本文へ

小児精神科医に向いている人って?

レス26
(トピ主 1
🐶
恋鈴.
ヘルス
現在高校1年生、地域トップ校に通っている女子です。
第一回定期考査は、ほんとに落ちこぼれだなと感じてしまう結果が返ってきました。
そのため、現在は第二回定期考査(約3週間後)の勉強を始めています。

まだ高校一年生なのに進路の話!?と思うかもしれませんが、学校から今から進路について考えるようにと言われたので、進路についてです。

この成績ながらも理系志望、医学部医学科志望です。
経済的に、国公立の大学しか行けません。また、一般選抜で受けるつもりです。
最終的には小児(児童?)精神科医になりたいと思っています。

そこで、2つ聞きたいです。

一つ目、理科の選択は物理か生物どちらが良いか。(化学は必須)
まだ、一回しか考査も受けていないのでなんとも言えませんが、どちらも苦手で点数もほぼ同じです。
化学の先生に相談したところ、「医学部なら大学入ったあとに物理を勉強するので高校で物理を勉強しておかないと大変だ」と言われましたが、それは正論だと思いますが、そもそも物理とって大学入試でミスったら終わりでは?と思います。大学入試を突破しないと大学では勉強できないので…。

二つ目、小児精神科医に向いている人(性格)は?
よく、メンタルが強くないときつい(メンタル削られるので)と聞きますが、他にはどうなの?と気になりました。正直、自分はメンタル弱いです。自分で言うのは変ですが繊細だと思います。些細なことで落ち込むし時には病んでしまいます。ただ、仲のいい大人(塾の仲良いアルバイトの大学生)に相談に乗ってもらえば、すぐ戻ります。
やはり、メンタルの弱い自分は小児精神科医には向いていないでしょうか。
諦めずに頑張って小児精神科医になったとて、その後嫌になってしまい退職してしまったら意味がないとも思います。それだったら、不向きな職業に向かって頑張る必要はないですか?

長くなりました。

トピ内ID:82933ef3b0134637

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

まずは医者になってから

🐶
通りすがり
1)まずは医学部に入ることが先。 点を稼げる科目優先。 ただし、大学の入試に合格することはゴールではなく、卒業することがゴールです。 難度の高い学部に入学した先で、卒業できるか考えましょうね。 2)メンタルが弱いならそもそもの医者に不向き。 研修を乗り越えて、という段階で挫折するのでは。医師にはなれないと思いました。 社会性はありますか? 勉強面は客観的には優秀なのでしょう。 自分でトップ高と書いちゃってるけど、言わなくてもいいことを言うような空気が読めないことはないですか? そういう人は同級生の友達がいないし、メンタル病む事も多いと思います。他人の気持ちが読めないから、嫌われる理由が推測できない。 児童精神科医は、小児科医になった上で専門分野として極めないとならない。ですよね?続くかな? メンタルが弱く、塾講師の大学生にしか心をひらいていないようですので、かなりの凸凹があるのかなと思いますが、、、 同級生を自分より下にみて、との人間関係が構築できない、ということはないですか? 昨年、俳優の柳楽優弥さんが自閉症の弟をもつ兄という役でドラマ放送していました。自閉症がもつ特性をしっかり演じている弟役の青年は、好演だと思いました。 その前はリエゾンというドラマもありましたね。児童精神科医が自閉症、研修医はADHDで、それぞれの特性が織り込まれてました。 ドラマは録画して見ましたか? リエゾンはマンガが原作で、フリマアプリで安く買えますよ。 小児精神科医になりたいのは、過去の自分を救いたい等の理由だと感じたのですが、本田先生のように子どもと向き合うことは普段からやれてますか? 子どもが好きで子どもに好かれる、等の子の特性を読む力のようなものを文面から感じなかったのですが、子どもがトピ主を自身のテリトリーにいれてくれない限り、患者は医者として認めていないです。

トピ内ID:f1e223fc8620401d

...本文を表示

他県国立でもいいの?

