結婚式の友人スピーチのお礼について
先日初めて友人の結婚式に参列しました20代女です。
付き合いが20年以上になる友人の結婚式でスピーチを頼まれ、新婦の友人代表としてスピーチをしました。
お礼として3000-5000円分ぐらいのギフトは引き出物に入っていましたが、直接的に「スピーチありがとう」などのお礼は言われておらずモヤモヤしてしまいます。
なかなか経験できない大役を任せてもらえて嬉しい反面責任を感じました。
声がかかってから3ヶ月間、スピーチ作り、細かい文章の訂正や便箋選びなど。
自分の時間を割いて準備に携わってきました。
結婚式が終わりお見送りの際にも「スピーチありがとう」などといった声掛けはなくて、その後の連絡でもグループラインに写真や動画を送ってくれてみんなありがとうねという連絡のみです。
こちらとしては時間をかけて準備に携わってきたので、少しモヤモヤしています。
いろんなご意見あると思いますが、皆さんはどう感じますか。
トピ内ID:e0b5fd071949fa16