本文へ

夫のゲーム依存

レス11
(トピ主 1
🙂
にこ
夫婦
夫のゲーム依存についてご意見を頂きたいと思い投稿いたしました。

小学生低学年と高学年の子供が2人います。夫は結婚当初からギャンブル依存の傾向があり度々生活費を盗まれては1日で使い果たす事がありました。
当時は私も正社員で働いており貯蓄もあった為、都度私の給与から生活費を捻出しておりました。

コロナが始まってからは主に携帯ゲームに依存し毎月の課金が酷い状態です。
そして、週1の出社も何かしらの理由を付けてなのか、数ヶ月前から毎日在宅勤務で常に携帯を手にしており、夕方からは寝ています。
毎日朝方までゲームです。給料もかなり減りました。土日はお昼まで起きません。食事も一緒にとりません。

更に私や子供達には暴言を吐き、特に上の子にはあたりが強く、手を出す事が一度あり、物を投げてきたりします。
そして何かと『生活できているのは誰のおかげだと思ってるんだ!』と言い放ちます。
ゲーム依存症の項目を読むと、全て当てはまるのです。子供より家族より、自分とゲームが大事、ゲームを中心に時間がまわっているような感じです。

今まで幾度も話しました。せっかく授かった子供達のことをもう少し大切にしてほしいと。私の事はどうでも良いので、子供達には父親らしくしてほしいと。
返ってきた言葉が『自分の人生自分の好きな事をして何がわるい?今生活できてるのは誰のおかげ?感謝の気持ちはないわけ?』と。
話すのも疲れました。離婚したいです。

でも貯蓄も毎月の赤字補填で全て使い果たしてしまいました。
パートには出ていますが、大した収入ではありません。子供達が不憫でなりません。
穏やかに毎日笑って過ごしたいです。
子供達と3人で居る時間は皆笑顔ですが、夫がリビングに来ると空気が変わります。話す事と言ったら否定的なことばかりです。

貯蓄が0に近いのですが、離婚できるのでしょうか。
それともこのまま子供達がある程度大きくなるまで我慢した方が良いのでしょうか。

トピ内ID:85bf6b4d5dfbd529

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

まずは課金を解決

🙂
きのこ
大変ですね。やりくりは相当なストレスかと思います。 お子さんに手を上げる等許せないところもありますが、まずは課金の悩みを解決したいですね。 ご主人の課金…生活費に占める割合はいくらでしょうか。 トピ主さんもお勤めされているので、余裕がないことを理解されてないかもしれません。 どれくらい逼迫しているのか、家計の現状をご主人に見ていただいて、課金は月にいくらを上限にしてほしいと予算を提案してみては。

トピ内ID:e19cd470f40d198c

...本文を表示

早急に別居

🙂
niku
依存症について勉強しましたか?ネットでも図書館でも無料で読めます。 依存症は性格でなく脳の問題ですので、一生懸命ご主人に情や子供の愛についてどれだけ言っても理解する事はありません。依存症専門病院に行って治療をし完治は困難ですので「しない」の方向を目指すと思いますが、それは被害を受けているトピ主さんが考える事ではないので一旦置いといて、離婚は理由に関わらず同意さえあれば出来ます。お金もない様なのでトピ主さんはお子様を連れて実家に帰れますか?離婚の同意を得られない場合は別居。そして実家の近くで早急にトピ主さんはフルタイムで働く。冷たい様ですが人生は自業自得ですからご主人の人生はご主人が考えれば良い。トピ主さんはお子様だけを守って下さい。NPO相談窓口もあるのでネットで検索するのもオススメ。 過去の話を追及しても人生は何も進みません。 自分の先の事だけ考えましょう。頑張って!

トピ内ID:561f48e3cfbc6f28

...本文を表示

できるできないではなく

🙂
KM
できるできないではありません。 離婚するんです。 慰謝料は難しいでしょう。 養育費は請求できてもどこまで支払われるかあてにはできません。 ご主人は早晩破綻することは目に見えてます。 悪いことはいいません、覚悟決めてお子さんたち連れて離婚しましょう。 申し訳ないですがご主人は最低の部類の人間です。 このまま一緒にいてもだれも幸せにはなりません。 多くを望まなければ離婚はできます。

トピ内ID:4c179cfa015febe5

...本文を表示

なぜパート?

🙂
まだむ
経済力がなければ離婚できないですし、 パートで子供を育てられないでしょう 経済力もないのに 離婚 なんて、できるわけがない 現実を知りましょうよ 貯金は夫婦のもの 勝手にトピ主が独り占めなんてできないです 子供が不憫なら もっと働いて経済力をつけるべきでしょ 金がない 収入はない 子供は手放したくない 働きたくない 離婚したい が成り立たないことくらいわかりますよね?

トピ内ID:c160ab8ac9496155

...本文を表示

結局生活費の殆どは夫の給料から出てるんですか?

