本文へ

スポーツで娘が体調不良

レス19
(トピ主 3
😷
こころん
子供
5年生の娘がいます。去年から武道の1種を習い始めました。若い監督と輝かしい成績を残した先生方が教えてくれています。
初めての競技に一生懸命取り組む娘を先生方も嬉しく感じてくれていました。親子でも頑張って練習したりして少しずつ力がついてきました。
ただ、対人競技のためケガや痛いことも多く、痛みに弱い娘は泣くことも増えました。指の骨に損傷が出たときも手を使わないトレーニングを頑張っていました。その状態で試合にも出ましたが経験が浅く秒で負けましたが、焦らず少しずつでいいと親は見守っていました。
しかし、その頃より結果重視にシフトしたのかケガや体調不良時のトレーニングも自分で考えてやるよう指示があり、その競技のこと、トレーニングとは何かをまだわからない娘はパニックになり泣いていました。手助けも甘やかすとの雰囲気も感じ、家でこんなメニューにしてみようかなど相談しながらトレーニングするよう言われていたのもあり頑張っていました。次は膝に水が溜まり風邪も繰り返しひき、なかなか思い切り練習できない日がつづいています。少し疲れや痛みへの恐怖で免疫が弱ってるのではないかと思い監督に伝えたり家でのトレーニングは本人がしたいときだけにしていましたが、このままだと大会には出せない、明日の練習を見て決める、体調不良を自分で言葉で伝えれず泣くのはサボっているのと一緒だと言われ娘が段々メンタルも体の不調も無理して限界がくるのではないかと危機感があります。監督にはうまく言葉にできない娘は幼くメンタルも弱いかもしれないが、それでもこんなに頑張っていて監督も大好きなのに楽しむだけではだめでしょうか、大会のために無理してまた痩せたりどこか体を壊さないか心配と意見してしまいました。真摯に聞いてくださいましたが、親として娘をどうサポートしたらいいのか、意見すれば腫れ物扱いされないか悩んでいます。

トピ内ID:d92d8402a371822d

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

その武道は娘さんのためになっているんですか?

🙂
あんず
武道を習うのは義務ですか? そもそも、若い監督と輝かしい成績を残した先生方が優秀な教え手とは限りませんし。 ご自身の書いた文章を客観的に読んでみませんか。 コンタクトも伴うならそれなりの覚悟をして習い始めたでしょうけど、娘さんのためになっていますか? 楽しむだけではダメな場所みたいですよ。 他の先生や教室を探す方が良いのではないかと思いました。

トピ内ID:4b185fb52ed0a67c

...本文を表示

じゃやめればいいじゃん

🙂
ぼんちゃん
すのスポーツをするのは学校の部活とは異なり、別に義務じゃないでしょ。 そういう方針のところに入れたのならその方針に従う。 合わないなら別のところに行く。 それだけでは。 相手からすると、「やりてー」って言って入ってきたのにその体たらくはなに?ってことになると思うけど。

トピ内ID:be7c2c5a50b13157

...本文を表示

よく分からないけど

🙂
Snow
意見すれば腫れ物にされないか、とのことですが、 既に意見されたのですよね? で、真摯には聞かれたようですが、 「楽しむだけではだめでしょうか」に先生はどう答えられたのですか? 結果重視にシフトして、その後も娘さんが自己管理について注意されて 疲弊しているようですし、「楽しむだけではだめ」と言われているのなら、 親として「この教室は娘さんには合わない」と判断することも必要でしょう。 また、娘さんの意思を確認したり、「無理をする必要はない」ことを伝えて、 教室を変えるなり、止めることを説得する必要もあるのでは? 「限界がくるのではないかと危機感がある」のなら、 限界を迎えないように導くのが親の務めでしょ。

