本文へ

30代前半今後のキャリア計画

レス2
(トピ主 0
041
てる
仕事
アメリカ在住、30代前半、グラフィックデザイナーです。
この不景気でいつ解雇されるかわからない状況、この先どのようにキャリアを進めていけば良いか悩んでいます。

現在の会社では内容的にスキルアップが望めません(人脈、管理能力、デザイン力等すべて)。5年この職をやっていますが、自分にはあまりデザインの才能を感じないので、将来アド・ディレクターのようなキャリアアップをすることはないと思います。また、何年経ってもスキルは今と同じ…といったら、この先解雇された時再就職できるかとても不安です。

考えているのは
*才能が無くても自宅などで地道にデザインの勉強をして少しでもスキルアップを頑張る
*経験積めそうなデザイン会社を探す(30代でスキルが低くても転職できる可能性のあるうちに)
*デザインとは全く違う職種に変える=仕事を辞めて学校へ行く(看護師、歯科衛生士など、才能ではなくて経験がものをいう職種)

ただ、この不況の中で今は職があるのに自ら辞めるのもどうか。といっても40、50歳で解雇されて、そこから学校に行き直すのも難しいのかな、とも思います。アメリカには日本のように会社から帰って資格勉強できる資格はあまりありません。職業にするというと学校に通って卒業して…となります。

うまく状況を説明できているかわかりませんが、ぜひみなさんから色々なアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:1147771618

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

会計学

🐱
在米元夜学生
今のお仕事をお辞めになることには反対です。 続けながら、夜学に通うというのはいかがでしょうか? 私は33歳から公立大学の夜学に通い始め、37歳で卒業。 38歳で希望職種に転職しました。 フルタイムで働きながらでしたが、公認会計士、とれましたよ。 あれは地道に勉強さえすれば、とれます。 会計は需要ありますから、食いっぱぐれませんし、経験が全てです。 数学なんかできなくても大丈夫。 そのために会計ソフトがあるんだから。 でもねえ、てるさん。 好きでないことというのは長続きしません。 好調なうちはいいですが、何か問題が出てくると、ふいとやる気がなくなり、後はまっさかさま。 合理的に考えれば最高の選択をして最高のチャンスに恵まれたということは自明なのに、どうやっても毎日が幸せでない。 そういうふうになってしまうのです。 もちろん飢え死にしたら元も子もありませんが、なるべく自分の好きなことを探すというのが、この歳であっても非常に大切だと思いますよ。 この歳であるからこそ、かな。 もう無茶はききませんから。

トピ内ID:4343655543

...本文を表示

>在米元夜学生さん

041
てる
レスありがとうございます。 夜学で公認会計士になられたのですね。確かに、今仕事を辞めるというのはかなりリスクが高いですよね。夜学のプログラムをもう少し探してみます。 在米元夜学生さんの後半部分が心に響きます。好きこそものの上手なれ…ですかね。好きだけでは食べられないし、かといって嫌いなものは長続きせず…。 ここ1、2年をメドに色々な方向性を探っていきたいと思います。本当、この時代は職業の選択で人生が左右されるような気がします…。。がんばっていきたいと思います。 ありがとうございました!

トピ内ID:3546585040

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