本文へ

学科のBBQに行きたくない

レス23
(トピ主 0
🙂
しあいろ
ひと
今度学科内(約40人)でBBQに行くことになったのですが、その班決めがもう本当に嫌で行きたくなくなり始めています。皆さんにはどうしたらいいか考えて頂きたいです。

事の発端として、主催者のAくんは私と仲のいいBちゃんのことが好きで、夏の共通の思い出を作るために学科規模でのBBQを企画しました。そのAくんは学科内での影響力が強く、他の男子が希望する女子まで反映した班を男子の間で勝手に作った(私利私欲で溢れすぎているために異議を唱える男子もおり、変わる可能性は大きいですが)という話を男子と仲のいい友達が内密に教えてくれました。
その班では、私は仲のいいCちゃんと、私の事が好きらしいDくんと同じでした。Dくんは怒らせると面倒くさい性格で、私と仲のいい男子をことごとく嫌い、悪口を言っているという話を友達から聞きました。
まずそれ自体が私の行動を監視・制限しているようでとても不快です。
しかも、私は学科内のほぼ全員と仲がいいにも関わらず、他の人は私もCちゃんもあまり話したことの無い落ち着いている人ばかりで、DくんとCちゃんで釣り合いを取り、あとは余った人でいいやという思惑が見え透いています。
1人で抱え込めずにCちゃんにその話をしてしまいました。何故主催に何の関わりもないDくんの希望が反映されているのか理解できないし、男子だけで班を決めていることにも腹が立ちます。かと言ってAくんとは「班決めはくじにしよう」と言えるような関係ではありません。
BBQを辞退してしまえばいいのかもしれませんが、BちゃんやCちゃんに申し訳なく、3人で辞退するのも不自然な気がして。
わがままを言っているとは思うのですが、Aくんと仲のいい人だけが楽しめるような班決め、BBQにしては高い金額、さらにはBBQの買い出しまで班行動にしてこようとし、腹が立っています。
私はどうしたらいいでしょうか?

トピ内ID:4ffd295581f39a42

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

学科ではない

🙂
暇蝦
大学生ですよね、別に学校側主催でなければ、あくまでも学生間の自由な交流ですよね。ならば参加しない事は何も不自然ではありません。 別に理由は何でもいいです、帰省、旅行、バイト等先約が有ることにすれば何ら問題有りません。既にチケット手配済みと言えば良いだけです。その、BC両名と旅行に行く事にしては駄目ですか?何なら本当に行けばよいと思います。 不参加な事は何ら我儘ではないし、もしそれで学内での軋轢が生じるなら学生課に相談すればよいだけです。自分勝手なパリピの都合に振り回される必要など何も有りません、もっとしっかり自分の芯を持ちましょう。

トピ内ID:7322a7b12bb5e906

...本文を表示

早く断わる

😣
65才ジジィ
行かなきゃいい話。 BちゃんもCちゃんも行くかどうかは自分で決める。 何で腹の立っているBBQ に行かなきゃ行けないの? Aくんに何で行かないのか詰問されたら家の用事もあるし行かないと言えばいい。 早く断わらないとドンドン決められていって余計断われなくなる。 とにかく嫌だと言うしかない。

トピ内ID:289a8d456858c953

...本文を表示

不参加にしては

🙂
大学ですよね?
一部の人が勝手に決めたBBQに、わざわざ参加する義理もないし、班決めに従う必要もないでしょう。 >私は学科内のほぼ全員と仲がいいにも関わらず、他の人は私もCちゃんもあまり話したことの無い落ち着いている人ばかり そんなに「あまり話したことの無い」人がいるなら、トピ主さんが「ほぼ全員と仲がいい」というのは、話を盛りすぎですよね。この調子で、他の部分も、トピ主さんの思い込みが大きいのではないでしょうか。 そもそも、実習でもないのに「学科全員で」なんて気持ち悪いです。本当に皆で参加することになっていますか? 別に、トピ主さんが不参加でも、CさんもDさんも自分で考えて行動するでしょう。もう成人なのですから、自分のことは自分で決めて、嫌なら不参加にしたらいいと思います。

