本文へ

同棲、プロポーズに向けての悩み

レス35
(トピ主 0
041
イナイナ
恋愛
彼女との同棲、プロポーズの約束の日を控えています。
しかしながら乗り気になれないまま期日が近づいてきてしまいました。
以前1ヶ月付き合って別れ、半年後よりを戻してもうすぐ1年となります。最初に別れた理由は自分勝手ですが、私が恋愛に疲れて1人になりたかったからです。

彼女のことは確かに好きです。自分のことを大切にしてくれます。体調が悪い時や残業時の食生活を心配してくれて冷凍した食事を渡してくれたり、大して面白くない話も笑ってくれる。
自他ともにこういう女性と結婚して家庭を築くのが絶対に良いと思っています。

それなのに何故気持ちが乗らないか。
自分が最低なのは分かっていますが、どうしてもルックスで女性を見てしまうのです。
自惚れかもですが、私自身はどちらかと言うと普通よりルックスは良い方だと思います。今までも美人と言われる方と数人付き合ってきました。
その都度振り回されたり、大切にされなかったりして傷付いたりしましたが、情熱的に相手を愛したり一生懸命になる私自身も好きでしたし、相手の愛情を感じた瞬間の喜びが嬉しかったのです。

今の彼女は周りから見ても可愛いとは言われます。しかしどこかタイプではないと感じます。

そして引越についてもお互いの住んでいる土地から真ん中辺りを目指して物件を探しておりますが、私が今の土地をとても気に入っており、引越したくないと度々喧嘩になりながらも何とか不動産に行く行為までできるようになったというところです。

別れたら後悔すると思っているのにこのまま進んで良いのか迷っています。
結婚願望はあります。妥協しないと結婚できないこともお互い年齢を重ねて劣化して行くことも分かっています。

どんなふうに進むべきか参考になることをどなたかアドバイス頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:18a71adfab0c45e3

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数35

自分をわかってないから悩む

🙂
睡眠不足のゾウ
>どこかタイプではない 不幸な付き合いですね。最初から妥協してる。 貴方が重視するポイントがそこなら、そこクリアする人を探さないといけないでしょ。 そこごまかしても幸せになれないよ。自分に嘘はつけないもの。 自分が納得してないのだからプロポーズなんてできないでしょ? 経験により自分が納得すれば、タイプでない人とも結婚し幸せに暮らせるかもしれないけど、あなたはそこまで行ってないんだと思う。人間て経験からしか学べませんよね。 妥協するのが嫌なら欲しいものを得るべく努力しないといけない。努力するのが嫌な人は妥協して生きて行くしかないのでは。何十年生きてきて、いいかげん自分のタイプわかるでしょ。

トピ内ID:47da935fd417ea3e

...本文を表示

うーん

041
mari
個人的にはそもそもプロポーズをこの日にしてと約束すること自体ナンセンスだし茶番としか思えませんね。 あと同棲しても多分良い結果にならないです。同棲するなら覚悟を決めて婚約してからにした方がいいと思います。 しかしトピ主は今時点で結婚に躊躇してますよね。彼女の容姿に対しての不安が彼女の内面を上回っているのならこの先不安しかない気がします。容姿なんて衰える一方なので。彼女だけでなくトピ主も。 彼女も30代ですよね?トピ主が躊躇う気持ちを打ち消せないなら妥協で結婚しても後悔することになるので1日も早く彼女を解放してあげてください。女性の方が男性より年齢による制限事項がシビアなので。

トピ内ID:27f38ee0126bb1bd

...本文を表示

彼女じゃないのだと思う

🙂
リベリ
彼女じゃないのだと思います。 結婚の条件的には素敵な人だったとしても違和感があるときはその人じゃないのです。 多少癖があっても自分がこの人だって思う人を待った方がいいともいます。 女性は若いうちの方がやり直しがきくので早く伝えてあげた方がいいのだけれど遅くなればなるほど別れにくくなりますよ。

