本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 海外にて、二度目のリストラに遭いました。

海外にて、二度目のリストラに遭いました。

レス28
(トピ主 0
041
Shima
仕事
北米の某都市に在住しています。 この度、2度目のリストラに遭いました。2年間の間で2度でした。 専門職なのですが、人気のある職業なので人材はいくらでもいる職業です。 いずれも解雇理由は「受注が減ったから」という理由でした。真相は分かりません、そう思えないような状況も見られるので。 1度目でもかなりのダメージを受けましたが、必死に転職先を探しやっとの思いで入ったものの、7ヶ月後、ボスから呼ばれ解雇を告げられました。 今回で自信を喪失してしまいました。自分は役立たずな人間なのだと思います。解雇を告げる冷徹で容赦のない全く別人となったボスの顔が、脳裏に焼きついて人間に対する恐怖感を覚えます。 もちろん自分の実力が無い事、勉強が足りない事が最大の理由だと思います。しかし、その恐怖感が増大してしまい、また転職しても同じ思いを味わうのかと思うと、もう駄目だと思ってしまうのです。 海外、国内、関係のない話だと思いましたが、小町読者には海外在住の方も多いので、一応海外での出来事という意味で「海外」とさせていただきました。 どう克服すべきか、辛口でも構いません。アドバイスを頂けたら有難いです。

トピ内ID:1553924335

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

アドバイスではないです。夫も (愚痴です)

😭
VB
某国在住のパイロット妻です。  解雇はされていませんが、グループ会社へ出向(左遷ですね)、小型機へ。 収入も50%カット。(これは正直きついです)  福利厚生も天と地。 嫌なら、辞めて下さいという、無言の通達。 仕方ないですね、所詮サラリーマン。 居残れた元同僚や、親友達(他社)は、大型機で世界各国を飛回り、 主人は?と言えば、いじめですね現状は。  本人のモチベーションはかなり低下しているはずです。 まだ、仕事があるだけ良いのでしょうが。 元同僚達、親友達に会うとかなり凹むそうです。  同情されるそうです。が、誰も何もしてはくれませんね。 (当たり前でしょうけど) 主人はまだ30代後半なので、リタイアしていませんが、 40代後半で老後の資金もあるというパイロット達は、辞めました。 プライドですね。 40近くのおじさんが(失望感、焦燥感、自分のプライドと戦いながらの) 転職活動をしなければならない事になりました。 これも、簡単に行く訳がないんです。 主人の人生、私、子供達のも終わったような気がします。 愚痴でした。すみません。

トピ内ID:9482300581

...本文を表示

あなたのせいではありません。

🐴
ミシュー
オーストラリア在住です。 こっちの人は簡単に転職をするし簡単に解雇しますね。夫は経理課と人事課のマネージャーなんですけどディレクターに言われ何人かの人を解雇していました。(それがストレスで嫌だって言ってます)それも会議で独断と偏見で「あいつは仕事していない」って1人が言えば皆が確かめないで信じてしまったりと。 夫がいつも私に「どうしたら良いと思う?」って聞いてくる始末です。はっきり言ってレベルが低くすぎです。こっちの人は日本人には理解の出来ないことを平気でします。shimaさんの場合もshimaさんのせいでも人種的なせいでもないと思いますよ。ただその会社は「正しく人を見る目がなかった」のです。 それならもっとキャリアアップしてその会社を見返してあげればいいのです。実力があるんだから決して落ち込まない事。私の友人達も会うたびに仕事への不満を言っていますし、良く転職したり、「解雇された~」って言って怒っていますよ。こういう状況って日本よりも多いと思いますよ。そんな上司だって次にリストラされますよ。次はもっと良い会社に入れるチャンスです。ポジティブで自信を持ち続けることです。必ず良い結果が来ます。

