本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • サプライズバイト後義母に言われた言葉にもやもや

サプライズバイト後義母に言われた言葉にもやもや

レス20
(トピ主 1
😣
トピ主
恋愛
2週間前に親族+仲が良い友人夫婦と友人のみ招待して挙式+食事会を行いました。
結婚式会場も日時も何をするかも全て主人と2人で決めました。
式自体は終わった後に主人と「結婚式してよかったね」と二人の中では満足したのですが、
結婚式中に小声で言われた義母の発言に多分私だけ今ももやもやしています。

主人は4兄弟の3番目(義姉、義兄、主人、義妹)で、私は長女です。
お義兄さんは独身ですが、お義姉さんとお義妹さんは既に結婚されてそれぞれ小学生のお子さんがいます。
お義姉さんは挙式のみ結婚式会場で行い、別のお店でケーキカットをしました。
お義妹さんはでき婚らしく、結婚式自体していません。

ケーキカット後のサプライズバイトで、友人夫婦と両家の母親を呼びました。
選んだ理由は、友人夫婦は去年友人夫婦の結婚式に参列した際にサプライズバイトで呼ばれたからそのお返しとして、両家の母親は6月が誕生日月なので誕生日バイトとして。

サプライズバイトが終わった後、私と主人が食事をいただいていたのですが義母が来て小声で
「姉と妹にもしてほしかったな」「姉は挙式だけだったし妹は式自体していないから」
「決める時に一言ほしかったな」と言われました。
主人はいつもの始まったという感じで適当に返事をして聞き流していたのですが、私は「配慮が足りずすみません」と謝りました。
もやもやしているのは多分(胸の内で思っておけばいいのにわざわざ言いに来なくても)だと思います。
私の両親親族からはそういう事は一切ありませんでした。

何をするか決めていく段階で主人と両親の要望を聞くか話し合った時に「両方の要望を取り入れないといけなくなるからやめとこ」となったので2人で全て決めた次第です。

終わった事なので何ともならないのですがもやもやしています。
これが無ければ個人的に何も嫌な思いをしなかった満足した結婚式だったのに。

トピ内ID:658109ca1bc07ad7

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

一事が万事

🙂
ライムカレー
この義母さんは、始めからこういう感じなんですから、この後が思いやられますね。 トピ主さんは、義母さんとの「直接の接触」をしないように気を付けたほうがいいと思いますよ。 トピ主さん個人のメルアドを教えず、LINEもしない、携帯の電話番号も教えないほうがいいのでは。 すべてご主人経由にしてもらうように、ご主人とよく話し合っておいたほうがいいと思いますね…。

トピ内ID:d910fc8c029c074e

...本文を表示

バイトバイトってアルバイトかと思った

🙂
はな
サプライズバイトとか、誕生日バイトとか。 >もやもやしているのは多分(胸の内で思っておけばいいのにわざわざ言いに来なくても)だと思います。 >私の両親親族からはそういう事は一切ありませんでした。 もやもやしてるのは義母だからでしょ。 実母だったら言い返せますし。 >何をするか決めていく段階で主人と両親の要望を聞くか話し合った時に「両方の要望を取り入れないといけなくなるからやめとこ」となったので2人で全て決めた次第です。 なら、それを言い返せばいいんです。 何も言わないからモヤモヤするんですよ。

トピ内ID:9d03f5c0b565fe64

...本文を表示

嫌な義母ですね

🙂
はなこ
今後、例えば義母に呼ばれて手料理を振る舞われたとして、「お箸は割り箸が良かったです」「鶏の唐揚げは小麦粉より片栗粉の方が良かったです」「ご飯はもう少し柔らかい方が良かったです」。 何かプレゼントをもらったとして「赤より黄色が良かったです」「義姉さんのところには3つあげたのに私にほ2つしかもらってないです」。 と、まあ、ここまではっきり言えなくても、いつか何か言い返せるように心の準備をしておいたらどうですか? 余計なことを言う人には、自分も同じ目に合わないと自覚出来ません。大人なので、頭がカチカチになってますからね。 義母、同じ女性としてトピさんに嫉妬したから、自分の娘を出して嫌味言ったのかな。 今度義姉達に会ったら「義母にそんなこと言われた」と雑談交じりに伝えてみては?