トピ内ID:500567795bc07a06

...本文を表示

緩いチームに代わる

🙂
専業主婦よ
そのスポーツに拘らなくてもいいし、もっと緩いチームに代わったらどうですか?楽しみや趣味の立ち位置の方がお子さんにとって良いと思うのなら、決断されたらと思います。 私は別のスポーツですが、10歳から大学まで選手でした。昭和のスポ根世代だったこともあり、厳しいのは平気、強くなる為ならどんな努力も厭わない子供でしたが、そんな時代でも、楽しむ事皆んなで頑張ろう精神のチームもありましたよ。 痛み止めを打って試合でたこともあるし、酷い肉離れでまともに歩けない状態でも試合にでていました。怪我や調子の悪い時、どうして戦うのかを学ぶ機会という受け取り方だったと思います。 50歳から、また競技を始めたのですが、その頃の学びが役に立っていることは沢山あります。しかし、逆に、今は楽しみと健康の為にやっているのだからと意識して、休む決断をしたりもあります。俯瞰して見る事、目的や目標を忘れないことが大事だと思います。

トピ内ID:a47cb7ac0d8252a1

...本文を表示

それは、小学生に適切なスポーツなのか、再検討を

🙂
ニジマス
トピのタイトルがスポーツで体調不良とありましたが武道なのですね。武道もスポーツという考え方もありますが、私はスポーツと武道は似て非なるものと思います。 また、武道を、心身の健康を目的にスポーツ的に指導している教室もありますが、あくまで武道として鍛錬するために指導する教室、指導者もいて、様々だと思います。 小学生が、健康第一で楽しく取り組みつつ、ある程度の達成感も得られるには、純粋に球技や水泳などのスポーツか、誰もが楽しめるスポーツとしての武道教室が良いのではないかと思います。 うちの息子は小学生からバスケをしていました。小学生のチームでは、怪我をしたまま試合に出させることは基本的にしませんでした。怪我が悪化するだけでなく新たに他の怪我も招く可能性があるからです。 中高生以上になれば、怪我の経過を見ながらテーピングなどして試合に出ることもありますが、息子が所属していた小学生のチームでは、身体がまだ未熟な小学生は安全第一という考え方でした。 バスケは接触の多いスポーツなので怪我はつきものですが、怪我したら無理しない。しっかり治す。体調不良も同じく、体調不良時は練習も不可でした。 膝に水がたまるというのは、膝の炎症が治らないまま負荷をかけたり、過剰な負荷をかけていませんか。指導者の方々は子供の怪我や身体の成長に配慮できる方でしょうか?これらは、指導者自身の大会の成績とは関係なく、指導者としての資質の問題です。 さて。バスケをやっていた息子は、小学生の時も、手指の怪我の時は足や体幹のストレッチや筋トレ、足の怪我の時はハンドリングの練習をしていました…自主的に。娘さんが求められているのも、その程ですか。 その程度であってもやる気がないとしたら、娘さんはその武道が本当に好きなのでしょうか。それ以上を求められるなら、小学生がスポーツとしてやるには負荷が大きい武道教室ではないでしょうか。

トピ内ID:a9ce6c8e914b2f27

...本文を表示

武道は礼儀にもうるさい

🙂
匿名母
自分からきちんと挨拶をする 必要なことをきちんと自分で伝える たぶん、これが出来ない子は、Welcomeではないのだとおもいます 幼稚園児から受入れている塾でも、 トイレは事前に済ませておく 来たら挨拶して席に着く黙って座って勉強する が出来ない子どもは来ないでください!と公言するところもあります 武道は、指示通りが悪い、何を言っているかわからない(トピ主さんのお子さんがそうだという訳では無い)子は、危ないので、もう少し大きくなってからね、とお断りされることもある 怪我はきちんと治しておかないと、のちのち後悔することもある 骨量、骨密度とも低い子も多い 骨力がなく、骨折しやすい そういう子が骨折する確率が高い武道をするのは望ましくないと思います そこは楽しむだけでは駄目なところなのだと思います どうしても娘さんがやりたいというなら、線引が必要ではないでしょうか 個人的には辞めることをお勧めしたいです

