本文へ

友人のドタキャンについて

レス6
(トピ主 0
🙂
さぎ
ひと
26歳女です。
中学時代の友人達と今でも仲が良く定期的に会おうという話になっています。

その中の1人が介護施設で働いており、急なシフト変更やイレギュラーな業務での残業が多いらしく前日にドタキャンや遅いと集合時間の数時間前にドタキャンが多いです。今年は毎月予定立ててましたが1回しか会えていません。

大変な仕事だしと思って今までは特に気にしていませんでしたが、こないだ3人会う約束をしていた日の朝、もう1人の友人からLINEのスクショが送られてました。
(介護施設で働いている子をA、もう1人の友人をBとします)↓スクショの内容

A:今日残業になってしまいそうでご飯パスしたいかも……B今月空いてる日ある?

という内容でした。今まではお店や時間などグループで決めていたのに断りのラインだけグループではなく友人に送り、わたしに直接連絡はありませんでした。わたしはそれで当日の予定がなくなったことを知りました。
わたしの心が小さいのかもしれないですが直接連絡が来ないのも、2人だけで予定決めようとしてるのもすごくモヤモヤしてしまいます。一言でも、ごめんねって言葉があればいつものことだししょうがないなって思えましたがもうそういうわけにもいかないです、許せなくなってしまいました。

もう正直会いたくないです。でもBはまた次の予定決まったら教えるね、と言っているので会いたくないっていうのはなかなか難しいのですかね。

トピ内ID:2a5090176f695cd2

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

会うのはいつもその3人なのでしょうか

🙂
今年8回計画して、1回しか実現できていないというのは、やはりなかなかむずかしいのでは?ただ、Aさんが来れなくなったら、Bさんとあなたの2人でご飯に行くことはできないの?3人の関係性がよくわからないけど、3人同じ距離感ではないのでしょうか。例えば、Aがいれば3人で大丈夫だけど、Bとあなたの2人だときついとか? また、今までグループラインにAさんから断りが入った時に、あなたはどんな対応だったのでしょう?代案を出さないとか、ドタキャンしたことを怒るとか、Aさんとしてはあなたに連絡しても嫌な思いをするだけだったのでは? まぁ、これからはもうAさんに会いたくないということですが、Bさんとは会えるのでしょうか。そこが気になります。

トピ内ID:80f00e4ff2e3afb7

...本文を表示

Bの気持ちがよく分からない。

🙂
カプチーノ
文章内での不明点があるので教えてください。 1、いままでの7回(毎月1回なら7回不参加ですね?)Aが不参加だったのなら欠席連絡は毎回Bにきていて主はB経由で来れないことを知ったの? それとも今回のスクショをみた月が初めてで、今まではグループ内で不参加を伝えてくれてた? 2、そもそもBはなぜスクショを送ったの?スクショのみ個別に送信したの?グループに送信したの? わたしにはむしろBが何をしたいかわからない。Bは「次の予定が決まったら」と言ってますが、そもそもこの集まりの幹事や最初にやろうと言い出したのは誰? Aとあなた、AとBはしたしさが違う、とかではないですか?

トピ内ID:fcf0989d6e8e1e5c

...本文を表示

友達いなくなりました

🙂
ヨロイウオ
・AさんはBさんだけに日程調整のラインを送った ・そのスクショをBさんがトピ主さんに送ってきた という認識で合っていますか? Aさん的にはBさんがいなければ行きたくない理由があったのですかね。そしてBさんはそういうのに気づかずめんどくさがり屋でトピ主さんにスクショを送ってきたと。そんな理由でしょうか。 Aさんに会いたくないのなら、日程決まった時に「ごめん先約あるわー」と言えばいいと思います。 Bさんとは会いたいなら、Aさんが絶対来れない時間や曜日にBさんに予定を聞けばいいと思います。 学校卒業して年月が経つと、女性の友情ってかなり変わっていくなーと思います。 今では学生時代の友人がほぼいなくなりました。私は未だに独身ですが、周りはもう結婚して子供もいる年齢なので、価値観も合わないし嫁姑問題でストレスを抱える友人、仕事でストレスを抱えてそれの発散に旅行に出かける私・・・ なかなか擦り合わせるの難しいですね。 「仕事なんだから仕方ないでしょ」とドタキャン繰り返す友人とも(他にも色々あって)縁が切れました。 トピ主さんはトピ主さんのしたいようにしていいんですよ。もう大人だし、関わらざるを得なかった学舎はもうないのだから。

トピ内ID:bbc8ffaa2b56643f

...本文を表示

Bさんは優しい対応する人なんじゃないの?