トピ内ID:ea440c70c1befb65

...本文を表示

旦那さんの態度が全てを物語る

🙂
チャウネン
旦那さんの態度が全てを物語ります。 義母さんは「そういう人」なんですよ。 自分が思いついたことが正しいと思う人。 それを口に出さずにはいられない人。 人に何かを要望することにためらいを覚えない人。 兄弟で「公平」を求める人。 不満があったらそれを伝える人。 自分が中心にいないと嫌な人。 幸い旦那さんはそんな性格を煩わしいと思ってくれているようですが、まあ今後も色々あると思いますので、LINE交換したり、合鍵渡したりはしないように。 いい嫁しようと思わない事です。 あと義姉さん、義妹さんに全部筒抜けなのは覚悟しておくことと、義母にあげたものは横流しされる事も前提で手土産などは選びましょうね。 まあいい面を挙げれば、割と世話好きなタイプかも! 甘えたら可愛がってくれるかもしれませんよ! 多分ね! 知らんけど!!

トピ内ID:81f7533de68bc86c

...本文を表示

お義兄さんの結婚式に期待しましょう!

😅
私もアルバイトかと…
「お義兄さんの時は是非、お義母さんの希望を叶えてもらってくださいね」 と言って笑っておきましょう。 これからもネチネチ言ってきそうな義母ですが、旦那様のように適当に返事して聞き流す力を付けた方がいいですよ。 義母のような人の言うことは、いちいち気にするだけ時間の無駄です。

トピ内ID:b53b7c83c7c517c0

...本文を表示

アルバイトの話かと思った・・・

🙂
さち
>主人はいつもの始まったという感じで 夫さんが同じ気持ちだったからまだ良かったんじゃないでしょうか 盾になってくれたらさらに良かったんですけどね まぁ「そういう人」ってことがわかったってことで、 次からは心の準備ができますね ちなみに、私の母も似たような人です 私もトピ主さんの夫さん同様、 また始まったと思っていつもスルーです スルー力を付けましょう >「配慮が足りずすみません」 なーんて要らないですよ 何を返しても不満なんですから 遠くを見ながら小首をかしげて、すーっとその場を去る これが一番

トピ内ID:6ebfd5a64cfbb1fd

...本文を表示

我が子可愛い人なんでしょ

🙂
1/6アップルパイ
身贔屓の強い人。 嫁が結婚式で輝いていてので我が娘が不憫になったんでしょう。 でもそれも母心かと思ってハイハイと受け止めるようでスルーしておくのが一番。 ご主人を見習いましょう。 味方につければ頼もしいかもしれないですよ。 面倒だから贔屓してくれなくていいと思うならスルーを身につける。

トピ内ID:88663606d49e45fc

...本文を表示

夫も母親のことを分かっているなら

😒
М
>主人はいつもの始まったという感じで適当に返事をして聞き流していたのですが 夫は自分の母親のことを分かっているなら、聞き流すだけでなく、小声でも「二人で相談して決めたことだから」とはっきり言ってくれれば良かったのにと思います。 しかも花嫁が「配慮が足りずすみません」こんなことを言って謝っているのに、それも放置ですか? 義母のことを「先が思いやられる」と言われているレスがありますが、私は夫のほうが先が思いやられます。 あまりしつこく言うと嫌がりそうですが、せめて最初のうちは、夫に「お義母さんに説明してね」とか「言っておいてくれた?」ときちんと確認したほうがいいですよ。 ところでサプライズバイトや誕生日バイトもよく分かりませんでしたが、お義妹さんって「お(ぎ)いもうとさん」って読むんですか?そもそも妹に「お」って付けないんじゃですか?

