30代前半の既婚女。
現在は中途入社6年目で営業職として働いており残業月30~40時間程度です。
残業含め拘束11時間+通勤往復3時間のため準備時間を含めると15時間程度を仕事に使っています。
主力メンバーとして仕事を任されている私以外の同僚も同様の仕事量、同様の残業量です。
残業すれば評価される環境ではないですが、主力メンバーでなくても20時間~40時間の残業をしている部署です。
残業ありきの仕事割りになっているのは事実です。
2年ほど前からこのような働き方になったのですが、正直定時で帰りたいです。
裕福な暮らしではありませんが倹約派なので生活残業は求めておらず人よりも多くボーナスをもらおうとも思ってません。
そのため来年からは今よりも仕事量を減らしてもらいたいと思います。
主力メンバーとして他の人よりも知識がある分任されてしまっている面もあり今はギリギリやっていますがこの会社にいる限りずっとこうなのかと思うと憂鬱です。
これ以上仕事(担当)を増やされないようにするには上司にどう伝えればいいでしょうか。
一般的には許されないのでしょうが、昇進を2度断っているくらい上昇志向がないです。
同じ状況になって上司に伝えられた方、どのように納得してもらいましたか?
子供を持つ予定もないですし、介護など特別な理由がないのも事実です…。
トピ内ID:16a10ec0b739a7cd