本文へ

物をいただいたときのお返し

レス6
(トピ主 1
🙂
mama.
恋愛
30歳既婚女 子なしです。

私は職場の仲の良い数人から旦那さんと食べてねとよくいただきものをします。
旦那は一緒に食べるだけです。
ある日、同期がくれたものに文句を言い、それにイラッとしてしまい、
いつも貰うだけもらっておいて、お返しもしないのに文句だけ言うの?
一緒に食べてって貰ってるのにたまにはお返ししようと思わないの?って怒ってしまいました。
旦那が職場で物を貰ってくるとことは過去に一度だけあり、私からお礼を渡すように旦那に渡しました。

私の価値観を押し付けたなと反省しましたが、全く気にしない性格に正直イラッともしてしまいます。
私がいつもお返しはしていますが、お返しすることで相手方も気を遣わせてしまったなと思うかもしれません。
逆の立場ならお返しは求めないので。。

私が気にしすぎなのでしょうか、、、
いつも正解が分からず些細なことですが迷ってしまいます。

トピ内ID:6fadb465ac63c484

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

お返しなんてしない

🙂
むっちりもっちり
お返しがきたら次からはナシだな 文句ってあなたに言っただけでしょ 何をそんなにムキになって怒ってんの? もらった人に文句言うならまだしも あなたの前でだけならどうでもいいでしょ じゃあ私がひとりでいただくわ くらいで十分 あなたは 私はお返しとかに気を遣えてすごいんだよ って言ってもらいたいのか なんだか自分の行動に酔ってるよね そうじゃないというなら お返ししようと思わないの?って言葉は出てこないし 旦那の職場に「私から」お返しを「渡した」という フレーズは出てきませんよ お返しっていうのはわざわざ用意するもんではないんです 何かもらったとか いいものを購入したときに いつももらってるからということで 渡すことはあるでしょうけど

トピ内ID:8ec99fb55dd5bf51

...本文を表示

気にしすぎじゃないの?

🙂
うぷぷ
「職場の仲良しから」「あなたがいただいたもの」でしょう? 私だったら あなたに食べてほしくて差し上げるのよ。 「ご主人と食べてね」は社交辞令。 お返しなど不要。 どうしてもというのなら、あなたが私に自信を持ってすすめるという一品を希望します。 別口で夫くんからお返しなんて絶対いらないわ。 味覚なんて人それぞれだから、夫くんが不味いと思うものだってあるさ。 夫くんが、その贈り主に直接文句を言うわけじゃないでしょう? それとも、あなたは「夫が不味いって言ってた」と報告する義務でもあるの? 違うよね?

トピ内ID:52dc1715a437658c

...本文を表示

男の人は

🙂
お疲れ様です。
そういうの、 気がつかない人も多いんじゃない? うちの旦那もしないタイプ。 (かわりに私がやる) トピ主さんがお礼をしているなら、 それでいいと思う。   もらった物に文句を言うな、 は私は違うと思う。 好みはあるし、 家族の間でこれはイマイチと言うくらい、 いいんじゃない。  あまりにひどいようなら、 もうご主人には渡さず、 トピ主さんが全部食べて、 お礼もしとけばいい。 ご主人からしたら、 食べたくもないものを、 せっかくくれたんだからと食べさせられた上、 お礼を強要される筋合いはないですよ。

トピ内ID:a6381e8ad3899c20

...本文を表示

どの程度の頂き物?

🙂
まいか
私がお返しするのは、お祝いやいかにもな贈答品に対してだけです。 お土産やお裾分け、スモールプレゼントにまでお返しをしていたら、キリがありません。 その度ごとにお返しをするのではなく、旅行や物産展に行くなどの機会があったら、友人の分も買ったりはします。 頂き物がどのようなものか分かりませんが、同僚が頻繁に豪華な菓子折りを贈ってくれる訳ではないでしょう? あまりキッチリお返しをするのは、迷惑だという意思表示にも感じます。 同僚さんはそんな風には思っていないから贈り物を続けて下さるのだとは思いますが。 ただ同僚たちがそんなに頻繁に贈り物をしてくるのも不思議です。 普通そんなことは無いと思うので。 一々返礼するから、お相手も止められなくなっているのではないでしょうか。 旦那さまに関してですが、確かに頂き物に文句を言うのはお行儀が悪いとも思います。 でも家族だけで食べていたなら「正直な感想」は出てしまうのでは? 「甘すぎる」とか言ってはいけない? 口に合わなくとも、何も言わず我慢して食べ続けなければいけない? 贈り主が同席しているならともかく、家族だけなら無理をすることはないでしょう。 また贈るときに「ご家族で召し上がってください」というのは決まり文句でしょう。 頂いたのはあくまでもトピ主さま。 お礼を言うのはトピ主さま。 一緒に食べているからといって、旦那さまが返礼する必要なんてありませんよ。 私が旦那さまなら、もう貰って来ないで欲しいと思ってしまいます。

トピ内ID:f0209f1cf55af616

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
mama トピ主
主です。拙い文章でしたが、ご回答ありがとうございます。 結婚おめでとうと高価な食べ物をいただき、私自身が必要以上に反応してしまっておりました。 一晩経って確かにそのとおりだと実感しておまります。 今後いただき物をした際はそうさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:4462460524d2855f

...本文を表示

夫婦が単位

🙂
ライムカレー
夫婦単位で「食べ物をくれた」んですから、トピ主さんからの「お返し」も、「夫婦単位のお返しですよ」という意味に受け取られているはずですが…? ご主人に感謝の気持ちがあるのかどうかは、ご夫婦の問題であって、「くれた人」には関係ないと思いますが。 「くれた人」は、「お返し」をもらえば、「夫婦共に感謝をしてくれている」というふうに受け取るのが普通だと思いますので…。

トピ内ID:4ae9f208310feb32

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