本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 家族信託や有事代理人制度について教えてください

家族信託や有事代理人制度について教えてください

レス5
(トピ主 2
🙂
亜由美
話題
昨年、認知症の実母を介護施設に入所させました。認知症だと不動産の売買が制限されると聞きますが、母は名前や住所を書くこともできたので施設入所前に売却できました。その経験から認知症でも大丈夫なんだなと安心していたのですが、最近知人から聞いた話は様子が違います。

知人のお母様は認知症の進行が進んでいるらしく、家の売却ができなかったそうです。マンションなので維持管理費を払い続けなくてはならず負担になると嘆いています。

うちもマンション住まいで毎月の管理費と修繕積立金が3万円強必要です。固定資産税と合わせると年間50万円近くかかります。築30年の田舎のマンションなので資産価値は低く、評価額は600万円くらいです。

マンションだけでなく、お金のことも心配になってきました。高齢になったら定期預金は解約、普通預金に移して息子に銀行のキャッシュカードを渡しておく、証券会社はログインIDやパスワードを伝えて代わりに運用してもらえば問題ないと思っていました。

でも最近はパスキーの導入等が進みつつあり、息子が勝手に運用するのはこの先難しくなるような気がします。証券会社サイトを見ると「有事代理人制度」というものがあり、息子を登録しておくと売却や出金ができるようです。でも新たに買い付けなどはできないとあります。

個別株や投資信託は上がっていればキープ、下がっていれば売却して現金化すればよいですが、資産の半分近くを個人向け国債で持っています。定期預金のように自動継続ではないので償還のたびに新たに買い付けています。満期で現金に戻ってしまうと利息収入を失いもったいないです。

買い付けもしたい場合は家族信託がよい、詳しい司法書士の紹介もしてくれると記載があります。
文字数の制限が近づいたので続きは後で投稿します。

トピ内ID:e7fa0cf506de5f99

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

トピ主です。

🙂
亜由美 トピ主
トピ主です。続きです。 積極的に運用まで任せたい場合は家族信託にしたほうがよさそうですが、実際の使い勝手がどうなのか気になります。紹介してもらう司法書士さんにマンションの家族信託もお願いしたらよいかなども。 後見制度は専門家に月々払う報酬が発生するので使いたくありません。 家族サポート証券口座という制度が今年の春に作られたという新聞記事を見ました。 信託口座を新たに作らなくても、既存の証券口座が適用となるというようです。 こうした制度も、徐々に浸透するのでしょうか。 思いつくままに書いて煩雑になってしまいましたが、マンションの空き家状態を放置せず息子が売却できるようにしたいということと、お金も口座凍結などされずに管理してほしいということが希望です。 昨年から銀行口座の見直しをして、取引銀行を減らすなど高齢になってからの手間を減らすためにシンプル化に取り組んでいます。 自分の情報も書き忘れていました。会社員の夫(59歳)と専業主婦の私(58歳)の二人暮らしです。夫は来年以降も再雇用で65歳まで働く予定です。子供は34歳の長男(会社員、独身、遠方に居住)だけです。 ほかの方はどのような工夫をされているのか教えていただきたいと思ってトピを立てました。 よろしくお願いします。

トピ内ID:e7fa0cf506de5f99

...本文を表示

専門家に相談する内容です

🙂
はな
認知症の親の資産管理ですよね。 我が家は親が80代の時、家族信託、信託銀行の遺言信託、不動産名義変更(親→私)、すべてすませました。 金融機関だけでは心元ないので、弁護士さんと税理士さんにも相談しながら進めました。 現在90代で認知力も落ちていますが、すべて私が管理しています。 ついでに60代の独身の私の将来手続き(相続、後見人)も進めています。 たんさん相談ごとレスされていますが、ここで相談する内容ではないと思います。 法律にかかわる問題ばかりです。 どこの誰とも知らない(私も含めて)中途半端な知識の人の中途半端な手続き、判断では済みません。 まずは弁護士探してください。ここでよく聞く法テラスじゃありません。 (法テラスは法律問題解決するところじゃありません。窓口にすぎません) 今おつきあいがないなら複数件の弁護士事務所に相談もちかけて選んでください。 もちろん有償です。(1時間5000~10000円~) その中で、それぞれの事項の相談先も限定されてくると思います。 総合的にはご自身が判断する必要があります。 1つ1つの判断が法律に関わってきます。もっと慎重に進めてください。 ポイントは1つの窓口(弁護士だけ、金融機関だけ、、、)にしないことです。 都合のよい誘導される可能性だってあります。(特に金融機関) 親が80代まだ元気いっぱいの時から始めて、すべて終結するまで2年くらいかかりました。 すでに認知症と判断されればむずかしい手続きもあります。

