小4の娘がいる40代のエリンギです。
娘の性格は私と似ているところも違うところもあるのですが、娘のことを見ていると、かつて子供だった自分を見ているようで辛くなることがあります。
乗り越え方を教えて下さい。
私が小4の時の話しです。担任の先生は、若くて可愛い雰囲気の先生でクラスの子達から人気がありました。
特に女の子達は先生の似顔絵を描いてプレゼントしたり、先生にたくさん話しかけて仲良くしてました。
私は自分を表現するのが苦手で、友達も少なく静かに過ごす子供でした。
先生にとっては自分に懐いてくれる子達が可愛かったと思います。
私のことはあまり好きではなかったようで「エリンギちゃんは何考えてるかわからないね」や三学期には「エリンギちゃんは暗かったけど少し明るくなったね」と言われたこともあり、その先生との思い出は残念なものです。
そのときの自分を娘に重ねてしまって、娘の先生はそんなことはないかもしれないのに、少しあてはまるところがあると『元気な子の方が可愛いだろうな、頑張ってもうちの娘のことは見てくれてはないんだろうな』と卑屈に考えてしまって苦しいです。
娘は外では大人しいですが家では元気いっぱいで、細かいことは気にしない楽観的な性格です。
もう40代なのにその時から全く成長していない幼い自分で本当に嫌になりますが、この気持ちの乗り越え方を教えて頂けるとありがたいです。
トピ内ID:5a25440bb68448fc