🙂
匿名母
地元国立一択なら、まずは赤本見てみては?あとは去年のものでいいので進路指導室で大学パンフをチェックしたり、大手予備校のデータみたり 他県でもいいなら、偏差値低めのところをチェック 学校の先生にも相談してくださいね 国立大学医学部でも看護科なら生物でもよかったかとおもいます 医学部に行くと、一応ひと通り学ぶとおもうのですが、解剖とか大丈夫そうですか? 全く慣れずに毎回倒れちゃうと、単位とれないので あと、人の話を聞くのが苦ではない人でないと、自分が苦しくなってしまうとおもいます なぜその志望なのか 後向きな選択なら、あとで厳しくなってしまうかもしれません もう目標が決まっているので不要かもですが 好きなこと、苦も無くできること、嫌いなこと、やりたくないこと、無理なこと、を挙げていく 親や先生、友人から見て、上記がどう見えるか聞いてみる そうすると、あ、こういう職業は無理だなとか、わかりますよ

トピ内ID:bc246f9aaecb9ad6

...本文を表示

素人の戯言

🙂
宇宙
メンタルの 繊細と弱いは別物です 繊細な人は自分があるので こだわりがあり曲げられず 心が折れる 弱いは自分がないので 常に周りにどう思われるかが優先され 自分を見失う 精神科医に向いてる人は まず自分自身が流されず 自分の機嫌の取り方がわかる人 そして、感情の経験値が多い人、高い人 社会の黒い部分を知らない人から 口先だけの言葉など人の心は動かない 挫折を知らない人から立ち上がり方は 学べないし 人生においてまず無駄がない 不向きな職業のために頑張りたくないと 言う人間に何を言われても響かないので 無理だと思う そもそも向き不向きなんてもんは その世界を極めた人間だけが言える そして、極めた人間ほど 自分はまだまだと満足をしない 芯はあるけど柔軟さがないと 人間と関わる仕事は難しいですね 学があっても、相手に学がなければ 会話が難しいと思いますよ

トピ内ID:201ce6fbf474fbfb

...本文を表示

北杜夫の「どくとるマンボウ青春記」

🙂
チュン夫
>医学部なら大学入ったあとに物理を勉強する そうとも言えますが、医学とは人間という生物を調べ、病気や怪我を直す学問です。高校の生物を習っておくほうが、大学で人体について習う時も分かりやすいのでは?。 本当は物理も生物も習うべきですが、一つしか選択できないのですか?。(65歳の私の時は高校で、生物・物理・化学は必須でした。私は医師ではなく技術者です) それと、医学は「暗記」する部分も大きいです。 医師・小説家の「北杜夫」の自伝エッセイ「どくとるマンボウ青春記」によれば、学生時代、お父様の斎藤茂吉から「座骨神経から出ているたくさんの神経の名前を言ってみろ」と言われ、途中までは言えたが、途中で詰まりました。 すると、お父様が記憶の底から名前を出してしまい「私が学生時代に習った名前を言えるのに、今習っている学生のお前が言えないのは何たることだ!」とめちゃくちゃ叱られたそうです。 国語の教科書に出てくる歌人であり脳病院院長の「斎藤茂吉」の息子が「北杜夫」で、二人とも精神科医です。北杜夫の兄「斎藤茂太」も「いい言葉は、いい人生をつくる」など、たくさんの書籍を出している精神科医で、斎藤茂吉の病院を継ぎました。 人体各部の筋肉や血管、神経など、すべての名前を覚えて書ける記憶力が試験に必要なのでしょう。(大学の医学部の友人の話では、試験前に予想問題がどんどん出回り、それを全部覚えるそうです) 医学部に入った後の難関は「人体解剖」だそうです。ここで吐いたり食事ができなくなるのは当たり前。解剖に耐え切れず「退学」する人も最低1人は出ると聞きます。 今は6年で医学修士、その後2年研修し、さらに4年間の博士課程で「医学博士」になるようです。 医学修士までの6年間、厳しい講義や実習に耐え、「人体解剖」にも耐えることができれば、メンタル面もかなり鍛えられそうです。

トピ内ID:46dc790272675bdb

...本文を表示

何で医師になりたいのか?

🙂
ぬ〜
小児精神科医にかかわらず、医師は人のために働く意志が強いかどうかです。 特に国立大学であれば、国税を投じて医師を養成しているので、稼げる仕事以前の話で、患者とその家族のために働くということです。  選択科目については、ほぼ、物理化学選択です。物理ではないとハイスコアを出せないから。 大学に入れば生物は何とかなりますが、物理は受験でやっていないと入学後にかなりきついかもです。  基本的にメンタルが強くないとどの診療科に、行っても務まらないです。入職後は先輩看護師のほうが職場がわかっているので、うまくやっていかれないかもですね。  とぴさんは受験にも耐えられないかも。本番で緊張している子、ほとんどいませんでした。 クラスの女子はどうですか?私は都内ですが中高一貫女子が医学部合格の常連です。つまり、異性の目を気にせずに受験に向かっています。

