新社会人で1人暮らしを始めて、落ち込む日々が続いており、どうするべきか悩んでいます。
研修は実家から、配属後は社宅に入りそこから通勤する形をとりました。
まず時系列として
4月:就職、本社で研修開始
6月頭:配属発表、発表から1週間ないぐらいに社宅に入る申請の締切
7月:配属、引っ越し
といった流れです。
本社は実家から1時間ほどのところでした。事業所もその周辺が多かったので、残業などを見込んで最初の2~3年のみ住める社宅に入ることを決めました。
親は仕事に慣れてからでもいいんじゃない?と言ってくれていましたが、1人暮らしへの憧れや通勤の面倒さもあったので締切ぎりぎりまで悩みつつも決行。
しかし、配属発表では拠点が本社になっていたものの、配属後ふたを開けてみれば常駐先が実家の方面の会社でした。
結果として実家からなら本来30分以内で行けた勤務地に、社宅に住むことでわざわざ1時間かけていくことになってしまいました。電車も研修時のルートより混んでいて同じ1時間でもつらい。先日初めて社宅から本社に行ったら、あまりにも快適だったので、より今後の通勤が嫌になりそうです。
それも含めて、なぜお金や手間をかけて1人暮らしをしているんだろうという気持ちになってしまい、何事にも前向きになれず。
実家に戻ってもいいとはいえ、かかった初期費用、大型家具・家電の扱い、3年以内に勤務地が変わった場合、など色々考えると耐えるしかないのかなと思ってしまいます。逆にかなり安い家賃で1人暮らしを経験できるのも今だけなので、もったいない気もして…
親は実家にいてほしいようで、社宅があるとはいえ実家から通えばいいと言ってくれます。でもそれだと社宅を借りている意味が本当に無い気がしてしまい、どうすればいいかわかりません。
今後の選択や、気持ちの切り替え方など、何かアドバイスいただけると助かります。
トピ内ID:aad958b7b1119410