さんとかどうでしょう?

トピ内ID:2b6bd80cdb498439

...本文を表示

ゆっくり話す

🙂
まくら
私も声が通る部類で 話してないのによく先生に名指して 怒られました 多分、楽しくなったり興奮すると 声を張ってしまうのだと思う それと早口 私は医療職についた時に 声を低めにゆっくり話すように 先輩から指摘されました あと、言葉づかいを気を付けたらいいです 丁寧な日本語、綺麗な日本語は 自然と声を張らなくなる それと、耳鼻科で聴力検査必要かも なるべく話をするではなく 聴く側になるのも大事かな 出来ないではなく出来ます

トピ内ID:a1a841211bcb6ef3

...本文を表示

動画サイト

🙂
モクソリ
動画サイトで「キンキン声 治す」等と検索して参考にされてはどうですか。いろいろありますよ。自分の声好きになれますよ。

トピ内ID:2d53deca9dbd871e

...本文を表示

大きな声は個性です

🙂
フリーランサー
方向違いだったらご免なさい。 声が大きくて困って?いらっしゃる様です。これを修正できるものか否かは分かりません。方向を変えて、大きな声を活用する方向に変えることを考えられては如何でしょうか。歌唱サークルの活動をしていますが、声が大きいことは大きなプラスになります。声楽の先生は、幼い頃から声が大きいことから声楽に進まれたそうです。トピ主さん自身がネガティブに捉えないで、プラスに変えて行かれたらと思います。

トピ内ID:54c2c1af91b214a6

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