フルタイム共働き・小2の一人っ子 なのですが、小1から学童(保護者運営・地域十数箇所の学童の合同運営)に入所しています。
小1の初めに、小2の保護者全員に役員をしてもらいますと言われていました。
小2になり、じゃんけんで役員決めが実施され、私を含め負けた数人が、所属学童ではなく、合同運営側の副会長に任命されました。
そして、来年は輪番で
会長に決定しているそうです。また、任期は2年とのこと。
今は副会長として分担しながらなんとかやっていますが、会長さんは頻繁に職員会や会計士さんや他の役員との間に入り、夜中でも休日の昼間でも、何かと対応していただいています。
正直、来年会長としてやる自信がありません。
現会長のやり取りを見ているだけで、不安によるストレスで辛いです。
同じ副会長をしている保護者は、家庭環境等聞いたうえで、何となく来年は辞めるのでは?と思っています。
因みに子供にその事を伝えると、学童楽しいから嫌だ!と号泣しました。。
その顔が忘れられず、胸が痛く、葛藤中です。。
子供のために頑張るべき!という意見が多いと思います。
昔仕事が激務過ぎてやり切ったのちに倒れて
3週間程、思考回路が壊れてしまい
数字がぐるぐる回ったり、不調が続いたことがあり、自分のキャパは理解しているつもりです。
壊れる前に、会長をやる前に辞める。これが自分の心身のためにも家庭のためにも良い気がしますが、子供の反応がどうしても引っかかっています。
どう決断すれば良いのか…
同じようなご経験をされた方、お話聞かせていただきたいです。。
トピ内ID:3290749dc1c1846a