会社への意見なのですが、こちらで吐き出させてください。
我が社でも「孫の看護休暇」ができました。
使い道は自由で、子の通院や傷病はもちろん、予防接種や入学や卒業などのイベントも利用可です。
年10日までお給料は満額支給。
夫婦共働きが増え、定年が65歳までになった今、良い制度だと思います。
有給使ってお孫さんのフォローされている方も多くいます。
ところが介護休暇に関しては減給があります。
先日も母1人子1人の同僚が、お母様の介護で有給を使い切ってしまいそうなため、介護休暇に切り替えていました。
そんな方が部署内に2人います。
介護は長引く可能性が高いため減給での休暇になることは分かります。
でも入退院時や、要介護などの申請時など、年10日と有給があれば手続きが終わることもあります。
我が家は父が要介護認定を受けており、通院等の外出には必ず同行者が必要です。
母も要支援のため、付き添いは体調次第な上、危険を感じます。
同行の委託も利用していますが、100%お願いできる人が見つかる訳ではありませんし、急な通院もあります。
私自身はガンや持病で通院をしつつ、親のフォローをしています。
ガン通院を保証する期間はもう終わって普通の有給で通院しています。
子どもはいません。
抗がん剤をしたり、持病の薬もやめられないため、医師に妊活は止められ諦めました。
弟はいますが、遠方のためあまり頼れません。
年10日、親の看護休暇があれば良いのにと思ってしまいました。
介護保険被保険者証のコピーなど毎年提出しても良いと思います。
毎年、人事への意見書にも書いていますが、孫の看護休暇が優先して採用されたようです。
数少ない就職氷河期世代が、今度は介護で休職または離職していくのは悲しいです。
子の看護も親の看護もどちらも取得できたら良いのにと思うのは贅沢でしょうか。
トピ内ID:cce22f6a8a5d2f14