本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • パート先のリーダーに冷たくされています

パート先のリーダーに冷たくされています

レス12
(トピ主 1
😭
紅茶
仕事
2ヶ月前に小さな食堂にパートで入社しました。私は40代の主婦です。
リーダーは女性で私より少し年上の方で、パートは7名おります。
私は人見知りが激しく、どの職場でも馴染むのに半年以上かかります。
食堂は接客があるため不安もありましたが、難しい内容は無く仕事は問題なくこなしておりました。メモを取り、真面目に見られていると思います。
ですが最近、急にリーダーから冷たくされるようになりました。
挨拶しても無視(時々)、言い方が明らかに他の人と違ってキツい。また、私の行動に怪訝な顔で首を傾げる。
かと言って注意をされたりするわけでもない…。
当たりが私だけキツいのです。
他のパートさん達は皆さん良い方で、色々察してくれ私に気を遣ってくれています。

夫に相談すると、
「特別問題がなくても、何かイラつく人ってたまにいるよ。多分それなんだと思う。人見知りで口数が少ないから何を考えているか分からない感じかイライラするんじゃない?」と言われ、正にそのような気がします。
今まで他の職場では、仕事さえちゃんとすれば、大人しく静かでも責められたり、態度をキツくされたりなど経験がないため、もう辞めてしまおうか悩んでいます。
仕事中に涙が出てきてバレないかハラハラしながら仕事しています。
リーダーはこの件は関係なく、たまに舌打ちをします。一体どんな人なんだろう…と、怖くて話しかけるにも勇気が必要な状況です。
辞めるのを迷っているのは、たまたま前職も8ヶ月で退職しているためです。
前職は超ブラック企業だったため、仕方がないのですが、、。
今の職場はパートの皆さんは色々ありながらも普通に働いているため、自分の至らなさもあるのだろうと落ち込んでいます。何かアドバイスをいただけないでしょうか。
ちなみにリーダーにプライベートな話を話しかけられた事はなく、こちらもありません。

トピ内ID:ce9fc934955bae4e

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

なんで

🙂
キウイ
なんで「小さな食堂」に応募するんだろう。あなたみたいな人は大きな会社のその他大勢に埋もれて淡々と働くほうが向いてるのでは?

トピ内ID:5577551846b8c852

...本文を表示

夫に聞くのではなく、食堂の同僚に相談したら?

🙂
よくしてくれるのでしょう?「私のやり方がよくないですか?」とか「改善したらいいところはありますか?」など、リーダーのいないところで聞くことはできないのでしょうか。少なくとも職場の様子やリーダーのことなど何も知らない夫よりは適切なアドバイスが期待できるのではないでしょうか。 リーダーは勤務期間も長いだろうし、他の人はもっと長く職場の様子を見ているのでしょう?その人が感情的に振舞う人なのかどうか、今までの新しいパートさんにはどう対応していたのかなどわかるんじゃないですか。 「最初は優しかったけど、冷たい対応になった」のも、時間が経って、あなたへの要求が上がって「もっとできて当然だろう」と思っているのかもしれません。

トピ内ID:f4cfdaa466d58fd4

...本文を表示

パートくらいで悩むならやめちゃえば

🙂
おーまいごっと東
原因として「あなたのことがよくわからないから」というのはあると思う。 よくわからない人たちがアパートの隣の部屋に引っ越してきてうるさく騒いでたら気になるけど、それが知り合いだったらあまり気にならないでしょ。 辞めちゃえばいいんじゃない? しがみつくようなところでもないでしょ。

トピ内ID:517a1733dee3b149

...本文を表示

脅威を感じたからです

🙂
玉露
>2ヶ月前に >難しい内容は無く仕事は問題なくこなしておりました。 私、ピンと来ました。 リーダーはトピ主さんに脅威を感じたんですよ。 トピ主さんの方が自分より仕事ができると見たのでしょう。 きっとリーダーが新人だった時は、トピ主さんよりも仕事ぶりが劣っていたという自覚があるのですよ。 >リーダーはこの件は関係なく、たまに舌打ちをします。 これは「ボスは私よ」と”子分達に”知らしめているのです。 「そこんとこ忘れないで」という定期的な念押しです。 トピ主さんに落ち度はありません。 転職を勧めます。 採用面接の時に、短期間で辞めた理由を聞かれたら正直に言えばいい。 そうすれば超ブラックな職場、パートリーダーが君臨している職場はトピ主さんをちゃんと不採用にしてくれます。

