本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 婚約日は二人で決めたらダメなものですか?

婚約日は二人で決めたらダメなものですか?

レス7
(トピ主 0
💢
ぽんす
恋愛
20歳から付き合って付き合って4年 同棲と同棲を合わせると3年
もうそろそろ結婚してもいいんじゃないかと彼と今年に入ってから話をしており、半年程前から私の母親、おじいちゃんに年内には入籍すると思うと伝えてました。
そして10月末に11/23を入籍日にしようと決まり、お互いの親へこの日に入籍したいからその前2家に二人で行くねと伝えました。
そしたら、兄弟に挨拶は?私にまだ何もゆってないけど?挙句兄には誠実さがないもぉー関わってくるなと言われました。
一体どこが誠実さが無かったのでしょうか。
母は私に会う前に入籍日が決まってることがありえないと言います。
何度もあったりご飯も一緒に行ったことがある彼です。
年内に籍を入れたいとも伝えていました。
そして、兄はちゃんと働いてもない、毎日お酒を飲んでずっと体にアルコールが入ってるいつ家にいるかも分からないような兄です。
また、1度会った時に彼氏がこんばんはだけ挨拶をしに行きました。
その後いや、苦手やわと伝えられました。
日頃は会わせてくれるな、結婚の話になれば俺にも会わせろ都合が良すぎじゃないですか?

トピ内ID:bbf119113218661e

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

入籍は結婚ですよ?

041
さらしな
「婚約」じゃないです。 で。 もちろん、2人がいいと思った日に入籍すればいいんです。 実家の戸籍から別れて、新しい戸籍が作られます。 そしたら、もう、実家は関係ないです。 お兄さんやお母さんがぶつぶつ言っているのは、これで実家と縁が切れるからです。 血縁は切れないので、お母さんやお兄さんに何かあったら、扶養義務のあるトピ主さんに、行政から「めんどうみられませんか?」と問い合わせがきますが。 「すみません。うちもギリギリでー」と言っておけば、それ以上は追求されないです。 きちんと「2人で決められること」と説明しても理解しないでしょうし。 下手に出ても罵倒されるだけでしょうし。 >>挙句兄には誠実さがないもぉー関わってくるなと言われました。 言いたかったのは「関わってくるな」だけでは? 劣等感を刺激されるので、トピ主さんの彼氏とは関わり合いになりたくないんですよ。 「別所帯になるんだから、もう私も関わらないよー」とだけ言っておけばいいのでは? 都合良すぎじゃなくて、混乱しているんでしょう。 スルーでいいのでは? お兄さんも、お母さんも。

トピ内ID:f8f20dedb7820d23

...本文を表示

ゼクシィを買いましょう

🙂
おじいちゃんは祖父。
そろそろ結婚!というカップルが読む雑誌がありますから、デジタル版でも構わないのでぜひ購入してお二人で読んでください。 結婚と結納の違いを知ることができるし、若いカップルですから、結婚の段取りや二人の思い描く結婚への道筋と、家族の考えが一致しないことは珍しくないことも理解できるでしょう。 もちろん成人した男女が結婚するのに、親兄弟の許可はいりませんが、これからも家族として関わっていたいと思うなら、お互いの考えや希望に沿うよう、話し合うことは必要なんですよ。 ちなみにトピ主さん側の話しかでてきませんが、彼氏さん側の親御さんはどうなのでしょう? 結納をしないなら金銭面で助かるし、挙式も披露宴も関心がないなら、それはそれで先々気になりませんか?

トピ内ID:f6cdf63bdbba097a

...本文を表示

婚約→両家顔合わせ→結婚が普通です

🙂
マイ
貴方の家庭に問題があって絶縁レベルでなければ普通は結婚前に両家挨拶(結納)と言うものがあります。 何故なのか?縁続きに親もならざる得ないからです。 この両家顔合わせを嫌がる男性は何かヤバい裏事情あったりするので結婚してから苦労したりあると思いますし、騙されてる可能性あります。 ちゃんとされる方は両家顔合わせの前にそれぞれの親御さんに挨拶をちゃんとしてご報告しますよ。 だって下手したら自分たちの財産が貴方たちの子供に流れていくわけです。 ちゃんとご挨拶をお互いにするのは当たり前です。

トピ内ID:a948a5844aa16460

...本文を表示

入籍日は結婚日です

🙂
老婆心
入籍日を二人で決めるのは良いけど10月末に11/23と言われたらたいていの親はビックリします。 あなた方は同棲してるから何も変わらないし半年前に年内と話してるし、と思ってるのでしょうけど正式に話してませんから。 正式な挨拶や両家顔合わせの食事会を今からでもした方がいいのかあなたと彼の親の意見を聞いてみる。 今は婚約も結婚もいろいろや形があるけど親の希望もいちおう聞いておいたほうがいいです。 お兄さんには挨拶や食事会をするなら朝から酒を飲まない事をお願いしておくこと。正式な挨拶や食事会の前に酒を飲む人はそういう場所に参加する資格がありません。 かなりヤバそうなお兄さんなので結婚したらできるだけ接触しないほうがいいみたいですね。