トピ内ID:2222ea3a4b75769d

...本文を表示

どんなアルバイトだ?と思ったら(笑)

🙂
yoyoyo
どんなアルバイトをして、義母に何を言われたんだろう?と思ってトピを開いたら想像と全く違いました笑 大前提としてサプライズの演出ってメチャクチャ嫌がられてませんでしたっけ?小町でも何かにつけサプライズなんて迷惑なだけだからマジで止めて欲しいって意見で溢れていますが、小町ユーザーなのによくサプライズの演出なんか取り入れましたね? 『私たちのサプライズは特別だからみんな喜んでくれるに違いない!』とか思っちゃったのかな?まあ、ウエディングハイってありますからドンマイです。 そもそもの話としてサプライズを食らってしまった9.8~9.9割の人は「決める時に一言ほしかったな」と思うのですから特に変なことを言っているわけではないような? イヤな思いをした時にとりあえず黙って耐えるのがトピ主さんの家族。すぐに小声で指摘するのが旦那さんの家族。ってだけだと思いますけど?なんでトピ主さんが逆ギレ的にモヤモヤするんでしょうか??

トピ内ID:edbb25c14b879763

...本文を表示

余興。

🙂
nene
両家母親の誕生日を祝う演出でしたら、母親達だけか、義母さんの言う通り他も身内から選ぶか、あなたたち夫婦が一緒に食べた方が自然だったのではないでしょうか。 それを見る客たちも、なぜ両家の母親と客夫婦が一緒なのかと疑問に感じたかもしれません。 ただの余興に親を担ぎ出した形になりましたね。 しかしたしかにサプライズだったと思います。 ともあれ、どうぞおしあわせに。

トピ内ID:2feccb9ad5729168

...本文を表示

謎な演出ですね

🙂
ふみ
全く意味がわからない演出ですが、義母の望みは義姉・義妹が新郎に食べさせるのですか? 新郎が自分の姉妹兄に食べさせる? まさか新婦が夫の兄姉妹に食べさせるの?餌付けみたいで変じゃないですか? そもそも友人夫婦に人前で餌付けするという演出が謎です。ご褒美を与えようって感じですよね。 兄弟の披露宴の人前で、義姉夫婦、義妹夫婦が夫婦どうしで食べさせるということですか? 叔父叔母とかその場の夫婦はみんな食べさせ合うの?不思議な空間になりますね。 こぢんまりした食事会だったみたいだし、義母さんも、その場で「うちの娘たちも入れて~」みたいにノリで言えば良かったのにね。 その謎のバイトに参加しなかったのって、義姉夫婦?義妹夫婦?と友人一人だけっぽいと思ったのですが違いますか。 一人で参加した友人が所在無げですね。 意味付けがちゃんとなされていない演出なので、よくわからない義母の発言が出たのではないかなと思います。 義姉義妹の子供に対して何か演出をしてあげていたら義母の苦言もなかったかもね。 自分たちが主人公の舞台にゲストが来て、自分たちが満足する様にゲストは動きなさいよ、ではなく、来ていただいたゲストみんなが気持ちよく感じる様に配慮したらよかったのかなと思います。 注:新郎新婦でするファーストバイトの演出は見たことがありますし、由来や意味も理解しています。 見た目の美しい演出だとは思わないので、初々しい新郎新婦のだけにしてもらいたいですよ。

トピ内ID:54fedb9a5bd2a605

...本文を表示

お義母さんのいうこともわかる

🙂
はな
バイトっとアルバイトではないのか 調べました 最近、おもしろい結婚式の形あるのね 興味深いやり方だと思います お義母さんのいうとおり、もう少し配慮があってもよかったかも ご主人が気が利かなかったのね でも、お義母さんも良く言うよ わたしならそう思っていてもお嫁さんには言えないわ

