本文へ

肝炎の食事療法におすすめのレシピ本

レス2
(トピ主 0
😣
ののこ
ヘルス
初めまして。30代半ば女性です。最近夫が健康診断したところ肝臓の数値が良くないと言われました。夫はB型肝炎キャリア(母子感染)で32歳です。今すぐ治療を開始しなければいけないような状況ではありませんが、このまま進行すれば薬物治療が必要とのことです。まずは悪化させない為に食事療法を取り入れたいと思ってますが、おすすめの料理本がありましたらアドバイスを頂きたいと思います。海外在住のため、書店で手にとってみるということができないので、よろしくお願い致します。

トピ内ID:1657986762

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

最新の情報を

041
mok
家族に肝炎キャリアーがいました。(B型ではなくC型でしたが、インターフェロンで治療しました) 以前は肝臓を労わるために鉄分の多い食事(蜆など)が勧められていましたが、 最近はそうではありません。 またうこん等のサプリも摂らないほうが良いと医師から言われていました。 医師な栄養士のような方から摂らないほうが良い食材などを聞いても良いかもしれませんね。 具体的な本は解りませんが、民間療法的なものはお勧めできません。 最新の医学情報に基づいた食事療法の本が見つかると良いですね。 どうぞお大事になさってください。

トピ内ID:4987054655

...本文を表示

炎症をひどくしないためには

041
スネーク
C型肝炎の場合、炎症をひどくしないため、鉄分を減らすことが推奨されます。貧血ぎりぎりまでヘモグロビンの数値を落としていると炎症がより小さくなり、線維化も抑えられるとのことです。B型の場合、大多数のケースでは肝臓の炎症がほとんどないのですが、ALT, ASTが高いようでしたら、同様に効果があるかもしれません。

トピ内ID:6720300738

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