今年の夏に夫が癌宣告されました。思ったより進行していて、希望と絶望の狭間です。
48歳と若く健康なため、何種類か薬を併用したアグレッシブな抗がん剤治療の最初のサイクルが終わりましたが、残念ながら手術が出来るほどの結果が出ませんでした。夫は、週2回ジムに通い、お酒も付き合い程度、家では飲まず、喫煙した事が無く、
特に持病もありがません。お肉より魚中心で、野菜も文句言わず食べ、お弁当を持たせていたし、夫婦で食生活も気を付け、毎年、健康診断をしていたのに見つからず、かなり進行してからの発見になりました。
未だに「なぜ?あの時、ああすれば、こうしておけば」怒りと悲しみが混濁していて、気持ちの面で、全く受け入れることができません。
私は正社員で働いており、年相応のキャリアもあります。キャリアアップのため、パートタイムで働きながら学校に行っているときは、夫がずっと支えてくれていました。夫が働けない今、私が支える番です。今度の治療は更に辛そうです。動けない時もあります。
家族のためにサポートグループに参加したりしましたが、結局は、自分との折り合いを付けない限り吐き出すだけの場になってしまい申し訳ない気持ちが勝り、正直に話すことが出ません。
もしも夫がと、ふとした時に恐怖が襲ってきて、涙が止まらなくなります。
最近、眩暈が頻発し、座っていても眩暈に襲われます。隣で夫が苦しんでいるのに弱音は吐けません。
せめて、小町で弱音を吐かせて下さい。また、同じように苦しんでいる方々、一緒に吐き出しませんか?お耳?目?汚し申し訳ありません。アドバイスや乗り越えたよ!というお話も伺いたいです。
トピ内ID:32347aa71a88ed3c