トピ内ID:1363ae60a0316549

...本文を表示

なんのバイトかと思いました。

🙂
パール
そういう演出があるなんて知りませんでした。 義母さんとしては、あなたの友人にサプライズバイトをしたなら、娘達もと思ったんじゃないですか? 友達にしたのは、あなたの都合だし他の人には理由が分からないですよね。(友人にバイトをする前に説明したのでしょうか?) なんだったら出席者全員でサプライズバイトしちゃえば良かったのに、と思いました。

トピ内ID:6f4bc9b3021d5003

...本文を表示

いい子ちゃんして謝っちゃうからだよ

🙂
むっちりもっちり
そんなもの知らん顔してたほうが あと腐れなかったのにね 変にいい子ちゃんぶって配慮が足りなくてなんて言っちゃうから イヤな思いをするくらいなら 謝っちゃだめですよ だって悪いことしてないでしょ? 結婚式のことなんて すぐに忘れるよ この先いいことがたくさんあればね

トピ内ID:633b06d64fce38ad

...本文を表示

配慮が足りずすみません

🙂
匿名
こんな思ってない事を言うからモヤモヤするんですよ。 私達の式なので、やりたい人達にやったまでです。 義妹さんはこれからでも式できますよ? ↑ココまで言うと角立ちまくりだけど、思ってもない謝罪はしない方がいい。 言い難いなら「義母さんはそう思うんですね」の一言で良いんですよ。 厚かましい人を受け入れない。 あなたが謝罪した事で、義母は自分の意見が通る相手だとあなたを認識してしまいましたよ。 夫が返事したなら、自分は知らん顔していても良かったかな。苦笑いを添えて。

トピ内ID:65287b7af0f3c1e5

...本文を表示

友人夫婦は、主に誰の友人ですか

🙂
むいむい
サプライズバイトに呼んだ友人夫婦は、トピ主さん側の友人ですか、それとも夫側の友人ですか。  今は夫婦共に交流があるとしても、元々はどちらの友人なのでしょう。 もしも、主にトピ主さん側の友人だとしたら、義母さんが一言言いたくなった気持ちもわかります。トピ主さん側のゲストに偏っていますからね。 結婚式や披露宴は、バランスが大切です。バランスを欠くことが全てNGではありませんが、なるべくなら配慮すべきです。 親族の人数が元々多い・少ないなどは、新郎新婦がどうにかできませんが、新郎新婦が人選してやるような事は、両家でバランスよくなるようにするのが、常識的な配慮でしょう。 両家の母親を選んだ。そして、トピ主さん側から友人夫婦(2人)を選んだとしたら、夫側からもあと2人選べば良かったと思います。

トピ内ID:f1a20d9fafd5935e

...本文を表示

逆に大勢の前で屈辱を与える辱めになりそうで嫌

🙂
青い薔薇
てゆーか、兄弟の結婚式で姉妹が「結婚式ができなかったから」みたいな理由で人前に出させられたら、そのほうが屈辱的に感じる気がします 親相手にとか、他の結婚式でやってもらったからやりかえしたというならOKだと思うけど 義母さんて、そういうことに鈍感な方なんですかね?

トピ内ID:29ff06f4f529fa31

...本文を表示

ふたりの結婚式に水をささない

🙂
通りすがりのおばさん
「姉と妹にもしてほしかったな」「姉は挙式だけだったし妹は式自体していないから」 「決める時に一言ほしかったな」と言われました。 こういうネチネチと言ってくる人は本当に無理。 私の義母が天使に思えます。 次からはご主人にお相手してもらえるよう、ご夫婦で話をつけておきましょう。 そもそも義姉妹さんたちだって、サプライズで呼ばれてそういうことさせられてうれしいのかな?と思います。 だって今回のは義母さんが勝手に娘たちを不憫がって暴走してるわけですし。 おかあさん、勝手にそういうこと言うのやめてよね!と私が娘ならそう思います。これから義理の姉妹としてやっていく人にいきなりケンカ売りたくないもの。 ご主人には「いつものこと」とスルーしてないで、主張するべきはしっかり主張してよらいましよう。