トピ内ID:e718edf524b7fa05

...本文を表示

そうですね

🙂
おじさん
男です。 ルックスは確かに重要です。 でも、なにもかも自分の好みといかないのも当然のことです(これは向こうもそうだ)。 なので、私からの提案としては、かりに彼女さんが理想のルックスだとしたらと考えてみてはどうでしょう? つまり、理想のルックスだったらそりゃ結婚するよとなるなら結婚、理想のルックスでもあれがなあというところが一つでもあればお別れということです。 私が主さんの友人なら、「アホなこと言ってないでさっさと結婚しろ」と言うと思います。

トピ内ID:a009bb731e9393bc

...本文を表示

トピ主さんは振り回されたいタイプなんだよ

🙂
マイ
不思議ですよね。男性って優しすぎる女性には物足りなさを感じるのだから。私の知り合いにもいるんですよね、振り回されたいけど結婚したいし常識をちゃんと持ってて欲しいみたいな我儘な男性。 追いかけてたいんですよね、それが叶わない強制されてる気がして心がしんどいのだと思います。 彼女は手放したらすぐに他の男性が近寄ると思うので解放してあげてください。 トピ主さんは今の生活してる土地を手放しても寝ても覚めても恋焦がれる女性と結婚した方が満足行く人生になると思いますよ。

トピ内ID:c2429f6f0d14d6c4

...本文を表示

このままで

🙂
ライムカレー
>別れたら後悔すると思っているのにこのまま進んで良いのか迷っています。 だったら、「このまま」でいてみては? ズルズルと「このまま」を続けてみる、もちろんプロポーズもしない。 そうしたらたぶん、30代女性で「これ以上待てない」状態の彼女のほうから「振ってくれる」でしょうから、そうすれば気持ち的にも「振られたんだから」ということでもって、「罪悪感」が少ない状態で、別れられるのでは…。

トピ内ID:648176210653a32a

...本文を表示

彼女のことを大切に思えないならば、結婚は反対です!

🤔
シルビィ
これから歳をとったら、もう見た目も変わるし、ずっと続けてモテないですよ。 ここで別れたら、あなたは落ちていき、 彼女はモテる日々を送ることでしょう。 だって彼女は、家庭的で魅力的だからです。 あなたのこれからは、肌艶もなくなり、髪も薄くなる。若い頃の服装も決まらない。 モテるタイプが好きなら、貢ぐ恋愛しか出来なくなります。 結婚して安心出来る生活をとるか、 情熱的な恋愛を続けて、寂しい老後を送るか、 どちらが幸せですか? ものすごく歳をとってからの結婚も出来ますよ。 今のような優しい妻には巡り会えないでしょうけれど。

トピ内ID:04988f72ef9c744e

...本文を表示

やめれば

🙂
勘定
要は彼女が「ずるずるキープされ続ける気無いからこの日までに決断して」って期日ですよね? 当たり前のことです。 プロポーズの期日とのことですが、どうしても乗り気になれないならお別れの期日にしても良いんじゃないですか。 妥協で結婚したって勿論いいんですよ。でも、その決断は100%自分で責任を持って決めなければいけません。 選択理由は妥協でも、選んだからには全力で彼女と人生を共にする覚悟を持たないと。 誰かに言われたからとか、掲示板で言われたからとか他責で言い訳しながらでは、結婚してからもまた「やっぱり結婚生活に疲れた」とかぐずぐず言い出して離婚したがりそう。 別れた後悔って、何についての後悔なんですか? 逃した魚は大きいって言葉もありますが、彼女(のルックス)に違和感覚えてウ〜ンとなってるぐらいなので、逃がしても別に惜しくなさそうですが。 彼女という個人が惜しいのではなく、恋人というポジションや存在、家庭という形、ちゃんと相手の居る俺という見栄えなど、そういう役割の相手として件の彼女が「都合が良い」だけなのでは? だから確保しておくと得だし都合良いけど、心は燃えないっていう。 どっちから復縁を言い出したのか知りませんが、彼女はあなたの狡い感じを察してるから本当に覚悟が決まってるのかどうか『期日』を指定したんじゃないですかね。 もうすっぱり正直に「なんか顔が違うんだよ俺の理想とは」とか言って彼女を解放してあげてください。

