本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 勤務時間ずらしてる妊婦の派遣社員がズルい!

勤務時間ずらしてる妊婦の派遣社員がズルい!

レス137
(トピ主 2
🙂
あい
仕事
35歳独身女性です。

保育園の先生やテーマパークスタッフなど色々な仕事をしてメーカーに派遣社員として入社して事務員を始めて3週間です。

社員はフレックスで自由に出社してますが、
派遣社員は在宅は1日それ以外は9時に出社しなければいけません。
社員は9時に来てないのでちょっと遅れても大丈夫なのですが、テーマパークスタッフの前に別の会社で事務員をしていた時は、自由な出社時間だったのに、この会社は厳しいなと思っています。

同じ部署に年下で5年くらい働いてる
役員秘書の派遣社員がいて、妊婦のためもうじき産休に入るそうです。

私を採用した指揮命令社員に在宅勤務日を増やして欲しい、出社時間を遅くしたいと言いましたが、仕事に慣れたらそのうち考える、直接じゃなくて派遣会社を通じて言って欲しいと言われました。

秘書の派遣社員はその社員と仲がいいそうなので、秘書からも社員に言って欲しいと思い相談しました。

その人は妊婦さんだから通勤ラッシュを避けるため
朝も遅く夕方も早めに帰れるそうです。
体調が急に悪化した時は在宅勤務に切り替えてるそうで、どうやってその権利を得られたのか知りたくて聞きましたが、はっきりとした答えはもらえなくて、社員と相談して決めたらいいと思うと言われました。

前にいた派遣社員は親の介護で在宅勤務を多めにしたパターンもあると知りました。

でも、それってズルいと思いませんか?
社員の人も厳しいので私と合わないので
他の派遣社員に愚痴を言ってたら、
あまり印象良く無いから辞めた方がいいよと言われましたが、意味不明です。

どうしたらわたしも出社時間や在宅を自由にできるんでしょうか。

トピ内ID:a340f2e4e675ebbb

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数137

妊婦さんや介護中と独身は違う

🙂
とおりすがり
>妊婦さんだから通勤ラッシュを避けるため 朝も遅く夕方も早めに帰れるそうです。 体調が急に悪化した時は在宅勤務に切り替えてる 法律で母子の健康と安全を守るために妊婦の労働について定められています。 >親の介護で在宅勤務を多めにしたパターン これも法律で在宅勤務等の措置が努力義務化されました。 育児や介護によるものなので 育児もない介護もないトピ主にはあてはまりません。 ズルいってトピ主は時間をズラしたりしなくても在宅じゃなくても働けるでしょ? それか 募集が時差になっているとか 在宅勤務が大めの仕事を最初から選べばよいだけ。 今の職場は9時からの勤務で出社という条件で契約しているのに 違う形にしたいって言う方がおかしいですよ。

トピ内ID:eac5d87e201c5d71

...本文を表示

だったら、あなたも妊娠したり、親の介護をしたらどうでしょう

🙂
その人たちは、単にズルしているわけじゃなく、正当な理由があるのでしょう?あなたも同じような待遇が欲しければ、同じ条件になるしかないと思います。 あるいは、もっと勤怠のゆるい他の派遣先を探したらいいのでは?あなたは今の職場が気に入らないみたいだから。

トピ内ID:7acb22bf5c0c9c9a

...本文を表示

ずるくないんですよ

🙂
急がば回れとは
自由な出社時間の会社にしたらいいとしか言えません。 ズルいなんて大人が使う言葉ですか? しかも妊婦さんも親の介護の人も全然ズルくない。 派遣なのだから派遣会社経由で交渉すべきですよ。 「なんで自分だけダメなの?ズルい!」ってね、 今どういう働きっぷりなのか心配です。 そのうち考えると言われているのだから、 納得して出社&仕事をしたらいいのに! あるいは数年働いてから 妊婦になるか介護をするしか方法はありませんよ。 でも転職が一番いいと思います。