トピ内ID:55cb609566d0ecc4

...本文を表示

目指すものがおそらく違う

🙂
あ。
自分の兄弟が小学生の頃武道を習ってました。わが子も今習っています(10歳)。スポーツとは関係ない間柄で、個人的に柔道・空手・剣道の指導者と話した事もあります。そういうのをひっくるめて考えてみると、同じものを習っていても指導者の考えによって色々変わると断言できます。 トピ主さんの娘さんの場合、習う側と教える側の目的・目標がかみあっていないと思うんです。武道に限らず、習い事のスポーツを「趣味、楽しんでやる」目的の人もいれば、多少の怪我をしたりきつい事があっても、目標(大会でもいいしライバルに勝ちたいでもいい)のために歯を食いしばってやる人もいます。指導者の方も、楽しんでくれればいいとか強者を育てたいとか色々あると思います。学習塾だって、能力別にクラス訳して有名校へ行ける学力の子はそうじゃないクラスよりビシビシですよね。今わが子がテニスを習ってみたい、というので色々クラブを見てるんですが、クラブによって強者を育てるのが目的のクラブもあれば、強くなりたい人向けコースと楽しみたい人のコースで別れてるクラブもあるしね。 私の夫は、わが子が武道を習うのを反対していましたが、それは夫が子どもの頃、近所で武道を習っていた子が当時の「乱暴者」で更に手をつけられなくなったのを見ていたから。逆に私の周りでは「自律」をきちんと教え、道場の外で技を使ったり喧嘩に使ったりしたら厳しく罰せられる人がほとんどでした。わが子が武道を始めるにあたり、指導者と話してその人の考え方に共感したのもあって、習わせました。 トピ主さんのお子さんは、痛い思いをして涙を流しながらでもそこで習いたいと思っているのか。楽しむだけでいいのであれば、そういう方針・クラスを設けている指導者・道場を見つけたほうがいいですよ。あると思うので。

トピ内ID:791fdfabf4ef0eeb

...本文を表示

まだ1年

🙂
いい風が
私の中での武道はその道で鍛錬し自分自身を鍛えるものという認識でした。 だけど大会があって勝ち負けを決める為には当然ポイント制になる。 ポイント制って特に子供の場合は難しいと思います。 武道の道に沿って自己鍛錬すれば結果はついてくる、、、が理想ではあるけど、勝つにはある程度勝ち方を身につけることになるんです。運動神経が良く飲み込みが早ければ勝てるようになるし、勝てば楽しいからもっと強くなる。問題はそこばかりに必死になってしまうこと。 娘さん4年生から始めたのにすごい。きっと才能があるんですね。 しかも本人も好きで打ち込んでいる。 でも他のお子さんってもっと小さい頃からやっていませんか? なんでもそうだけど、長くやらないと得られないものもあるんですよね。 特に大会での緊張感とか恐怖心とかは想像以上だと思うんです。 身体づくりだってそう。 小さい頃から続けていればその道に即した身体に自然となっていくものだけど、いきなりやってできたとしても、それは恵まれた運動神経や反射神経があったからで、その武道への身体作りができあがっているわけではない。そりゃ怪我もしますよ。 メンタル面だって長くやってたら慣れてもきますが、娘さんはまだ1年でしょう。 せっかく夢中になれる好きなことを見つけたんだし、長い目で見た方がいいのでは? 成長期でも思春期でもあるし、無理して体をこわしたら元も子もないですし、この先も人生は続きますしね。 でもその辺も立派な先生方ならわかっていそうなものですよね。 先生方との信頼関係は必須、その為に納得いくまで話すといいですよ。 娘さんともね。 武道の道は1日にしてならず(?) 応援しています。