トピ内ID:6452d2f658a89f66

...本文を表示

自分の感情に納得しないと無理でしょうね。

🐤
おかも
プロポーズ(=結婚)が 切られた期限までにできないのなら、どの道 彼女からお別れを告げられるんでしょう? 彼女さんも30代なのでしょうか。 主さんがいくら別れたくないと思っても 彼女はもう心を決めていますよ。 結婚か、お別れか。 もうこれ以上引っ張らないであげてください。 他の方もおっしゃっていますが トピ主さんは自分の欲求が わかっていないのだと思います。 結婚したらどういう生活を送りたいのか。 子供とか蓄財とか色々プランがあるでしょう? そして、その生活を 共に構築できそうな相手は誰なのか。 今一度、よく考えてみてください。 期日までに心が決まらないのなら、 例え彼女が同棲に応じようと 妥協してくれたとしても きちんと断りましょう。 それが彼女への精一杯の誠意というものです。 主さんが納得しないのに無理に 結婚を決断したとしたって 彼女もあなたも不幸になるのだから。

トピ内ID:da05091dd2194ec8

...本文を表示

感想

🙂
ボサ
>妥協しないと結婚できないこともお互い年齢を重ねて劣化して行くことも分かっています。 老化を劣化と表現する人は結婚向いてないと思う。

トピ内ID:105e8934cf644b20

...本文を表示

一生演技するつもりで結婚できるか

🙂
アイ~ン
女性でも、結婚に当たり「この彼でいいのか」と悩み、妥協してあげる、とか言ってる人はたくさんいます。トピ主もルックスを妥協すれば、それなりに幸せな家庭を築けるのでは?彼女だって、あなたの全てに惚れているのではなく「ルックス」がいいのと、結婚願望があるから何かしら妥協しているんでしょう。 さて、妥協して結婚するのも悪くはありません。 結婚して、毎日一緒に暮らし何年もすれば家族の情は出るでしょうが、異性としての愛情はすり減るかもしれません。でも不幸にならない・しないためには演技をし続けた方がいいです。特にトピ主は最初から乗り気ではないので、最初から死ぬまで演技です。やめた途端不幸になります。もちろん、好みのルックスの女性に出会えばデートしたいとか、色々願望も出てくるでしょう。行動にうつしたら破滅の始まり。浮気してバレずにうまくやれるのはほんのひと握りの人。大抵の人は痛い目に遭ったり後悔します。色々失くさないためには、結婚後の不貞(恋愛)には手を出さないのが一番です。それでも中には本気で好きになる場合がありますが、その場合まず相手とどうにかなる前に、離婚する事。どうにかなってしまうと、不倫になりトピ主も相手も経済的にも社会的にも痛い思いをする可能性が高くなります。 約束の日になる前に、プロポーズはできない。見た目が好みじゃないから。って伝えた方がいい。トピ主さ、彼女の事を恋人や妻じゃなくて、自分の世話をする母親だと思ってるよね。彼女はあなたを大事にしてくれるけど、あなたは彼女を大事にしてる?してないだろうね。夫婦の形は一つじゃないから、彼女がそういうあなたを丸ごと受け入れてくれる、っていうなら結婚してもいいのかも?

トピ内ID:992c071507374b1c

...本文を表示

🙂
>>mariさん 別に男も女も大して変わりませんよ? 年齢による制限なんて。 子供ぐらいじゃないですか? 他に何がありますか? 結婚=子供ではないしね。

トピ内ID:e2958021b2b3f313

...本文を表示

🙂
たんたか~ん
好きでも結婚に躊躇するなら、 「ただ、交際したいだけ」 なんですよ。 もしくは、まだまだ結婚したくない、自由が欲しい、収入/仕事などに不安ある、 じゃない。 別に珍しくもない感情じゃない? 男なら

トピ内ID:d8ba22c000ae776c

...本文を表示

彼女に謝って別れたら?