🙂
大夢
>『自分の人生自分の好きな事をして何がわるい?今生活できてるのは誰のおかげ?感謝の気持ちはないわけ?』と。 ってことは、結局生活費の殆どは夫の給料から出ているってこと?現在トピ主さんはパートだそうですが、貯金はなくとも借金しないで暮らしていけてるなら、確かに夫のお陰なんでしょうね。お得感が全くないならとっくに離婚してそうですし。 夫のゲーム依存に限界を感じてるなら取り敢えず正社員の仕事を見つけては如何ですか?夫と過ごす時間を減らすのは悪くないと思います。嫌なものは視界に入れないのが一番です。 >貯蓄が0に近いのですが、離婚できるのでしょうか。 実家が頼れるなら。 >それともこのまま子供達がある程度大きくなるまで我慢した方が良いのでしょうか。 今すぐ離婚するよりはマシな生活が送れてるなら待った方がいいでしょう。 >度々生活費を盗まれては1日で使い果たす事がありました。 盗まれるとは? 夫の給料をトピ主さんが管理していてそれを黙って持っていかれた?それとも渡されていた生活費を財布に入れてたら無くなった? お金にルーズな人と暮らす場合は、お金は毎日違う場所に隠したほうがいいですね。 >当時は私も正社員で働いており貯蓄もあった為、都度私の給与から生活費を捻出しておりました。 都度とは? 共働きならどちらも生活費を出すのが当たり前だと思うのですが、どういうことですか? 夫の給料で賄いきれなくなった時だけトピ主さんの給料を使っていたってことなら、このやり方は夫婦不仲の原因になるのであまりお勧めできません。 トピ主さんだって自分の給料を夫に管理されたら嫌でしょう? 働く意欲を失いませんか? 夫婦円満の秘訣は、必要な生活費をお互いが出し残りは自分で管理する。です。 人は縛られると欲求不満が溜まります。 知らないうちに借金を作るケースもあるのでご注意下さい。

トピ内ID:ff603a20ea3ae048

...本文を表示

皆様アドバイスを頂きまして、ありがとうございます

🙂
にこ トピ主
まとめてのお礼を失礼いたします。 そもそもこの結婚自体が過ちだったと思っています。しかし、大切な子供を授かった事には感謝しています。 結納の前日に借金があることがわかりました。母からはやめた方が良いと散々言われましたが、気持ちがありましたので押し切った形で結婚をした次第です。 借金の件は夫から、義父母(夫の両親)には絶対に言わないでくれと懇願されました。結婚指輪や結婚資金も全て私が支払いました。マイホームを建てるにあたり、マイカーローン他、夫の借金は全て私が支払っています。家の残債は今夫の給与で支払いをしています。その為に結婚当初の生活費は借金が発覚した為に私が管理する事になりました。離婚の話しは私の両親は我慢しなさいの一点貼りなので頼る事はできない状況です。現在毎月の課金は約5〜8万です。毎月赤字でしたので私の最後の貯金を切り崩し補填していましたが、底をつきました。離婚に踏み切れないのは、子供達から今の学校の交友関係、また習い事等があるために離れたくないと言われているからです。 家の名義は夫です。 依存性は脳の病なのですね。 何を話しても心に響かないのですね。 離婚するには先ず何からすすめればよいのでしょうか。 フルタイムで働くとなると、在宅勤務の夫に子供達が何をされるかわからないので心配でたまりません。

トピ内ID:85bf6b4d5dfbd529

...本文を表示

いつか

🙂
ささ
生活保護受けるほうがまだ再建の余地はありそうですが。 いつか刑事事件の報道で貴方がたを見そうで心配です。

トピ内ID:6f9e83449739b9d9

...本文を表示

正社員になって別居する

🙂
かりんとう
とりあえず、夏休みに実家に帰り、両親に報告でしょうか。夏休みの間だけでも、子供達を預かってくれと頼みましょう。その間に、就職活動をしましょう。 義両親の所にも行きましょう。義両親は何と言うでしょうね。 夏休み明けには、別居して、どのように暮らすのか、子供達と話し合いましょう。お子さん達はどのように思っていますか? 同じ学校へ通うなら、同じ自治体でアパートか公団住宅でも仕方ないでしょう。 離婚して、そういう生活になるという事です。 こういう場合はお子さん達も、習い事をやめさせるなど覚悟をさせないとならないと思いますよ。 本当は、結婚時に借金がある時点で、主さんが正社員をやめずに、全員を養っていくくらいの覚悟で働いていかないとならなかったと思います。 借金があった過去があって、家や車のローンが主さんではなく、ご主人の名義。ローンも借金ですけどね。 お子さんがまだ、低学年や高学年じゃ、仕方ないけれど転校も視野に入れましょう。 とにかく、主さんが正社員になり、生活費を稼ぐ。お子さん達は、学童など、主さんがいない時は出来るだけ家にいないようにする。 依存症ってなかなか治らないと思うのですけどね。別居して離婚した方が早そうですけどね。 頑張って下さい。応援してます。

