本文へ

制服の除菌でいい方法ありませんか

レス16
(トピ主 0
🙂
ヤエ
話題
高校生の息子が、ここ最近マイコプラズマ・コロナ・インフルエンザと立て続けにかかってしまいました。
学校でも学級閉鎖が出ていて、感染症が広がりやすい時期なのかなと思っています。

気をつけてほしいのですが、息子は夜遅くまでゲームをしてしまうこともあり、親として心配が尽きません。
家庭ではできる限り手洗い・うがい・マスクは徹底しています。

気になっているのが 制服の除菌 です。
洗濯できない日が続くと、菌やウイルスが付いているのでは…と不安になります。

除菌スプレーは使っているのですが、効果が弱い気がして、
ネットで“衣類を除菌できるスチームアイロン”があると知りました。
ただ、1万円ほどしていて、今すぐ買うべきか迷っています。

・もっと手軽で安くできる除菌の方法はありますか?
・スチームアイロンを使っている方、実際どうでしょうか?

感染症が続いてしまい、気持ちも少し疲れてしまっています…。
よければ経験談やアドバイスを教えていただけたら助かります。

トピ内ID:0a2fc699ad86ca46

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

除菌より生活習慣

🙂
べるる
1万円のアイロンなら高くないと思うけど そんなことより 夜更かしやめさせて 免疫アップの栄養バランスのよい食事でしょ? って、思ってしまいました。 制服除菌したって、直接ウィルス体内に取り込んでしまったら、どうしようもないじゃない? 負けない身体作りが必要なんじゃない? 不摂生な生活にEndしましょ

トピ内ID:f36af8fdc536e373

...本文を表示

免疫力がなくなってるんじゃないですかね

🙂
むっちりもっちり
私も専門家ではないので 断定はできませんが >家庭ではできる限り手洗い・うがい・マスクは徹底しています。 ここまでして >ここ最近マイコプラズマ・コロナ・インフルエンザと立て続けにかかってしまいました。 だとするなら 感染対策が無意味だったととらえるしかないでしょう 除菌ばっかりして 肝心の免疫力を下げることしてたら この先ずっと感染症におびえながら生きてくしかないですよ 私の知り合いに 過去インフルエンザ、コロナにかかった経験はなく 発熱もここ40年くらいないという人いますが その人は、手洗いは特に食事の前のみ マスクはコロナのときの忖度マスクのみ うがいなんて生涯で片手くらいしかしたことない そうです 免疫力が高いんでしょう

トピ内ID:e03dc6b1a23a8bfd

...本文を表示

布団乾燥機。

🙂
nene
「洗たくできない日」に着目しました。 布団乾燥機と衣類乾燥袋を使ったらどうでしょうか。 洗濯物が乾き、ウィルス対策にもなるので、スチームアイロンよりは良いと思いました。

トピ内ID:9c172d6c17539f38

...本文を表示

いったい何時ごろまで夜更かしを?

🙂
ライムカレー
>気をつけてほしいのですが、息子は夜遅くまでゲームをしてしまうこともあり、親として心配が尽きません。 高校生で、そんなに免疫力が弱いということのほうを心配すべきなのでは…本来ならば、そんなに「免疫力が落ちている」という年齢でもないでしょう。 息子さんがいったい「何時まで」ゲームをやっているのか、確認はできているんでしょうか? 親が思っているよりも、はるかに夜更かしをしている可能性があると思います。 一度「夜更け」に起きてみて、息子さんの様子を確認してみては? そして、息子さんとよく話し合ったほうがいいと思いますが…夜更かしをして免疫力が落ちているせいで、感染症ばかりをもらってきてしまえば、息子さん本人だけでなく家族全員が迷惑をこうむるのですから、高校生ならもっと自覚をもってもらってもいいのでは。

トピ内ID:58bdb83c3a2a121e

...本文を表示

口腔内はキレイ?

🙂
ハトムギ
洗濯出来ない洋服(制服)のせいで、立て続けに感染症にかかっているわけでは無いと思います。 息子さんを心配して、親として出来ることは何でもやってあげたい気持ちはわかりますが、もう高校生の息子さんだし、自分で意識して不摂生を正すとか自らで動いて貰わないと厳しいのでは。 食事や身の回りのある程度の世話はまだ親のやる事かもしれませんが、いつまでも子供扱いして過保護になり過ぎてはなりません。 あと少しで成人する息子さんでしょう? さて、歯科検診でのクリーニングは定期的に受けていらっしゃるでしょうか? 口腔内が荒れていると様々な感染症にかかりやすくなりますよ。 ちゃんと歯磨きしていない、磨いてるけどプラークを落としきれておらず磨けていない。 →虫歯菌や歯周病菌が口腔内で増殖。 →ばい菌が口腔や喉の粘膜を傷つけて荒らす。 →荒れた粘膜から風邪やコロナ、様々な菌やウイルスに感染しやすくなる。 さて、息子さんの口腔内はどの様な状態でしょうか?