トピ内ID:9821349665

...本文を表示

トピ主です。

041
shima
お返事を下さったVBさん、ミシューさん、有り難うございました。 海外にいれば、レイオフというのはかなり日常茶飯事というのは承知しています。しかし、実際自分の身に降りかかるとお先真っ暗、という気持ちになってしまい、今もそんな気持ちのままです。求人も思ったよりなくて、凹んでいます。 結局、解雇というのは自分を否定されている、と感じてしまうのですよね。社会からはずされたような・・・。 しかし、ミシューさんのおっしゃっている「独断と偏見」も解雇理由の裏に潜んでいる気がしています。もうそうなってしまったら、抗えないと思います。 おっしゃる通り、ポジティブに行かないと通るものも通りませんね。こちらでは自信のない人間はダメ、とされていますから(笑)。ミシューさんの励ましで少し勇気が湧きました。ご自分の時間を使って、知らない人間の為に励ましの言葉を書いてくださる、そのこと自体に感謝しております。言葉の力を感じました。

トピ内ID:9317342993

...本文を表示

たいへんでしたね。

😢
しまうま
 私も海外で働いています。 リストラした経験があります。相手は現地の人でした。 リストラされた方はもちろんつらいと思います。でもする方も何も感じていないわけではありません。会社の方針で、各部署からリストラするように言い渡されました。今までその人がしてくれたこと、いろいろ浮かびました。2度とこんな思いしたくないとも思いました。リストラされたその彼女はまた会社の景気がよくなったら是非 声をかけて欲しいと言っていました。この経験は私の中にずーっと悲しい思い出として今も残っています。  それと日本みたいに同じところでずっと働く人ってのはずっと少ないです。みな隙あらば今よりたくさん給料を払ってもらえるところを探しています。ですから逆に突然明日でやめます。 って言われたこともあります。そういう社会です。トピ主さん、どうか強くなって、専門職ならきっと仕事がまた見つかりますよ。 人材派遣みたいなところに登録して 新しい仕事に挑戦してください。MBAとか持っていればさらに仕事が来るはずです。 がんばって下さい。P.S.リストラの場合は 会社が少しの期間給料を保証するはずです。その期間に仕事さがして。

トピ内ID:6417356073

...本文を表示

ご自分を責めないで。

🐱
Meow
トピ主さんの辛い気持ち、とても良く分かります。生活に少し余裕があるならば、次の行動へ移る前に、まず好きな事をして傷ついた心を癒すと良いと思います。 私も海外在住で、4年弱で連続5回のリストラに合いました。どん底まで落ち込みました。そして現在も求職中です。 自分がダメ人間に思えてしまうでしょうが、自分を責めても次への進展には繋がりません。辛いですが、現実を受け止めて、また立ち上がるしかないと思います。「七転び八起き」ではないですが、次に立ち上がる時には、「タダでは起きない精神」を持って、この辛い経験からご自分の為になる何か貴重なことを学び取って、そして次への進展へと繋げて行って下さい。 リストラの対象になった理由は特にないと思います。トピ主さんに落ち度があった訳でもないと思います。ですので、原因は考えない方が良いと思います。考え出すと、つい悲観的になって自分の力量を責めたりしがちになります。そうすると、自分で自分を萎縮させてしまいます。ただ、縁がなかった会社だと思うしかないです。そして、いつか自分に合った職場が必ず見つかると信じて頑張って下さい。

トピ内ID:0255676923

...本文を表示

解雇理由は考えてもしょうがない

041
さとこ
在米です。私の業界は会社の合併・吸収も多く、また、5年同じ所にいるのは能無しとまでいわれる世界で、レイオフされた事の無い人を探すほうが難しいです。かくいう私も15年で2回やられました。 アメリカでは(というか私の業界かな?)レイオフされる理由は様々で、単にクライアントを無くして人を雇えなくなったから、高給を取っているから、ボス/同僚と上手くいかないから、歳を取りすぎているから、能力がないから・・・・実際の所はボスと人事部以外誰にもわかりません。レイオフされ<人種差別>として裁判に持ち込んだ同僚もいます。実力がないのも解雇理由となりますが、しかし、雇われた時点で<実力がある>と判断したのは相手側ですから、今更おかしいと裁判に持ち込む事も可能です。マイノリティーをレイオフする時は、(たとえ役立たずでも)すぐ裁判に持ち込まれるから、準備が大変だと聞いた事があります。 要するに、解雇理由は想像してもしょうがないのです。レイオフなんてアメリカ人は多くの人が経験してますから、だれもあなたが役立たずだなんて考えません。しっかり失業保険を頂いて、次の職場を探しにいきましょう!