トピ内ID:142e5d953e48acef

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
こころん トピ主
トピ主です。 皆様ご意見ありがとうございます。 真摯には聞いてくださいましたが、まだ監督も若く経験が浅い、お子さんもいないため親御さんの気持ちも分かりきれない、でも特別頑張っている娘に対して強くさせたい気持ちが他の子よりも強くなり無理をさせたことは謝ってくれました。私としては謝罪は望んでなく、娘のために本当にご尽力頂いていることには感謝しかありません。娘も深く考えず体験が楽しかったからやりたいと始めましたが、段々結果にも拘る、強くなるに力が入り始め、優しい性格の娘もついていこうと頑張っていましたが痛みへの恐怖心や目標に向けての努力を継続する大変さに初めて対峙し戸惑っているのかなとも思います。それでもやりたい気持ちを尊重しますが、風邪で体調悪くなるとパタリと私にも話さなくなる娘が親だからなんとなく分かってこちらから大丈夫か聞いていたことが、練習中は自分で言わなくてはいけないことにもハードルが高いようです。しんどいから休んでいいですかと言うだけだしそれでダメだなんて言う監督じゃないから言ってごらんと促しますが、途中で投げ出したくない真面目な性格やしんどいことを元々言葉で表せないので辛いようです。それが続き監督たちも言えないのはサボりだ、あの子やあの子は言えるし頑張ってると比べられるようになり落ち込んでいます。親として大好きな監督に追い詰められているのが辛くなり、少しサポートしてほしいことも思いきって伝えましたが、やはり自分で言えるようにしたい指導方針のようです。あんなに楽しく行っていたのに、今は行く?と聞いても迷うことが増えました。それが人生の全てではないので離脱してもいいよとは話しますがそれもしたくない。娘の気持ちを代弁したり出来ないことをサポートしてもらえればまた元気に出来るかもしれないとの淡い期待があります。上のコーチにも相談してみようと思います。

トピ内ID:d92d8402a371822d

...本文を表示

武道で

🙂
westeast
>それでもこんなに頑張っていて監督も大好きなのに楽しむだけではだめでしょうか こんな理屈通る訳ないじゃん。 今ってこんなチャラい姿勢で武道出来るの? 監督が大好きなら尚更結果出さなきゃ嫌われるでしょ。 しかし、普通にやってて膝に水溜まる? そっちの方が気になります。 あまり良い教室ではないと思いますよ。 思い切ってやめても良いのでは?

トピ内ID:5eae09ddbe7aa91b

...本文を表示

ありがとうございます。

😷
こころん トピ主
共感をありがとうございます。 そう、まだ1年です。しかも先輩もいない中見様見真似でできない中子供たちは頑張っています。 私たちは小学生のうちは勝てなくてもいいと思っています。 でも、監督たちは小学校のうちに全国大会へと高い目標があります。 娘が始めたばかりの時にオリンピックなどと口にしたからかもしれませんし、私たち素人には分からない素質を見抜いてくれてるのかもしれませんし、はたまた娘がひた向きにがんばっているのを応援したいという気持ちからきているのか分かりません。お人柄からはなさそうですが、勝負の世界でもありますからこのクラブからも早期に成績を残して称えられたい欲があるのかもしれません。 理由は何にせよ、今ケガを期に不調になった娘の気持ちに寄り添いきれていないまま焦らせる言葉かけに追い込まれていることを理解してほしく思いきってお話しました。 ケガをしたまま大会に出て悪化したのも私達親では止めきれないところがありました。どこまで痛いのかも分かってあげれず私も反省しています。 そのあともトレーニングも自分で考えてもトレーニングが何かも分からず、そして学業や他の習い事もあるため調べる時間も足りなくて。 それでも、娘は頑張っていたと我が子ながら思います。 好きなことに出会えて少しずつ成長して感謝しかありません。でも、今は娘に上から言うよりも並走する時期に思います。誰かと比べたり早く復活しないと大会に出せないのは心配からの言葉かもしれませんが、近くで聞いていてそうは感じれず私も感情的になってしまいました。今は娘は一人では乗り越えれない、初めてのケガや不調に一人で対峙していることを言いましたが、どこまで伝わったのかはまだ練習に行けていないので分かりません。娘も話を聞こうとすると顔が曇り心が痛いです。厳しさに適応できなかったのかな、道場行くと緊張するような娘に温かく接してほしいです。