🙂
「1か月付き合って別れ、半年後によりを戻した」とあるけど、どうやってまた付き合うことになったのでしょう?なんだか、その段階で彼女のことが大好きではなかったと思うのですが。つまり、よりを戻さなければよかったんじゃないかと思います。 結婚前にすごく好きだと思えれば、結婚してからトラブルがあっても乗り越えられると思うけど、最初からこんな感じでは、結婚しても上手くいかないのでは?このまま彼女を引きずり続けて、最後の最後で「やっぱり結婚できない」と言うより、プロポーズ前の段階で別れてしまう方がいいのではないでしょうか。顔が好みじゃないというのは、これから何十年も顔を突き合わせて暮らしていくことを考えたら、結構きついと思います。 「プロポーズの日を前もって決める」のは、彼女が言い出したこと?よりを戻したのも、彼女が押したの?

トピ内ID:14f49d5960bf31e6

...本文を表示

結婚したら後悔しかない

🙂
やだやだ
1年の付き合いならある意味別れ時ですよ。同棲もプロポーズもしたくないほど彼女の事が好きじゃないのよ。好きじゃないけどあなたの事を大切にしてくれるから惜しいの。捨てるにはもったいないと思ってるだけ。 自分の気持ちに正直になってイマイチな女と付き合うのやめなよ。 それともイマイチな女でも他の男と結婚したら面白くないから1年くらい同棲して「やっぱり俺達は合わないと思う」とか言って彼女の結婚を妨害するのかな?

トピ内ID:e0ed3a80a4d9e57f

...本文を表示

彼女にアナタは勿体ない

🙂
ヨーコ
彼女さんに伝えたいですね。 可愛くて優しくて面倒見のいいアナタなら、もっとイイ男と結婚できますよ~ トピ主と別れて、是非とも幸せになってください! ・・・とね。

トピ内ID:44529408ee2a0d59

...本文を表示

レベルの釣り合う人を探す

🙂
蘭子
振り回されても、情熱的に愛しても、その美形の彼女たちとは上手くいかなかったんですよね? つまり彼女たちから見たら、あなたは釣り合うレベルではなかったと。 その事実をきちんと受け止めたほうがいいかなと思います。 あなたは自分をイケメンと言うけれど、結婚を考えた女性は男性に経済力や頼り甲斐、知性や問題解決能力、仕事ができるかなどを見ていますよ。 プラスイケメンなら尚更いいという話。 そこで上手くいかなかったなら、あなたは美形女子の求めるレベルではなかったという事ではないのかな? 釣り合わないから大切にされなかったと思います。 あなたが今カノにしてることと同じってこと。 なので元カノレベルを求めるのは高望みだし、そこを狙っても上手くいかないと思います。 かと言って、今カノはあなたのレベルより下ということだそうなので、ここは早めに手放すのがいいでしょうね。 つまり今までの出会いは上も下もレベル違いの人ばかりということ。 なのであなたは本当に自分のレベルと釣り合う人を探す旅に出たらいいと思います。 頑張ってください。

トピ内ID:59771199a715ea31

...本文を表示

シンプルに

🙂
ぽん酢
タイプじゃない女性と好きでもない場所にまで引っ越して同棲結婚したい人っているの? 世話もしてくれ、食事もつくってくれて、そりゃ楽でしょうけど、 自分が生きているって思えない、自分で自分を好きになれない状態で一生暮らしていく事を 受け入れてまでその人を選ぶ理由がない。

トピ内ID:301ef020e889ab73

...本文を表示

地元で美人を探してください

🙂
猫丹
「別れたら後悔すると思っているのにこのまま進んで良いのか迷っています」 そうですか? あなたは美人が好きでご自身もルックスには自信あるのですよね。その上今の土地を離れがたいなら、地元で美人を探せば良いだけですよ。 過去に美人とお付き合いしたけどその方たちとは破局してます。顔が良ければ万事OKとはいかないのが身に沁みていないなら仕方ないでしょう。

トピ内ID:92dfded616c6416f

...本文を表示

40代独身男性になります

🙂
さとう
トピ主もう30代でしょう? まだモテると思ってるでしょう? 自己分析が甘いんだと思いますよ。 Z世代との歳の差婚は非常に難しいです。 おそらくそのまま40代独身になりますよ。

トピ内ID:e1419c6c7d85f38c

...本文を表示

約束の日?

