本文へ

お店の予約に関するモヤモヤ

レス22
(トピ主 3
🙂
まりまり
話題
率直なご意見をお聞かせください…。

長年通っているエステ店をいつもネットで予約しています。
先日12時(2時間コース)の予約を入れてお店に向かい、施術後に担当エステティシャンから「今後できれば12時半で予約お願いしたいです。可能ならで良いです。」と言われました。

11時オープンのお店で、予約した12時が中途半端なのはわかっていましたが、ネット上では予約可能ですし、私は毎日14時半に固定の予定があるため12時半の予約は無理です。
また前倒しで11時からの予約だと帰宅して出直す時間もないため外で無駄に時間を潰すことになりますし、お店の効率のために客がそこまで配慮するのも違うな…と思ってモヤモヤします。

あれ以来予約をしようとサイト開く度に言われた時間が気になり気持ちが凹みます。

お客様として、お店側として、どのように思われますか?
ご意見いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:4cb85ab31856b7e7

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

分かりますが…

🙂
ロッ君ママ
そこは商売なのだし、トピ主さんはお客様。 「前後の都合で 申し訳ないですが…」という気持ちは持ちつつ  希望時間を通して良いと思いますよ。 月に1~2回程度でしょ? 毎週ですか?

トピ内ID:6bd9d05ef2bce8a3

...本文を表示

馴れ合い

🙂
はなこ
言ってもいいかな?と思われる客に見えたのでしょう。 長く付き合ってると、店との距離感が違ってきますしね。 素直に理解するなら「可能ならで良い」とのことなので、不可能だから今まで通りにと答えられますが、何だかね、感情がね。これからちょっと気後れしますし、店員からどうおもわれてるのかな?と心配してしまいます。そんな気持ちでエステ受けたくないですよね。

トピ内ID:e247e4fa5bcdb953

...本文を表示

「できればでいい」と言われているのだから今まで通り12時で

🙂
予約したら?そして、次の時に「実は14時半から用事があって、どうしても12時半だとだめなの」と言ってみる。後は相手次第ではないですか。 効率といっても、開店の11時から2時間刻みでみっちり詰められるわけでもないのでは?また、コースは2時間だけなのでしょうか。11時半から2時間半のコースとか、12時半から1時間半のコースというような方法もあると思います。

トピ内ID:b9a0e10683e60aac

...本文を表示

11時からにするか利用をやめます

🙂
もういかないかなー
どうしてもそこのエステがいいなら 11時からに変更して14時半まで時間を潰すか あるなら1時間、1時間半のコースに変更します。 固執しないならもうそのエステには行かないかも。 気持ちが凹むなんて勿体無いですから。

トピ内ID:f5aea08efe2dcef5

...本文を表示

12時半からできなければ

041
ミツキ
担当が代わるのでは? 担当者は固定ですか?それとも毎回違うエステティシャンが担当していますか? どちらでしょうか。

トピ内ID:b98bd9a810922313

...本文を表示

凹むような事じゃない

🙂
タコス
私も、行きつけの美容室でAさん指名でネット予約をする時に、例えば、10時・10時半・11時と枠があった時、中途半端に10時半じゃ悪いかなと悩む時があります。 この場合だったら、Aさんの無駄が無いよう10時で取るようにはしています。 店側としては、キリがいい所でやりたいのはそうでしょうね。なるべく効率的に稼ぎたいですよ。 「可能ならで良いです」と言われたんですし、あなたはそれだと都合が悪いんですから、スルーでいいでしょう。 気になるなら「〇時から予定があるので…、ごめんなさいね」と伝えますか? 別に、凹む程の事じゃないと思いますけど。 11時からだって45分?コースの方を入れられるだろうし。

トピ内ID:f634e1c331e0f62c

...本文を表示

可能なら、って言われてますよ

🙂
めんどくさがり
「ごめんなさい、それでは私は都合が悪いです。」 って言えば良いと思います。 それで嫌な顔されたら、もっと気分よく施術を受けられるところに変わるだけ。 モヤモヤは必要ないでしょう。

トピ内ID:4c52fc401ffd3da2

...本文を表示

90分コースはありますか?

