本文へ

一人っ子でいいのかな

レス16
(トピ主 0
🙂
rio
子供
34歳、女。
5月に第一子を出産しました。

元々私は趣味が第一という生活の人間で、結婚してからもそのライフサイクルは変わらず、とても幸せだったと思います。

ただ、もし妊娠&出産するのであれば、34歳というのは大きな節目であり、なんとなく世間の「子供は産んだ方がいい」という流れに沿って出産しました。
「子供はほしいかわからない」のまま、義務感だけで出産しました。

出産は6日昼夜問わずの陣痛続きからので緊急帝王切開、かなりの難産でした。
白血球や血圧の値がおかしくなり、入院期間は延長。出産して約2ヶ月経ちますが、いまだに後遺症もあります。
実家は所謂毒親でサポートはなく、主人の育休も2週間程度が限界だったので、今ではワンオペに近い感じで過ごしています。
主人は21時以降帰宅してから寝るまではできるだけ子供を世話してくれますし、休日などもがんばってはくれていると思います。

でも、産むんじゃなかったとずっと思っています。

趣味は何一つできず、体もボロボロ。
生後2ヶ月程度ということもあり、反応がほぼないというのもあるとは思うのですが、さっぱり愛情というものが湧いてこないのです。
義務感による世話をしているだけで何も可愛らしいなどとも思えないのです。
時間を守って授乳もしていますし、泣けばだっこなどあやしてもいます。
お散歩も晴れの日は毎日しています。
やるべきことはしていますが、本当にまったく可愛いとは思えません。
それよりは、早く離れたくて自由になりたいと毎日心底願っています。

愛情がこの先一切湧かなくても、産んだからにはちゃんと育てようと思っています。
ただ、主人や実家や義実家や世間は第二子もいた方が、という空気ではあります。
第一子でもこの調子なのに、第二子を設けたほうがいいんでしょうか。
頑張れば第一子も愛せるんでしょうか。
第二子も産めば愛情が湧くんでしょうか。

トピ内ID:1ee1456879e84672

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

今考えることじゃあないです

🙂
お大事にね
難産で今でも体調はよろしからずなんですね。ご自愛いただきたいところではありますが・・・。 今は赤ちゃんのお世話で精いっぱいな時期です。ほんと大変ですよね。 趣味にいそしみたいお気持ちはわかりますが時間がないのです。お茶飲む暇もないって感じですよね。 全ては赤ちゃんにそそぐ時期なんですよ。そりゃ疲れます。お母さんはボロボロなのです。 私も一年間はまともに眠れませんでした。そんなもんなんですよ。本当は愛情はあるんでしょうけどね、湧くもんも湧かないくらい疲れているのかもしれないってのは理解できますよ。 少しでも楽になりますよう、今は梅雨時ですしこれから猛暑ですから、毎日のお散歩はいっときおやすみしましょ。 ご実家があてにならないのなら、お義母様に育児の大変さを相談しましょう。貴方の場合は難産で母体も本調子でないことは大きなハードルです。正直に話すことで理解とサポートをお願いしてみてはいかがでしょうか。義実家に自分の考えがあっても、貴方を理解できりゃ理解したいもんですよ。この先もうまくやれるかもしれないでしょう。第二子を作ってもいいかどうかはそのステップ次第だと思います。 とはいえ、まあそれはそれでおいおいボチボチ。 今はちょっとゆっくりする必要がありそうです。私がお手伝いに行けたら行きますけどねぇ。 お母さんって立場は、自分一人の人生ではなくなったってことでもありますから、家族との折り合いが大事なんだなぁと、トピを見てあらためて考えました。自分はつくづく、お世話になってきたしお世話もしてきたし。趣味についても無理なく折り合いをつけてできるようになるでしょう。その辺も、今考えることじゃあないです。赤ちゃんが寝たら、寝ちゃいましょう。

トピ内ID:28ca0c4122577e23

...本文を表示

自分の意志をもって決める

🙂
ロールパン
これから視線が合ったり、にっこりしたりすると、「可愛い」と言う感情が湧いてくるかもしれないけど、沸かないかもしれない。誰にも分かりません。 ただ言えるのは、第一子も世間の流れに…と望んで設けたわけではなく、愛情が沸かない、産まなきゃ良かったと思っているのに、何故また周囲の空気に流されようといているのかが分かりません。自分の意志はないのでしょうか? 〉第一子でもこの調子なのに、第二子を設けたほうがいいんでしょうか。 それは第一に自分の気持ち、そして夫婦で決めるもので、少なくとも誰かに言われた、周りは皆そうなどの理由で決めるものではないと私は思います。 第二子はまだ考えなくて良いと思います。年齢的には時間がないと思うかもしれませんが、愛せるか愛せないかもわからないまま産むべきではない。子供も可哀想だと思いませんか? 母親に愛されていない、愛されていなかったと、いつか感じ取る時が来るかもしれません。