トピ内ID:4127ca9d0e154fbc

...本文を表示

失礼ですが……

🙂
ロッ君ママ
派遣社員という事を 理解されてないのでしょうか? トピ主さんの働き方については 派遣会社との契約に基づきます。 立場の違う方と同列に扱えと 勤務先にゴネても無駄です 秘書として採用してもらえる資格はお持ちですか? 仕事をするということは 人に会社に雇用先に【評価】されるということです トピ主さんの希望と 採用基準が合致してない状況だと思います 保育士さんをされてたのでしたら  そちらに戻られては? 直接の雇用先を探して 短時間勤務など 「お好み」でバイト、パート契約になると思います。

トピ内ID:e3b9a46ed339f275

...本文を表示

どうしたらって

🙂
ね。
妊娠出産子育て、介護が必要になったら、あなたもその権利が認められますよ。 法律です。そういった権利が与えられなければ企業が罰せられます。

トピ内ID:c705ee6c8aa56ef5

...本文を表示

なにがズルイのかさっぱり

🙂
はな
トピ主はその条件で派遣契約にサインしてる。 役員秘書だの、介護した人などは派遣会社とそういう契約になってるんです。 なにもずるくないですよ。 >でも、それってズルいと思いませんか? どうして? >社員の人も厳しいので私と合わないので 他の派遣社員に愚痴を言ってたら、 あまり印象良く無いから辞めた方がいいよと言われましたが、意味不明です。 意味不明なら契約更新しないで楽なところに行けば? 愚痴はやめた方がいいのか、会社を辞めた方がいいのかどちらのアドバイスか知りませんけど。 少なくとも社員の信頼を得ておらず必要もない権利ばっかり主張する人はいらないでしょうね。 騒ぎ続ければ更新なしで終了なのでは。

トピ内ID:5504876f2b6ce2bd

...本文を表示

トピ主には配慮は不要なので

🙂
ブリッキー
妊娠しているわけでもないし、介護をしているわけでもないのですよね。 それなら特に時短などの配慮は必要ない。 35歳でそんな幼稚なこと言ってることがびっくりです。今の職場ではトピ主の希望はまず通らないですよ。 希望を叶えるのに一番簡単な方法はトピ主の希望に合う働き方を認めてくれる会社を探して転職することだと思う。

トピ内ID:73824d726b2d0ad4

...本文を表示

会社の人の対応は法律通り。トピ主も法律の勉強してみて。

🙂
トピ主が非常識だよ
>直接じゃなくて派遣会社を通じて言って欲しい 法律で決まってるんですよ。 妊婦に対しても、法律に基づく「母性健康管理措置」として事業主に義務付けられている配慮があります。 あなたには法律で認められる配慮されるべき権利がないので無理ですね。 働く前に雇用契約書をもらいましたよね?その通りに働いてください。 それがあなたがした契約です。 そもそも、出社時間が自由な会社の方が世の中珍しいです。 出社時間は就業規則(これも法律で義務付けられ、国に提出する)によって定めるものです。 トピ主は辞めたらいいと思うし、雇用主も契約更新しない形で辞めさせたら良いと思う。 これも法律で双方に認められている権利です。 双方にとって、合わない職場で働くのは難しいもの。 ビジネス法務検定あたりの勉強されてみてはどうでしょう? 会社法も役立つと思うけれどね。

トピ内ID:0f4ad9ab36a04584

...本文を表示

感想

🙂
ボサ
知らないことは責めないけど、知らないことを理解しようともしないその姿勢が、あなたを生きづらくしてはいないか?