トピ内ID:8b28097afc7ed13a

...本文を表示

追加:

🙂
はな
トピさんの相談内容はとても漠然としているし、多義にわたっています。 弁護士やたとえ金融機関でもまとまらない話もちかけても、時間がかかる(=金がかかる)だけです。 相談する際は、事前に話しをまとめること、疑問点/論点をはっきりさせること。 私は事前にそれを相談相手にメールして、相手が対処できる時間を作りました。 いきなりわーっと漫然とした話したって相手も答えられません。

トピ内ID:8b28097afc7ed13a

...本文を表示

トピ主です

🙂
亜由美 トピ主
はな様、いろいろなアドバイスありがとうございます。 自分でも疑問点や希望がはっきりしておらず、書きながらわかりにくいなと感じていました。 >ポイントは1つの窓口(弁護士だけ、金融機関だけ、、、)にしないことです。都合のよい誘導される可能性だってあります。(特に金融機関) そうですよね。私も夫も知識不足過ぎて突然専門家に相談しても、損をする方向に持っていかれてしまいそうな気がして怖いです。なので他の方がどのようにしているのか、まず聞いてみようと思ってトピを立てました。おいおい考えなければと思っていますが、年齢的に緊急とは感じていないので。 >私は事前にそれを相談相手にメールして、相手が対処できる時間を作りました。 なるほど。それはいいアイデアですね。勉強になります。この話を教えていただけただけでもトピをたてた甲斐があります。ありがとうございます。

トピ内ID:e7fa0cf506de5f99

...本文を表示

専門家と相談してくださいね

🙂
はな
相談の方向性ができるといいですね。 こうした話は人の数、家族の数だけやり方があるので専門家必須です。 我が家の場合、 (私の知識違い、トピ家とは条件がちがう等ご了承ください) 認知症の判断基準は? 当初、金融機関や介護福祉の専門にも確認しましたが、明確な基準はないようです。 医師の処方が必要というわけでもない。 90代の母は認知症とは診断されていませんがもう契約行為は基本できません。 契約の説明や判断時に対応できない、みたいなグレーな判断のようです。 親の資金管理はどうすればいい? 家族信託の厳密な適用範囲は、商品を出している金融機関に確認した方がいいです。 我が家は証券会社は代理人手続きしてあるので、 私自身が母の売り買い(国債、株式、投資信託)すべてやります。 銀行は代理人カード。代理人私本人なら動かせます。(定期はすべて解約) ただグレーなのはオンラインの金融取引。 金融機関に聞いても明確な回答いただけませんでした。 「家族サポート証券口座」は知りませんが、家族信託もあるし不自由はありません。 不動産と管理は、本人に認知力がなくなると面倒くさそうなので、 元気な内にすべて私名義にしました。(その分贈与税がかかる) >後見制度は専門家に月々払う報酬が発生するので使いたくありません。 これは私自身(独身)の話ですね(笑 後見人制度は任意後見と成年後見があります。 任意後見は本人が指定するので家族でもなりやすいのでは?(成年後見は裁判所指定の専門家が多い) まず契約だけ済ます。契約発動になれば費用発生。(後見人+監督人) 月5万円程度と思いますが、私は独身だから必須なんです。 我が家は高齢母と独身私、子なし叔母のお世話。 本当に人それぞれ、家それぞれといっていいほど対応は多様。 どうぞ専門家に疑問を投げてください。でも最後に決断するのはトピ主ご夫婦です。

トピ内ID:8b28097afc7ed13a

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