本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 指導係をしていますが、派遣さんの態度に限界を感じています

指導係をしていますが、派遣さんの態度に限界を感じています

レス26
(トピ主 3
😢
とも
仕事
長文失礼します。
職場で一緒に働いている派遣社員の方について相談させてください。

その方は業界経験はあるものの、職種は未経験での配属です。私は契約社員で30代、相手は20代女性です。

彼女は仕事を覚えるのが早く、効率よく動けるタイプではありますが、自分で考えて進めるというより、私が構築してきたやり方を一から十まで聞いて真似する形です。しかも、忙しい時でも遠慮なく声をかけてきて、ファイルを開くのもその場からなので非常に時間がかかります。

雑務はやる気がなく、理由をつけて断ったり、やってもかなり雑です。一方、やりたい仕事には積極的に質問してきます。

さらに、人によって態度が大きく変わります。ある男性社員には明るく接し、媚びるような笑い方で、質問もしません。私が「やってみたらできると思うよ」と言った内容も、その男性には「教えてもらえませんでした」と報告していたようで、後日その男性が私のことを悪く言っているのが聞こえました。

彼女は私には「教えてもらって当然」といった態度で、説明が少しわかりにくいと「は?」という反応をされることもあります。

(後編に続きます)

トピ内ID:87f4f152aa1ca6bd

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

勘違い甚だしい

🙂
かんな
相手は派遣の方ですよね?自分で考えて仕事を進められたら逆に困ります。やってみたらできる?いやいやあなた何で教えてあげないのでしょうか。ご自分の立場が分かっていないあなたが問題です。派遣さんは教えてもらって当然ですよ。指導係降ろしてもらった方がいいです。

トピ内ID:87432cc6ff41f006

...本文を表示

必要ならボイスレコーダーを

🙂
りんごちゃん
トピ主さんは指導係の契約社員、彼女は派遣社員、ということですから、 >私が構築してきたやり方を一から十まで聞いて真似する形 は仕方がないと思います。 >忙しい時でも遠慮なく声をかけてきて、ファイルを開くのもその場からなので これは「◯分後に行くから、先にファイルなど開いておいて」と言うか、それで態度が悪ければ「手が離せない業務中に来て、すぐ指導しないと文句を言う」などの報告を上司にあげてください。 >彼女は私には「教えてもらって当然」といった態度で、説明が少しわかりにくいと「は?」という反応をされることもあります。 指導係なので、何度でも教えて当然ではあります。「何度教えても覚えない」とか、「は?」という反応をするから教えにくい等は、上司に報告して、対応を相談しましょう。 ボイスレコーダーを用意しておくと、上司に相談する時に、実際のやり取りが確認できて良いでしょう。スマホの録音機能でもよいです。

トピ内ID:b41ae9fa92987358

...本文を表示

お手紙

🙂
アジュンマゆうこ
主の気持ち 「私の背中を見て学べいちいち聞くな」「失敗を恐れず先ずはやってみろ」「女性社員にも明るく接しろ」「男性社員に教えてもらえませんでしたと嘘つくな」「雑務を雑にするな!理由つけて断るな」「忙しい時は声かけるな」「私の構築を真似するな」「男性に媚びて笑うな男性にも質問しろ」「私の株下げるな」「は?と言う反応やめて」 お手紙渡しましょう。

トピ内ID:83f2c1a45421dae9

...本文を表示

無題

🙂
これまで甘過ぎたんじゃないですか。 舐められてるんでしょうね。 毅然とした態度で時には厳しく接してきましたか? ハッキリと言えば良いと思いますよ。 それでも変わらないなら上に相談でしょう。