トピ内ID:7588928655

...本文を表示

最初のレスで愚痴りました。

VB
VBです。 つい、便乗して余計な事を愚痴ってしまいました。反省してます。 ごめんなさい、Shimaさん。 人生終わったような気がしますと締めましたが、人生はこれからも続きます。 主人も頑張っています。  一人じゃないですよ、Shimaさん。 自分を責めないで、たまたまそうなってしまっただけの事と、考えるようにしませんか? 他の方もおっしゃられていますが、縁がなかったんです。 巡りあいですよね? たまたまです。 2度もレスをしてしまいました。 この場を私に与えて下さったShimaさん、ありがとう。

トピ内ID:9482300581

...本文を表示

よくあることです

041
日常茶飯事
私もレイオフの経験あります。 この国で初めての仕事で3年目にレイオフされました。話には聞いてたけど、まさか自分の身にふりかかるとは思ってなかったのであせりました。実力がないからか、人種的偏見なのか、色々考えたけどクヨクヨしてもしかたがないです。 レイオフの場合は失業保険をすぐに受け取れると思います。私は7ヶ月間失業保険で暮らしました。結構な額がもらえてびっくりです。職探しをしながら自由な時間を楽めました。カフェでのんびり新聞の求人欄に目をとおしたり、近所のビーチへ散歩に行ったり、平日の昼間映画館のすいてる時に好きな映画をみたり。なかなか楽しかったです。失業保険のもらえる期間等は州によって違うのかもしれないけど、トピ主さんも保険をもらいながらあせらずに仕事を探してください。 私のまわりにもレイオフされた人が結構います。アメリカではよくあることなんですね。どんなに優秀でもレイオフされるときはされるんです。そちらの会社とは縁がなかったと思いましょう。あまり落ち込まずに前向にね。必ずトピ主さんに合った新しい仕事があります!!がんばってください。

トピ内ID:0618195656

...本文を表示

アメリカのレイオフ

041
メリー
アメリカではーといっても、自分の業界しかしらないのですが(広告業界です)、レイオフされても忙しくなったからと呼び戻されたり、フリーランスとして働いている人も結構います。レイオフした側も忙しくなってヘルプが必要な時、働きぶりの知っている元従業員の方が使い易いですし、レイオフされた方もお金になりますから、こだわりなく働いていますよ。(あるかもしれないけれど、ないように見えます)そういう私もレイオフ経験者で、そのレイオフされた元の会社で、フリーランスとして働いた事があります。 解雇理由にもよりますが、<受注が減った>というのでしたら、もしその会社が再びクライアントを獲得したとの噂を聞いたら、元のボスに電話一本入れてもちっとも図々しくないですよ。 実力がない、勉強が足りないのであれば、夜の学校に通う等して、実力をつけましょう。

トピ内ID:7588928655

...本文を表示

アメリカ人は仕事のある所へ行く

🐤
ことり
私の夫もレイオフを経験していますので、トピ主さんのやり切れない思いもお察しします。 いくら理屈でわかっていても突然の解雇宣告は辛いものです。 でも、アメリカではレイオフというのは日常茶飯事という現実もあります。 つい最近はうちのお隣さんがレイオフされ、他州で仕事が見つかったという事で家族で引っ越していきました。 こんな風にアメリカ人は仕事のある所へ実に気軽に移動しますね。 うちの夫がレイオフされた時も、今いる地域ではなかなか仕事が見つからず、他州に目を向けた途端に仕事が見つかったのでそこへ引っ越して行きました(後に元の会社から再びお呼びがかかったので戻ってきましたが)。 就職活動はアメリカ全土に目を向け、ご自分の技術と経験が最大限に生かせる環境をぜひ見つけていただきたいと思います。 それが今回の経験を踏み台にステップアップする方法でもあります。 いつまでもレイオフされた事をクヨクヨ悩んでいるのも時間の無駄! もし環境が許すのであれば(ご家族の事とか)大きく移動されるのもチャンスを掴む方法の1つです。