トピ内ID:d92d8402a371822d

...本文を表示

先生に褒められる事が目的なら、

🙂
りーず
やめて楽しむ系教室に行きましょう。 そういう先生や教室はありますよ。 その教室でその道を習い 習得し人生を豊かにしたいと 本人が望むなら問題無い。 何かを習うとはそう言う事です。 先生自身が輝かしい経歴ならばなおのこと 先生本人は当たり前に厳しい環境で 当たり前に厳しい先生に 当たり前に厳しく教えられ育っているはず。 それが普通という価値観で。 そういう先生が 必ずしも良い先生ではないとか 人間的にどうだとか良く言われますが 私は逆に1流なら 変人に決まってるだろと思う。 むしろそこら辺にいる普通の人だったら ここまでなってるわけないじゃん。 と考えます。 ただ、一流の人の価値観や考えは 我々趣味の凡人には 純度が高すぎて劇薬なので 副作用がすごくて 反感を買う事が多いのではと思ってます。 そうじゃない先生もいるでしょうし。 芸事や道を習うのは 先生に褒めてもらって楽しむ場所ではなく 人には言われない厳しい事や 見たくない自分の弱さに向き合い 技術や人間を高める場所です。 お金払った分いい思いさせて? うまくして? 気遣って先生なんだから。 お金もらってるプロなんでしょ。 それパワハラです。今令和ですけど。 みたいな気持ちがあるなら 楽しむ系教室へ。 そこにこだわらずやめましょう。 合わないだけですから やめて合うところへ行く方が お互いのためです。

トピ内ID:599df4844d8c2f7d

...本文を表示

これからの

🙂
風がよい
まだまだこれからの道場なんですね。 それでは指導もまだ試行錯誤なのではないでしょうか。 やる気がみなぎってギラギラしているイメージです。 意見したことについて誠実に謝ってくれるのだからそんなに悪気はないのでしょうが、武道の世界って独特ですよ。 武道じゃなくても道とつくものはね。 その世界の歴史や文化があるし、その中で生きてきたら当たり前なことが色々あるはず。 その道一筋の人たちばかりの中では、初めての人は違和感も感じるでしょう。 だけど大抵、その人たちが新しく入ってきた人たちに合わせることはないと思います。 それが伝統であり、道だから。 その違和感も受け入れてそれなりに順応していける人だけが続けられるんじゃないかな。 (もちろん色々思うところがある人もいるとは思いますが) だから結局、娘さんの気持ち次第なのかなと。 今はつらくて嫌だけど、それでも監督たちの情熱に必死に食らいついてその先に光があるかもしれない。 監督たちも娘さんを通して自分たちの指導の未熟さに気づいて学び、対応を変えてくれるかもしれない。 若いっていうのは、未熟だけどまだ柔軟で伸び代もあるってことですものね。(監督のことです) 新しいタイプの道場になり得るかも。 でも何も変わらないかもしれない。 娘さんはただひたすらに夢中で、この一年わからないことだらけだっただろうに、一生懸命空気を読み、求められることに応えようと必死にくらいついたんですね。 すごいことだと私も思います。まだ10歳11歳なのにね。 できることなら続けてその先の楽しさを掴んで欲しいけど。 とにかく大人である親が見極めないといけないですね。 その武道を続けたいのか、その道場で続けたいのか。 そして娘さんが続けたいというなら、親は全力で守らなければならないと思います。 とてもハードそうなので。