トピ内ID:f91774d2cf6b2405

...本文を表示

どうだろうね。

🙂
頑張って
やめた方がいいんじゃない? ってみんな思うよね。 だって、そんなに甘くないでしょ? 世間体を気にして産んだんでしょ? そしてこの結果。 それなのに、また人の評価を気にして産むの?  同じこと繰り返すんだね。学ばないよね......。 でも、産むなら、それもあなたの運命ですから、頑張るしかないよね。 2、3人産めば、少子化だから、世間や周りには、良くやった!と評価されますよ。 それで心満たして、頑張ってください。

トピ内ID:237c4d3ec076177d

...本文を表示

子育てしながら

🙂
KM
早急に答えを出す必要もないし出るものでもないでしょう。 子育てしながらぼちぼちと考えましょう。 ご主人も頑張ってくれてるみたいだしまずはご自身の回復と赤ちゃんのお世話を頑張ってください。

トピ内ID:defa1f43e64eb750

...本文を表示

無理しなくていいと思う

🙂
らっぷらっぷ
無理しなくていいですよ。 二人いたらいいわよーとかね、 産めばなんとかなるとか聞くんですが、 一人っ子でよかったわねーと言われることもありますよ。 他人がどうこう言うことではなく、空気を読む必要もありません。 産むのはトピ主さん。体を痛めるのもトピ主さんです。 旦那さんとは話し合う方がいいですけど、 それ以外の意見はスルーで良いです。 出産したばかりでお疲れですよね。 二人目云々なんて考えず、 休める時に休んでくださいね。 私も可愛いと言うより必死でした。 免疫力が弱りまくって目の病気になったりもしたし、 とにかく、やることは最小限にして、ゆっくりですよ。 なかなか難しいけども。

トピ内ID:1f47681fed0236a9

...本文を表示

ご主人と話し合い&二人目はなしで

🙂
やかママ
今更ですが、結婚前にご主人と子供について話し合っておくべきでしたね。 知人で自分中心で生活したい、子育ては向いていないタイプの女性が数人いますが、 彼女達はそれを自覚して子供をつくらない選択をしています。ある意味、誠実だと思います。 産んでおいて育児放棄とか産みたくなかったなんて言うのは無責任だと思うので。 あなたは母親になるのに向いていない人かもしれません。 それは毒親の影響もあるかもしれませんが。 いずれ、幼いうちから何かと色々なところに預けて子供の世話から逃れようとするようになるでしょう。 面倒だから産んでも育てたくない人って、結構います。 愛情が湧かなくても産んだからには育てようと思うとのことですが、当たり前です。 二人目はつくってはダメです。 これから、一人でも子育ては大変ですよ。思い通りにはいかないし、やらなくてはいけないことも 沢山あります。愛情が持てないのに負担が倍増になると、あなたがの心が崩壊し、それは子供にも 悪影響を与えます。 育てているうちに愛情が湧いてくる可能性がゼロとは言いませんが、湧いてくるかどうかなんて わかりません。 ご主人には正直に今の気持ちを話し、二人目はつくらないこと、産まれた子はちゃんと育てていこうと 思うけれども、自分は母親に向いていないから、サポートしてほしいと話し合ってみては? できるだけ早いうちに。 愛情がなくてもやるべきことはやっていると言っても、まだ2ヶ月、今後の長丁場に 徐々に手を抜き出すかもしれません。 テレビを見せっぱなしにして放置したりとか。 あなたの気持ちを知らないと、ご主人からしたらただの怠慢な母親に思えてしまうでしょう。 親達については、これはあなたとご主人の問題なので、どう言われようとも従う必要はありません。 親に向いていなくても、向いていないなりに工夫して誠意を持って育ててあげて下さい。

トピ内ID:13253f12fcd4b16e

...本文を表示

無理しなくていい

🙂
ドライミント
同じような状況でした。34歳で第一子出産。 ほぼワンオペで体はボロボロ、あんまり可愛いとは思えず…ていうか、育児が辛くてしょうがなかったです。ちょっと産後うつだったと思います。 生後半年で保育園に入れて、心が落ち着いてきました。その後、だんだん愛情を抱けるようになりました。あやすと笑ったり、表情が豊かになってきた頃から、こんな可愛いものないなと思うまでに。 1歳近くになった頃、こんな可愛いならもう1人いてもいいのでは…と一瞬思ったのですが、産後の辛さを思い出し、この子が赤ちゃん返りとかしたらしんど過ぎるし、「下の子は可愛いけど上の子は可愛くないと思ってしまったらどうしよう」という恐怖が勝って結局一人っ子です。夫は最初から「1人でいい」と言っていたのでその点は楽でした。 実母が一番うるさかったです。私が40過ぎるまで2人目2人目とくどくど言ってましたが、無視しました。産むのも育てるのも私なので。 私は一人っ子にして正解だったと思います。2人目産んでたら間違いなく子供を不幸にしてたと思う。 トピ主さんも無理せず、自分の心を優先していいと思います。