トピ内ID:7bb353e949f37714

...本文を表示

辞めたらいいんじゃない

🙂
コシヒカリ
派遣なんだから条件が合わないなら、辞めたらいいじゃない 辞めれば解決です

トピ内ID:184dd1302e928797

...本文を表示

あなたには

041
ミツキ
在宅になる理由があるのですか? 妊婦の派遣社員は妊娠中だから配慮されただけですよね。 その前にいた派遣社員は、介護があるから配慮されたんですよね。 で、あなたは? 妊娠しているの? 介護しなきゃいけない家族がいるの? 自分が「出社したくない」以外の理由があるなら、それを相談すれば良いのでは? >社員の人も厳しいので私と合わないので 他の派遣社員に愚痴を言ってたら、 あまり印象良く無いから辞めた方がいいよと言われましたが、意味不明です。 だめだこりゃ……

トピ内ID:c7e46d2d7bc97f61

...本文を表示

親の介護するの?

🙂
匿名
それとも妊娠したの? 5年勤めている役員秘書と3週間のあなたが同等だと思ってるのが勘違いです。痛々しいほどに。 そのあなたの思考はいつもですか?どこの職場に行っても上の人からは好かれないと思う。 妊娠して時短の何がズルいの?時短なのに給料引かれてないとか?何かズルい事柄があるんですか? 普通に考えたら、今までの仕事ぶりから役員が時短を了承したから、遅く来て早く帰ることが許されたのでしょ? 今のあなたにそこまでよくしてあげる必要は微塵もない。 その役員秘書は役員が評価して、妊娠して以前のようには働けなくても手元に置いておきたいと思ったから、そういう配慮がなされてるんです。 あなたが後に妊娠しても、時短を認められなければ、あなたの評価はそんなもん、と言うことです。 人に良くしてもらえるかどうかって、決まりやルールだけではないんですよ。 他の人もそうしてもらってるのだからあたしも!というのは無理があるんです。 贔屓というのとは違いますよ。 あなたの「遅く出社したい。在宅を増やせ」というのは「じゃあそういう会社で働けば?」で済んでしまう話なんです。

トピ内ID:547910f38ff9c285

...本文を表示

簡単簡単

🙂
らむね
あなたも妊婦さんになればいい。そしたら交渉のテーブルには着けると思いますよ。話を聞いてもらえるかはわかりませんけど。 てか主さん、めっちゃワガママですね。そんなに嫌ならそこの会社辞めればいいのでは?派遣なんだし。

トピ内ID:f3ce44cc690f6f82

...本文を表示

いやはや

041
元半同居嫁
3週間で主張ばかりする派遣さん。 しかも30代半ばですか。 打ち切られるんじゃないですか? なんかしばらく前にはやった系統のラノベのタイトルみたいですね。

トピ内ID:b3d07d51d742228b

...本文を表示

前の会社に戻ったら?

🙂
ぽぽたん
前の、自由な出勤時間の会社に戻ったらいいのではありませんか。 今の会社は「派遣社員は在宅は1日、それ以外は9時に出社」が条件なのですし、それを了承した上で契約、勤務になっているのではありませんか。 申し訳ないですが、この条件のどこが厳しいのかも理解出来ません。 出退勤に配慮をされている人、在宅勤務が多い人は、妊娠中や介護があるなど要配慮に足りる理由があるのですし、逆にトピ主さんにはそういった理由はないのですから、契約通りの勤務を求められるのは当然だと思いますし、社員の人が厳しいとか合わないといった問題ではありません。 また、配慮される理由がないのに、配慮されている人をズルいとか社員を悪く言うのは違うと思いますし、そういったことがどこから社員の耳に入るかもわからないのに、そういうことを言うのは止めた方がいいと言われたことも理解出来ないって、トピ主さんの方がいい歳をして意味不明です。 そんなに出勤時間や在宅を自由にしたいと思うなら、そういった条件の派遣先を探すか、自分で起業でもしたらいかがですか。

トピ内ID:3a5e936f285b86ca

...本文を表示

まだ3週間なのに!

