情けないのですが頭が働かず雑文お目汚し失礼します。
要介護3認知症あり(落ち着いてる)の身内です。より良い所へと思い施設の転居を考えてました。ケアマネを経て施設に連絡すると上手く伝わらなかったのかすぐ出てくれと言われました(主な対応する方は外国人です)
そんな規則もないし誰かに害を与えた報告もない為、正直ケアマネがどう言ったかわかりませんが気分を害したのだと思います。
いずれにしてもなら早い方がいいと思い迎えに。
(その2週間前に私と家族で本人の歩行状態や自分でケーキを完食している様子を見てます)
私は行けなかったので昨日の事ですが
家族が迎えに行くと荷物はまとめられ、本人は2週間前と違い痩せてパッと見本人だと気が付かなかったようで。
今思えば様子が変なのを問うべきでしたがその後健康診断の予約をしていたので急いで病院へ行くと、すぐ熱がある事に気がつき熱中症で入院に、ただ年齢的に油断はしないでとの事。現在点滴と人工呼吸器を使用し意識も朦朧としています。今朝病院の連絡で床ずれがあったとの事。施設から聞いた事ありません。上記の通り本人は歳なりに覚束無いですが歩行は出来てました。
ただもう祈る事しかできないのですが、後悔と不信感ばかりです。
熱中症も、先日まだ今より暑さがマシだったとはいえ部屋のクーラーはついてなく正直昨日今日でなった痩せ方でもないと。
年齢から考えれば老衰なのかもしれませんし、様態がいつ変わるかは推測できません。こちらの浅はかさも実感してます。
でも先日の姿から考えつかないのですがこんなものなのでしょうか。
施設から請求書だけメールで届きました。ケアマネから向こうに連絡いってるとは思いますが現状様子はわかりません。直接会っても感情的になりそうですし、出た後の事は知らないと言われそうです。
タラレバ言っても仕方ないのですが
もう何をどうしたらよいのでしょう。
トピ内ID:46527794646f6c5e