お尋ねします。
連泊したお客さんの帰った後で、ぐったりして何かないがしろにされたようなきがすることがありますか。
今の私がそれです。
海外の有名な観光地在住で、親戚の娘さんを1週間預かりました。
できるだけ上げ膳据え膳では「ない」ようにしましたが、それでも連れていくところを前日相手の体調や気分と確認して最終決定するとか、食事は毎日決まった時間に出すとか、健康で野菜と果物を毎日五種類とか、毎日違うものをとか、洗濯やたたみもの、客用浴室のタオルは常に余分に補充するとか、まあきづかれはありました。
不慣れなりに、自分が人のうちで受けたもてなし、高級モーテルやB&Bなどでの体験をもとに、思いつくことは全てやりました。
最後の日は空港へ送って、またいつでもいらっしゃい!と別れたのですが、その時の反応は普通の「ありがとうございます!(にこ)」ではありませんでした。
「この街はもう散々みたからもういいかな」という感じだったのです。
いささか気落ちして、つい知り合いに聞いてみました。お母様のやり方を見習って、よく人を家に迎えたり、お世話をしたりする人です。時々は踏み石にされることもあったり、ちょっぴり寂しくなることがないか?と聞いてみました。すると、それはあるけど、回数を重ねるとその寂しさにも耐えやすくなる。そして、自分が力一杯おもてなししたので、自分に満足している。と。
とても参考になり、目の前がひらけた気がしました。皆様ならどうお考えになりますか。
なお、この人は非常にお世話になっている人の親戚の娘さんで、良い意味で普通のちゃんとした人です。
トピ内ID:b940c4d0ff278c69