本文へ

面接で話すことがない!泣

レス11
(トピ主 2
🙂
たかな
話題
大学受験の面接で話す志望理由について悩んでいます。
私が志望しているのは、経済・経営・情報・観光など幅広い分野を学べる学部で、その中で特に「まちづくり」について学びたいと考えています。
ただ、まちづくりの範囲がとても広く、自分の経験とどう結びつければいいのか分からず悩んでいます。
私は中学の頃まで中国で暮らしており、現地でロックダウンも経験しました。
そこで日本よりも進んだスマートシティ化を目の当たりにしてとても印象に残っています。
とはいえ、それは社会主義国家である中国だからこそ実現できているのであって、資本主義の日本では同じ形で真似することは難しいと感じました。
そのため、2つの国を比較してまちづくりを考えるという切り口で話すのが適切なのか迷っています。

将来は、まちづくりや地域活性化に関わる行政職員を目指していますが、正直なところ、志望理由を考える中で無理に設定した夢でもあり、強い思いがあるわけでもありません。
どうすれば自分らしい志望理由としてまとめられるのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
このサイトを利用するのが初めてなので、見当違いな質問内容でしたらすみません。

トピ内ID:e0fe66bcd58c3760

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

それっぽく聞こえる例なら

🐤
ちゃりちゃり
受験準備お疲れ様です! 中国エピソードいいんじゃないですか? 文章読んだ感じだと、 『中国で日本よりも進んだスマートシティ化を目の当たりにしてとても印象に残っています。』 ↑ここはあなたの情熱の部分なので、ぜひ残すべきですよ! 『とはいえ、それは社会主義国家である中国だからこそ実現できているのであって、資本主義の日本では同じ形で真似することは難しいと感じました。』 ↑だからこそ!これに続けるとしたら、 「中国で実際に自分が経験した住みやすさを、社会構造の違う日本で実現するとしたら、どのような方法があるのかを、私は研究したいと思いました。その為には、日本で実際行われているまちづくりの特徴などを、貴学部で基礎から勉強した上で、導入プランを自分なりに考えたいです」 みたいなストーリーにできませんかね? 相談をざっくり読んだだけの回答なので、もし方向性適当過ぎたらごめんなさい! ちょっと相談で分かりにくい部分があったので、確認させて欲しいのが… 『将来は、まちづくりや地域活性化に関わる行政職員を目指しています』 ↑これは無理矢理(笑)の夢なんですよね?(夢が無理矢理なのは全然OKです) でも、 『まちづくりが学びたい』 ↑これは本心っていうことでいいんですか?中国のエピソードも本心ですか?もしもそこから無理矢理だったとしたら、「もっと本心に近いエピソード探そうよ!」というアドバイスになっちゃいますから…

トピ内ID:c200c58ada439718

...本文を表示

素晴らしい種を持っているではありませんか

🙂
シェンジェン
「話すことがない」わけではないと思いますよ。 私はあなたの素直な気持ちで大丈夫な気がします。例えばあなたが中国のスマートシティを体験して、そういうものが日本でも作れたらいいなあと思っているとしましょう。 スマートシティの定義 どういう点が良いと思ったか まずそれは言えますね。次に 中国がスマートシティを作った経緯 元はどんな町だったか どうやって大規模な変革ができたか 住民の反応 急激な変化で起きる問題点 なども調べることができますね。さらに あなたが日本で中国式をそのまま持ち込めないと思う理由 日本が社会主義国家ではないだけが理由か これらの知識はあなたの真面目な姿勢の証明、背景のようなものです。 そして大切なのは そこから考えたこと あなたがスマートシティに限らずまちづくりを考える際に尊重する優先順位 大学でいっそう深く学びたいと思う点 これだけ話せたら面接の持ち時間、いけると思います。「行政職員」は使わなくてもいい札です。あなたが学びたいと思っていることがある程度具体的に伝わることが大切だと思いますがいかがでしょうか。

トピ内ID:1d6ed4173a6ddefc

...本文を表示

理想が高すぎるのでは?