🙂
電源ON
>プロポーズの約束の日 約束ってことは、それ、しなかったら約束を破るって話になるんですよね? なんでそういうものが決まってるのか分からないのですが。 プロポーズは実質的にもう終わってるってことなんでしょうか。 だったら、彼女はめちゃくちゃ楽しみにしているでしょうから、相当な大騒ぎになるんじゃないですか。 だとしても、好きでもない人と結婚するのはありえないですから、どうにか逃げるしかないですね。

トピ内ID:ea2054cd85ce8751

...本文を表示

30代なんですよね?

🙂
50代ワーママ
30代で何言ってるのかなと思いました。 そろそろ落ち着いて大人になったら?と思いました。 20代で付き合えた女の子と30代になっても付き合えるわけないですよ。 美人は結婚してるし、もう大人になってるから、中途半端な人とは結婚しない。 若い子はおじさんと付き合わない。 結婚願望があって、老後を一人で迎えたくないなら、覚悟決めたらどうですか? あなたを慕ってくれてる彼女に感謝しては? 何より親に心配かけないでくれ… と、私があなたのお母さんだったら言います。 私が親なら、「30代…その人を逃したら、男性ももう次はないかも」と思います。

トピ内ID:e7b14a70308985f3

...本文を表示

レスします

🙂
川田
美人と付き合っても、うまくいかなかった。 それはすなわち、下に見られたから。 美人がどうしても逃したくない男では、無かったから。 諦めてあなたが下に見るその彼女と、同棲結婚もいいのかもしれないけど、付け上がってるよね。 まだ美人を狙えると思ってるからだよね。 相手の価値を顔にしか求めないんだから、自分の顔もそうなんだと認めたら?

トピ内ID:d2b4c545c107dca1

...本文を表示

男にも旬はある

🙂
先のことはわからない
自惚れかもですが、のところは、昔はモテてたと自覚のあるオジサン達から一斉に「ちょっと待ったー、俺の方が・・・」と突っ込みが入るところですね。 私も若い頃は、顔は見たことあるけど名前は知らない程度の社内の女性が私の誕生日を知っていて、びっくり&気味悪く感じたことなど、いろいろモテ話はありますよ。 けれども旬は短い。 納得できなければ延期も結構ですが、トピ主さんが超美形俳優さんでないかぎりアドバイスは2つ。 ・外見がこんな低いレベルの女性と俺では釣り合わない、と思うのは勘違い ・年取れば若い美人を振り向かせるのは難しい(結婚で一番多いのは同年齢カップルという現実)

トピ内ID:32d0db0ee73d2d84

...本文を表示

あなたは結婚には向かないタイプ

😅
禰豆子
あなたみたいな人は結婚してはいけません。 どんな美人と結婚しようと必ず他に目移りして浮気します。 そして当たり前ですが結婚生活は破綻します。 男女問わずいるんですよ、結婚に向かない人。 それが悪いとは思いません。むしろ早いうちから自覚して、他人を不幸にしないように結婚という契約をしなければいいだけです。 >別れたら後悔すると思っているのにこのまま進んで良いのか迷っています。 結婚願望はあります。妥協しないと結婚できないこともお互い年齢を重ねて劣化して行くことも分かっています。 ↑ いいえ、このまま同棲したら必ず後悔します。 結婚は妥協してするものではありません。 結婚したら妻が劣化したという理由だけでは離婚できませんよ。 独身なら相手が劣化して飽きたら別れてもっと若い人と付き合えます。 ただ、あなたも間違いなく劣化しますから、若くて魅力的な女性に好かれたいなら少なくとも年収3000万以上ないと厳しいですけど(笑)