🙂
うどん
気分を悪くするかもしれないけど、Aさんはグループでの集まりより、Bさんと会いたい気持ちが強いんだよ。 だから、連絡しなきゃって思った時にグループLINEじゃなくてB宛てになった。 それと、Bさんは、ドタキャンの連絡が来ても「いいよいいよ」「大変だね」「またね!」って優しい対応する人なんじゃないの? グループLINEに「今日参加できなくなった」って書けば、「また?!」「本当に仕事?!」「いつなら来れるのよ!」とか書く人がいるんじゃないの? 人間誰だって塩対応されたり嫌味を言われるのは嫌で、優しい対応をする人が好きです。 もう学生じゃないのだし、その集まりは義務ではないでしょう? 社会人になって、それぞれ仕事の忙しさや休みの日も違ってくるのは当たり前、もう数年後には家庭を持ったりしてもっともっと付き合いは薄く疎遠になるものです。 あなたにだけ連絡が来なくて一人で待ちぼうけを食ったわけじゃないのだし、もしこれからは会いたくないと「Aを外そう」って言ったら外されるのはあなたになると思います。 今後Aさんがドタキャンで来なくても不満顔をせず、「ハイハイいつものね」って心の中では思って、友人達には「大変な仕事なんだね」「残念だね」っていうだけにしないと、他の友人達もなくしますよ。

トピ内ID:2f0413ddec50570e

...本文を表示

察してもらう

🙂
匿名
Aさんは、Bさんと仲良くしたい又はBさんとが付き合いやすいのではないでしょうか。 トピ主さんが、ABとは付き合いをやめたいのなら、ハッキリ言うより、自然に解消するのが良いと思いますが? 例えばですが、又 誘われても都合がつかない.忙しいなどの返事をする。それを何回か繰り返せば、そのうち ご友人たちも察して誘わなくなりますよ。

トピ内ID:bf3d21ef7a70f9a5

...本文を表示

個別に気楽に会ってもいいと思いますが、いかがでしょう

🙂
関係は変化するもの
>一言でも、ごめんねって言葉があればいつものことだししょうがないなって思えましたが なんとなくですが、「大変な仕事だしと思って今までは特に気にしていませんでしたが」とありますが、さぎ様にはかなり不満があったようにお見受けします Aがドタキャンしたくてしているのではないという気持ちがあれば、謝罪は要求しないような気がしました さぎ様の心のどこかに、会う約束をした以上は仕事も調整してくるのが当然という気持ちがあって、仕事のためとはいえ、無責任だなぁという非難の気持ちが、にじみ出ていたかもしれません それを敬遠してBに連絡したのかもしれません >2人だけで予定決めようとしてる これは、違うように思います Bがスクショしてきたのは、改めて内容を知らせるのが大変なので、楽をするためにスクショを送ったんだと思います 2人だけで予定を決めようとしていたら、さぎ様には連絡しないと思います >中学時代の友人達と今でも仲が良く定期的に会おうという話になっています Aは忙しそうですから、A抜きでBと会ってはどうでしょう? それは、ダメな感じですか? 人数が増えれば増えるほど、予定は合わせにくくなります Bとさぎ様と二人なら、もっとサクッと予定が決まって会えると思うのですが… >もう正直会いたくないです。 これは、Aが来る次の予定の時に、さぎ様が前々日くらいに「急に予定が入って」とか言ってキャンセルしたらいいと思います Aはドタキャンが多いから、どうせ予定が決まっても、流れてしまう可能性高が高いわけだし 3人で会うという縛りを解いてしまうと、楽になるかもしれません

トピ内ID:9652d13a0cb94d79

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