トピ内ID:83b7f26cff13e6fc

...本文を表示

トピ主です

😢
とも トピ主
(続きです) 今の職場では、最初から丁寧に教えるという文化がなく、仕事の依頼があれば自分で調べて進めるのが基本です。私が入社したときも、同じ業務をしている方はいましたが、質問してもあしらわれ、手厚い指導を受けることはできませんでした。それでも自分なりに苦労して覚え、やり方を整えて、今に至ります。 手に余るような仕事を依頼された場合、私は自分ではできません、と正直に伝えたり、相談しながら進めたりしています。でも彼女はすべてを一旦引き受けたうえで、私にやり方を細かく聞いてきます。結局、自分ではできないからと丸投げされたこともあります。 私は今の会社に入るまで、厳しい環境の中でスキルを磨いてきました。パワハラも受けて精神科に通ったこともあります。その努力の成果をあまりにも簡単に聞いて済まそうとする姿勢に腹が立ちます。 自分で調べて、と伝えてもまだ質問が多く、普段は空き時間にスマホを触ってばかりで自主的に学ぼうとする姿勢は感じられません。 また、雑務を頼むと嫌そうな顔をされたり、いい加減に済まされたりと、やる気のなさが態度に出ています。一方で、気に入られたい相手には、雑務でもとても熱心に対応しています。(前述の男性社員の依頼) これまで新人指導の経験もあったので、今回も引き受けましたが、これまでに指導してきたタイプとは全く違い、心が折れそうです。働くモチベーションも下がっています。 同じように新人指導を経験された方がいらっしゃいましたら、このようなタイプの人とどう接していけばいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

トピ内ID:dd9294cf9bf87876

...本文を表示

続き前ですが

🙂
何でもかんでも相手に合わせなくていいのですよ。 >忙しい時でも遠慮なく声をかけてきて、ファイルを開くのもその場からなので非常に時間がかかります。 忙しい時に声をかけるのは悪いことでは無いと思います。準備が出来てないのは良くないですね。 今度からは「今は忙しいので厳しい。〇時からなら時間が作れそうだけど、どう?」「30分しか時間取れないので、スムーズに進めれるように準備しておいてね。」等伝えたら良いと思いますよ。 既にそれも実施済みでしたら、早めに評価者や上司に相談しましょう。愚痴にならないように、業務影響をメインに報告してください。 その際、普段の働きが評価されていたら「ともさんがそういうならよっぽど酷いんだね。大変なことを任せて申し訳ないね」となると思います。 「そのくらい上手くやってよ~」的な態度を取られるようなら、会社がやばいか、トピ主さんの普段の働きに問題があるということなので、お互いのためにも転職を考えた方がいいかもです。

トピ内ID:8ccf2e74b79d3f92

...本文を表示

続きです↓

😢
とも トピ主
今の職場は最初から丁寧に教えるという文化がなく、仕事の依頼があれば自分で調べて進めています。私が入社したときも同じ業務をしている方はいましたが、質問してもあしらわれるかわからないと言われるため、自分で調べてやってきました。自分なりに苦労して覚え、やり方を整えて、今に至ります。 手に余るような仕事を依頼されたときは私はできませと伝えたり、相談しながら進めてきましたが、彼女は一旦引き受けたうえで、私にやり方を細かく聞いてきたり、自分ではできないからと丸投げされたこともあります。 私は今の会社に入るまで、厳しい環境の中でスキルを磨いてきたので、努力の成果を、あまりにも簡単に聞いて済まそうとする姿勢に正直腹が立ちます。 自分で調べてみてと伝えても、それでも質問が多く、普段は空き時間にスマホを触ってばかり。自主的に学ぼうとする姿勢は感じられません。 また、私が雑務を頼むと嫌そうな顔をされたり、いい加減に済まされたりする一方で、気に入られたい相手には、雑務でもとても熱心に対応しています。 これまで新人指導の経験もあったので今回も引き受けましたが、これまでに指導してきたタイプとは全く違い、正直、心が折れそうです。 同じように新人指導を経験された方がいらっしゃいましたら、このようなタイプの人とどう接していけばいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

トピ内ID:dd9294cf9bf87876

...本文を表示

指導係チェンジ

😡
65才ジジィ
派遣社員がトピ主のやり方を一から十分まで聞いて真似するのは正しい。 派遣社員がわからない事は聞かないで自分で勝手に判断してやって間違っていたら後のフォローが大変。後処理だけで2~3倍の時間のロスとなる。 トピ主が派遣社員は覚えるのが早く、効率よく動けると言っているのにファイル云々で非常に時間がかかるとは、ただ単に派遣社員の悪口を言っているだけ。 まがりなりにも指導係なのに「やってみたらできると思うよ」と教えないのでは派遣社員が「教えてもらえませんでした」と報告するのは当たり前。他の社員も指導係のトピ主はブラック·ダメだと思っている。 派遣社員も指導係がキチンと教えてくれないんじゃ指導係ガチャに外れてついていない。 トピ主は一刻も早く指導係を辞めるべき。又は退職すべき。上司に相談しましょう。 上司も回りの社員から聞くか自分でも見ているのですぐにチェンジされるでしょう。 せっかくの有能な派遣社員がトピ主に潰されたら会社にとっても大きな損失。

トピ内ID:9f8e907784a07559

...本文を表示

トピ主です

🙂
とも トピ主
回答ありがとうございます。 追記ですが私も派遣から入って契約社員になったので、入社当時の立場は彼女と変わりません。

トピ内ID:dd9294cf9bf87876

...本文を表示

あれ?