トピ内ID:3a440482aaf368e9

...本文を表示

破談にしよう

🙂
ヒューイ
きっと、結婚してもおふたりとも幸せになれません。破談にしましょう。 ご自身の好みのタイプの女性を探しましょう。歳を重ねれば見た目は残念になっていきます。男性も女性も。破談の理由はなんでもいい。気が乗らない結婚をしてはいけないと思います。あばたもエクボという言葉がありますが、それですらないのだから、破談をお勧めします。今の世の中、結婚しなければ生きていけないことはないのですから、気乗りのしない結婚をするぐらいなら独身の方がいいです。

トピ内ID:f32dd1dc95e27c56

...本文を表示

彼女とは別れて、彼女にはふさわしい人がいるはずだから

🙂
気持ちに嘘はつけない
言い訳は良いよ >情熱的に相手を愛したり一生懸命になる私自身も好きでした ナルシストじゃないですか、要するにね 誰よりも自分が好き、彼女を愛せないんでしょう 彼女と付き合っているのは、トピ主様を大切にしてくれるから どこまで言っても、自分、自分、自分 お別れしてください トピ主様のルックスですから、今までも美人と言われる方とおつきしてきたし、これからも美人と言われる方とお付き合いできますよ 結婚したら、不倫だのなんだの後ろ指さされて、美人と言われる方とお付き合いできなくなってしまいますよ そんなもったいない事、やっちゃいけませんよ

トピ内ID:043c49fff1bd644e

...本文を表示

あなたの本当の望みはどっち?

🙂
あの〜
あなたは、人を情熱的に愛し、そして相手からも愛される事に史上の悦びがある事を知ってしまったのです。愛し愛される悦びを知っているからこそ、今の彼女との結婚に前向きになれないのでしょう。 今の彼女はあなたの好きなタイプではないのに、〝自分の世話をしてくれる〟という安心感だけで結婚まで決めようとしているんですね。しかも、住みなくない場所に引っ越しまでして。そりゃ結婚に対して心躍らないでしょうね。 >結婚願望はあります。 あなたの望む【結婚】はどのようなものなのでしょうか。〝既婚者〟という肩書きが欲しいのですか?〝安定感〟が欲しいのですか?〝子供〟が欲しいのですか?それとも…。 >妥協しないと結婚できないこともお互い年齢を重ねて劣化して行くことも分かっています。 つまり、妥協してでも【結婚】したいのですね。【結婚】する事があなたの最大の目標なのであれば、腹を決めましょう!あなたの住みたい場所では無いところに住み、あなたのタイプではないけれど、あなたの事を大切にしてくれるであろう今の彼女と一生添い遂げる覚悟をもって前に進みましょう!あなたの希望通りすぐにでも結婚できますし、それなりの幸せはあると思いますよ。 〝愛し愛される悦び〟を、どうしても諦めきれない、というのなら、今は結婚するタイミングではありません。まだ得られる可能性がゼロになった訳ではないからです。これから運命の人に出会うかもしれません。妥協して結婚してしまったら後悔するのでは? 【結婚】がしたいのか【愛し愛される悦び】を得たいのか、あなたの本当の望みはどこにありますか?胸に手をあててよく考えてみてください。

トピ内ID:cfb51fedc88eccf7

...本文を表示

つまり

💢
銀さん
あなたは面食いなんでしょう? 顔に重きを置いてるんでしょう? 今の彼女は中味はいいけど顔が気に入らない。 あなたのタイプじゃないのでしょう? それで結婚に乗り気じゃない。 もう理由は明白じゃないですか? 別れるべきです。 彼女がかわいそう。 そして結婚した後もあなたはモヤモヤしながら日々を過ごすんですか? 結婚したら簡単に後戻りできませんよ。 さっと決断して彼女を解放してあげましょう。

トピ内ID:4c2cb4f5f1aa7d65

...本文を表示

無理だね

🙂
豆富の角
気持ちが乗らない どこかタイプではない 迷っています 妥協しないと結婚できない 年齢を重ねて劣化していく いやいや主さん、無理だよ。 これだけネガティブな言葉を書いているのだから本音はもっとネガティブなのだろうね。 その彼女との結婚は後悔の船出になりそうだ。 主さん結婚自体に向いていないタイプかもしれないね。 客観的に自己分析してから出直してみれば?

トピ内ID:99d8420f21561b8e

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