トピ内ID:3986664359

...本文を表示

とにかく  Plan B  をいつも頭に

041
Next Round
北米で、レイオフなど日常茶飯事です。 個人に非がある場合もあるでしょうが、多くの場合、経営上の算盤勘定の末の決断ですから、決して自己否定と取らないように。企業組織は無機質なものであることを忘れないように。 私も米国系企業数社に勤めてきましたが、私の上司や、取締役も、業績により、ごく簡単に首を挿げ替えられます。 ですから、彼等・彼女らもとにかく目標の達成に努めます。 あなたを解雇した上司も、ある意味歯車なのです。多くの場合、引導を渡す役を押し付けられた場合が多いです。 個人的な感情を持つのは無意味です。 これからは求職活動に専念し、resume を書くコツを覚えて、とにかく数と時間の勝負です。 そして最後に、 自分を守れるのは自分だけです。  定職を持っていても、転職のチャンスを絶えず頭の隅においておくことです。  そして、少しでもおかしいと思ったら、活動を始めましょう。 仕事を持っていると、日々の忙しさ負けてしまいますが、会社に尽くすよりも、自分が優れた人材となることを優先しましょう。 そして特定の業界内で、名前を売る努力をしましょう。

トピ内ID:0866128783

...本文を表示

トピ主です。

041
shima
皆さん、本当に有り難うございます。 日常茶飯事さんまで読ませて頂きました。 何度も何度も読み返しています。 読み返す度に、様々な励ましの言葉が胸に沁み込んで、勇気に変わっていくような気がしています。 解雇理由を考えてクヨクヨする、というのは本当に意味が無い事ですね。考え始めると、全てに当てはまる気がしてしまいます。人種差別、権力のある人と上手くいってなかった事、などなど底なし沼にはまってしまいそうです。 そうなんです、クヨクヨしているばかりで私はすっかり「失業保険」というモノの存在を忘れていました。アッと気が付き調べて計算してみると、最低賃金の労働で当面をしのぐよりも、失業保険をもらいながら転職活動をする方がはるかに良い事が判りました。少し気持ちが楽になっています。 ところでVBさん、気になさらないで下さい。初回の返事では同じ立場の方にどのような言葉を伝えれば良いのか、わからずにいました。VBさんとご主人が今こうして前向きになられた、というだけでも、私には大きな励ましになります。 皆さん、本当に優しい・・・。逆境を乗り越えた人が言える言葉だと感じました。

トピ内ID:9317342993

...本文を表示

私もレイオフされました

041
ぽんぽこ
私も海外でレイオフされ、現在求職中です。 (職場の人間関係が原因です。納得いかないです) 私の場合も専門職で、求人がなかなかないのが悩みです。。 レイオフ自体がショッキングな出来事なのに、海外で失業 となると悩みも大きいですよね。 私の場合、労働ビザの問題を考えること、レイオフの経験を心理的に乗り 越えること、次の職探し、を同時にやっている状態ですが、 心理的負担がすごく大きいです。 特に、永住権を持っていない身なので苦しいです。 でも私も、振り返ると在職中のスキルアップが足りなかったと反省する 面があって。。ですから今回起きたことは悲しいですが、 きっと今はスキルアップの時期なのだ、と考えるようにしています。 Shimaさん、反省は大切ですが、起こってしまったことをいろいろ考えて も仕方がないです。 今はとにかく、スキルアップと求職に注力しましょう。また明るい未来は開けるはず。

トピ内ID:3436297282

...本文を表示

自己向上をやってますか?