🙂
匿名
新入りは大人しくしているものですよ。 もう嫌われたと思います。 派遣でしょ?雇い主が「この人は要らない、この人は更新したくない」と希望したら、 もうそこの仕事、無くなるよ。 楽したいと、法的に守られるべき人達を羨ましいとか、狡いと思う幼稚さがあなたの全てだと思う。 35歳なら、そろそろ正社員になれるよう頑張ってみたら? >別の会社で事務員をしていた時は、自由な出社時間だったのに、この会社は厳しいなと思っています。 その別の会社の派遣はどうして辞めたの?そこで正社員を目指せば良かったのに。 人柄が良くて、真面目で「この人なら」と思われる人には、パートからでも「正社員になりませんか?」って言う話、よく聞くけど。以前勤めていた会社で、「正社員→退職→パート→正社員」って人と話したことあるけど、昔から、子育て後に正社員へ登用ってあるのよ。羨ましがるより、トピ主も頑張ってみたら?

トピ内ID:e6c1524fc0cdc075

...本文を表示

あまり印象良く無いから辞めた方がいいよ

🙂
会社員
タイトルのとおりです。意味不明と言ってるのが意味不明です。 >宅勤務日を増やして欲しい なぜですか? >出社時間を遅くしたい なぜですか? どちらか、もしくはどちらを実行することによって、会社業績に対してどのような良い影響が予想されるのか説明できますか?ズルいと思う発想が全く分かりません。仕事に対する姿勢が甘すぎませんか?会社の業績に対して貢献する気はなく、単に個人の”楽をしたい”という感情にしか読み取れません。 >別の会社で事務員をしていた時は、自由な出社時間だった こういったことも、会社によって違うのは当たり前です。社員と派遣が違うのも当たりませです。A社で問題ないからB社でも問題ないという発想もわかりません。会社には会社の規則があります。派遣会社には派遣会社の規則があるはずです。また、派遣元と派遣先で交わされる契約があると思います。それを理解していますか?

トピ内ID:5ba4bb2d5714aab1

...本文を表示

派遣会社に相談しましょう

🙂
ゆゆ
なんで派遣会社に相談しないんですか? 融通がきく会社ならしてくれますよ。 会社が勝手に労働時間を短くしたら違反なので、派遣会社を通して手続きを踏む必要があります。 でもそもそも短時間の派遣や在宅の派遣もあるので、トピ主さんはそういうのを探して応募し直した方がいいのでは? 私はいつも短時間や少ない日数で探してます。けっこう仕事ありますよ。

トピ内ID:7195eaf38fe53b40

...本文を表示

あなたが今働く上で、配慮する何か特別な理由がありますか?

🙂
みやん
彼女は妊婦、派遣で5年。加えて長く培った信頼実績がある。 あなたは妊婦でなく、派遣でまだ3週間と働き始めたばかり。 これと比べても、あなたが今自由に出来る余地はないと思いますよ。 身内の介護とかありますか? 病気などで配慮してくれなければ困る。という事情でもあるのかしら? 独身で健康。身内の介護をする必要もない。 なら、配慮が必要な妊婦と比べて同じようにして欲しい。って、マジで意味が分からんが。 あなた本気で大丈夫ですか? ズルいって何? 持っている立場と事情が違うんだから比べても意味ないです。 あなたと同じように独身(既婚でもいいが)で健康で働いている人もいるよね。 その人たちはあなたと全く同じ条件で働いているはずです。 比較するならその人たちとです。 あなたが在宅日数を増やす、出勤時間を遅らせる。その明確な理由はなんですか? 大した事情もないのに事情がある人と比べて、同じようにして欲しい。は、ただの我儘。 なら、それは迷惑だから他の派遣に変えてくれ。と思われますよ。 てか、そんなに比べて不満なら、 前の職場に戻ればいいと思うし、他で自分の働き方に合う職場に行けばいいと思う。 派遣にはそういう自由があると思いますよ。