トピ内ID:d94475dbb2d2103d

...本文を表示

無題

🙂
タオ
1つ目は、わからんのでパス。 2つ目について なれたとして、その職がイヤになり辞めても、やって来たことは消えないので、無駄じゃない。 メンタルが弱い。 だから向いてないとかじゃなく、どれだけなりたい意志を持っていられるか、が問題。 その精神の小児科って、その問題のある子供の人生や命に関わるよね。 志望動機はなに? 自分は向いてないしメンタル弱いけど、なりたいんだと思わないなら、それこそ「向いてない」んじゃないのかね。 薬剤師とかでも、いいんじゃないの。 よほど頭がいいか、なりたい意志がないと、お医者さんってなれない気がする。

トピ内ID:14e57889b64b0334

...本文を表示

頑張って下さい

🙂
専業主婦よ
1 どちらかといえば物理だと思います。というか、高校物理が苦手な人は学力的に国公立医医に通るのだろうか。 2 公私の切り替えが上手い人。小児に関わらず、精神科医は患者本人だけでなく、家族の悩みもまるごと抱えることになるので、精神的な負担が大きいですから、そのまま私生活にもちこむと、精神科医自身の精神が持たないと思います。 国公立医医に限るとのこと、高校での偏差値は、理系だけの試験で大体65以上必要なので、高校に入るまでの中学生でいうのなら、偏差値75以上あってしかるべきです。 また、国公立医医に合格している人をみても、多くが地方国立大なので下宿になり、学費以外に生活費が必要ですが、それはどうなさるのでしょうか?私の母校にも医学部があり、旧帝大で偏差値が高いのですが、地元の人より地方からの人の方が圧倒的に多く、それ以外にも国公立医学部があり、そこの方が偏差値が低いのですが、そこに合格するのも大変で、下宿が必要な地方国立大にいく同級生も少なくなかったです。自宅通学が多いのは、私立大の医学部の人たちでした。費用の問題は大きいので、ご両親とよく相談して下さい。自宅通学が可能な国公立医医に、入れるとは限りません。 トピ主さんのお住まいが東京か大阪であるのなら、通える範囲に医学部のある大学は多いですが、そうでなければ、下宿代はかかると見ておいた方がいいと思います。 蛇足ですが、子供に寄り添う仕事は、小児精神科医以外にもあると思うので、そういう仕事も調べておかれたら、万が一方向転換する時に役立つのでは?友人の1人は、教育学部を出て一般企業で働いていたけど、40歳すぎてからスクールカウンセラーになったし、社会福祉学部出身の友人は自閉症児専門の教育者になっています。逆に、工学部でてから医学部に入り直して医者になった人、結婚して出産してから医学部に入り直した人もいますよ。

トピ内ID:83f52c4d144818db

...本文を表示

楽ではないと思います

🙂
どんちゃん
小児精神科医を主人公にした漫画「リエゾン」は読んだことありますか? 先日20巻目が出ましたし、山崎育三郎さん主演でドラマ化もされました。 私は本作のとある登場人物と似たような経験をしていますが、かなり実際に近い作品と感じています。 まずは一読されることをおすすめします。章ごとはそれほど長くはないから。 うちの子は1歳上ですね。選択は物理にしました。単純に物理の方が成績が良かったからです。 小児精神科医って、上記漫画を読んでもらえればわかるんですがお子さんだけではなく親も周囲もケアしていかなくてはならないんですよね。大変ですがやりがいはあります。 うちの子は麻酔科志望なんですが、地域枠使用して周産期医療センターでしばらく修行することも検討に入っています。トピ主さんもいろいろ調べてみてくださいね。