🙂
猫丹
相手の方は派遣社員ですよね? だったら直接雇用の人の言うことを忠実に聞いて、契約以外の仕事はしないよう指導されているのではないですか? 「彼女は仕事を覚えるのが早く、効率よく動けるタイプではありますが、自分で考えて進めるというより、私が構築してきたやり方を一から十まで聞いて真似する形です」 よくできた方ではないですか。 むしろ派遣社員の立ち回りとしては「勝手に作業を進める」「自分の判断で指示されていないことをする」方が問題になります。 女性が気に入らないと「男性には媚びてる」って悪口を言う人いますけど、言ってる方が見苦しいです。

トピ内ID:e13656f0b43661f5

...本文を表示

追加レスを拝見しました

🙂
サバラン
トピ主さんは指導係ですから、 >最初から丁寧に教えるという文化がなく、仕事の依頼があれば自分で調べて進めるのが基本 ならば、それを繰り返し指導してください。 >結局、自分ではできないからと丸投げされたこともあります。 このような場合は、「自分で対応できないから指導係にやってもらっていいですか」と自分から上司に相談させてください。 派遣契約に「雑務」が入っているのにやらないなら、それも上司に報告してください。 >その努力の成果をあまりにも簡単に聞いて済まそうとする姿勢に腹が立ちます。 その「成果」を教えられるからトピ主さんは契約社員になっているのでしょう。 そこまでしっかり教えなくても、参考になる書籍やサイトを教えて放置してもいいと思いますし、逆に「彼女の要求通りに指導すると自分の業務をする時間がない」と言わんばかりに、自身の業務を遅らせてもいいでしょう。 私用でスマホを触ってばかりいるなら、それはそれで上司に報告してください。 今までに新人教育歴がある契約社員と、派遣社員の新入りさんと、同じ土俵で評価されるわけではありません。そこは、あまり理解されていないようですね。

トピ内ID:b41ae9fa92987358

...本文を表示

新人指導??

🙂
h
続きを読んでずっこけました。あなたが根本的に間違えてると思いますよ。 あなたは派遣社員の指導社員ですが、指導の内容は「育成」ではないです。派遣社員は契約内容に明記された業務をやるのが役務。あなたの役割は、派遣社員が業務をすぐに遂行できるよう、速やかに伝達することです。 自分で調べてとか自主的に学べとかとんでもないです。仕事に対する姿勢だとか態度が悪いとかはさらにどうでもよろしい。 頼まれたことを正確にやることだけが派遣社員の仕事です。本質的な意味で組織の一員ではなく、業務を提供しに他社からやってきた人材だということ、しっかり理解できているんでしょうか? そのうえで、トピ主の指示に従わないとか、教えたことの習得が遅いとかで業務遂行が困難なら、派遣元の担当者にクレームを入れましょう。多分、トピ主の教え方が奇妙だから仕事にならなくて向こうも困ってると思いますよ。

トピ内ID:df76da0b5513e867

...本文を表示

早く指導係を辞めて下さい

😡
65才ジジィ
「入社当時の立場は彼女とかわりません。」というがトピ主は現在、指導係なのに仕事をまともに教えないんじゃ指導係の意味がない。 派遣社員は能力が有り積極的に働いているのに、トピ主はそれが悔しくてただ嫉妬しているだけ。 これじゃあ指導係じゃなくて新人のアラ探し係。 早く指導係は辞めて下さい。

トピ内ID:9f8e907784a07559

...本文を表示

上司と担当に報連相!