トピ内ID:142e5d953e48acef

...本文を表示

考えてみます

😷
こころん トピ主
最初は楽しんでほしい、仲間に出会えて良かったと思ってほしいという感じで始まりましたが、段々皆が成長し試合に出るようになり尚燃えるものが監督にも親にもあったと思います。同じ学年の子は歴何年もある子ばかりでまだまだ歯が立ちません。それでも懸命に勝たせようと一生懸命教えてくださっていました。ケガで一人筋トレをしてキャプテンの役割を果たせなかったりその間に皆が上手くなることに焦りを感じています。体調不良も続き、それを言葉にしたいけど出来ないストレスもあります。コメントを読ませていただいたり夫とも話をしましたが、娘も私達も武道を習うということをちゃんと理解しないまま段々厳しくなっていくことについていけないのだと感じます。娘も気持ちはあるけど、何がなんでも!という覇気は今はないし、確かに強くなりたい子を育てたいのは当たり前ですから楽しみたい子、辛いと感じる子は来なくてもいいと思っているかもしれません。 私も過保護な面もあるため気を付けて見守るようにしていましたが、厳しい先生の元にいる、相手から点を取らないといけないから体力と負けん気が必要だよ、努力しないと力はいつまでもつかないからトレーニングしようと誘ったりすることもありましたがそれが娘のしんどさにもなっていたのかなぁと思うと申し訳ないです。 経過と共に方針も変わってきたことを私達が深く理解しないままでした。最初は楽しくと言ってくれていたのにと思うこともありましたが、厳しさも娘のためになるからありがたいと思っています。お金払ったから、うまくしてなどは思ったことはありません。頑張り屋の娘が最近おかしい、一人で対峙させずに弱っているときに少し手をさしのべてもらえたらという甘えはありました。私も武道は始めてでこんなときどうしてあげたらと悩みながら色々アプローチはしていましたが少し疲れていたのだと思います。離れることも検討したいと思います。

トピ内ID:d92d8402a371822d

...本文を表示

娘さんはまだ、スポーツや武道をするには幼いのでは?

🙂
ニジマス
2回目の投稿になります。1回目の投稿で、うちの息子がいたチームでは怪我は無理させない、小学生の健康に配慮されていたことを書きましたが。 かなり配慮があるチームでしたが、さすがに、自分から不調や痛みを伝えられない子供に、個別に配慮するほどではありませんでした。 そもそも、スポーツなどの習い事は、自分で不調や痛みが伝えられるようになってからするものではありませんか。 幼児向けのスポーツ教室であれば、幼児なら体調不良や痛みをうまく伝えられない子も大勢いるので、その前提で指導者も子供を見たり、保護者と密に連絡をとります。 しかし、小学生…しかも高学年の子に対して、自分で痛みを伝えられない子への配慮をしているスポーツ教室は、ほぼないでしょう。それは当たり前にできる前提で指導が行われていると思います。 小学生以上にそこまでの個別の配慮をしてくれるのは、何らかの支援が必要な児童向けの教室や、何らかの支援が必要なことを理解して受け入れている教室ではないでしょうか。 スポーツをしていて壁にあたったり、不調でメンタルが弱っている時のケアも、指導者の役割でもありますが、トピ主さんが求めている内容は、小学生であっても自己管理の範囲、個人の性格や特性の問題、家庭で管理する範囲のことだと感じます。 子供の精神的な成長には、個人差があります。もしかすると娘さんは、スポーツや武道を習うにはまだ少し幼いのではありませんか?精神年齢が。 武道をやる動機も、先生が好きとか褒められて嬉しいなど、ちょっと幼いように感じます。 自主トレの内容がわからないのも、普段から教室に行っているから、普段やっている基礎トレから考えれば、わかるものではありませんか。また、その武道に関する本を読んだりしないのですか。うちの息子は、小学校や市の図書館からバスケの本を借りまくって読んでいましたよ。