トピ内ID:f09bf7346f51cd62

...本文を表示

がんばってね

🙂
大学生母
向き不向きで言うと、医師という仕事自体メンタル強くないと厳しい職種だと思います。 医師になるまでも含め体力的にもメンタル的にもタフじゃないと厳しい。 向き不向きを考えてやめたほうがいいかもって弱気になるくらいならやめたほうがいいんじゃない?と思います。ただ何においてもそうですが。 でもね、まだ高1なのですから、医学科目指してとにかく頑張ったら良いです。頑張る過程で方針転換なんていくらでも可能なので。 物理か生物どちらかって言われるならそりゃ物理勧めるのが普通かなって思います。 ググってみた?理由は色々書いてあるよ。生物不可の大学あるよ。受験においても基本的に物理の方が有利かと思います。あと理系頭だと暗記ものの生物より物理の方が得意と言う子も多いです。 トップ校で推薦枠をとるのは大変ですけど、全国の情報きちんと調べてみてください。地元の医学科が一番入りやすいなら一般入試オンリーでもいいと思いますけど、そうじゃないなら推薦もきちんと考えるべきです。 トップ校でも評定基準くらいとれないと正直国立大学医学科は厳しいと思います。トップ校だと校内選考に勝てない場合はありますが、評定基準さえ満たせば他の子が志望しない大学という選び方もできます。 国立大学は後期試験枠を推薦枠へ持っていって後期試験がないみたいなところは増えています。学校推薦は浪人しても利用できるので。あとね、推薦とるなら探究大事です。 頑張って努力したものは、無駄にはなりません。それこそ小児精神科医になれたとして退職したとしてもそこまでの経験があれば何かしら違う道に繋がります。意味がなかったなんてことにはなりません。 もし医学科行けなくても進んだ学部で違う道があります。それは医学科目指して勉強してたからこその結果です。

トピ内ID:3eb98c533c831a11

...本文を表示

頑張って

🙂
みーこ
まずは行きたい学校の資料を取り寄せて受験に必要な科目を選択すること。どちらでもよいなら得意な科目や好きな科目を選択すること。 両親に相談すること。 医学部は6年間なので、国公立とは言えどもお金がかかります。 取り寄せた資料に書かれているはずです。 小児科医に向いてるかどうかよりも子供が好きかどうか。 小児科医は子供を診ること+ご両親への対応やフォローも難しいところ。 まずは医学部に合格し、勉強しながら自分に合う科に行くとよいかも。 小さなクリニックだとまるごと家族をみることも。 私自身、高2と大1の娘がいて、一緒に進学したい学校を探し、見学して受験を支えました。 娘たちが体調不良の時に小児科にお世話になったり、若い頃は小児科看護師として働いたこもあります。 どうぞ、頑張って下さいね。応援します。

トピ内ID:da710b5706b263f6

...本文を表示

今からやれば間に合うとの事です。

🐱
ニャンモニャイト
国立医大出身内科医の主人に聞きました。 1、物理一択だそうです。共通で満点取る必要があるので物理が取りやすいからだそうです。 2、メンタルが強く無いと医師自体なれない。との事です。また、家業を継がなくてはいけない人以外で学生のうちから診療科を決めていた人はいなかったとの事。 しかし今は思春期のうつや発達の問題が増えて診察予約が取れないほどだから少子化だが今後も需要は高いだろう、寸暇を惜しんで勉強頑張って。との事です。

トピ内ID:9a4826163ac4ef5e

...本文を表示

補足

🐶
恋鈴. トピ主
志望動機について。 親の影響もあり、昔から医学部医学科志望でした。ただ、細かいところは(何科)などは決まっていませんでした。中3の時に、気になったのが精神科医でした。自分が中学生のとき、特別支援学級の子と仲良くなり、毎日一緒に話したり遊んだりとしていました。それがきっかけで、子供を精神面で助ける仕事に就きたいと思いましたそれがきっかけで、小児精神科医を希望しています。 精神科医を基にした本やドラマがあるのですね。今度拝見させていただこうと思います。 親からは国公立の医学部に行くのであれば地方でも下宿代は出すとのことです。もちろん、今住んでいる家から通うことができる大学の地域枠で行くことも考えてはいます。 みなさまのレス、一通り拝見させていただいております。 まだ科の選択は早いのですね。まだ変わる可能性もあるかもしれません。 やはり物理の方が良いそうですね。たしかに、共通で物理は満点の可能性はあっても生物は可能性が低いと聞いたこともあります。まだ考える時間はあるので、これからの成績も踏まえて考えようと思います。

