人事部への異動で採用業務を担当することになり2年ほど経ちます。ここ数年で会社の中心になっていた社員が相次いで退社し、採用活動を行っていますがなかなかいい人材が採用できません。
判明している原因はとしては、給与などの条件が他企業と比べてあまり良くないのもあります。
他の原因として気づいたことがあり、それが私の上司が採用したいと考えている人材について世間一般的な価値観と異なっていることです。
上司の好む人材は「自己犠牲心がある」「従順である」「文句を言わず扱いやすい」という特徴があり、とくに女性にはそうした性質を求めます。そのため既存社員も自立しておらず依存心が強く、子供っぽい傾向があり、スキルは低く作業スピードも遅いですがそうした人が優遇されています。
仕事ができて自己が確立されている社員は冷遇されるため、その多くは会社を離れてしまいました。会社に残っている能力の高い社員もモチベーションが下がっています。私自身も自己主張はしっかりする方なのであまり良く思われておらず評価は低いです。
また、新卒採用の難しさや近年の人材確保の難しさ、若年層の顕著な人口減少をデータで提示して採用活動の方向性を提案していますが、理解してもらえず旧態依然とした採用を続けています。
このままだと新卒も中途も、今会社に多く残っているような質の低い社員が増える一方になるのではないかと危惧しています。
この先採用に関わる中で自身のモチベーション維持も難しい状態ですが、年齢的に転職は難しいです。
ただ、これ以上能力の高い社員が冷遇され会社を離れていくのを防止したいという気持ちが強いので、同じような経験がある方にアドバイスをいただければ励みになります。よろしくお願いします。
トピ内ID:ad3612879a9ee304