トピ内ID:39bbc94b7edf48b9

...本文を表示

よく観察と情報収集

🙂
あらま
私もトピ主さんは少人数の職場には向いていないと思います。 隙間バイトが合っているタイプでは? 匿名性や流動性の高い職場なら、喋らなくても人の輪に入らなくても問題ないですからね。 その職場で頑張るなら、私なら(私も人見知り)リーダーさんの後輩になったつもりで接します。  ただ「ありがとうございます」じゃなくて、「ありがとうございます。助かりました!」とか「あーもうお世話になってばかりで。ありがとうございます!」とか。 とにかく、ボスを頼りにして感謝しています、感を出しまくる。 ボスの発する愚痴や悪口にも、分かるみたいな表情を意識しつつ「あーそうなんですかー」と同意はしないけど傾聴。 そんな感じで徐々にリーダーさんのガードを下げて貰います。 ガードが下がれば、プライベートな話もポツポツ始まるので謙遜を忘れずに、褒め多めで話す。 このやり方で、私は何とか気の強いリーダーさん対応に成功しました。 今はリーダーさんに突っ込みを入れられるような仲です。 あとは、トピ主さんの態度にリーダーが気に入らないことがあると思うんですよ。 新人ならこの作業を積極的にやるべきだ、とかなんとか。 そういう不文律については同僚さんに尋ねるといいと思います。 リーダーさんが嫌がることを直すのは本当に大切なので(ことの是非は置いといて)、よく観察して情報収集して下さい。 パートなんだし、人間関係が面倒くさいならやめちゃった方が楽な気もしますけど。

トピ内ID:e41b54dfb51c6090

...本文を表示

やめる前に、勇気を出して話しかける、これはトレーニング

🙂
やってみて損はないよ
私も学生時代のバイトで似たような経験があります 私も打ち解けるのに時間がかかる方です やはりバイトリーダーのような方から、しばらくしてから冷たくされました その時にそのリーダーさんが「お高くとまってるのね」「私なんかには口も利きたくないんでしょう?」みたいなことを言われました それで、「あっ」と思って自分から話しかけました 話しかける内容はひたすら相手を褒める事 それと、その方から言われたことは「ハイ」とすぐにやる事 それで、相手の方の態度が180度変わりました トピ主様も勇気だして、やってみなよ 上手く行かなかったら、止めればいいんだし 怖いものもうないでしょう 褒められて怒鳴りだす人を私は見たことないんで 褒めるのがわざとらしいと思ったら、お礼でもいいんだよ 教えてくれてありがとう、指示を出していただいて助かりました、頼りにしていますとかね これって、チャンスだと思うんです なんのチャンスかというと、トピ主様の人見知りをちょっと和らげるためのトレーニングのようなものだと思うんです 人生には課題がある、その課題を乗り越えないとまた同じ状況が来るというのが、私の人生訓 それで、乗り越えると次の世界が待っていますよ いま、チャンスです、勇気を出して話しかけるチャンス、で、失敗したらやめればいいんです、次のチャンスが来ますから

トピ内ID:a9df6ba010ac7244

...本文を表示

ご自分は半年以上掛かるのに?

🙂
りろ
>私は人見知りが激しく、どの職場でも馴染むのに半年以上かかります。 職場に馴染むのに半年掛かることを自分に対して許容しているのに、そのリーダーさんが2ヶ月であなたに馴染めないことが不満なんですか?他の方みたいに「良い方」じゃない? でもリーダーさんだって最初からそうだったわけではなく、最近になってそうなったんですよね? 恐らく2ヶ月経っても、他の人が色々察してくれていることに甘えて、自分からアプローチしようとしないあなたに苛立っているんだと思います。 >ちなみにリーダーにプライベートな話を話しかけられた事はなく、こちらもありません。 プライベートなことでなくても、少しは勇気を出して普通の雑談でも持ちかけてみてはどうですか?