トピ内ID:a9ce6c8e914b2f27

...本文を表示

指導者に過度に期待していると感じました

🤔
通りすがり
親、並走してないと思いました。 小学生なのだから、出席するか見学するかは親の判断ですよ。 イヤイヤやって身に付くはずがない。子の限界は通院に付き添っている親がわかっているから、自分でメニューを考えて、と言われたんじゃないの?指導者は保護者ではないのに、混同してませんか? 小学校の体育と同じで、親が出欠を判断する。 それが小学生のうちの“習い事”ではないですか? 武道は10種類ぐらいあるので、我が家と同じかわかりませんが、普通に骨折しますし、骨折したら見学です。指導者の練習風景を見ながら、肩を骨折したなら足技をやってますし、足を骨折したなら上半身の柔軟しながら広く見てますよ。 夫は武道の指導者です。自分が怪我したら道場にいきませんよ。皆が気を遣いますし、怪我を治すほうが先。鍛練は家でやってます。 トピ主、指導者にも娘にも過度な期待をかけているように思うんです。 親が医師と相談してどこまでやれるか確認して、トレーニングメニューは本をみたりしながら実践すればいい。それを、指導者に押し付けていて、「指導してもらえない」と嘆く。 〉道場行くと緊張するような娘に温かく接してほしいです。 いや、これ、指導者がやる事じゃないですよね。勉強嫌いの子に、塾にかよってもらうためのサービス、じゃないでしょう? 全国大会を目指している武道なのに、揉み手で稽古においで、なんて言わないでしょう。 甘えさせるのは、親がやることじゃないのかなぁ。 そもそも武道って、親が全てじゃないですか?流派の心得のようなもの、親は出てきませんか? 10歳そこそこの娘は「お母さんが喜んでるから続けないとならない」という気持ちで続けているんじゃないのかな。 痛いのは誰だって嫌ですよ。 武道を続けるかどうかはトピ主がジャッジすべきです。 ママが悲しむ、と考えたら、娘には辞める選択肢はないですから。

トピ内ID:706522d5698a2759

...本文を表示

礼に始まり礼に終わる、とは

😮
うわわ
トピ主一家は指導者に一切敬意を払っていないですね。 はじめが肝心。 楽しく始め、その気持ちが続き鍛練を続けられてこそ適性がある。 褒め称えてもらえなければ続かないなら幼稚園の習い事です。適性なし、と考え直してはいかがですか? 娘の辞めどきがわかると思います。 トピ主のレス3つ読みました。 「礼に始まり礼に終わる」 ってご存知ないですか? 武道によっては教わらないのかな。 指導者が若いとか指導経験が浅いような書き方をしていますね。 他で経験を積んだ上で立ち上げていると思いますけれども、その経験を年齢で見下している。 指導に対する感謝はない? 会費集金制なら、所属の流派の大会出場の権利が子供に発生します。次の世代を育成する立場なので、結果を伴わせないとならない側面もあるでしょう。 「家でのトレーニングは本人がしたいときだけにしていました」 日々の鍛練をさせてないと堂々と書いちゃうことにも驚きです。 力がつくはずかない。 秒で負けたのは武道の礼節を軽視しているからです。 家でやっていないことは指導者も他の保護者もわかっているでしょう。 「少し疲れや痛みへの恐怖で免疫が弱ってるのではないかと思い監督に伝え」 ええと、指導者は養護の先生? 違いますよね? 「トレーニングとは何かをまだわからない娘はパニックになり泣いていました」 何でトレーニングがわからないんだろう?と考えましたか? 家で復習していないからですよね? 本を買って一緒に身につけるとか、流派が同じ系列のDVDやYouTubeを見て鍛練しようとか一切思わなかったのですか? 親が一切勉強してないことにも驚きです。 「大会のために無理してまた痩せたり」 小学生は、家庭での食事と給食が一日の大きな栄養源です。 スポーツをしている児童むけの栄養の本で勉強して、子供に栄養を与えましょうね。