トピ内ID:82933ef3b0134637

...本文を表示

頑張ってください

🙂
こぱん
受験についてのアドバイスは他の方同様、物理一択、専門科は今決めなくても今後、実際の現場に出て、外科含めた実習や研修医期間で決めればいい事です 小児精神科医についてですが、私の子供が一時期通っていまして、その時に思った事、その後家庭教師をお願いした国立医大生を通じて感じた事をお伝えしますね(あくまで個人的な感想です) 児童精神科医ですが、内科外科含めて検査すれば原因や腫瘍、治療法がわかるものとは違って、目に見えず、血液や尿の検査でも出ず、問診のみ(WISC検査含め)で、個々に症状も原因も違う、とても厄介なのは子供自身が不調を訴えて受診するのではなく、親が気付いて動かなければいけないこと、子供が外出に恐怖がある場合には診療が難しい事などがある事、痛み止めのような即効性のある薬は存在しないけど薬が主な対処法である事、などとても繊細で問題が大きい、今発達障害の子は珍しい存在ではないので常に予約がいっぱいで、1人に割く時間が長く、どちらかと言えば親と話す時間が多い、という印象です。 また、家庭教師に来て頂いた当時医大生の方は、いい意味で流せる性格じゃないとしんどい、って言ってました。 どんなにタフだと思っていても、小さな子供の死や事件事故での凄惨な光景を見ると心がえぐれる、と。どちらも実習中に経験したそうです。 医大生の中には成績不振、精神的に耐えられずで中退していく人がいます。 どんな科を志すにしろ、勉強面だけでは医師にはなれないという事だと思います

トピ内ID:0b63b8d047cec352

...本文を表示

公認心理師は?

🙂
ラッキー
国公立医学部ですか、ご存知とは思いますが大学のトップ校ですよね。 トピ主さんの在学校から何人合格していますか? おそらく一桁程度かと思います。 つまりはトピ主さん在校の同学年、先輩方の中でトップテンでないと合格は厳しそう。 さて、児童精神科医になりたいとの事、いいですね。 万が一、医学部に合格できなかった場合、公認心理師を目指すのはいかがですか? 心理カウンセラーになる国家資格です。

トピ内ID:acbaf8d0d76eb6f8

...本文を表示

今の理系生物は中々しんどい

🙂
メダカっ子
主さんの親世代ですが、生物を専攻志望で迷わず化学生物選択。高校で生物を教えていたこともあります。同じ生物の先生方と話す機会もちょくちょくあるのですが「私達の頃はまだ良かったが、今のカリキュラムで理系生物は余りにもしんどい」とおっしゃる方が多いです。受験で生物必須の大学を志望しない限りは物理が無難だと思います。 唯一、中堅以下のとある学校で教えていた時は物理よりも生物選択者が多かったです。私なりに事前にアドバイスをしても、計算がないからとか、理系に進む気もほぼないのに日本史が嫌だからという理由で相談もせず選択し、いざ授業が始まると一生懸命やらないという悪循環振りで…。生物基礎までは割と楽しいのですが。主さんはそうでなく高水準だとは思いますが、どうしても迷われるなら理系の生物のテキストを手に取って読んでみてください。 小児精神科医のことはよく分かりませんが、カウンセラーにしても精神科医にしても、心が元気がない人、家族や友人もお手上げとなってしまう人を対象にしているのでメンタルの強さや気分転換が上手にできる人でないと大変だと思います。

トピ内ID:95e80f08727d7075

...本文を表示

「入試で点が取れそうなほう」

🙂
黒豆おかき
こんにちは。国立大学の医学部に通う娘がいます。 いろいろな条件がトピ主さんと似ています。その娘にこのトピのことを聞いてみました。 ・物理と生物の選択について まず、全国の国公立大学の医学部医学科の中には、物理必須のところがいくつかあることです。 地域的に候補となりそうでしたらしっかりチェックしてください。 ただ、全体では「3科目から2科目選択」のほうがずっと多いです。 娘は物理選択でした。 3人兄弟の末っ子で勉強は一番得意だったので、この子なら物理でも行けるか?と思いましたがやはり苦労しました(家族全員文系脳ですが、不景気の中で育ったせいか子供たちは理系志向で、姉と兄は農学部。理科は化学・生物です)。 その娘は「入試で点取れそうなほう。受からなかったら仕方ないから」と言います。 「暗記が得意なら生物。根性で計算や作図ができるなら物理」 つまり、入学してから物理・生物のどちらで受けたかは特に有利不利はないと思うのだそうです。 「生物がよくわかっていたらスタートダッシュができると思うけど、最終的にはあまり変わらないかと。物理選択のお友達はたくさんいると思うので一緒に頑張れば教養の生物はできると思う。逆もまたしかり」 そして、実際に医学部で勉強をしてみて(今5年生)、 「入試で物理必須にするほど物理が重要とも思えない」そうですが、 もしかすると大学側では学生の持つ知識が均等なほうが良いと思って理科の科目を指定しているのかもしれません。 また縁起でもない話ですが、仮に医学部医学科をあきらめて別の進路を選ぶときに、 看護や農学系の可能性があるなら生物、工学系の可能性があるなら物理という考え方もあります。 (続きます)