トピ内ID:fcfd938a0bfe91c4

...本文を表示

離婚ですね。

🙂
ゴン
とりあえず、義実家に話しましょう。 そして、離婚届を書いて出す。 そこから考える。 住むところは、校区内で賃貸を探せばいい。 母子手当出るし、貯金、資産が無ければ、住宅支援もある。 就職も斡旋してくれるし、母子の方が動きやすかったりしますよ? 当面の資金がなければ、実家に頭を下げて借りましょう。鬼でなければ助けてくれます。 全てわかってるのに、自分の欲を優先したあなたにも責任はある。 借金があるのにマイカー、マイホーム.........自分達を甘やかした。 子供を作った。 無責任すぎますね。 どうにもならない、首が回らなくなって、やっと動き出す。 被害者は子供。 子供が産まれて感謝......という気持ちがあるなら、離婚してあなたが1人で育てましょう。夫はいらない。 脳の病気だから、許すって? また甘やかすの?子供を犠牲にして? 子供のために離婚して、自立するまで必死で育てて下さい。

トピ内ID:a0ac07830f64d98c

...本文を表示

結婚時に両親と揉めて暴言を吐いたなら先ずは謝り許してもらう

🙂
まっつん
>フルタイムで働くとなると、在宅勤務の夫に子供達が何をされるかわからないので心配でたまりません。 これが言い訳に聞こえるのは私だけじゃないと思います。 >特に上の子にはあたりが強く、手を出す事が一度あり、物を投げてきたりします。 この状況で正社員を辞めパートのまま貯金0になるまで何の対策もしないまま生活してきたのが解せません。 >貯蓄が0に近いのですが、離婚できるのでしょうか。 子供が被害に遭ってるんだから普通は貯金があるうちに考えて行動しませんか。これじゃ丸で金の切れ目が縁の切れ目のようです。 子供達が辛い思いをしている状況にも関わらず婚姻状態を継続し、身動き取れなくなってようやく重い腰を上げようとしても名案が浮かばないのは当然です。計画がいかに大事かってこと。 自分の貯金がありましたと主張してますが、周りから大反対されてもトピ主さんが選んだ借金男と生活していく中で、自らの意思で使い消えたものはもう戻ってきません。トピ主さんはずっとお金の話ばかりしてますが、「今離婚したら損」と思いながらずるずる続けてませんでしたか? >結納の前日に借金があることがわかりました。母からはやめた方が良いと散々言われましたが、気持ちがありましたので押し切った形で結婚をした次第です。 >離婚の話しは私の両親は我慢しなさいの一点貼りなので頼る事はできない状況です。 「我慢しなさい」じゃなくて自己責任なんだから自分でどうにかしなさいと言われたんじゃないですか?我慢を選んだのはトピ主さんなのでは? >離婚するには先ず何からすすめればよいのでしょうか。 子供が心配と言いながらのんびりしてませんか?正社員になってお金が貯まるまで待ってる場合じゃないですよね。 親に頭を下げて実家に帰らせてもらうしかないんじゃないですか。本気で子供が心配なら「頼る事はできない」なんて言ってる場合じゃありません。

トピ内ID:9712cc6d3a8d75da

...本文を表示

実家は頼れない?子供たちのためには頼るしかないと思いますけど

🙂
SUNSET
トピ主さんは好きで結婚したんだから本望でしょう。でも子供たちは違います。好きでその家に産まれてきた訳じゃないのに可哀想すぎます。 >更に私や子供達には暴言を吐き、特に上の子にはあたりが強く、手を出す事が一度あり、物を投げてきたりします。 いつからこんな生活を子供たちに強いているのか知りませんが、後々恨まれるのはトピ主さんの方かもしれません。 私が生まれ育った家庭も父親が暴言暴力のひどいものでした。幼い頃は父親を憎みましたが、育つ過程で気付いてしまったんです。離婚もしないで父に依存している母の方がより悪質なことに。現在両親とは縁切り状態ですが、どちらかと言えば母への恨みの方が強いです。 >フルタイムで働くとなると、在宅勤務の夫に子供達が何をされるかわからないので心配でたまりません。 私の母もパートでしたが、こんな風に何かしらの理由をつけて経済的自立と離婚から目を背けてたんだろうなと思いました。 トピ主さんは本当に子供たちが大切ですか? お金もないのにマイホームは私の両親も同じでした。なのにパートの母。父親もイライラしていたのかもって今となっては思います。 夫のゲーム依存はもしかしたらトピ主さんへの不満やストレスから来てるかもしれない。正社員でいれば起きなかった悲劇かもしれない。何だかそんな気もします。 住宅ローン、車のローン、教育費。お金が必要。子供は既に小学生。なのにパートなんてやっぱりおかしいと思います。私が夫でも納得できません。 トピ主さん的には課金やめればその分貯金できるでしょってことなんでしょうけど、元々浪費癖のある人間と結婚してマイホームや車、そして正社員やめてパートって…トピ主さんも十分考えなしだと思います。それで支払いが無理そうになったら離婚って…なんか嫌な感じ。タイトルも子供たちの心配ではなく夫のゲーム依存だし…ため息がでます。

トピ内ID:a19943a2eb4655cf

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