トピ内ID:a38a8766dfcf3d38

...本文を表示

他の習い事を探してはどうかと思います

🙂
みつ
習い事はたくさんあります。武道は、その中の一つにすぎません。 一度始めたことだから、と、お嬢さんの体にも、気持ちの上でも負担になっているものを無理に続けさせる必要はないと思います。 もしも、途中で辞めたら忍耐力がつかないとか、最後までやり遂げる力を、などと昭和のようなことを考えているために辞められないのだとしたら、それは違います。 合わないことを続ける方がよっぽど害悪です。 体に悪いだけじゃない、自己肯定感が低下します。 お嬢さんは監督に褒めてもらいたい。だから頑張る。 でも結果が出せない。ほめてもらえない。むしろ怒られることが増える。 一方で、その武道が合っている子もいるわけで、そのような子は武道が楽しいし、体も付いていくのでどんどん練習して結果が出せる。監督もにこにこして褒める。 それに比べて自分は・・・と、自己肯定感が下がるばかりです。 合わないことを続けているのは、害悪でしかありません。 私はあなたが過保護だなんてことはないと思います。 大事なお嬢さんです。お嬢さんに合った習い事をさせたいじゃないですか。 一度たまたま始めた武道が合わないなら、さっさとやめて、次を探したらいいのです。 ピアノ、バイオリンなどの楽器も脳の発達に良いと言われています。 スポーツなら水泳も、心肺機能向上に良いです。 うちの子は男の子ですが、小学生時代はプログラミングと工作教室と英会話をやって、どれもすごく楽しそうでしたよ。 若く経験も浅く、小学1年生の体力のことなど知る由もなさそうな指導者の下では、私なら続けさせられませんね。 それで膝に水がたまる、けがが悪化するなど、とんでもないと思います。 子供のスポーツは怪我がなく、成長を妨げないことが第一です。 すぐやめます、わたしなら。

トピ内ID:8b083cabff3ddf3a

...本文を表示

武道は修行

🙂
大学生男子母
義実家が義父はじめ息子3人格闘技経験者(それぞれ柔道・空手・剣道・キックボクシング)で、うちの息子も小学生の時に柔道を、中高の部活で剣道をやっていました。 息子は小1春に柔道を習い始めたのですが、柔道の帯って新品だと硬いんですね。入ってすぐの頃、うまく帯が結べなくて、道場の受付にいた私のところに助けを求めに来たので手伝っていたら、先生がいらして「自分のことは自分でやりなさい」と。 ついでに、「一度道場に入ったらお母さんも手を出さないように」って私も注意されましたが、「あ、こちらに入れて良かった」って思いました。そういう厳しさって、今は求めないとなかなかないですからね。 お子さんのケガや指導方針のことは素人の私にはなんともいえませんが、5年生なら自分のことは自分で伝えられるようでないとね。 ケガの状態、自主トレーニング内容などの相談など、子供なりに「自分で」という気概が必要だと思います。 なぜなら、試合は、「はじめっ」って声がかかったら、誰も助けてくれないからです。 (これは義兄も教えていた空手道場入門希望者の保護者さんに初めに伝えていたことだそうです)。 武道の先生は、精神面(物の考え方とか心構え)を教わる師匠でもありますから、そういう観点からのご注意だと思いますよ。正直なところ、「先生に意見する」と書かれていたのでびっくりしてしまいました。武道は「入門」するもので、いわば修行みたいな世界だと思っていたので。 それと、「楽しむため」はもう超高段者の域の話でしょう。格闘技って相手から直接的に「攻撃」を受け、自分も「攻撃」するのですから、そういう(失礼ながら)甘い気持ちでは、文字通り「危険」です。 どういうわけで武道を習うことになったのか書かれていないのでわかりませんが、武道というものについて、お子さんと一緒に少し学ばれても良いのかなと思いました。

トピ内ID:fc93bf6590016231

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