トピ内ID:a78ddaf4e4255e62

...本文を表示

挨拶ですね

🐱
しっぽねこ
お互いの親に入籍する報告をしないと、兄弟がいるのなら、挨拶をしましょう。 相手の家にも挨拶しましょう。 入籍は、結婚ですから、それまでに、両家に挨拶、顔見せ会を済ましましょう。 お母さんは、報告より先に入籍日が決まっている事を怒っているのです。

トピ内ID:2aea5f36609da6df

...本文を表示

いろいろと…だね。

041
ですね…。
婚約日はどちらかがプロポーズして二人が結婚に同意し、じゃあ結婚しようと約束する日の事だね。 そうこれは第三者関係無いですね。 入籍自体は結婚する事なので親御さんも子供から「あと一ヶ月で結婚(入籍)する」と言われたらびっくりしちゃうかもですよ。 例え何度も顔をあわせている子どもの恋人でもね。 そこはちょっと待ってとはなるかもです。 いずれにしてもその入籍する日も二人で決めれば良いとは思いますけれど、お母さんにしてみたら両家の顔合わせしてからが結婚では?と思って居ると思うので、皆に挨拶して認められてその後に入籍するのが筋だと言っているだけで入籍日を勝手に決めないでという意味では無いと思いますね。 彼氏の親御さんにも彼はあと一月足らずで結婚するよと言っているのですかね? その両家の顔合わせもしないならしないで最低でもお互いの家族に挨拶して「結婚します」と伝えるのも筋かな。一応義理でも家族になるのでね。 お兄さんが無職でアルコールばかり飲んでいても、そこは関係ないんだな。 そしてそれはあくまで結婚しますと報告の挨拶であって「こんばんは」と単なる日常の挨拶ではないのだけれど…。ここが苦笑してしまいましたが。 日頃会いたくないというお兄さん(ですよね?)も結婚も決まってないなら別に会わなくても良いってだけで結婚を決めたというなら、先にも書いたように義理でも兄弟になるのだから、その結婚報告の挨拶受けるのは当然普通な事です。 単なる妹の恋人に会うのとは違うのでね。 何だか彼氏もいじけてしまっているのか不貞腐れているのか分かりませんが、どうせ結婚するなら周りに祝福されて結婚する方が幸せと思うので結婚しますの挨拶はきちんとされたら?

トピ内ID:bda3f6ba080776bd

...本文を表示

トピ主さんも分かってない感がかなりある

🙂
ばんもん
入籍日を「婚約日」と言ってるのが単なる打ち間違いならいいんですけど、素で間違ってるならなおさら、色々と分かって無さそうな感じがしますね。 トピ主さんが今回やったことは「一般的な結婚の段取り」からはかなりズレているのです。 そしてそういう「本来ならあるべき段取り」を疎かにすると、親は自分を蔑ろにされたと感じるし、その婚約者の人に対する印象も最悪になります。 今回であればトピ主さんに対して「私達を馬鹿にしてる」と感じてしまうだけでなく、「なんだその男は、非常識でだらしない男だな。相手の親もろくな人間じゃないんだろう」という印象を既に与えている恐れがあるのです。 そしてもし彼氏さんの親に対しても変な事をしていたら、彼氏さんの親から「だらしない娘」と思われるかもしれませんよ。 もちろんお二人は成人であり、婚約どころか入籍でもなんでも好きにすればいいです。 でも結婚後も両家の親とは良好な関係を保ちたいのであれば、しかるべき手順は踏むべきだったと思いますよ。 いくら普段から親と彼氏が会っててもそれはあくまでも「彼氏と会ってる」というだけの事。 いざ結婚に向かうのであれば、最近は結納はあまり無いとしても、せめて両家の親の顔合わせは必須でしょう。 結婚式はどうするとか、親戚への挨拶はどうするとか、そういうのも親と打ち合わせしなきゃいけません。 そういう段取りは入籍する前にやるべきで、それをちゃんとやろうと思ったら10月に行って11月23日なんて早すぎですよ。 お兄さんの件はまあどうでもいいとして、親についてはトピ主さん達のやり方にかなり問題があったと思います。 親については素直に「私が分かって無かった。同棲してるし気軽に考えた」と謝った方がいいのではないでしょうか。 そして他のレスにもありますが、まずゼクシィ買いましょう。

トピ内ID:9734e1f5a4d417da

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