トピ内ID:5ec3db653d20e151

...本文を表示

トピ主友人夫婦なら夫側を呼んでも良かったかと。

041
ピコ
サプライズなら呼んだって良いのよね? 数も少ないのならいっその事全員にやれば良かったのに、 新郎新婦がケーキとスプーンを持って動けば済むでしょ。 トピ主は姑へ意識が向いてるけど、 注視しないといけないのはトピ主夫ですよ。 >主人はいつもの始まったという感じで適当に返事をして聞き流していた 息子である夫は慣れた光景だろうけど、 それをいつもの調子で流してはいけないと理解してない。 今後も同じ様に母親が言う事は「聞き流す」と言う事、 トピ主もそれを理解した方が良い。 息子から夫(主人)に移行させないと同じ事の繰り返し。 それと義兄弟関係に「お」や「さん」は不要、 丁寧に表現し過ぎて「お義妹さん」はやり過ぎ。 それとトピ主と義母って似てるって分かる? >もやもやしているのは多分(胸の内で思っておけばいいのにわざわざ言いに来なくても)だと思います 胸の内で思ってれば良いのにここに書き込む。 モヤモヤする性格って分かってるのに、 本意ではない謝罪をするからでしょ? 言われ放しにならない様にイメトレしましょう。 >私の両親親族からはそういう事は一切ありませんでした 胸の内ではどうか分からないよね? 新婦側だけで新郎側に配慮がないんじゃない?と思ってるかもでしょ。 考え出したらキリがない、 モヤモヤも良い顔した結果だと割り切れば? そう言う義母だと分かればこれから対処も出来るでしょ?

トピ内ID:a156a9fbb0576330

...本文を表示

トピ主です。

🙂
匿名希望 トピ主
皆様いろんなレスありがとうございます。 ファーストバイト後の、サプライズバイトの時には友人夫婦を選んだ理由、両家母親を呼んだ理由を言ってから行いました。 友人夫婦の時は友人夫婦で食べさせあって私たちは横から見る、両家母親は新郎が新郎母へ、新婦が新婦母へ食べさせました。 呼んだ人数については、21人で新郎側が15人(親族11人友人枠4人) 、新婦側が6人(親族のみ)です。 元から呼んでいる人数も同じではないので、どうしても要望を聞くと新郎側の比重が多くなります。 サプライズバイトで呼んだ友人夫婦も、友人夫婦の旦那さんと新郎が仲が良くそこから奥さんとも仲良くなり…という経緯なので厳密には新郎側のゲストになります。 新郎側の親族には計6人の子供がおり参列してくれたのでその子たちには最後にプレゼントを別で渡しました。 もし義母の言うように義姉と義妹のサプライズバイトをしたとしたら、私たちが食べさせるのではなく、義姉夫婦で食べさせあう、義妹夫婦で食べさせあうようにしていました。 主人は義母と考え方等が全く違うのでよく「義父はよく義母と結婚したな、俺なら絶対無理わがまま過ぎる」という程で、普段の何気ない会話でも衝突する事が多く、義母の思うようにならないと「もうええわ」と言って全てを投げやりにして拗ねてしまうので主人なりに穏便に済ませたのだと思います。 現状でも義母とのやりとりは主に主人からしてもらっているので今後も適度に距離を保ちつつ。 両親へ記念品贈呈で新郎側は米俵を渡したのですが、式が終わってから義母が「このお米は義妹のところにいくと思うけど」と言っていたので、渡した後はどうしようとその人の勝手ですが、どうしても一言二言文句をつけたい人、言われた相手がどう思うかまで考えれない人なんだなと思います。 皆様からのレスで少しもやもやが薄れました。ありがとうございました。

トピ内ID:658109ca1bc07ad7

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