美容系のサイトを見ていて、髪のカラーモデルをしている美容室(美容師)を見つけました。カラー検定のモデルを探しているということで、料金は無料でした。申し込んだところ、OKという返事があり、予約日時やどんなカラーにしたいかなど何度かやりとりをしました。
数日後、その美容師さんから連絡があり、カウンセリングをしたいので、予約日より早い日に来れないかと言われました。何日の何時なら大丈夫と連絡したら、カラーモデルは何時と決まっていると返事が来ました。その時間が不都合な時間だったので、カウンセリングは予約日当日では駄目なのかと聞いたら、その日は検定試験がなくなったので、キャンセルになったと言われました。それでは、カウンセリングって何のためにやるのかと聞いたら、検定モデルではなく、ただのカラーモデルをやってほしいとのことでした。どういうことかと思いながら、料金はいくらですかと聞くと正規の値段を伝えてきました。美容師さんが指定してきた日時に予定がなく、そのまま美容室に行ってしまっていたら、無料のつもりが正規の値段の数千円もしくはそれ以上取られていたかもしれないと思い、その美容師さんを信じられなくなったので、キャンセルしました。
その後、その美容師さんはまた同じ内容でモデルを募集していましたが、どういうつもりだったのでしょか。
モデル募集のサイトから予約すると、新人美容師さんが施術する分、時間がかかったり、技術が不十分だったりするけれど、割引があったりするようなのでそれもありかなと思って初めて利用しようとしたのですが、こういうことってよくあることなのでしょうか。
トピ内ID:c5514f7a8bb034b2