50歳主婦です。
実家の父(85)からは母(81)が転倒して骨折し手術予定だったが、入院したが他にも悪いとこが見つかり手術は中止。
このまま寝たきりになり亡くなるかもしれないと電話がありました。
(かなり簡潔に書いています)
今年の春前にガン手術から5年経ち、主治医から完治のお墨付きを貰ったばかりでした。
難病もあり歩行も色々と大変ですが、自力歩行で出来る範囲で家事もしていました。
以前にも転倒して骨折、いつの間にか骨折と高齢者特有の入院も経験していました。
いざここに来て、もしかしたら母が去るかもしれない現実を前に、飛んで実家に戻るわけでもなく、冷静な自分がいます。
今年の春に、夫の転勤で飛行機の距離に引っ越しました。
それまでは数年間ですが、毎週片道3時間かけて実家に通い母のサポートをして来たので、やりきった感があり冷静なのかもしれません。
お医者さんの治療で、少し時間が伸びるかもしれません。
でも必ず母との別れは確実だと思います。
次に実家に帰る時は礼服いるかなとか、夫の礼服のクリーニング出しとくかなとか過ったりしました。
頑固親父で元気で病気知らずの父親より先に逝くのかぁと思ったり。
親の末期を目の当たりした時に、皆さんはどうでしたか?
(とても大事に育てられ、とても大好きな母なので時が来たら泣くと思います)
トピ内ID:15098e7f524626de