トピ内ID:898a34909648c66e

...本文を表示

参加しなければ良い。

041
それだけ。
大学生ですか? お気に入りの女の子をはべらせBBQという宴会を催し、なんだか下世話な言い方ですが昭和の成金おじさんみたいです。 昨今いろいろ問題になっているけれど、その走りの頃の状況みたいだわ。 大学生なのになんだか発想がやや気持ち悪いですね。 気に入られた女性達は不愉快になる子も居そうよね。 読んでいるとそれだけでない、いろいろ嫌だなあと思う理由書かれていますが嫌なら嫌で欠席すれば宜しいのでは? BちゃんCちゃんに申し訳無いと言っても二人が参加するもしないも子供ではない二人が自分の意志で選択することです。 もし3人で欠席となったからなんなのでしょう。 BBQ参加しないと退学にでもなるわけでもあるまいし。 そもそもAくんは影響力あるって所からなんだかな…なのですよ。 A君は「タダ」の学生の一人でしょ。権力者でもないのよ。 ワガママでも何でも無く参加不参加は自由ですよ。

トピ内ID:2292a4cb8ae8a79b

...本文を表示

行かない

🙂
キョロキョロしない
授業じゃないですよね。 嫌なら行かない。 A君の悪口も他の人には言わない。 A君の意図が丸見えでも親睦のためのイベントなんだから不満気な顔をして参加するのは失礼なだけ。 BCさんにだけ本当の理由を言って皆には同窓会とか家族旅行とか言って欠席する。 BCさんも自分の事は自分で決めればいいの。BCさんは行きたいかもしれないでしょ。 3人不参加でも不自然じゃないです。夏休みなんだからプライベートな予定があって当たり前だもの。 あなたはクラスのほぼ全員と仲がいいから主催者側として声かけして欲しかったのかな?

トピ内ID:f0ea2f598487d839

...本文を表示

気乗りしないなら不参加に越したことはない

🙂
ダージリン
必修の講義や実習ではないのだから、気乗りしなければ不参加に越したことはありません。私の女子大時代の学科も少人数で、学科全体の卒業温泉旅行がありましたがそれも不参加の人もいましたし、それで良いんです。私もサークルのイベントも興味ないものは不参加にしていました。 何なんだろう。学科でもサークルでも積極的に発言するのは良いとして自分が輪の中心とでも言わんばかりに、明らかに自分に有利なように企画し仕切る人は嫌ですね。BちゃんはAくんのことが好きなのかどうか分かりませんが、それ次第で今後の友人関係も変わりそうですね。行きたい人だけで行けば良いと思います。

トピ内ID:b7c4c2fe13972f72

...本文を表示

不参加にしましょう

🙂
さんしゃいん
そんなことが背景にあるのなら、それが確かな情報なら、参加するのはむしろ危険かもしれないです。 距離を置きたい相手との距離を縮めてしまうことにもなるし、お酒に酔った勢いで予想外の嫌なことに巻き込まれる可能性もあります。 それこそハラスメントにも遭いやすい状況でしょう。 一番怖いのは、セクハラですよね。 不参加でいいと思います。 一部の男子の思惑によって、女子が接待要員化してるんですよ。 BBQとは表向き、野外のキャバクラとなんら変わらないでしょう。 何かあれば噂にもなるし、面倒。 仲のいい人と疎遠になってしまうリスクもありますよね。 行かない一択ではないでしょうか。