トピ内ID:33d1204ac2289e54

...本文を表示

制服は効果弱そう

🙂
制服から菌を貰った可能性は極めて低い気がします。 どうしても気になるなら天日干しとかで十分ではないかと思います。 それよりは、マスクの隙間が空いてたり、マスクを外している時(飲食時)にお友達との距離が近いなどの方が可能性高いのでは。 次点で生活習慣病でしょうか。

トピ内ID:27d10d90ba752280

...本文を表示

制服の除菌でいい方法はありません

🙂
会社員
地球上には様々なウィルスや菌があります。除菌なんてしきれません。仮に制服の除菌ができたとしても、完璧なのは除菌した直後だけです。すぐに様々なウィルスや菌は付着するでしょう。そんなことより免疫力をつける(免疫力を落とさない)ことのほうが重要だと思います。 >夜遅くまでゲームをしてしまうこともあり 睡眠不足になっていませんか。栄養のとれた食事をして、きっちりと睡眠をとる。全国保険協会が言っている生活習慣改善10ケ条というものがあります。除菌より、こういったことを実行することのほうが重要だと思います。体内にウィルスや菌が入ってきても戦える体力を作る(免疫力をつける)ことだと思います。

トピ内ID:de97d3ab020f3c21

...本文を表示

制服ではないと思う

🙂
Will
制服の表面に何かウィルスが付着してもウィルスは長くは生きられない。 それより小まめな手指の消毒とマスク着用の方が効果があると思う。 外から帰ってきたままの手で、目を擦ったり、お菓子を指でつまんで食べたり、そういう生活習慣の再確認が必要かも。

トピ内ID:9c24bc6c175f1c91

...本文を表示

制服だけで言うなら週末の天日干しくらいかな。

🙂
みやん
まあ、スチームアイロン買って、 あなたの万全を尽くしているという気持ちが落ち着くならそれでもいいのですが。 感染症には今時期は掛かりやすい。インフルも猛威を振るってますしね。 立て続けに息子さんが感染症に罹患してしまって、気が滅入っているのでしょう。 でも人類がやれる感染予防対策方法は、コロナ禍で学んだ通りです。 手洗い、うがい、マスク。 家から帰ったら、すぐにお風呂に入って体を洗ってもらい、湯船につかって芯まで体を温める。 でも良いかと。 あとは免疫能力を落とさない。 毎日の睡眠。規則正しい生活と運動。日々の食事もなるべく体を温める食事にするとかね。 今時期なら根菜類とか。鍋も良いですよね。 今日のような寒い日にうどんすき作って好評でした。 味変にしょうが(ぽかぽか効果)やレモン(ビタミンC)使って美味しかったですよ。 あとはやっぱり水分もまめに取る。 日常的にしょうがを積極的に食事に取り入れるのもいいと思いますよ。 腸も強くするなら、毎朝ヨーグルトや味噌汁、納豆ご飯なんかもいいですね。 発酵食品は免疫力を上げるのでかなり有効です。 キムチなんか辛いし、発酵してるしで好きなら取り入れてみてください。 私は出来ることからこつこつとでいいと思いますよ。 それでも流感に掛かってしまうのは仕方ないことでもあるから、 あまり神経質にならない方がいいと思います。誰も何も悪くない。 それとそういう(何をしても好転しない)時期だから変なことはしないで、 ここはじっと耐えて我慢しとこう。と思うのも大事です。

トピ内ID:6a21958e5dfb9386

...本文を表示

普通に洗濯しています。

🤔
もうすぐ卒業
高校生息子は、潔癖症とは違いますが何か神経質なので、ジャケット以外の制服はネットに入れて毎日洗濯しています。 ズボン、ネクタイ、シャツ。 扇風機の風で乾かしています。 体調がすぐれないのはやはり、体力と栄養だと思いますね。 一時期、学校生活が上手くいかず引きこもりになってしまったのですが、部屋に篭ることで余計に体調が悪くなっていました。 学校に行っている間、絶対にバレないように窓を開けて、部屋の空気を入れ換えて換気もしてあげてください。