🙂
ゆゆ
んー、12時半から90分のコースを予約するかな。 2時間やってもらいたいものかもしれませんが、90分でもけっこう満足できますよ。

トピ内ID:53b1c765505a0b12

...本文を表示

大袈裟

🙂
無名
トピ主さんが、器が小さいなと思いますね。 おそらく11時オープンで60分枠予約→12時半から次のお客を入れたいのでしょう。あなたが12時に予約することで、1枠を限定的にしか使えないから嫌なのだと思います。 お世話になってるサロンなら、そう言われたら予定を調整しますね。 あなたが14:30に予定があるなんて知らないし、それなら「予定があり難しい」と言えばいいだけ。 ここでわざわざ書き込んだり、落ち込む必要がないと思います。大袈裟だなと思いますね。50代以上なら、もう少し色んなことに寛容になれませんか。

トピ内ID:78a8207734b8ad03

...本文を表示

気にしないでいいのでは

🙂
オレンジ
その言い方なら私だったら全然気にならないですね。十分気を遣ってくれてると思います。可能ならでいいと言われているので、気にしないでいいじゃないですか。 言われたその場でここに書いた事を言えていたら良かったですが、次回の時に何となく「こんな理由でこの時間じゃないとダメなんですよ、すみません」と言っておけばお店側も嫌な気持ちにはならないのでは。悪くもないのに謝るのが嫌という堅物さんでなければすみませんやごめんなさいを上手に使った方か物事はスムーズに進むと思います。

トピ内ID:344549729ab6f619

...本文を表示

店側有り得ない

🙂
午前の紅茶
なんでお金払って予約してる側なのに、店側から時間の変更をって言われなきゃならんのか意味不明ですね。 可能ならばという付け加えがあるけど、なおさら舐めてるとしか思えないので自分なら他の店に変えるかもしれない。 お客様は神様ですではないけど、対等な立場としてこの指示は有り得ない。 店の都合など、こっちからしたら全く関係ないし1ミリの配慮もいらない。 今後また予約入れるなら全然気にせず堂々と12時で良いと思います。

トピ内ID:8fe820635df1b037

...本文を表示

大げさ

🐶
イヌ山
可能ならって言ってるでしょ? 「14時半の予定があって無理なんだ、ごめんね〜」で済む話でしょ。 長年通ってる店に対して配慮だのお客様だの、なんでそんな大げさにとらえるの?

トピ内ID:8f876c567a6e863e

...本文を表示

トピ主です

🙂
まりまり トピ主
ミツキさま コメントありがとうございます。 担当者はいつの間にか決まっていて、ネット予約した際に担当者不在の時間帯なら先方から電話がかかってきます。

トピ内ID:4cb85ab31856b7e7

...本文を表示

トピ主です。

🙂
まりまり トピ主
コメントありがとうございます。 補足ですが、担当者はいつの間にか決まっていて、ネット予約した際に担当者不在の時間帯なら先方から電話がかかってきます。 普段から相手を優先して疲れる性格もあって言われると気を遣ってしまうんですよね…。 以前サービス業界に勤務していたこともあり、自分ならお客様に店都合の時間調整は伝えない、もしどうしてもの場合にはその理由とご協力をお願いしたい旨を伝えると思ったので。 人それぞれ言い方受け方は違うから難しいですね。 リフレッシュに行く目的でもあるので、今後も気持ちがスッキリしないならフェードアウトの方向です。 ご意見ありがとうございました。

トピ内ID:4cb85ab31856b7e7

...本文を表示

可能ならって、なら言うなと思う

🙂
はな
可能なら変えて欲しいけど、 無理なら12時から施術できるんでしょ。 だったら客を変えようとしないで、 自分たちが受け入れなよって思います。 しかも長年通ってるお客様に対して失礼でしょ。 私ならもう行きません。 エステなんてたくさんある。 新しいところや新しいサービス開拓したらいいじゃん。 上手いエステティシャンだってたくさんいますよ。 私は意地悪なのでそんなこと言われた時点で、 あーじゃあ、他探しますね〜、と返しますよ。

トピ内ID:db21754084fbfa51

...本文を表示

それなら予約の枠を直せばよいのに

🙂
春巻き
50代の方が長年ご贔屓くださっていてそれはいつも12時からの2時間コース。 12:30からにしていただければ、オープンからお一人別のお客様をいれることができる。というのは気持ちはわかるが100%お店の都合です。 だったら。12時からでは迷惑だったら、最初から12時からは入れられないように予約の枠を直せばよいでしょう。それだけの事です。 予約入れられるようになっときながらそんなことを言ってしまうって、何のつもり?恥ずかしい。お客様に甘えてるんですかね、仕事を嘗めてるんですかね 100歩譲って 予約の枠を変更できないんだというなら、直接お願いする前に、他愛ない会話に紛れて情報収集しときますよ。 「いつもこのお時間にお越しいただいていますが、この後どちらかにおでかけですか?」 などの言い方でね。 その上で、変更できないのね、とわかればこのままにするし、 ご用事がないようだ、とわかってからはじめてお願いするのです。それも、 「オープン同時に来店くださる方が増えまして、勝手ではございますがお差し支えなければ30分あとの12:30からのご予約に、、、」 と言い方にも気を付けてお願いします。 可能なら、と言ってますよ、と何人かの方がレスしてますが、申し訳ないけどそういう話じゃないのです。 お客のことを大切に感じていないのがこういうところで悟られてしまうんですよね。しかもトピ主さんの場合、おそらくは10年以上の顧客ですよ。 トピ主さん、そもそもすごく気に入っている担当さんではないみたいですし、 そうなのね、わかりました。 で、2度と行かないでよいんじゃないですか?苦情をいれて教育してあげる必要もありませんし。 よそと比較してみるわ、の よそ、 気分よく過ごせるエステサロンなんて他にありますからね。