トピ内ID:2ce3394ed28276d4

...本文を表示

トピ主さんの気持ちも、見え透いています

🙂
むいむい
まず、前提から確認なのですが、学科内のBBQは学校(大学?専門学校?)の行事ですか。それとも、学校とは関係なくAくん発案・主催の任意の企画ですか。学校行事でないならば、友達と3人揃って不参加でもトピ主さんだけ不参加でも、問題ないと思います。 さて。 >私は学科内のほぼ全員と仲がいいにも関わらず、他の人は私もCちゃんもあまり話したことの無い落ち着いている人ばかりで、DくんとCちゃんで釣り合いを取り、あとは余った人でいいやという思惑が見え透いて ↑この文章から、トピ主さんが"あまり話したことの無い落ち着いている人"のことを、馬鹿にしている気持ちが見え透いていると思うのですが。 学校内のほぼ全員と仲がいいのに、あまり話したことがない人がいるのですか。学校内のほぼ全員と仲がいいほどのコミュ力があるなら、普段あまり話さない人ともBBQの間くらい楽しく交流できますよね。 そもそも、"余った人"とは何でしょう。失礼では? 班の子は全員仲良しでないと嫌ですか?小学生でもそんな事を言うのは我儘な子だけでしょう。 今回のBBQの目的が、学校行事にせよA発案の任意の企画にせよ、学科内の親睦が目的ならば、普段はあまり話したことがない人と同じ班になるのは良いことだと思います。仲良しグループとだけのBBQなら友達と行けば良いでしょう。 班決めについては確かに、男性たちが仲良くなりたい女性と同じ班になるよう仕組んでいるのは、その意図がわかるとちょっと気持ち悪いのはわかります。 でも、嫌ならトピ主さんたちも企画に加わわって意見を出す、または任意の企画なら行かなければ良いだけですよね。 誰かが楽しい企画をしたら乗っかりたい、自分が企画や準備まではしない、班決めは自分の都合を取り入れたいでは、ムシが良過ぎる。 学校行事なら、女性たちも企画に加わり班決めからやり直したいと言いましょう。

トピ内ID:c819a3dc87a0650a

...本文を表示

行きたくなければ、行かなければいい

🙂
あ。
だけど、後になって不利益があったら、それは自分の責任として受け止める気持ちは必要だと思います。ほとんどの人が参加したら、参加しなかったことで今後学科の中でやりにくくなることがあるかもしれない。主催者は学科のリーダー的立場のようだし、学科内の人間関係もかなり把握しているよう。 今後のイベントとか、テスト対策とかの際に、今回参加した人と不参加の人で対応を変えたりするかもしれないですよね。学科内がさらにグループに分けられるかもということです。まぁ、そもそも今回どのくらいが参加するのかわからないけど。

トピ内ID:e0e535fcda485410

...本文を表示

大学の飲み会ですよね。

🙂
付き合いとは
大学の学科のBBQ参加については 私なら断ります。 学科の方から声をかけられたとしても 「今回はいい(行かない)正直言って 行く気にならない」と話していいと思います。 それ以上、具体的に話すことはしなくていいです。 社会人の「行かなければならない飲み会」は個人的に行きたくなくっても 行かなければなりません。 行かなければならない飲み会は 具体的に「歓迎会・送別会」です。 私は社会人ですが「行かなければならない飲み会」と「行かなくていい飲み会」と分けています。

トピ内ID:b931aa769c27762f

...本文を表示

うーん

🙂
add
そんな自己中男子の企画なら、 一人行かないと言えば行かない人も増えてきそうですけどね。 誰も言い出せないほどの怖い人なんでしょうか? まず、参加確認はされたのですか? 行くと言ってしまった?そんな雰囲気になってしまった? どちらにしても、帰省するから行けなくなったわと一言言うだけでいいんです。 責める権利なんてないですし。 何を言われても、「無理ー。」で通すのです。 しつこく、なんで?とか、聞かれても無理だから無理。理由言う必要あるの?怖いんだけど。笑 って流す。いつまでもしつこかったら、実家で法事があるからーとか、親戚が集まって新婚の人と顔合わせがあるからーとか適当に言えばいいです。 夏休みだし、ラインとかのやり取りなんではないですか?直接断るより断りやすくないですか?夏休みも会います? 行くのやめようと思ってるーと、一番仲の良い子に相談してみたらいかがでしょう?

トピ内ID:35255d9bed8f0956

...本文を表示

行かないでいいんです

🙂
はな
そんな勝手な都合で決められたバーベキューには行かない方がいいですよ。 嫌々ながらもその班を受入れて参加すれば、今後もA君は何でも自分の好きなようにできると思ってしまいます。 3人で辞退して不自然だと思われてもいいんです。嫌だったんだろうな、こんな決め方じゃいけなかったんだなとA君に分かって貰ったほうがいいんですから。 他にも意義を唱える男子もいるという事ですし、トピ主さん達が辞退すればそれに続いて辞退する人が他にも出てくるかもしれませんね。 それから、気が合わなそうな人、あまり話した事のない人と同じ班になってがっかりしたのでしょうけれど、「余った人」という書き方はいくらなんでも失礼です。