トピ内ID:6a0591b2cb6f6287

...本文を表示

まだまだこれから

🙂
黒豆おかき
(続きです) ・小児神経科(児童精神科)の医師の適性について 私の娘は小児科志望です。小児神経科ではなく、先天性疾患や重度の心身障害のあるお子さんの生活を支える医師になりたいのだそうです。 知り合いの医師に娘の話をしたら(その人は内科医)、 「小児科ですか…大変ですよ。患者さん本人というより親への対応でメンタルがきついと思う」と、研修医時代の同期の話を交えておっしゃっていました。 だから、トピ主さんが不安に感じている「メンタルが強くないといけない?」はある程度当たっているのかなと思います。 とはいえ、十代半ばで「私はメンタルの強さには自信がある」と言える人はあまりいないのでは。 まだまだこれから精神を鍛える機会や時間はたっぷりあります。 日常の人間関係もあり、勉強の辛さもあり、だんだん大人になる中で心も強くなると思うので、今それを悩むことでもないかなと思います。 そして、私も子供が小児神経科に何年もお世話になっていたので感じるのですが、 「親への対応が大変」といっても、患児に対してどれくらい親身になってくれて、患児がその医師を信頼しているという状況が生まれれば、親も安心して任せられると思ってくれるでしょう。 メンタルの問題、人間関係の問題といっても、医師という職業であればその技量の有無が一番大切だと思います。 医師でもないのにいろいろ偉そうに書きましたが、トップ校に行っていらっしゃるのはまずはアドバンテージです。 しっかり勉強してよい医師になってください。

トピ内ID:6a0591b2cb6f6287

...本文を表示

友達に聞いたことをそのまま伝えます!

🐤
ちゃりちゃり
精神科の友達に色々聞いてみました。ただ友達は高校内の地元推薦入試枠をもぎ取ったので、一般選抜は「専門塾で常に対策してたけど模試は万年E判定」とのこと。大学により、 ・僻地医療希望の学生を優先する入試枠(自治医大や、他の国公立でも) ・受験に年齢制限がない大学は、社会人ライバルが多いかも など、調べて自分に合いそうな入試があるといいですね。 友達(計算嫌い)は生物選択で、黒豆おかきさんの娘さんと同じ考えでした。 メンタル面は強い人ですら「研修で体験してみないと、本当に合っているかわからない」、それは精神科に限ったことでは無くどの科にも起こり得るそう。だからこそ逆に、 ・メンタル弱くても実際やってみるまで可能性はある ・精神科が合わなければ他の科にチャレンジできる選択肢&懐の広さ ・週5フルで働けないならバイトや、「病院以外の医者」の仕事もあり、心が折れた人も折れたなりに働けそう ・病理医や研究者など、患者と接しない医師もいる(IPS細胞の山中先生ですら、患者と接するのが全然向いてなくて、研究者に転向したら才能が開花した) という『入学後に専門を見極める』機会がありすぎる仕事らしい。だから知らない人に「向いてない」とか言われても諦めないで! ちなみに小児精神科になる前に、大人の精神科での修行期間が必要らしく。 医学科6年+初期研修医2年+後期研修医(精神科のある病院に就職)3年で、精神科医としての修行を積みます。精神科医の専門医試験を受けて合格してから、小児に特化した病院にて修行が始まるのだそうです。スタートが意外に遅い。 小児精神科はうちの県内には1つしか勤務地がなく(人手も不足)、紹介状の患者しか来ないそう。 小児(0〜10歳くらい対象)ではうつ病など悩み・ストレス系より、生まれつきの要因から来る病気を主に対応し、特別支援学級の子たちのような症例も多く見れそうですね。

