本文へ

フリーランスデザイナーの劣等感

レス14
(トピ主 2
🙂
かすてら
仕事
30代独身フリーランスデザイナーです。
相談というより吐き出しに近いのですが、同業や似た立場の方の意見をいただけると嬉しいです。

会社勤めから独立して数年経ちます。
取引先は少ないものの、業務委託として継続でお仕事をいただいています。

長らく悩んでいるのは、お仕事自体はありがたくやりがいを感じるのですが、デザインや創作が好き!とは言えない気持ちでこの職業を続けていることてす。
人のデータを仕上げたり、ルール通りに作るオペレーターの作業は好きです。

知人のデザイナー達は、みんなデザイン好きでやっているのが伝わってきてかつ上手いので、すごく劣等感を感じます。
(闘争心?向上心?はあるのでスキルアップや、別のスキル開拓は日々考えています)
イラストが得意だったので、会社員時代はそれが武器になっていましたか、イラストを描くこと自体がしんどくなってしまい、今は避けています。

また体調優先でスケジュールは詰めすぎないようにしているのですが、難しいデザインが入ると一気にしんどさを感じ、先延ばしにして結局いっぱいいっぱいになることがあります。

こんな感じでもがいているのですが、フリーランスとして甘いでしょうか?
それとも、みなさんこのような感じでしょうか…?

できるだけフリーランスは頑張って続けていきたいと思っています。

トピ内ID:f91b24318cc422f5

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

甘くはないけど、色々やってみると良いと思います

🙂
あじこ
私は漫画とイラストのほうですが、同じくフリーランスです。 似てると思うのは元々そこまで好きじゃないという点です。 好きじゃないと言っても素人時代はそこそこ好きな自覚はあったんですよね。 でも絵を描くのは基本的に面倒で、すごく好きな作品の二次創作くらいしか描く気が起きず。 なんとなくお声がかかってプロになってみたら周りは息をするように絵を描く人達ばかりで新人時代はそこに躓きました。 あれから15年ほど経ちまして今はそれなりに色々乗り越えてきたので一応一生続けるつもりではあります。 でも並行して元々興味があった他のこともやってみたりしながらですね。 「みなさんこのような感じでしょうか?」の問いに対しては、そんなことはないです。 私やトピ主さんのようなタイプはクリエイター業界ではあんまりいないと思ったほうが良いと思う。 甘いってことはないです。仕事として続いてるんだから。 そういう点、皮肉なことに好きで好きで仕方ないだけの人よりも才能はあるんだと思います。我々。 と同時に我々は「好きで好きで仕方なくて、なおかつ才能のある人」にはなかなか敵わないです。 いつか追いつき追い越せる可能性はあるしその努力は続けたいし続けたいけど、胆力がいります。 私は40代に入ってそのバランスを見つけ始めてるのでまだまだ続けますが、トピ主さんも今のうちに自分のスタンスを決めたほうが良いと思いますよ。 そのきっかけが今回のご相談なのだと思いますが。 おすすめなのは、将来別の道に行く行かないは置いといて色々なことに手を出してみることです。 何でもいいです。スポーツや手芸、歌や演劇など。 そっちに鞍替えする時が来るかもしれないし、しなくても創作の仕事に役立ちます。 全振りしないタイプの我々の強みはそこだと思います。 天才タイプの人は他のことをやりたがらなくて、それでダメになったりしますからね。

トピ内ID:f148956389b5865a

...本文を表示

労働に見合うお金はいただけてますか?

041
キャリアだけは30年
印刷物やWEBのデザイン辺りでしょうか。 フリーランスのいい点は、いくら無理な納期でも高い精度を要求されても、それらをクリアすると価格に直接反映されることと思うのです。 やればやるほど儲かる。評価される。特に営業しなくても紹介で仕事がいくらでもくる。 トピを拝見して、得意分野を活かすスタイルがまだ定着されていないのかなと感じました。 それを高値で売れるクライアントとの関係性も。 見合う料金であればモチベーションは上がります。 反対に買い叩かれた価格では、二度目の取引はもうノーサンキュー。 その辺が納得するものとなりうまく回り出すと、気分的にも経営的にもグッとラクになり楽しくなると思います。 不得意な部分は、お補い合える仲間とタッグを組んでみるのもいいかもしれません。 いろんなスタイルを試すとよいかと思います。 私も今だって憂鬱になる難しい取引先ありますよ。 でも価格にさえ上乗せされていたら、乗り切れます。 トピ主さまの技術が安定して高く売れるといいですね。