🙂
大学が高校生に、問題に対して実現可能な方法は求めていないと思います。大学の卒論だって、そのレベルには達していない場合がほとんどでは? 「自分の経験から、こういう街づくりを目指したい。でも、実現するにはネックがある」からこそ、大学で街づくりを含まてもっと勉強したい…でいいのでは?

トピ内ID:6c8d7069d881bc2f

...本文を表示

トピ主

🙂
たかな トピ主
ちゃりちゃりさま、レスありがとうございます! 「まちづくり」を学びたい考えの根底にあるのが「住民が生きやすい手助けをしたい」です。 元々は社会福祉士を目指して福祉系の学部を志望していましたが、仕事内容や自分の性格、卒業後の進路など考えた上で福祉系を諦めて、なにか関連している学問は無いか探った結果今の「まちづくり」に出会いました。 ですのでほぼ本心だと思っています 中国のエピソードも本心です。 日本に帰国してからは、両国の良い点や課題がより鮮明に見えるようになり、そういう視点をまちづくりを考える上で活かせないかと思っていて…

トピ内ID:e0fe66bcd58c3760

...本文を表示

実際中国で見かけた「住民の生きやすさ」は具体例に盛り込むべき

🐤
ちゃりちゃり
たかなさん、補足説明ありがとうございます! 『住民が生きやすい手助けをしたい』 という夢はいいと思いますよ。その夢はどういう経緯で思ったんですか?中国にいた時に思い始めたんですかね? もし中国経験からそう思い始めたのなら、ストーリーの補強がしやすいです。 ※すみません私、面接よりも小論文など書く系が得意なので、以下は「志望動機を文章として書くならこういう流れかな?」という想定です。面接だと、全体的ボリュームをもっとおさえたり、減らしたりした方がいいのかもしれないです!(練習しながら分量調整してください) (1)住民が生きやすい手助けをしたいという夢がある (2)それは中国で日本よりも進んだスマートシティ化を目の当たりにしたことがきっかけ (3)スマートシティ化の中で特に〜〜〜という点が、住民にとって生きやすいと感じた (4)その点は、日本で実現するには、〜〜〜という理由から難しいかも知れない。なぜなら社会構造etc.……の面が中国と日本では違うから。 (このあたりは『両国の良い点や課題が鮮明に見えるようになった』自分なりの印象を具体的かつ例を挙げて!+シェンジェンさんの観点も参考に、調べたデータも補足すると客観性が増す) (5)後半は私の1つ目の書き込みの流れで、学びたいことへの結論に持っていく でももし、『住民が生きやすい手助けをしたい』と思い始めたきっかけが、中国に住むよりも前だったら、 「元々〜〜〜というきっかけでこの問題に関心があったが、中国のスマートシティ化の〜〜〜という部分が特に、解決の糸口になると思った。そしてこの方法を日本社会に応用するにはどうすればいいだろうかと考えるようになった」 のように、「本当のきっかけ」をワンクッション挟んでおくのもいいと思いますよ。

トピ内ID:c200c58ada439718

...本文を表示

もう本質を掴んでいる

🙂
先のことはわからない
私も中国に住んだことあるからスマートシティわかりますよ。 日本人もバカではないので、技術力がないからスマートシティ化が遅れているわけではないですよね。 住んでいる個人の権利が優先されるのが日本社会で、進んでいるからと言って中国のスマートシティをそのまま真似しても人々の幸せには繋がりません。 ではどうするかですよね。 受験の面接なので、今トピ主さんが答えを用意する必要はありません。 その答えを見つけるために大学で学びたいのだ、と言えば、私が面接官なら合格を出します。

