タイトルの通りです。
あんたなんて産まなければよかった、あんたがいるせいで不幸、育児ノイローゼになってしまう、と母親に言われ、
父親にはほかのきょうだいと比較され否定されながら育ちました。
当時の両親は夫婦仲も悪く、その影響かきょうだいの関係も最悪でした。暴力・嘘など、家庭は常に何かしらの問題を抱えていました。
その中で私は「自分はいないほうがいい」と思い込み、自分を大切にできない時期を経て大人になりました。
そしてさんざん自分を粗末にした末に大きな挫折を経験し、その反省から人生を変えようと決意。20代のうちにたくさんカウンセリングに通い、今は、人並みに大変なことはありつつも幸せに生きています。
ありがたいことに、出会いに恵まれた人生だと思っています。
公にしたくない過去はたくさんありますが、立ち直って幸せに生きることができているのは、いつでも誰かしら、私を気にかけてくれる人がいたからこそなんです。
30代になった今でも親を恨んでいるかと言われればそんなことはありませんが、同じことを自分の子にはするまいと決めています。
子供の前で感情的にならないように、夫婦ケンカをしないように、毎日優しい言葉をかけるように自分を律しています。もともと私は感情的な人間なので、ちょこちょこ失敗もしていますが…。
ただ、自分が経験したことのないことを、子供に経験させようとしているわけですから
時々、自分のやり方が合っているかどうか不安になります。
子育ての結果って、10年、20年経ってみないとわからないですもんね。
お聞きしたいことは、家族に愛されて育った方、親御さんやごきょうだいとはどのような関係でしたか。
親御さんからされて嬉しかったこと、反対に嫌だったこと、何でもよいので教えてくださるとうれしいです。
トピ内ID:f610d78c82828328