トピ内ID:f34367e3f851b9ea

...本文を表示

デザイナーじゃないんですが。

041
さらしな
>>人のデータを仕上げたり、ルール通りに作るオペレーターの作業は好きです。 だったら、チームとして仕事ができる、会社勤めのほうが向いてるんじゃないですか?

トピ内ID:9b4e139a5e1e9aaf

...本文を表示

甘いも何も無い

🙂
cloud
会社員時代と違うのは、成果物が次の仕事の鉱脈になるってことでしょ? 会社員なら全て会社が仕事を斡旋するし、スキルに応じた割り振りもある。 それがないのが個人事業主で、お膳立てから後始末までを自分が主体でするんでしょ? 基本に「好き」の気持ちがなきゃ続かないですよね。好きだから色んな好奇心を仕事に反映させられるだろうし。 そこが簡単に見えて肝だと思う。 副業かどうかにも依ると思うけど。

トピ内ID:ccd5533e68a2326e

...本文を表示

他業種ですがデザイン業

🙂
109
デザイン業あるあるかと でも仕事になるとプレッシャーや評価がつきもの。 >人のデータを仕上げたり、ルール通りに作るオペレーターの作業は好きです。 というのは好きとか感性の部分だから変えようと思うほうがきつい。 逆にこれらの作業が死ぬほど苦手な人もいるのでは。 ただオペレーター作業はAIに奪わかねないので、その対策さえ考えてれば、大丈夫では。

トピ内ID:14f08c515a643eae

...本文を表示

代替のきかない能力が必要

🙂
はな
分野はちがうけど(設計デザイン)考え方は同じだと思います。 トピさんはさまざまな職種を混同していませんか? >人のデータを仕上げたり、ルール通りに作るオペレーターの作業は好きです。 =オペレーター、作業する人。 >みんなデザイン好きでやっているのが伝わってきてかつ上手いので、 =クリエイティブな成果物を仕上げる能力のある人。 >プロジェクトや対外戦略、マネージメントまで請け負える人。 →私はこのポジションです。 これら3つは同じ業界といっても全く職種だと思います。 もちろんどのポジションの方だってイラストは好きにはちがいありません。 「デザインや創作が好き!」というのはどのポジションの話なんですか? >難しいデザインが入ると一気にしんどさを感じ、 クリエイティブな作業が苦手(しんどい)ということは 顧客の(社会の)求める成果品が創出できないということではありませんか? 厳しい話ですが、クリエイティブの世界は「創造能力の有無」は最も差がつく部分です。 「スキルアップや、別のスキル開拓」なんて不可能なその人が本来持つ能力。 ただ「イラストが得意」で作業する人なんていくらでも代替がきくからです。 私は請負に出す側も、請負として仕事することもありました。 「この人はクリエイティブな成果品が作れる人か否か」 はおつきあいの中で最も重要なポイントです。価値も対価も成果物によって決まります。 他の方が追従できない能力が必要なんです。 組織にいればそれなりに居場所はあるでしょう。 長くいれば管理職などのポジション/可能性もあります。 でも社会に出れば、創造力のないクリエーターの居場所なんてあるんですか? フリーになった時点で、あなたの能力そのものが査定されるんです。 オペレーションや作業が好きなんて、 若い能力のある方ややがてAIに食われてしまうポジションだと思います。

トピ内ID:c1ab2d226e471028

...本文を表示

劣等感を感じる必要はないと思うけど...