トピ内ID:95c529eb9fa96769

...本文を表示

ワタシなら

🙂
京都のクッキー28
どんな班に入っても、自分の分を弁えて片付け専門的に引き受けて、ニコニコ他のメンバー見てられる自信があるから行くね。 小学生じゃ無いんだしーって言う人の言う事も分かる。

トピ内ID:2aed07bca2f24293

...本文を表示

授業でなければ、

🙂
プログラム
所詮、班決めなどあって、なしがごとし。 BBQはみんなで仲良くしても良いし、自分がしゃべりたい人としゃべればいい。 始まりと終わりで、自分の仕事をこなせば十分です。

トピ内ID:7aa1e6aac4d99403

...本文を表示

「そんなに行きたくなければ行かなければいい」で終了。

🙂
ロレム・イプサム
「BちゃんやCちゃんに申し訳なく」って、どこが申し訳ないの? 彼女たちが行きたければ行けばいい。行きたくなければ行かなければいい。それだけでしょう。 悪いけれど考えが中学生なみです。大学生ならばもっと大人になって、「個」を確立しませんか。それができたら、色々な場面で楽になれますよ。

トピ内ID:5e11c9c33817ba13

...本文を表示

自分で飲み会を開く

🙂
あらま
行かなきゃいいじゃん。 仕事でも授業でもないんだから。 バイトとか家族の集まりがある、とか色々言い訳できるよね? >私は学科内のほぼ全員と仲がいいにも関わらず、他の人は私もCちゃんもあまり話したことの無い落ち着いている人ばかりで、DくんとCちゃんで釣り合いを取り、あとは余った人でいいやという思惑が見え透いています。 多分、トピ主さんにはいいなって思っている男子がいてその子もBBQに来るから基本的には行きたいんでしょ。 だけど、苦手なDくんとか余り物の(失礼な表現だなー)大人しめの同級生と一緒にされてツマラナイ。 だから、どうしよーって話なんですよね。 トピ主さん主催で、狙いの男子たちを呼んで別の飲み会したらいいんじゃないの。

トピ内ID:65cc6acefbeadf26

...本文を表示

A君の影響力は1年もたないと思う

🙂
ミスターポポ
タイトルの通りです。 質問者さまは、このBBQに参加しないことによって、A君から今後不合理な扱いを受けてしまうことを恐れているのでは?と感じます。 私の経験上ですが、目立ちたがり屋で支配的な性格の人間が、同級生に対してそうしていられる期間はそう長くはありません。中学生ならなおさら、高校、大学生ともなれば半年も持たない(どころか、徐々に嫌われていってしまうことが多い)ですね。 ただ、「このBBQのセッティングが気に入らない」と思っていることはばれないほうがいいと思います。 形だけでも「どうしてもお金がなくてバイトにいかなきゃいけない、余裕がない」とかで押し切ったほうがよいでしょうね。 同じグループの女子が全員行かないなら、全員無理である理由をなんとか作ったほうが良いと思いますよ。 今回の不参加者は多くなくても、一人また一人と不参加が増えていくと思いますよ。 そうなったら、早めに不参加のスタンス表明した人のほうが「筋が通っているように見える」のです。 「行けないものは行けない迎合できない」というスタンスです。 ちなみに社会人になっても、こういう嫌なお誘いはめっちゃあるので、さらりと断る(できれば断ることで不機嫌になってしまう相手を上手にいなせるメンタル)力をつけておくと良いと思いますよ。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:8d285930e3eebcc3

...本文を表示

どうせ4年間(6年間か?)の辛抱

🙂
まさなつ
大学生ですか? 私も過去は色々悩んだな…(遠い目) 今、BBQに参加するかどうか? 私は理由をつけて断ればいいと思います。なんならA君BCちゃん、D君とも 全員離れちゃってください。もっと他に目を向けてほしいです。 …まあ今、BBQに参加し、A~Dとの人間関係も切れなくても、 4年間(あるいは6年間)でどうせ大学は卒業ですから 皆就職でバラバラになるなどして… そこで関係はほぼ終わりますよ。