トピ内ID:10d96eed86c64fef

...本文を表示

私ならこう言ってみる

🙂
アイラッシュもある
もうご覧になっていないかも知れませんが…。 あくまでも私の場合ですが他店を探す覚悟を持ちながら、”前回のお願いの件ですが、12時ではなく12時30分の予約がご都合いいとおっしゃっていたので、後の用事を調整してみたのですけど、どうして難しくて…”とトピ主さん側で最大限調整したが叶わなかった旨を話します(あくまでも口先だけで調整していなくてもOK)。 そうすればサロンのスタッフさんも恐縮して”今のままでOK”となりませんか? それでも何か言われたら”今後は調整出来たら予約しますね~”で終了する。 せっかくリフレッシュ名目で通われているのですから、トピ主さんのご都合最優先で大丈夫。

トピ内ID:5c839f0a0f8bdcbc

...本文を表示

トピ主です。

🙂
まりまり トピ主
レス有難うございます。 特に、春巻きさまの洞察力や配慮が秀逸で、驚きとともに合点がいきました。 「お客のことを大切に感じていないのがこういうところで悟られてしまうんですよね。」 の一文。 これが全てであり、ご想像どおり20年近く通った者として残念でなりません。 迷惑なら予約枠のメンテは出来るだろうに、出来ることをせず当然のごとく客側に要望する感覚が私には受け入れられませんでした。 「可能なら」の言葉も先方の保身なんだろうと。 信頼できる担当者が子育ての都合で退職して以降、技術的に不満はないものの会話の波長が合わずリラックスできなかったことも事実ですので、これを機に他店の検討をしようと思います。 皆様のご意見で気づきを与えていただき有難うございました。

トピ内ID:b93e6e203e9382c6

...本文を表示

言葉通り受け取る

🙂
顧客
12時でも12時半でも本当にどっちでもいい、というお客さんもいるだろうから聞いているだけだと思いますけど。 私は出来る限り店の枠に合わせてあげるけどな。もちろん用事があって無理なら協力できないけど。 20年近く通ったからこそ常連として、店に協力してあげたいと思うものではないのでしょうか。 「リラックスする」を大義名分にして少しのミスも許さない、店の都合の押し付けを許さない、というのはカスハラ的な考え方ではないでしょうか? トピ主が客として大切にされてないと思うなら行かなくていいと思います。 店側も狭量で神経質な客は嫌なんじゃないかな。 お互い合ってないんだと思います。

トピ内ID:4294eec0eb48f7e7

...本文を表示

2度と行かないです

🙂
30代
なんか、舐められてますよね。 そういうのって会話で情報収集した上で聞くかどうかまず検討するものです。 可能ならって付け足したとてなんの保身にもなってないし、なんなら断ったらなんかこっちが悪いみたいじゃん。 エステなんか、あってもなくても良い職業なわけで贅沢品な位置付けですよね。 普通、他の職業以上に接客を意識するものだと思いますし 顧客を大事にすると思うんですけどね。 そもそも別に気に入ってた担当者じゃないんですよね? 私なら、もう2度と行かないです。

トピ内ID:362a7829250e4441

...本文を表示

それでいいと思う(他店を探す)

🙂
ナショナル
基本は店の予約枠に客が合わせる、だと思います。 おそらく客が増えてきたから今まで通りとは行かないのでしょう。 「可能なら」はトラブルを避けるための言い回しで、本心は12時では困るだと思います。 ですのでトピ主が客を大切にされていないと感じて結果的に行くのを止めたら、店としても都合がいいのだと思います。 もし本当に合っているなら、曜日をずらしてでも行くでしょうから。 エステは「ここじゃなきゃ」と思えるところじゃないと続かないです。 トピ主も合ってないと考えていたようだし、縁のない店だったのです。

トピ内ID:56aafa8a820fd82b

...本文を表示

客に店を選んでもらうのであり店も客を選ぶ

🙂
経営者
独立して個人でエステ店を経営をしています。 この場合なら、店の都合を優先します。 そして「もし可能なら」とは言いません。 時間をずらしてもらうか、別の曜日を提案します。 この時間以外は絶対無理という方は縁がなかったということになります。 その時間しか空きがない、他の時間は受け付けないというのでは結局のところ無理な話なのです。 お客様を大切にしてないわけではありませんが、やはり店の経営が優先です。 そう感じるお客様は離れてもしょうがないし、申し訳ない気持ちもありますが別のところへどうぞという感じです。

トピ内ID:1c662f2d919343cb

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