私は高2の学生なのですが、所属している部活に上手くとけ込めているきがしません。
私がこの部活を大好きになった理由が先輩の存在だったんです。
私がこの部活で敬ってもらえるのも、先輩方の背中を見て沢山のお手本を見せてもらって育ったからで。
だから私も先輩方にしていただいたように後輩にこの団体を好きになってもらえるようになにかと後輩と交流する機会を大事にしているつもりなんです。
でも私の同級生は後継育成というより自分たちの仕事に重きを置いていて、自分の直属の後輩以外とは交流が手薄で喋りかけに行きません。
別にそれ組織の楽しみ方だと思います。
でも、次の世代交代で私が上の方の役職に行くことになったとき、その組織への気持ちの差が組織に悪影響を及ぼすんじゃないかと不安で、自分が部活にいない方がきっと揉め事も少なく済むんじゃないかなと思います。
じわじわと浮き彫りになる気持ちの差で、自分が周りと浮いているような気がして、とても辛いです。
部活内では有能とか、そういうふうみまとめられていますが、ただノリと勢いでみんなと仲がいいのと、勉強の成績が良いだけで、きっと実務的なことになったら上手くまとめられる自信がありません。
でも後輩も大好きだし、部活はやめたくない、でも私のポストはもう上の方に行くとおおかた決定されてしまい、それなのに自分が組織に役立つ人間ではないことに不安を感じます。
どう折り合いをつければよいでしょうか。
トピ内ID:e4d62db1495d9588