トピ内ID:5b3e0cdd812adaa4

...本文を表示

自由参加ですよね

🙂
どうもこうも
私はBBQ苦手だから行かないわー。で済む話かと  

トピ内ID:3a79603e44635318

...本文を表示

re. BBQにしては高い金額

🙂
京都のクッキー28
> BBQにしては高い金額 なら、それを理由に辞退するのも自己責任で有りだとは思うネ。  お金は全てに優先する。「バイトがあるから〜」って一人で抜けるのもまたヨシ。くじ引きを断固として主張してみるのもまたヨシ。値下げを主張するのもまたヨシ。

トピ内ID:2aed07bca2f24293

...本文を表示

うーん

🙂
らるか
BCちゃんに相談してみました?BBQ気が進まないって。 BCちゃんはどう思ってます? 2人に私は欠席しようと思う、と相談したら そうなんだ!わかった。私達は行くね。 とあっさりかもしれないじゃないですか。 それはそれで仲間はずれになり寂しいってならワガママですよね。 もしあなたが欠席ならBCちゃんも一緒になって欠席すると自ら言うならBCちゃんの意思ですからいいんじゃないですか?不自然でも。 班の人数少なくなっても残りの人は他の班に振り分けられるのでは? BCちゃんもBBQ気が進まないけど学科単位のイベントだからと行く気であり、 トピ主だけ抜けるのはずるいって感じならまた話は変わります。 欠席したらBCちゃんにはその後そっけなくされるかもしれないし、 下手したら周りにトピ主はこの企画に文句があり欠席したとバラされA及び学科に広まりもしかして学科で気まずい思いをする羽目になるかもしれません。 なのでBCちゃん次第ではないですか? あとA君はイベント企画して動かす実行力はありますからね。 黙って欲しいとものは手に入らないときちんと分かっている人だと思います 巻き込まれたくないといっても参加は強制ではないんでしょ? 泊まりでないなら夏休みの1日のことだし別に…って感じ。 そんなお金出したくないってなら金欠理由で欠席したらいい。 学科40人もいて1人も欠けずってことないと思うんですけど。最初から不参加表明の人は抜かしての人数? 皆なんだかんだ賛同して集まってるんだから水差すなら欠席したほうがいい。 A君のやり方嫌うのはトピ主の勝手だけだけど、皆が同じ思いだと思わないほうがいいですよ。 トピ主に拒否権はありますからやり方が嫌だってなら参加しなきゃいいだけです。

トピ内ID:1b84dfda863966b1

...本文を表示

泳がせる

🙂
なな
まだ1-2年生ですよね? だとすればね、卒業までは続きませんから…今回は泳がせたら良いと思います。 仲の良い女の子達には、「今回のグループ決め、男子だけで決めて微妙じゃない?」くらいには、こぼしてもいいですよ。でも、BBQ自体は参加したらいいです。 Aくんや、Dくんみたく下心丸出しタイプって嫌われますから。現に、あなたはDくん嫌いでしょう?そういう害のある男性陣を洗い出すのがBBQです。 当日は、班行動と言いつつも…ほかのグループと交流したらいいですよ。 まだまだ長い学生生活なのだから、あなたも好きな人が出来るかもしれません。 とりあえず初回なら泳がせて様子見。 予想ですが、調子に乗ったDくんがデートの誘いしてきそうなので…断ってやったらいいですよ。

トピ内ID:60c8a2900558ce24

...本文を表示

勝手に班移動(たぶんみんなそうする)

🙂
おばちゃん
10代とあるので、まだ1年生か2年生ね。 今の人間関係は恐らく続かないので、適当で良いと思います。バーベキュー美味しくないし。(ああ、いつか本物のバーベキューとやらを食べてみたいものだわ。お父さんが張り切って半日とかかけて焼くという。日本のバーベキューはバーベキューじゃないらしい。) 講座(ゼミって言うかな?)に移行してからの人間関係は一生続く気がするので、参加して仲良くしておきたいけど。(卒業して30年経つけどいまだに集まりますよ。先生もまだご存命だし。) さてさて、バーベキューね。 班行動って言ったって、みんながみんな納得していなさそうだから、途中からみんな合同になって班関係なくなりそうよ。グダグダで。もう自分から移動しちゃってもいいだろうし。 高いのはちょっとアレだけど、参加したら参加したでなんやかんや楽しそうだけどな。

トピ内ID:500fdcf16a3808c4

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