トピ内ID:4563ecb3f0b207a3

...本文を表示

街づくりの本を数冊読む

🙂
ブックワーム
まだ10代の若い人が自分の限られた経験や知識の中だけで志望動機を語ろうとするから、面接で話すことがない!と感じるのだと思います。 まずは街づくりの本を数冊読んでみたらいいと思います。 トピ文を読んでからAmazonをザッと見てきましたが、街づくりをテーマにした本がたくさんありました。街づくりの本を数冊読むだけで、面接官を唸らせるような的を射た話ができるようになると思います。 街づくりと一言で言っても様々な切り口があります。インフラの整備や教育、保育、福祉や医療などの充実、人と事業をつなげる、防災力をアップして人や財産を守る。企業を誘致して人口を増やし税収を増やす。 働く場所があると、大型スーパーや百貨店などの商業施設、そして医療機関、交通手段も充実します。たくさんの人が住みたいと思うような安全で便利で魅力ある街になっていきます。 街づくりとは経済や経営、情報や観光にも大きく関わってきます。マーケティングや広報も重要です。 街づくりとは学びがいのあるとても大事な分野だと思います。行政が良いリーダーシップを取れれば街は良くなるし、悪ければ街は人口減少して衰退していきます。 ぜひ読みやすそうな本を急いで数冊、読んでみてください。そしてその知識や学びを1割か2割でもいいので自分のものにできたら、素晴らしい面接ができると思います。

トピ内ID:a772903fbdf6a11e

...本文を表示

自分なりの答えを見つける為に

🙂
胡麻油
今答えを持ってないからこそ、大学で学びたいのよね? 面接で問われるのは、 どのような背景で 何を学びたくて それを将来どう活かしたいか だと思う。 例えば 日中両国で生活した経験で得た想い、社会に役に立ちたい意欲、その為に社会制度を踏まえた日本ならではのまちづくりの形を考える為に、学び研究したい、 とか?

トピ内ID:929bf4e233520147

...本文を表示

大学のレベル、面接の配点によるよ

🙂
おじさん
ちょっと話はそれるかもしれませんが、どんな入試方式でも、レベルで求められるものは全然違います。 国公立の推薦ならそれなりのことを話さないと合格はないでしょうが、中堅私立の形だけの小論面接なら、形式が整っていれば内容はそんなに気にしなくてもというか、形式も整ってない受験生が大半です。 だから、主さんの志望校のレベルと目標点によるかなと思いました。 >とはいえ、それは社会主義国家である中国だからこそ実現できているのであって、資本主義の日本では同じ形で真似することは難しいと感じました これはごもっともだと思います。 日本との比較というよりは、中国に住んでいてこのような経験をした、という切り口に抑えるのが安全なように思います。 それでは志望校の求めるレベルに足りないということであれば、そもそもこのネタは捨てるまであると思います。 入試というのは、合格するために準備するものです。 自分の夢を叶えるためのツールではないことは、案外重要かもしれません。

トピ内ID:f4777f46b4ee655f

...本文を表示

経験にとらわれすぎ。

🙂
京都のクッキー28
> 2つの国を比較してまちづくりを考えるという切り口で話すのが適切なのか 適切では無いと思う。 もっと、マンションのデベロッパーの会社で働いたり行政側からニュータウン作りやってみたいとか、没落ニュータウンのリノベーションしたいとか、子どもらしい夢を語った方がウケは良いと思う。 経験生かすのは卒論研究に入ってからで良いかと思うナァ。 中国の市街地開発の不動産不況を俯瞰しつつ、少子化都市化の日本にあったまちづくりに提言を出す卒論研究がしたいから。 とかってのも、まぁ面接の短い時間で語るには適した文書量になるとは思うが。  フリースピーチなのか対話型面接かにもよるし、小ネタを揃えてた方が良くないかな?

トピ内ID:bb9c6d5456556b38

...本文を表示

トピ主

🙂
たかな トピ主
皆様丁寧なアドバイスありがとうございます!!!! 本当に助かりました!なんとか形に出来ました!! 面接頑張ります!!!!!!!

トピ内ID:e0fe66bcd58c3760

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