トピ内ID:68af1b3e0d6f72f9

...本文を表示

40代なのに

🙂
とおりすがり
40代なのに「人見知り」を免罪符にしないで下さい。 「人見知り」なのになんで食堂なんていう接客業を選ぶのですか? 2ケ月もあればトピ主の人となりなんてわかりますから 「人見知り」って甘えて自分からどうにかしようという積極性を感じないから 今の状態になったんじゃないですか? 「人見知り」って言えば配慮してもらえる職場じゃないでしょう?

トピ内ID:4c77799021abb7bf

...本文を表示

旦那さんの考察に1票

🙂
はちみつ
確かに、口数少なくコミュニケーションがとりづらいと憶測を生むので、イラっとくるタイプの方もいますよね、、あなたが調子よく軽口をたたけるようなタイプならそういう方とも上手くやっていけるのかもしれません。 女性が多いパートなどの職場はコミュ力が高く、空気を読む力、誰に尻尾を振っておけばいいかとかいうことに敏感な人じゃないと病むと思います。私もさんざんそういう人間関係で嫌な思いをしましたよ。、 例えば家事代行とかヘルパーさんとか一人でお客さんのところに訪問して作業して直帰するような仕事はどう? 飲食店やスーパー、デパートみたいな数人で切り盛り、シフト制でいない人の悪口を言うなんてことはないですよ。そのパートリーダーさんのご機嫌なんてあなたはとれますか? 好かれようと、上手くやろうとしても空回りで結果ますます目をつけられたりなんてことにもなりませんか? 他の方は良い方とのことですがリーダーににらまれているあなたのことを影で何と言っているか...そういう職場は自分のいないときのことも気になりますよね。 自分に合わないところで頑張るより自分に出来そうなところで頑張る方がより建設的ですよ。

トピ内ID:2892de9b77a4f481

...本文を表示

「人見知り」って言ってるって事は

🙂
久我重明
なんかやらかしてる自覚あるんですよね? あるいはなんか「免罪」してもらおうとしている、そこじゃないですか?

トピ内ID:d61ab2bbeb359e63

...本文を表示

「仕事ぶり」が問題なのでは?

🙂
ライムカレー
>挨拶しても無視(時々)、言い方が明らかに他の人と違ってキツい。また、私の行動に怪訝な顔で首を傾げる。 「言い方が明らかに他の人と違ってキツい。また、私の行動に怪訝な顔で首を傾げる」←これを見て思ったのですが…トピ主さん的には「お仕事はわりと簡単、私はちゃんとできている」というふうに解釈をされているようですが、この女性から見ると「そうではない」のでは? まだ2か月ですよね、長くやっているパートさんから見れば、トピ主さんの仕事ぶりが「まだまだ」だと思う部分があるのでは…? 「嫌がらせ」をされているというふうに思うよりも、「私何か、間違っていましたか?」と聞いてみるほうが、おすすめですが…その女性たぶん、「もっとこうしなきゃダメなのよ」とか、いろいろと言いたいことがありそう…。

トピ内ID:a875a9515bd28474

...本文を表示

ありがとうございました。

🙂
紅茶 トピ主
皆さまありがとうございます。沢山のご意見、参考になりました。少人数の仕事には向かない、その他大勢になれる仕事が向いていると、私も思います。 色々と他の条件でメリットがあったために選びました。 職場の人に聞いたらいいというご意見をいただいた後、自然な形で職場の方からリーダーの情報を得られたのですが、やはり気分屋の一面や、人間性にやや問題がある事が分かりました。 ただ、スタッフの方は良い方ばかりなので、少し様子を見ながら頑張ろうと思います。 仕事の事で話しかけられたら、笑顔で返事などは常にできているので、次は自分から話しかけてみるのもやってみようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:ce9fc934955bae4e

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