トピ内ID:954ac8b151ccd9ca

...本文を表示

制服の除菌が問題ではない

🙂
学校に行ったら、1つの教室に何十人もいるのだから、そこで感染することは、いくら家で除菌しても防げないと思いますよ。電車やバスに乗るならなおさら。 それよりは、クラスでも流行しているなら、お子さんにもマスク着用させるとか、お子さんの抵抗力を高めるために、朝ごはんをちゃんと取る、お弁当など3食の食事の栄養バランスに気を付けるとか、早く寝るようにさせる方が有効では? それに、1回感染した病気には、一定期間は再度罹らないのでは?

トピ内ID:d62fe4cb53dbc48a

...本文を表示

スティック型

🙂
とくめい
制服の除菌ではありませんが。 コロナ禍の時、受験生の子どもにスティック型の除菌できるらしい商品を持たせていました。 (同じシリーズで室内の置き型のものもあります) 効果があるかどうかハッキリしたことは分かりません。 わずかでもあるならと、ダメ元で持たせていました。 また毎日、免疫を高める効果をうたったヨーグレットドリンクも飲ませていました。 まぁ一番いいのは睡眠なんですけどね。

トピ内ID:3d80dfcd700de82d

...本文を表示

睡眠不足はダメ

🙂
ミミ
うちにも同じ年頃の子供がいます。 夏前に週一で体調を壊してて、もっと詳しい検査をしてもらおうかと病院の先生と相談していたら本人が拒否。 本人ははっきりとは言いませんが、どうも夜中にスマホをみていて睡眠不足なのが原因のようでした。 うちはコロナ禍以降もずっと除菌生活を続けていて、 外出後はスマホ除菌、カバンも除菌、制服のジャケットは毎日次亜水をかけ洗濯機のスチーム機能&除菌機能も活用、それ以外のシャツはもちろんズボンも毎日洗濯、、、をしています。 でも何よりも、やはり睡眠をとることが一番健康にとってよいのだと思いました。

トピ内ID:0987b16c40483bc8

...本文を表示

日光消毒

🙂
心太
一番手軽で効果のある除菌法なら、日光消毒だと思います。 太陽光に含まれる紫外線が、ウイルスや細菌のDNA/RNA構造を破壊して殺菌します。 同様の効果を謳った紫外線除菌機能のついたクローゼットやキャビネット、ハンディタイプのライトなどもあるようですが、手軽さは断然日光消毒だと思います。 しかし、他の方もレスしていますが、一番の問題はお子さんの生活態度だと思います。 夜更かしや睡眠不足は体力や免疫力を下げるだけではなく、体の成長や精神面にも悪影響を与えるので、これを機に生活態度を改める事を、息子さんと真剣に話し合ってみてはどうでしょうか。 あと、それだけ感染症にかかりやすいという事は、栄養面にも偏りがあるのでは? テレビでも宣伝している免疫力を高めるドリンク等を飲ませてみたり、足りない栄養素を意識して摂らせるようにしてみてはどうですか。

トピ内ID:8b162a63d2f86e7c

...本文を表示

クリーニング屋で抗菌加工

🙂
めろろん
興味深いトピですね! 制服の除菌は、クリーニング屋で抗菌加工をしてみては? 我が家には腎疾患の5歳児(ネフローゼ)がおります 風邪が再発の引き金となるため、最大限の感染症対策をしています。 マスク、うがい、手洗いは当然として、鼻うがいをしています。 1日3回、起床時(睡眠中)、帰宅時、入浴時です。 鼻腔内に付着するウィルスは、喉の1000倍〜1万倍 口のうがいだけでは、到底不十分なのだとか 今年の8月から継続中ですが、インフル、コロナなど全く感染してません。 (インフルエンザワクチンは10月の開始と同時に接種済) あと、少しでも鼻水を垂らす、喉が痛いなど言い出したら、発熱前に葛根湯を飲ませて、19時頃には就寝させます。 つまりボヤのうちに鎮火するのです。 喉の痛みだけなら、マヌカハニーもオススメです。 あと免疫ケアドリンクも飲ませてます。こちらは始めてまだ一ヶ月ほどなので、効果の程は? 私も皆さんのレスで勉強しますね!

トピ内ID:554111244568cc7d

...本文を表示

夜ふかし

🙂
cloud
何したって本人が罹りやすい体質を引きずってるんだから。

トピ内ID:b18f55abb6a2fa0c

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