🙂
上に把握してもらおう
トピ主さん、チャンスを1つ、見逃してますよ。 >彼女は一旦引き受けたうえで、私にやり方を細かく聞いてきたり、自分ではできないからと丸投げされたこともあります。 ↑ ココ! これは 「丸投げという名の業務命令」 と同義です。 トピ主が本来の担当業務で忙しいときに、Aさんが上司でもないのに余計なことをトピ主に業務命令してきたら、トピ主の上司と、投げられ業務の管理者に 「さきほどAさんからコレの業務を依頼されました。 私は今、X案件とY案件とZ案件を抱えていますので、Aさんに丸投げされたa案件はXYZが終わったあとでも宜しいですか?」 と伝えましょう。 コレは単なるチクりではなく、職場で社会人が仕事をするうえでの正当な報連相です。 Aからの丸投げa案件をさせられることにより、本来ならXYZ案件の精度を上げる為の時間や、次の案件準備の為の時間が削られるんです。 XYZさんにも影響します。 正社員や契約社員が派遣社員に契約外の業務を命令するのはNGですが、逆も同じことです。 正社員個人に無関係な業務を勝手に割り振るなんて傲慢勘違いです。 派遣さんが契約範疇だけれど未経験で対処が分からないてことで相談先を教えてあげたり社内承認されてる便利ツールを教えてあげたりするのは問題ないですけどね。

トピ内ID:bc68c268f04fa106

...本文を表示

派遣だからね〜

🐱
ねこさん
トピ主さんは頑張ったから直雇用の契約社員にしてもらえただけで、他の派遣社員がみんな同じマインドで働いている訳じゃないですからね。 最長でも3年でいなくなってしまうのだから、少し指導してもうダメだなと思ったら社員さんに相談して指導係は降りていいんですよ。 うちにもベテラン風の人が来たんだけど、1年経っても常識的な事すら知らないというか、頓珍漢で面倒見なくてはいけなくて余計忙しくなって困ったので、見かねた社員さんの采配で他に行ってもらいました。 分からないこと、知らないことも知ったかぶりして話を聞くので、被害を被った社員さんが何人も出て見過ごせなくなったのも私には不幸中の幸い。 分からなかったらちゃんと言わないと相手は分かってると思って大変ですよ、きちんと断ってくださいと言っても、「分からないとは言えない」という謎過ぎる返答でした。 若いから、言われた事はさっさと作業出来るだけトピ主さんの所の派遣さんの方が数倍マシです。

トピ内ID:50bd3820d91ccc9a

...本文を表示

デキない人がデキる人を妬んでいる構図にしか。

🙂
しっしょ
あなたは真面目すぎて要領が悪い。 彼女は賢くて要領が良い。 それだけです。 一番の問題にしている点が、そもそもおかしい。 >彼女は仕事を覚えるのが早く、効率よく動けるタイプではありますが、自分で考えて進めるというより、私が構築してきたやり方を一から十まで聞いて真似する形です。 えーと。会社にとってそれがデメリットですか?一体何が悪いの??? 契約社員が派遣社員に、仕事の独創性を求めるのがおかしいのでは? そもそも、彼女が自身の業務範囲を遂行しているのなら何も問題ありません。 >しかも、忙しい時でも遠慮なく声をかけてきて、ファイルを開くのもその場からなので非常に時間がかかります。 「忙しい時に声をかけないでほしい」って言えないの? その性格ではストレスも溜まるでしょう。 >雑務はやる気がなく、理由をつけて断ったり、やってもかなり雑です。一方、やりたい仕事には積極的に質問してきます。 その態度で周囲に嫌われるなら自業自得だし、 その態度であっても評価されるなら、その職場が彼女に合っているということです。 >ある男性社員には明るく接し、媚びるような笑い方で、質問もしません。 そんなことに目くじら立ててもしょうがない。 つまりあなたは、その男性社員が気になっているんでしょうか? >自分なりに苦労して覚え、やり方を整えて、今に至ります。 それはその職場の慣習が悪いのですね。気に入らないのだったらあなたも新人に教えなければいいし、 それも嫌ならその職場をやめるしかない。 >厳しい環境の中でスキルを磨いてきたので、努力の成果を、あまりにも簡単に聞いて済まそうとする姿勢に正直腹が立ちます。 あなたが頑張ったのは本当なのでしょうけれど、そんなの、彼女とか今の職場にに関係あります? ないですよ。自分が勝手に腹を立てているだけです。