トピ内ID:18289f3012e96f76

...本文を表示

意味不明?簡単な意味です。

041
VIRGO
>他の派遣社員に愚痴を言ってたら、 >あまり印象良く無いから辞めた方がいいよと言われましたが、意味不明です。 → 『トピ主の我儘が通らないからと言ってグチグチ言うのは』あまり(本当は「すごく」と言いたかったんだろうけど遠慮したんだろう)『トピ主の』印象良く無いから辞めた方が(『辞めた』じゃなくて『止めた』、つまり『愚痴を言うのは止めた方が』いいよと忠告されたんだよ。 それにしても、その歳で、たった3週間でよくそんな思考になるね。 って言うか、今までどんだけ我儘に働いてきたんだか。

トピ内ID:36a616882a7ab0fd

...本文を表示

大前提、大人で『ズルい』という言葉を使う人に…

🙂
yoyoyo
個人的には大人で『ズルい』という言葉を使う人にまともな人がいたことがないです。と、いうことはそういうことなんだろうと思います。 入職たった3週間で契約内容さえ反故にしてゴリゴリに主張する強メンタルだけはすごいと思いますが、まず無理でしょうね。派遣社員が話を聞いてもらえるとしたら初回の更新のタイミングじゃないでしょうか。 大前提、トピ主さんが現在お勤めの会社(派遣先)がトピ主さんが所属している派遣会社(派遣元)に対して『こういう条件で働ける人』を依頼し、その条件と合致したトピ主さんが派遣されています。 ですからトピ主さんの勤務時間変更は派遣先と派遣元の合意が必要なのでトピ主さんが変更を求める先は派遣元である派遣会社になります。 (ついでにいうと『私を採用した指揮命令社員』と言う認識は間違いです。トピ主さんは派遣先に採用されていないので) そもそも役員秘書さんとトピ主さんが同じ派遣元なのか?っていう問題もあるし個人の契約内容は軽々しく答えられないですって。 『あまり印象良く無いから辞めた方がいいよと言われましたが、意味不明です。』だそうですが、意味不明なんですか?すごく単純に『すでに嫌われてるからトピ主さんの要望は通らないだろうし辞めた方が良いよ。』ってだけの話だと思いますが…わかりませんか? 個人的には強メンタルを活かして休日のショッピングモールとかによくいる歩合制のセールス(スマホとかお水のサーバーとか)やった方が良いと思いますよ。

トピ内ID:1faa8d0e068dfe83

...本文を表示

理解できません

🙂
太公望
35歳で色々な社会経験を積まれたはずですが、どのような社会経験を積んだらそのような思考回路になるのか、全く理解できません。一つだけ言えるのは、今お世話になっている会社に迷惑をかけないで欲しい、と言う事だけでしょうか。早く他の会社に移る事をお勧めします。

トピ内ID:50bf5e208b1b66b3

...本文を表示

恥ずかしいことを言っているという自覚を持った方がいい

🙂
おれんじぺこ
他の方のレスにもありましたが、妊娠している方の対応としては男女雇用機会均等法に基づく「母性健康管理措置」というのがあります。 ずるいもなにも法律なので、悔しかったら妊娠すれば?と思います。 介護のケースは「仕事と介護の両立支援」。これは介護離職を減らすために厚労省が推進しています。 会社として法律や政府の施策にのっとって対応をしているだけなのに、単に楽したいだけのトピ主はいい年して「ずるい!」と騒いでいるんです。法律を知らなくても理由が妊娠と介護なんだから、そこに理由があるって普通の人なら想像します。

トピ内ID:3fea85b31e9ca673

...本文を表示

まずは仕事を覚える

🙂
匿名
派遣先に勤めて3週間とのこと。 まずは与えられた仕事を覚え、信頼を得ること。要求はその後です。 契約は派遣先の会社と、派遣会社との間でされています。要望は派遣会社を通じて行いましょう。 同じ派遣の方が伝えてくれた「あまり印象良く無いから辞めた方がいいよ」 これで分かるのは、3週間にしてあなたの評判がすこぶる悪いと言うことです。 出社時間や在宅を自由にできるようになる前に、契約を切られる方が先になるでしょう。

