本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 東京転勤、住むならドコがいいでしょうか?

東京転勤、住むならドコがいいでしょうか?

レス3
(トピ主 1
🙂
小鉄
話題
昨日、上司から東京転勤を言い渡されました。 東京に住むのは初めてのことで、どこに住むのが最適なのかを思案中です。 妻と0歳の子どもがいるため、下記の条件に当てはまる地域をご教授願えれば幸いです。 【優先順位の高い順】  1.地方公共団体の施策(児童手当、医療費補助、幼稚園費補助等)  2.緑が多く、街がゆったりとしている。  3.学校、幼稚園の充実度、距離、選択肢の多さ  4.日々の食品スーパーと車で20分以内の大型量販店またはデパート。  5.小児科の充実度と規模の大きい病院へのアクセス  6.女性でも車で移動しやすい区画整理された街並み いろいろ調査しましたが、23区内では江戸川区西葛西がいいという意見がありました。 その他、23区内、神奈川、千葉を含めご教授願えれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

トピ内ID:4057504136

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まずは。

🐤
春鳥
予算とお勤め先は都内のどの辺りになるかが判ると、皆様回答しやすいと思います。 東京は路線がかなり複雑に絡み合っていますので、 それによってお勧めの地域が相当違ってきます。 車での移動を視野に入れておられるようですが、 23区内は余り車での移動には向きません。駐車場も高いです。 そうすると郊外の方がお勧めになりますが、それも東西でかなり違ってきます。 それ以外の条件は都内ならさほど難しくはありません。 千葉はわからないのですが、公共施設などは神奈川より東京の方が整備されてます。

トピ内ID:6210064941

...本文を表示

トピ主です。

😀
小鉄 トピ主
春鳥様ご指摘ありがとうございます。 下記に補足します。 勤務先は芝公園です。通勤時間はドアtoドアで1H未満を希望しております。 予算は、賃料、管理費、駐車場(必須)込々で17~20万円程度。 また、幼児医療助成は所得制限なしを希望しており 子どもが幼稚園に入るころを考え、入園の際の補助等が整った地域を希望しております。 勤務先を考慮すると神奈川方面もよいと思いますが、幼稚園がほとんど私立となり 入園料等が高額となると言われました。 本日もいろいろネットで調査しておりましたが、板橋区もいいなぁと考えました。 いかがでしょうか? 宜しくお願いいたします。

トピ内ID:4057504136

...本文を表示

練馬区光が丘

041
大根
東京に生まれ育ったものです。江戸川区や板橋区をお考えならぜひ練馬区光が丘をお勧めします。練馬区は都会的な雰囲気こそありませんが、緑の多いのんびりとした区です。中でも光が丘は大江戸線の始発なので都内へのアクセスはいいと思います。私は練馬区内の他地域に住んでいますが、よく家族で買い物に行ったり公園で遊んだりします。 1.所得制限なしで乳児医療が中学3年まで。幼稚園の補助金も約12000円/月と充実しています。 2.広大な光が丘公園をはじめ小さな公園もたくさん点在しています。 3.幼稚園は近くには区立幼稚園があり、私立も多く園バスが来ています。 4.駅近くにはダイエー・西友系列の大型ショッピングセンターがあります。小さなスーパーもたくさんありますよ。 5.小児科いくつかあります(充実しているかはわかりませんが・・・)大きい病院は駅近くに日大光が丘病院、車で10~20分のところに順天堂練馬病院があります。 6.ペーパー歴10年の私が練習したのが、ココ光が丘です!道幅が広くショッピングセンターの駐車場も広い。本当に運転しやすい街です。

トピ内ID:4122457585

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