トピ内ID:99271af14a5ebc26

...本文を表示

向いていない

🙂
匿名
まず、派遣さんは雑務について契約していますか? トピ主が派遣の時の契約内容と、今の派遣さんの契約内容が全く同じとは限りませんが、契約条件は確認済みでしょうか。 もし雑務として依頼した内容が契約外であった場合、トピ主が契約違反になります。 ただし、派遣さん本人が同意すれば契約外でも可能です。 ですから、状況的には、契約外業務なら断っても、派遣先は文句は言えません。 だったら次の契約時に契約内容を見直してから締結してください。 次に、派遣さんが派遣先社員の処理方法を模倣するのは正しい判断です。 自己判断で動くより効率が良く、正確性が増します。 私は派遣さんに対して、むしろ模倣推奨、イレギュラーの処理方法を試す時は声を掛けて欲しいと伝えています。 そもそも処理方法の統一化とは、マニュアル化ですよね。 真似するなとか意味不明。 トピ主はレス含めて「私が派遣時代に苦労したんだからお前も苦労して当然」が全面に出ていて、見るに耐えません。 トピ主自身が要領悪い、説明や指導が苦手なんだろうな、とは文面からでもわかります。 こういうことは向き不向きがあり、トピ主が後者だっただけ。 今までは相手が汲んで回っていただけですよ。 指導する事と、ただ業務内容を説明するのは、そもそも違いますから。 トピ主は同一と考えているからのタイトルなんですよね。 違いが分からないと成長出来ない。 それこそ調べてみては。得意でしょ。

トピ内ID:d76640b93483ef27

...本文を表示

仕事を覚えるのが早く効率よく動ける←まさに会社が欲しい人材

🙂
よもやん
>彼女は仕事を覚えるのが早く、効率よく動けるタイプではありますが、自分で考えて進めるというより、私が構築してきたやり方を一から十まで聞いて真似する形です。 何が問題?? 彼女が自分で「ネットで独自に調べて」、あるいは「あなたに聞きながらも真似をせず」オリジナルのやり方で仕事をこなす方が良かったのですか? それって、会社にとって時間の無駄では? 会社にとっては、さっさと効率的に仕事を覚えてこなしてもらえるなら万々歳でしょう。 ????何か問題が??? こういったレスを見ていて思うのが この人は実直だが感情に流されて非効率な仕事をするタイプなんやろうな〜〜・・・と。

トピ内ID:acdd60422a77d779

...本文を表示

トピ主さんは理不尽な職場で頑張ってこられたんですね

🙂
指導は大変
お疲れ様です。 人はどうしても、自分ががんばってきたこと、我慢してやって手に入れたことを、他人がサラッと手に入れるとすーーーーっごく嫌な気分になるのだと思います。 ずるいって気持ちが大きくないですか? でも、一般的に派遣さんは「教えてもらって当然」が当然かと。 すぐ働ける人が欲しいから派遣ですよね? だから細かい教育や試行錯誤させて成長させるんでなく、やり方を教えるんですよね。 元々派遣さんならば、残念ながらこの会社では違うのかもしれないけど、一般的にはそういう位置付けだということはお分かりですよね。 もし、御社が一般的なスタイルと異なる形で派遣さんに働いて欲しいのならば一度契約内容の確認をした方がいいのではないでしょうか。

トピ内ID:5d4b5f21f914cef6

...本文を表示

マニュアルは?

🙂
ナミヘイさん
業務マニュアルは作りましたか?自分が引き継いだ時はなかったとか、関係ないです。貴方に現状を改善させる気があるのなら、まず業務マニュアルを作ることです。

トピ内ID:7df8bc8cfc3d5ee7

...本文を表示

向いてない

🙂
ゆゆ
指導係を降りた方がいいのでは? 「自分の時はきちんと教わっていないから自分もきちんと教えたくない」という内容だと読みました。 普通指導係なら1から10まで教えないとダメですよ。 「調べて」っていって「教わってない」といわれたというのはそれはそうでしょう。教えていないのですから。 トピ主さんが悪い訳では無いけど向いていないんだと思います。

トピ内ID:679510e9fdcb4ca2

...本文を表示

うまく立ち回れるかどうかなんですが

🙂
しばこ
>自分で考えて進めるというより、私が構築してきたやり方を一から十まで聞いて真似する形 これはこれで褒めて伸ばしてあげていいと思います。あなたの構築してきたやり方を踏襲できるまで覚えたら、あなたにとっては戦力です。努力を取られた気分になるかもしれませんが、効率よく使える人間をそだてることができる人間、という評価を代わりに得ることができます。 私は派遣社員の時から指導に入っていて、契約社員になったのですが、後輩を教育できる人間、というのは価値が上がります。(途中から専門的になってしまい、後輩も先輩も次々とやめていったけど…そして私もやめたけども) >人によって態度が変わる >雑務はやる気がない >男性社員に悪者扱い その男性社員に、「本当にお手数で申し訳ないんですが、あなたから雑務を彼女に直接頼んでもらえないでしょうか?私からのお願いとあなたからでは彼女のモチベーションも態度もぜんっぜん違うので」 男性社員のお願いだったら雑務も快くやってくれるかも。男性社員も察してくれて、あなたの汚名も払しょくできるかも。