041
傍観者
アメリカの会社とレイオフはつきもので日常茶飯事のことです。 レイオフを勝ち抜く人と、そうでない人がいます。 レイオフを勝ち抜く人は、常に自分の技能や知識を向上させようと 日ごろから努力しています。こういう人は、一度レイオフされても 前までの経験を活かして、、 次は、より上の職種であったりより上の給料であったり。 レイオフに負ける人は、日々の努力なく単に次の仕事を探すだけ。 そうこうしている内に、就職先の程度も求職の度に下がっていきます。 ある日本人女性の話。 彼女は、経験と才能はあるのですが、 会話の仕方が日本まるだし。 日本では、よく、「うっそおお!」という相槌をうちますね。 これを英語で、それも拙劣な英語で、 上司に向かってやったらどうなると思いますか? かくして、彼女はどこへ就職してもボスから嫌われるようになり、 その度に仕事さがし。 彼女は私に対して頻繁に「うっそおお!」とやるので、 ひょっとしたら職場でも?と思ったのです。

トピ内ID:9469602891

...本文を表示

トピ主です

041
shima
傍観者さんまで読ませて頂きました。 有り難うございます。 レイオフを勝ち抜く人と、負ける人、今まさにその差を身をもって感じています。それは、求人を見ていると給与あるいは時給の歴然とした差で感じます。 正直申しますと、この状況の辛さや嫌な思い出に苛まれて、 「そこそこでいいや、楽な仕事にしてしまおう」 と考えながら求人欄に目を通している自分がいました。 でも、専門知識の要らない誰にでも出来る仕事と、これまで自分のしてきた専門職との時給の差を見て考えました。やはり、勉強をする分がこの差になって現れているのだと・・・。 今もまだ辛い気持ちのままですが、諦めないで求職を続けようと思います。仕事をしていないこの毎日の時間に押しつぶされそうなのですが、考え方を変えれば、勉強する時間がたっぷりある!という事ですものね。 英語の勉強も必要性を感じながらも、日常に流されて後回しにしてきてしまいました。その辺の自信のなさも今の自分を形作っている気がします。この時間を利用して英語も勉強しなおそう!と決めました。

トピ内ID:9317342993

...本文を表示

オフィス外交

041
AB
管理職が業績不振の責任とらされて解雇とかその部を閉じるから解雇といった理由ではなく、同じような立場の複数の中から誰かが解雇されるっていう想定なんですが。 Shimaさんはオフィス外交って普段してますか?もちろんやるべき仕事だけに集中してそれで評価されるのが理想なんですが、現実ってそうはいかないですよね。私が見てきた経験ではやはりオフィス外交ってそれなりの時間と労力を費やすしかないのかなって感想です。 同僚や上司とある程度個人的なレベルでつながりを持つ(私達は朝コーヒー片手に通りがかりのオフィスを覗いて仕事の邪魔にならない程度におしゃべりするコーヒー外交を実践してます)、自分の仕事振りや成果は大げさなくらいに周りにデモンストレーションする、など。 「やる事をキチンとやっていれば評価に繋がる」だけでは残念ながら生き残っていけない時ってありますよね。レイオフされる人には勤勉で仕事振りも良いのに周りとの繋がりや自己宣伝が希薄なために・・っていう人も結構多いです。今度の職場ではその辺りを研究してみてはどうでしょう? 次の就職活動、上手く行くと良いですね!

トピ内ID:7568527613

...本文を表示

気を落とさず頑張ってください!

😀
りんご
数年前まで、ニューヨークでサバイバルゲームに参加していました。今は、日本で終身雇用のぬるま湯にどっぷりとつかっています。いつも崖っぷちだったあの頃が懐かしいです。。。 アメリカではレイオフはよくあることですよ。アメリカは成果主義社会なので、6ヶ月もしくは1年という短期間で結果を出さなければ、レイオフの対象となります。従業員も、今よりも条件の良い会社に転職しようと常に機会を伺っています。 アメリカって即戦力を求めてるんですよね。私はアメリカの大学院を卒業後、専門職(研究者)として仕事を始めたわけですが、半年以内に結果など出せるはずもなく、ボスに結果を出せない理由(つまり言い訳)を並べ立てて首をつないでおりました。(爆) 後藤佳世子さんの「ニューヨーク・キャリアシーン」という本をご存知ですか?会計事務所に勤める後藤さんの同僚が次々とレイオフされ、今度は私の番?と毎日おびえながらも、国連職員への転職に成功した後藤さんの軌跡が綴ってあります。レイオフ対策およびレイオフ後対策の参考になりますよ!ぜひご一読下さい。

