自分のキャリアに悩んでいます。
【基本情報】
•私:社会人3年目、26歳、部署A
•夫:社会人3年目、27歳、部署B
子供なし
社内結婚
【今の状況】
•若手社員向けに1年間海外研修がある。
基本的に希望者は行く権利が与えられる。各部署1人ずつ選出
•夫は希望している。私は希望せず、赴任が決定次第、リファラル制度を利用して退職し帯同する(夫婦で相談して決めた)
•ただし、夫がいる部署Bは他にも希望者が2人おり、来年度か再来年度か、再々来年度のいつになるか未定(12月までには分かる)
•私は今の職場環境が合わず、来年度も同じ上司の下で仕事をするのは精神的に辛いと思っている
•人員不足で1人当たりの業務量が多く、到底計画通りに捌けない
•頭の回転が早く、論理派な上司と折りが合わず、プレッシャーが負担で、頭が真っ白になったり、イライラしたり、喉の閉塞感を感じる。存在が怖い
•部下の前で他の人の悪口を言うので、自分も陰口されているのかもしれないと休日も頭の中が埋め尽くされてしまう
•今の部署に面白さを感じず、将来像がイメージできない
•精神科の受診を検討したこと、休職の話を家族や夫に伝えても、休んで欲しくないと言われた
(私の今後のキャリアに傷がついてしまうからだと。私も夫には迷惑をかけたくない)
•今の会社はジョブチェンジ制度がある。(人員募集があるところへ自ら希望し、上司とマッチングすれば異動可能)
【皆様への相談】
以上の状況から、今の私はどの対応を取るのが適切なのでしょうか。
(1)夫の赴任が決まるまで、今の部署Aにいる。それまでは頑張って耐える。(一時退職後に元部署に戻りたくはない)
(2)精神科に行き、診断書をもらって休職し、上司と職場から距離を取る。(夫に迷惑かかるかも)
(3)ジョブチェンジをする(ただし、異動後にすぐ一時退職する可能性も残っている)
トピ内ID:83d839e245ac9461