トピ内ID:457e71dc2643241a

...本文を表示

受験勉強の息抜き(?)に本でもどうぞ

🐤
ちゃりちゃり
あ、推薦入試もOKなんですね。友達は、 「同学年から一般入試で、最寄り国立大現役合格者はゼロ。推薦と一般の勉強を並行してやっていた。小論文は現国の先生に頼んで。グループディスカッションや面接対策は、放課後有志で集まり練習。学年の推薦枠8人に入れても、センター区切りで4人しか残らなかった。自分含む4人は推薦入試も無事受かった。だから推薦の方が受かりやすかったかも」 とのことです。 またメンタルが強かったとしても、医者になった後に、例えば「救えなかった場面」は避けられないので、医療現場の実際を扱った作品で「働くとこういう気持ちになるのか…」と知ってみるのもいいそうです。 特に、沖田×華さんのマンガ「透明なゆりかご」を挙げてました。産婦人科で赤ちゃんが生まれても祝福されるばかりではない、というリアル。 以下は私(文系素人)の所感です。 動画などで精神科の先生の話を聞くのが好きです。本もあるので、もし興味あれば参考に。(高校生でお金なければ、学校図書館に「医学部志望者の参考のため置いてください」とリクエストするとか?) ・ハーバード大教授の内田舞先生 「ソーシャルジャスティス 小児精神科医、社会を診る」 「REAPPRAISAL 最先端脳科学が導く不安や恐怖を和らげる方法」 →なぜ日本の医学部からアメリカに行ったのか、女性医師が働きやすい社会とはなども ・松崎朝樹先生「教養としての精神医学」 →一般人向けに、精神科にどんな病気があるか紹介 ・益田裕介先生「精神科医の本音」 →メンタルクリニックでの働き方・業界の裏側を公開 ・岡田尊司先生「母という病」「親といるとなぜか苦しい(監訳)」 →小児精神科医には親子関係の知識も必要そう? またメンタルを自分でもやさしく整える本は、ガイ・ウィンチ先生「NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法」がよかったです!

トピ内ID:457e71dc2643241a

...本文を表示

見学会

🙂
らん
病院で医学部志望向けの見学会や医師体験などのプログラムを組んでいるところがあるので、参加してみては? 向いてるか向いていないかって難しいですね。 児童精神科の医師で、向いていると思われていたベテラン医師が突然精神状態が悪くなって退職した人もいました。優しい医師で、慕われてたのに。分からないものです。

トピ内ID:4642bed152938182

...本文を表示

精神科医です

🙂
ヤスパース
小児精神科医は、発達障害の増加で需要はかなり高いと思います。 しかし正直、精神科というのは精神的にしんどい仕事です。 もし、担当した児童が自死した場合、あなたは耐えられますか? 人が一人自死するということはとてもとても重いことです。 まあ、いきなり覚悟せよと言っても難しいと思います。やっていくうちにそういう仕事なんだと思えるようにもなると思います。 志を持って児童精神科医になれれば活躍するフィールドはたくさんあります。

トピ内ID:99f1aebb06f7a498

...本文を表示

いろんな科があるが

🙂
京都のクッキー28
皮膚科・耳鼻咽喉科・美容整形外科と違うのは、どれでも一定割合いで患者さんのみとりを行うことになる。  特に他のは緩和ケアにまわせたりもするが精神科でのみとりは急に突然来るからね。  かなりの神経の太さが無いと医者の方がダメージでかくてメンタル病みかねないのよ。 そこら辺含めて自分の適性を考えてね〜

トピ内ID:8651417aae1457c6

...本文を表示

ファイトー

😉
きなこ
こんにちは、国立医学部現役合格の医学部4年女子です。 高校1年生、全く早くありません。これからどんどん伸びる時期です。頑張りましょう。 私は逆に高校1年生のときは学年で成績トップでしたが、コロナでの休校や、いろんなことが重なって勉強しなくなってしまい、どんどん成績が落ちて受験期には学年で20~30位くらいをさまよっていました。私より成績が悪かった子にどんどん抜かされていきました。 だから今の成績は気にしなくて大丈夫です。夢に向かって諦めずに努力しましょう。 (1)学んでいて楽しい方、好きな方を選ぶと良いと思います。 私は生物が好きで、逆に物理は楽しいと思えなかったので生物を選びました。 好きこそものの上手なれ。生物は楽しかったので勉強できたし、受験勉強の息抜きになりました。 生物は暗記でなんとかなるし、医学の根底にある学問なので、医師になるうえで大事な勉強です。逆に物理はほとんど使いません。 しかし物理選択であっても入学後に生物は学べるので問題ないですし、何より多数派です。私の学年では医学科120人中、生物選択は20人くらいしかいませんでした。 主さんが物理が苦痛でなく、生物に魅力を感じないのなら、無難に物理を選んで良いのではないでしょうか。 続きます