トピ内ID:8245658849

...本文を表示

職場の対人関係も円滑に。

🐱
Fox 1.4
トピ主さん、 >権力のある人と上手くいってなかった事、 とありますが、これはまずかったですね。所詮人間社会、日本でも、米国でも、ヨーロッパでも、上司や同僚との関係はできるだけスムースに保つのが賢明です。「使い難い人」はやはりリストラ対象の一番候補でしょう。(私は日、米、欧での仕事経験有り。今は欧州の地元企業で働いています。) >英語の勉強も必要性を感じながらも、日常に流されて後回しにしてきてしまいました。 とのこと、これもまずいです。専門職でも企業で働いていれば円滑な相互コミュニケーションは不可欠です。 同僚との「ねぇ、きのうあのドラマ見た?」なんて会話も、本当は大事なのですよ。 Good luck!

トピ内ID:9406285911

...本文を表示

職種が分からないので、的外れかもしれませんが

041
Next Round
ちょっと気になったので。 ビジネス文書は、きちんと書けますか? 電子メールでも、メモでも良いのですが、状況に合わせ、しっかりとした文章が書けること大事です。 社内での口頭のコミュニケーションに、発音・アクセントに多少の難があっても、それほどの問題ではないかもしれませんが、ビジネスに適した人に笑われないような文章がかけること、重要と思います。

トピ内ID:0866128783

...本文を表示

不謹慎かもしれませんが

🐱
元ワールドコム社員
私は親しくしていた上司が突然首にされ、新しく入ってきた上司と色々な面で折り合いがつかなくなってきてレイオフに持ち込みました。つまりそう仕向けました。 自分の実力に自信があるわけではありませんが、おかげでストレスが激減しました。失業保険が入ればそれで職業訓練学校にいったり、半年近く(日本だと3ヶ月が普通)失業手当がもらえていいスキルの棚卸と再構築ができますよ。リストラはこれからは日常茶飯事になるでしょう。 正社員でもいつ会社に見切りをつけてもいいように、また切られてもいいように毎日仕事時間は仕事に集中し、プライベートは仕事のことを考えないように会社に依存しないように生きていけば人生に後悔はありません。あと、「ハケンの品格」と言うドラマでもみて元気を出してください。 ”働くことは生きること”日本人らしい発想ですが、働くことも生きることの一部です。これを見てまた働きたくなりました。お互いに今までとこれからの自分の人生を見つめるいい転機になるよう祈ります。

トピ内ID:5682324395

...本文を表示

トピ主です

041
shima
Next Roundさんまで読ませて頂きました。 正直言ってこんなにレスを頂けるとは思っていなかったので、有難く思っています。 英語に関しては、一応これまで英語が問題で仕事に支障をきたした事はないです。メールや電話も必要に応じてこなしています。ただ、いつまでたっても苦手意識が消えず、自信はつきません。なので、この機会を利用してもっともっと語彙を増やしたりしようと勉強を始めています。 職場の人間関係ですが、ABさんやFox 1.4さんのレスは私にとって耳の痛い話でした。そうなんですよね、日本だけが職場仲間と必要以上に連帯を図っている訳ではなく、どこも一緒ですよね。ボスに分かり易い位ご機嫌伺いをする人も多いですが、結構それが大切だったりしますね。 私はもともと日本人同士でも聞き役であまり喋る方ではなく、自己宣伝も苦手、英語だと尚更、というのは自分でも認めています。克服すべき私の問題点だと思います。 今回、ここへ相談してみて本当に良かったと思っています。自分にとって耳の痛い話というのは、以外と周りの人は言ってくれないですし、自分をより客観的に見られる気がします。有り難うございました。

