本文へ

子供の歯列矯正

レス3
(トピ主 1
041
でんちゃん
ヘルス
今春中学生になる娘の歯列矯正を始めようと思っています。 幼稚園から通っている歯科医院は女医先生が一人なのですが、ずっと診て頂いている安心感もあり、 治療も丁寧です。 矯正もそこでと思っていたのですが、調べれば調べるほど、悩み始めてしまいました。 矯正専門医がいない歯科医院では矯正はするべきではないでしょうか。 同じ年頃のお子さんの矯正を経験なさった方、また歯科選び、都内、千葉県でおすすめの先生など 情報を頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

トピ内ID:5817468829

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

我が家の娘も矯正します

🐷
匿名
娘は今高校生です。小学校の頃からかみ合わせ等も含め通院して経過を診て頂きましたが、春休みに抜歯していよいよスタートです。 矯正の先生は、かかりつけの歯科医の先生が紹介して下さり、たまたま今通っている学校にとても近い為、この機会に頑張ろうということになりました。 歯列矯正に関しては、専門の先生にお願いする事が大切です。 矯正は歯並びだけでなく、上下の顎のかみ合わせなどとても微妙な調整をしていかなくてはなりません。虫歯の治療のように、その場で終わるものではありません。 長期間お世話になる為、信頼できる先生でなくては心配です。 中学生のお嬢様とのこと、部活動や塾通いもあることでしょう。 診察曜日や診察時間。そして症例をちゃんと見せて下さる医院。 そして、何より先生との相性、どんな小さなことでも(装置が当たって口内炎が気になる等々)伝えやすい雰囲気の医院が良いと思います。 口コミも含め、やはりご自分でお調べになって、何件か直接お話を伺ってみて、納得出来る先生をお選びになるのが良いと思います。 決めるまで大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

トピ内ID:4055893082

...本文を表示

難易度の問題はありますが

歯医者a
もしかしたら専門医の方が仕上がりはきれいかもしれませんが、ウデのいい普通の先生(専門医ではない) もたくさんおられます。症例の難易度や 人間関係、費用などもあり何とも言えません。 かかりつけの先生から 矯正専門医に紹介していただく方が無難ですが、さて紹介先が適当かどうかなど たしかに考え始めると悩まれるでしょうね。歯科大学付属病院と言う選択もありますが… 転勤転居などが想定されるなら専門医(歯科矯正医会)はネットワークがありますのでよろしいかと思います。

トピ内ID:7586144700

...本文を表示

歯列矯正

041
でんちゃん トピ主
貴重なご意見ありがとうございます。 簡単に決めて始められることではないのですね。 十分悩んで、一番よい先生を探してやりたいと思います。

トピ内ID:5817468829

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