トピ内ID:faf84a301350695c

...本文を表示

うーん、その方の問題は置いといて

🙂
久我重明
あなたのご説明の端々に「自分がやられた効率の悪い方法を後輩の派遣社員にも強要してやる」って意向がにじみ出てるので、それも原因の一つでは? 「派遣社員」って「業務受託」じゃないので「自立でプロセスをこなす」のではなく「指示されたプロセスを実行する」のがメインの仕事ですけどね。

トピ内ID:218728025a0d12cb

...本文を表示

派遣の仕事とは

🙂
ホームランの星の下
そもそもトピ主さんの会社およびトピ主さん自身が派遣の働き方について無知ですね。 そこは他の方が書いてるので割愛しますが、そこを踏み越えると派遣会社からクレーム来ますよ。 私が気になったのは男性社員です。 その派遣社員の言葉を真に受けてトピ主さんを悪く言ってたんですか? と言うことはそれを聞かされてた相手もいるはず(その派遣女性に言ってたのかもしれないけど) できるならその男性社員に、「あなたが私のことをどう思ってるか聞いた。私は力不足なので教育係をお任せします」とでも言って丸投げするか、この件を上司に相談ですね。 悪口を聞かされた第三者がいるならその人に協力してもらうとか。 言い方は悪いですが周りの同情を買った方が勝ちです。 うまく立ち回りましょう。

トピ内ID:73238a8ba90eb3f4

...本文を表示

私も同じような状況です

🙂
はむはむ
お気持ちとてもよくわかります。 私も同じような現在同じような状況です。 はっきりいってその子は良い子では無いですよね。嫌いなのもムリはありません。 その事実は自分の中で認めてしまっていいのではないでしょうか。 別に悪い子だと吹聴するわけではないし。 自分の気持ちを素直に認めた次は、何を優先するかだと思います。 (1)雑務をきちんとこなしてほしい (2)自分のやり方をマネしないでほしい(自分と同じ苦労をすべき) (3)周りの人から彼女より自分を高く評価してほしい (1)なら、ここはこうしてねと逐一注意する。周りのメンバーにも雑務の出来を気にしてもらって周りのメンバーからも注意してもらう。きちんとできてる部分があれば褒める。 (2)一部だけ教える。なんだっけなぁ忘れちゃったー〇〇さんのやり方で良いよと誤魔化す。ただし、従来の会社の教えない文化を良しと思ってないなら、その文化を打破するという意味で教えて、教えたことを上司や周りにアピールすることもアリだと思います。 (3)おそらく、結局なんやかんやでコレかな?と思います。その子の挙動は無関係で、自分の評判が上がるにはどうすればいいかを考えた方が良いと思います。

トピ内ID:d5186403f8c1f844

...本文を表示

業務分担って明確になっていないのですか?

🙂
とおりすが〜り
普通の会社なら業務分担表とまではいかないにしても、各自の仕事の範囲は明確になっているのではないでしょうか。派遣社員さんがその範囲を逸脱して好き嫌いで仕事を選り好みしているなら、それは権限の逸脱ですから、上司に相談して上司から注意してもらうか、あまりにも酷ければ上司権限で3ヶ月(契約単位)の契約満了をもって退職して貰えば良いのではないでしょうか。 派遣社員の教育係って分担に基づいた業務範囲を明確化して、その仕事をマニュアル等に基づいて指導するのが仕事です。正社員の教育係と違って、会社における立ち回りや社会人としてのあり方を指導する必要はないので、派遣社員さんの逸脱行為は全部上司に報告して指示を仰いだ方が良いと思います。あなたは上司ではないし、リーダーでもありません。仕事のやり方を教えるだけの立場です。トピ主も権限逸脱しないように注意しないと、上司から注意されちゃいます。

トピ内ID:20e364b5d13eb750

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