トピ内ID:7aefb8c5b314cdbf

...本文を表示

辞めればいいだけ

🙂
まな
>この会社は厳しいなと思っています。 >どうしたらわたしも出社時間や在宅を自由にできるんでしょうか。 今の職場を辞めてトピ主の希望のあう職場の派遣を見つければいいと思います。 他の派遣社員がずるいとか意味が分からないです。 彼女は長く働いて信用があるから社員と同等にさせてもらえるのでは。 >あまり印象良く無いから辞めた方がいいよと言われましたが、意味不明です。 本当に印象悪いです。本文中にトピ主の人柄がもろに出てます。 たぶん、今の会社はトピ主には合わないと思いますので、次の契約は更新しないで、トピ主の条件にあったところを探したらいいと思います。

トピ内ID:326e936354c53a1f

...本文を表示

そういう法律があるからねえ

🙂
人事課のニワトリ
妊婦の母体保護、または親の介護のための時差出勤や在宅勤務など支障の無いようにする配慮は、 各種法律で会社の義務になっています。 ただそれだけです ズルいとか交渉でなんとかなんものじゃなく この件に関してトピ主さんは、派遣元の就業規則をよく確認してから口を開くほうがいいと思いました。 何事も、知ってからでないととんでもないことを言ってしまいがちです。 言ってしまった言葉は取り消せませんから。

トピ内ID:09b4f1fc7e7735b8

...本文を表示

多分できないような気が

🙂
KM
トピ主さんに対して在宅勤務やフレックスで対応できる仕事を求めていないのではないでしょうか? いずれにせよ契約時に決められた内容と大きく乖離しない限りトピ主さんはそれに従うしかありません。 度を越した要求をすると契約を更新してもらえないどころか打ち切りの可能性さえあります。

トピ内ID:afad1799f359becb

...本文を表示

本当に35歳ですか?

🙂
ずるいって言う人って
ずるいって言葉を使うのって子どもだけかと思いましたが、、、 妊婦さんや介護している方と主様の違いわかりませんか? それに >仕事に慣れたらそのうち考える ということはまだ仕事を一人で任せられないと思われています >自由にできるんでしょうか 仕事を完璧にこなせるようになりましょう もしくは派遣社員ということなのでそういうところに派遣替えしてもらいましょう 希望が通るかどうかはわかりませんが

トピ内ID:2bf127445c8d92e6

...本文を表示

なんかすごいね、いろいろと

🙂
のん
>仕事に慣れたらそのうち考える、直接じゃなくて派遣会社を通じて言って欲しいと言われました。 まだダメって言われてないよね、派遣会社に相談しなよ。 派遣はその会社に所属していないのであなたの働き方は派遣会社に言わないと変わりませんよ。 まず契約通りの9時にすら出社していない時点で派遣先がどういう判断するかはわかりませんが、派遣先の社員さんに言っても意味ないです。普通の企業なら社員に派遣社員の勤務形態をいじる権限ないので。 そもそもあなたの勤務形態決めているのその社員さんじゃないでしょ?あなたの会社は派遣会社!! でも、私が社員なら権限はないですけど、9時に出社していない、仕事も覚えていないのに在宅勤務やフレックスで勤務したいと言い出す、社員の悪口を言いまくる派遣社員さんであることを上司には報告するし >在宅は1日それ以外は9時に出社 できる別の派遣社員を手配してくださいとは上司に進言はしますけどね。 あなたも役員秘書として5年働いて妊娠したら出社時間や在宅を増やしたりしてもらえるんじゃないでしょうか?

トピ内ID:70ab4bb0c8bed924

...本文を表示

派遣社員ですよね?

🙂
もも
何で会社に相談する? 派遣会社に相談してください。 おかしいでしょ。 35才ですよね…? 色々な職種・職場を渡り歩いてるみたいですが、それぞれ辞めた原因は何でしょうか?

トピ内ID:d00093a8b6a450ee

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