トピ内ID:d0a6e65c6878f328

...本文を表示

まわりに流されない

🙂
ゆま
産後の肥立ちが悪く、ものごといいように考えられなくなっていると思います。 私も子供好きではありませんでしたが、まわりに子供がふたりの方が多く、なんとなくふたり出産しました。けっこう、2人目の子供がマイペースで心配も多く、 今でもどうして二人産んでしまったんだろうと思うことがあります。 ちなみに下の子供はもう28才です。 だから、まわりの雰囲気に流されて2人目出産は辞めたほうがいいと思います。 また、ファミサポとかあるなら、たまには子供を預けて自分の時間を持ったほうが いいと思います。

トピ内ID:103c268cc4d75091

...本文を表示

1人だけで

🐤
おおさ
第1子に愛情わかないから2人産んだら愛情わくのかという思考が理解できません。 1人を面倒みきれてないのに。 第1子が可愛すぎて、2人目も面倒みれると思ったら2人目考えるんでは? 1人目でこんな感じなのに2人目作ったらだめですよ。

トピ内ID:618e5ddee792ef12

...本文を表示

まだまだこれからです

🙂
らら
生後1、2ヶ月のころは同じでした。 いま10ヶ月になりましたが可愛いと思えたのはつい最近です。 完ミで保育園に入れてますが、愛情も最近沸きました。 新生児が1番可愛いという人が世の中にいるようですが、どんな環境で育ったらそのような人になるのかと信じられません。 私は2度と経験したくないです。 トピ主さんもまだまだこれからです。

トピ内ID:f85dba0a26168f66

...本文を表示

ひとりっ子でいいのですよ。

041
趣味再開できますよ。
むしろ、1人にしておいてください。 子どもは、頑張って産み育てるものじゃないです。 >元々私は趣味が第一という生活の人間 >世の中の流れに沿ったわけではないつもりですが…やはり、なんとなく「結婚したら出産」みたいな、両親に孫を見せたい・主人を父親にしてあげたいと、義務みたいなものは感じていました。 >出産は6日昼夜問わずの陣痛続きからので緊急帝王切開、かなりの難産 大変でしたね。 私は、つわりは酷かったものの、幸い安産でした。 トピ主さんより少し歳くってから産んだので…産後はボロッボロでした。 ご主人は、育休も取って平日もサポートしてくれたり、休日も協力的なのはよかったと思います。 >産むんじゃなかったとずっと思っています。 >趣味は何一つできず、体もボロボロ。 まだ生後約2ヶ月じゃ、自分が自分じゃないみたいにボロボロだと思います。 私も、産後うつみたくなり、よく1人で泣いていました。 元々子どもが好きじゃなかったのもあり、産まなきゃよかったなんて思った事も多々あります。 でも、義務感だけはあり、絶対に育てようとは決めました。 そのうち嫌になり、虐待してしまうんじゃないかと不安でした。 >主人や実家や義実家や世間は第二子もいた方が、という空気 空気なんてどうでもいいんです。 産むのは、トピ主さんです。 2人産んだらかわいくなるなんて事、ありません。 ただ、成長するにつれて、かわいく思えたりします。 子が10代になって、だいぶ手がかからなくなり、私は、20年来ぶりの趣味を復活させました。 トピ主さんの趣味がどんなジャンルかは知りませんが…… もちろん、何事も若い頃のようにはいきません。 (書道とか絵画なら別かもですが) 歳を重ねたら衰えます。 しかし、出来ますよ。再開 現に私はやっています。 もうちょっと長い目で見てはいかがでしょうか。