トピ内ID:549a73af314a0253

...本文を表示

ファイトー

😉
きなこ
続き2 (2)私はまだ学生なので小児精神科の実態はわからないのですが、やはり主さんの言う通りメンタルは強いほうがいいです。精神科は患者さんからひどい言葉を投げかけられることも多く、どんなに頑張っても自ら命を断ってしまう患者さんもいて、やるせない気持ちになることが多いと思います。 しかしどの科だって激務ですし、日々の勉強は欠かせないし、常に命と真正面から向き合わなければなりません。 医学部の勉強だって大変です。泣きながら勉強することもありました。 だからメンタル、とても大事です。 でも気持ちの持ちようで、なんとかなります。 やるしかないのです。自分が選んだ道だから。自分がそうなりたいのだから。 真正面から向き合って、心を無にして、自分が今しなければならないことをやる。 そうすれば、苦しい日々はいつの間にか終わっていて、なりたい自分になれています。 あと主さんなら周りに相談して解決できているので大丈夫ではないでしょうか。医学部の勉強も、友達と一緒に頑張れば乗り越えられます。 私も傷つきやすく、繊細で、完璧主義だったので、中高よく病んでいました。 大学に入ってから、周りに相談しない癖とか、後回しする癖とか、自分をよく見せようとする癖など、病む原因を探り、少しずつ改善しました。 短所は長所にできます。繊細だからよく気がつけるし、完璧主義だから良い仕事ができる。 主さんも大丈夫。 まだ続きます笑

トピ内ID:549a73af314a0253

...本文を表示

ふぁいとー

😉
きなこ
つづき3 他に思いつく小児精神科医の適正といえば、子供が好きなこととか、患者さんの気持ちに寄り添えられることとかでしょうか。主さんは繊細だからこそ、患者さんに寄り添えられるのではないでしょうか。 でも大抵の人は適正なんて関係なく、その道に行きたいから行きます。 置かれた場所で、人のため、自分のために頑張ります。努力でなんとかなります。 大事なのは良い小児精神科医になって、患者さんを助けたいという強い意志ではないでしょうか。 そもそも専門を選ぶのは研修医を終えてからです。臨床実習、病院見学、臨床研修で実際の現場を見て決められるので、心配しなくて大丈夫です。 それに、どんなに見ても、聞いても、実際に働いてみないと実態はわかりません。 医師でも転科する人は全然めずらしくないので、一回なってみたらいいと思います。 最後に、私も昔は医師になることにこだわっていたのですが、今となってみると、もっと楽しくてやりがいのある仕事は世の中にたくさんあるなと思います。そんなに自分を追い込まないでくださいね。応援してます。

トピ内ID:549a73af314a0253

...本文を表示

応援しています

🙂
娘は女医
ちょっと極端なレスが多いので、何点かコメント。 物理と生物の選択は、数学が得意なら物理、あまり得意でなければ生物。 医学部の教養課程で物理をやるのは事実で、イヤミに厳しい教授も居るとの噂もありますが、物理が出来なくて中退になった、など聞いたことないので、入学後より入試を優先、です。 メンタルの強さについて。 医師は何科であれ複数の患者さんを担当します。この切り替えは必須。ある患者さんの治療がうまく行かず落ち込んでも、次の患者さんにはにこやかに明るく対応しなくてはなりません。 また、医師は、看護師や技師など他の医療職をまとめ最終責任を持つ立場です。はるかに歳上の看護師や臨床検査技師にビシビシと指示を出すことも必要。 逆に、ご遺体の解剖実習はあまり心配することはありません。解剖実習はどこの大学でも極めて厳格に行われ、遅刻欠席厳禁、口頭試問やペーパーテストで厳しく採点され、容赦なく赤点が出されます。この勉強の厳しさについていけずドロップアウトする人は居ます。しかし、ご遺体にメスを入れるのが辛くドロップアウトする、という話は全く聞きません。 小児精神科について 一般には児童精神科かと思います。まず、精神科か小児科の医局で専攻医になり、その後、児童精神科のサブスペシャリティ、という順かと思います。 どこの医学部でもいいし、研修医になるタイミングや専攻医になるタイミングで大学をかわることができます。 しかし、児童精神科はかなり特殊な専攻ですので、もう少し間口広く、医学のいろいろな分野を見渡して、自分に合う専門を選ぶことをお勧めします。

トピ内ID:c1c52ae979c49d54

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