🙂
もう引退済み
仕事として、生活が成り立てばそれで良いんじゃないかな、と思います。 >お仕事自体はありがたくやりがいを感じる のならそれで良いんじゃないの。 >デザインや創作が好き! でも上手くない人もいるしね。 好き!で上手くて稼げるのが勿論一番良いですけど、そこまで気力や体力がない時だってあるし、いつでもその状態とは限らない。とりあえず、金銭的にOKで取引先とも上手くいってるなら、劣等感を感じる必要は無いのでは? 考えなければいけないのは、今の取引先と続かなくなった時のことだと思う。 新しく開拓するのは結構大変かと。 でも闘争心も向上心もあるということなので、そこら辺を上手くやっていく自信があるなら他人は気にしなくても良いんじゃないかな。 ただ30代独身ということで、この先まだ長いから(あと30年くらい?)一番働ける今のうちにガンガン行っておいた方が良いかもしれないですね。 フリーランスだと公的年金も少ないし、実家や夫から入ってくるものが無い場合、老後がキツくなるかもしれないですから。

トピ内ID:0c2b997b73bc5baf

...本文を表示

発注側の者です

🙂
b
デザイナーにも大きく2種類あって、「0→1」が好きなクリエイタータイプと、微調整が楽しいオペレータータイプがいます。発注側はデザイナーの傾向を把握した上で依頼したいと常々思ってますよ。トピ主のように自己分析できる人はありがたい。できればそれを言語化して発注側に伝えてほしいです。 厄介なのは、自己分析が間違ってるタイプ。 創造性が見劣りするのにクリエイター気取りの人、自己主張激しいのにオペレーターをやりたがる人、いずれも困ったタイプです。指摘したら怒りだすので黙って発注を控えます。トピ主はそんなことにならないと思うので絶対優秀だと思いますよ。この業界は続けてナンボですからね。

トピ内ID:86a3263ac575c990

...本文を表示

なぜフリーランスになったの?

🙂
みたらし団子
私も業界は違うけどフリーランスです。最初のトピ文だけ読んでいると、トピ主さんはフリーに向いていない感じがします。なぜフリーになったんでしょう。トピ文は短いので、第一印象と追加情報の後では、まったく違うことがあります。伝えきれないことも沢山あるでしょう。もう少し追加情報をいただけませんか。 フリーは、なにか強い思いがあって続けている人が多いんです。フリーになったきっかけは千差万別でも(職場の残業のひどさやパワハラに耐えられなかったという人もいれば、夫の転勤という人もいます)、続けていくには「強い思い」が必要です。悩むたびに自分に問いかけて、「やっぱり私はこれでやっていく」と何度も覚悟し直すというのでしょうか。 「強い思い」は、「この仕事が好き」という思いとは限りません。会社員が嫌だからフリーランスとして自分の腕一本で稼ぐことに強い意志がある人もいます。ただ一般的には、好きじゃないと続かないでしょうね。会社員のほうが圧倒的にラクだもの。「もう今更会社員に戻れない」という人もいますが、30代なら戻ろうと思えば戻れます。40代なかばをすぎるとキツイでしょうけど。 トピ主さんの場合はどうなんでしょうか。もう少し情報を頂ければ、それなりに的確なアドバイスが出来ると思いますよ。私も何度も苦しんで、今に至っていますからね。

トピ内ID:ab6f22ba85562205

...本文を表示

質問ですが

🙂
まうす
トピ主さんにお聞きしたいのですが。 フリーランスになって、今優先させているのは「お金」「体調」「仕事(事業)」の内どれでしょうか? 今後も優先順位は変わりませんか? 何故こんな質問しているのかと言うと、人によって優先順位が異なるからです。 本人が何を優先させているかでは、全く見当違いの解答にもなってしまいますから。 私は本業でフリーのデザイン業を15年していますが、トピ文を見る限りでは甘いと感じました。

トピ内ID:12b08b20ddb1a2c4

...本文を表示

どの辺が好きじゃないんですか?