トピ内ID:bb175d86e7088f43

...本文を表示

まずは回復に専念してください涙

🐱
コニー
本当にご出産お疲れ様でした。 かなりの難産とのことで、大変でしたね。 今は心身ボロボロだし寝不足だし気持ちも鬱々としてしまうかもしれませんが、それだけ出産って大変なことだし、今は次を考えるより、一時保育を利用したり土日旦那様に全てお任せしてたまには赤ちゃんを預け自分だけの時間をとるようにした方が良いと思います。 何よりご自分を労ってあげてください。 私は子ども好きなので参考にはならないかもしれませんが、友だちは子ども好きじゃなかったけど、産んだら自分の子は可愛いって思えるようになったっていう人や子どもは欲しかったけど40歳過ぎてたから諦めたって人もいます。 無理に今2人目って考えなくてもいいと思います。周りがどう思おうがトピ主様が1番幸せに思う様に生きれたらいいんじゃないでしょうか。 子どもがいたらまず趣味の時間はほとんど持てないと思いますが、子どもが大きくなって手がかからなくなったら(大分先ですが)また時間は作れるかなと思います。希望的に言えば。 子どもに愛情が沸かないって完全にその毒親のせいかなと思いますが、トピ主様もあまりご自分を愛せないのかなと憶測してしまいました。 子ども以上にご自分に優しく労ってあげて欲しいです。何よりご自分を認めて大事にしてあげてください。 自分に優しく自分を愛した分だけ段々子どもにも愛情がわくようになるかなと思います。 とにかく我慢とムリは禁物ですよ。

トピ内ID:fa6840c4a1134662

...本文を表示

ご主人と仲良く

🙂
みく
お体大丈夫ですか? 大変ですね、ご自愛ください。 赤ちゃんを可愛がろうとしなくても大丈夫ですよ。 やる事がいっぱいで大変だろうけど、とりあえずやるべき事をしていれば大丈夫です。 ご主人好きですか? ご主人と仲良くしてください。 そしていずれ出来るであろう趣味の事も考えて楽しみにしていて下さい。 自分優先で考えましょう。 赤ちゃんはネグレクト 放置だけはせずにね。 今は2人目は考えないで ご主人に頼り甘えて仲良くしてください。 僅かな自分の時間を大切にしてね。 夫婦が仲良く自分が楽しんでいる家庭は 子供は伸び伸び穏やかに育ちますよー!

トピ内ID:5a3e414816958e0b

...本文を表示

お子さんに言わないでほしいこと

🙂
一人っ子娘
とにかくお身体が一番大切ですから、無理に第二子について考えなくても良いと思います。 私自身が一人っ子です。 母が何度も流産した後に、私が生まれました。 大切に育ててもらいました。 しかし、母が歳を取ってから 「あなたの子育てが大変だったから、2人目など考えられなかった」と口にするようになり、私はすごく悲しかったです。 どうぞ、そういう話をお子さんに言わないでくださいね。

トピ内ID:c2a40164be7930b0

...本文を表示

一人を完璧に育ててから

🙂
ぎんねこ
避妊をすれば、産む産まないは選べるでしょう。だいたい出来たから産むというのが出産理由です。 二人目がほしいとなるまでいいんじゃないかと思う。まず一人を完璧に育てましょう。体が弱いのに二人目なんて、座礁する内容です。

トピ内ID:557afe28b7e503c0

...本文を表示

義務感も責任感も愛情のひとつ

🙂
yuki
愛情っていろいろな形があって、可愛いとか愛しいとか思うことばかりが愛情ではないのよ。 主さんはお悩みなのかもしれないけど、それだけしっかりした義務感をもって育児しているのだから、それが愛情でなくて何なの? 主さんはすでに愛情を持っていると思うよ。 ただ世間一般に言われているような形ではないから、ちょっとわかりづらいのだと思います。 自分の体はぼろぼろで、出産の疲れや傷がいえないままもっと大変な育児に突入だし、死なせてはいけないという緊張感と、そんな中でいくら自分の子とはいえ可愛いなんて思えるかなぁ? いやまぁ、生まれた途端に愛情たっぷりっていう人がいるのは知っているのだけど、少なくとも私は可愛いとかこれっぽっちも思えなかったクチでね。 当時は「可愛いと思えないなんて、自分はどこか人としておかしいのかも」とか思ってましたよ。 本当に義務感と責任感だけで育児してました。 でも時間がある程度経過すると、出産でダメージを負った心も体も癒えるんですよね。 育児にも慣れてくると余裕もできる。 そうするとちょっと違う感情も出てきました。 で、振りかえってみたらあの当時の義務感と責任感も愛情の一部だったなって思ったんですよね。 こんな自分でもちゃんと愛情(わかりづらいやつ)を持ってたな、って思ってちょっと安心した(笑) 主さんの思う「愛情」を、今感じられなくても別にいいと思うんだよね。 とりあえず目の前のことに集中したらいいと思いますよ。 離れたいと思うことも肯定でいい。 保育園に預けて、主さんは仕事したり趣味を楽しんだりしていい。 わが子とはいえ人間対人間なので、ほどほどに距離を取った方が上手くいくことだっていっぱいありますよ。

トピ内ID:aef9e29baeb26838

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