🙂
お疲れ様です!
自由につくるのが好きで 仕事上必要になるわけのわからない修正や制約が苦痛? それとも制作自体にもう限界を感じる? 同業のものです。 私は前者の理由でディレクターに転向しました。 実際に手を動かして作るって やっぱり作ること自体になんらかのロマンを持ち続けていることが必要ですね。 私はもうプライベートワークでしか自分の手を動かしません。 ディレクターとして人にやってもらうことならできます。

トピ内ID:3e9efd93cdad7c94

...本文を表示

トピ主です(1)

🙂
かすてら トピ主
トピ主です。日が空いてしまいましたが、いただいたレスすべて読みました。 回答が来ないかも…と不安ながらの相談でしたが、たくさんいただけて驚きました。 ご回答くださった方々ありがとうございました! 様々な立場の方からのレスに、本当にすべてが参考になりました。 また、1番目のレスのあじこさんにはかなり似たところを感じています。 この間にオフラインの方でも人に悩みを聞いてもらいました。 私の年齢的にも、両親や将来の不安など悩みが重なっている時期であることと、 劣等感の根本に「自分肯定感が弱い」「自分の軸が他人寄りにぶれる」という、 性格?の問題も大きいことがわかりました。 このあたりは専門家に相談しつつ徐々に解決しているところです。 以下、いただいた質問への回答や感じたことは長くなるので別にまとめます。

トピ内ID:f91b24318cc422f5

...本文を表示

トピ主です(2)

🙂
かすてら トピ主
(1)フリーランスになって今優先させているのは 「体調」です。年収は上がれば嬉しいですが、衣食住に困らなければ十分に感じています。 過去にブラック企業で体調がおかしくなることを経験したので、自分で諸々管理できるのはかなりメリットに感じています。将来の備えとしては足りないかもとは感じます。 (2)なぜフリーランスになったのか ・仕事に変化がなくなり飽きを感じた(副業は禁止) ・スケジュールや受ける案件を自分で決めたかった ・必死に頑張った月でも給料の変動がない ・将来上司の立場になりたくなかった ・周りの人の気分や言動に意識がいきすぎて疲れる ・実家に帰省しやすい環境になりたかった 独立はフリーランスの方にお仕事を紹介いただいたのがきっかけです。 (3)労働に見合うお金はいただけているか 金額が決まっているお仕事もありますが、自分で値段をつける案件については納得した金額はいただけています。会社では金額を共有されることがなかったので、低めに考えてしまうところはあります。 (4)会社員でも良いのでは? 最近も考えたことがあり、限界を感じたら戻るのも良いとは思っています。 (5)どの辺が好きじゃない? 操作や作業自体は好きですが、引き出しが乏しく、作り上げるまでに悩む時間が多いので苦痛に感じることがあります。他者の評価が不安、センスに自信がない…のもあります。 (6)その他 ・発注者側のご意見にあった、オペレータータイプとしてのアピールは思いつきませんでした。 そういう案件も可ですよというのを伝えるのも良さそうですね。 ・もともと外出は最低限のタイプで、所属コミュニティもほぼないので、様々なことを体験してみるのも意識しようと思いました。 在宅で他者からの意見をいただく機会がほとんどないので、上記で触れられなかったレスについても大変参考になりました! もうしばらくご意見は募集させていただきます。

トピ内ID:f91b24318cc422f5

...本文を表示

仕事として好きです

🙂
モチ
>引き出しが乏しく、作り上げるまでに悩む時間が多いので苦痛に感じることがあります。他者の評価が不安、センスに自信がない…のもあります。 これはフリーに限らずデザイナー(というかクリエイター?)なら多くの人が感じることじゃないですかね。だからみんないろんなものを見たり、聞いたりして感性を磨くことで、なんとかこなしていってるんだと思います。年取ったら余計キツイですよ。 私は元デザイナーで、今はイラスト(地味な挿絵)の仕事をしていますが、たまに「あなたの感性で」とか言われると「はー、参ったな。感性なんて自信ないよ」って憂鬱になります。それでもなんとか仕上げるとまあまあ喜んでもらえます。 仕事はあくまで仕事です。他の仕事よりは自分に向いてそうと思って選びました。だから、働かなくて良くなったらもう触りもしないでしょうね。そんな人間にでも仕事が来続けているということは、それなりに向いてたのかなーと思って騙し騙し続けています。フリーなんて仕事が来なければそれで終わりですから。 私は細かな作業は別のフリーの方に外注することもあります。私はラフと仕上げ。漫画家がアシスタントに頼むような感じで。デザイナーでもディレクションだけやって、作業は誰かに頼みたいという人もいますから、そういうお仕事も可ですとアピールしてもいいと思いますよ。

トピ内ID:88fc548251f0e8d7

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