トピ内ID:9317342993

...本文を表示

私もレイオフされました

041
空飛ぶ大和撫子
私も昨年10月に会社が事務所を閉鎖するのに伴いレイオフされました。異動の選択はあったもののこれから増えるであろうアウトソーシングや異動先での人員削減などのリスクを考えSaverance payをもらいレイオフの道を選びました。就職活動ですが、州のEmployment commissionをフルに活用してください。統計的にどこのEmployment agencyよりも州のAgencyからの斡旋による就職が群を抜いて高く、本当に事細かに面倒を見てくれます。レジュメなども有料で専門家に頼むより先にここで相談することをオススメします。定期的にJob Fairも開かれますし、何よりここを活用することで失業保険がもらいやすくなります。 あと大事なことは、努めて外に出るようにしてください。最近はどこでもインターネットでの応募だけで下手すると一日中パソコンとにらめっこの状態になります。これが精神的に一番良くない!あるはずの自信もなくなってきます。 続きます

トピ内ID:8800681286

...本文を表示

続きです

041
空飛ぶ大和撫子
ジムに通うなり、クラスに通うなりして家人とは別の人の顔を見ましょう。汗をかけば気分がすっきりしますし、別の人と話をすれば気もまぎれます。一日中就職のことだけを考えているのは精神的に良くないし、物理的にも無理ですから失業保険がもらえるならその期間は特別に与えられた休養期間だと思って一日のうちにレジュメを何社かに送り終わったらその後は日ごろ出来なかった家の片付け、読書、映画を見る、庭掃除をするなどして時間を有効に使いましょう。 私もレイオフされた当時こそは落ち込みましたが「決まるときは決まるんだから」と構えていた結果2ヵ月半後に無事同業他社に就職が決まりました。今までやってきたことは全てあなたの実力となり、その実力を花咲かせてくれる会社は絶対に見つかります!上を向いて笑顔でいましょう!

トピ内ID:8800681286

...本文を表示

辛いですよね。

😢
たまこ
わ、私もです。 専門職というのも一緒。 私の場合はチーム全員がクビだったのですが、欧州在住ですが、こちらでは社員をクビにするのが大変なので、自分から辞めるように会社からいろんな嫌がらせを受けました。 6年も勤めたのに最後は邪魔者扱いで、人間不信と自信喪失でノイローゼになりそうでした。 でも、一緒にクビになった人達は会社と喧嘩して訴えたり、すぐに求職活動を始めたりと逞しかったので、見習わなければと思いながらも、結局トラウマになって以前の職種に戻る勇気が出ず、アルバイトで日々の生活を繋いでいます。 でもこのトピを読んで、私もまた頑張らなきゃという気になりました。海外で生活していると特に、打たれ強くないとやっていけない、と思うこと多しです。 海外小町の皆さんもいろんな国で頑張っているんだなと思って一緒に頑張っていきましょうよ。

トピ内ID:6242709498

...本文を表示

再び出てまいりました。

🐴
ミシュー
2度目です。夫の会社に1年いた20代の男性が解雇されました。理由は他の支店から来た30代の男性からのいじめが理由。夫がその全てを1部始終見ていましたが会社側はいじめをしている男性の方に味方したんです。20代の男性が日本に旅行に行っている間会議があって30代男性が悪口を皆に言っていたそうです。結局本人は不在なので反論も出来ず、、夫が上司にいろいろと交渉したんです。「彼はとても良い人で仕事も一生懸命にやっている」って。でも馬鹿な上司ばかりでラチが開かず結局昨日の午後4時に夫が「明日で解雇する。1ヶ月の給料は出す。これは自分の本当の気持ちではないんだけど会社が決めたから」って言ったら泣き出したそうです。夫はつらくて気分が悪くなったんです。帰って来ても夫、私、息子で落ち込みました。(私達と仲が良かったので)夫が「30代の男性は自己中心で上司へのゴマすりが上手く社員いじめをしている」と言っています。そして他の社員も次は自分かもしれないとびくびくしているようです。それにしても上役達も平社員の事なんてなにも考えていないんだな~ってつくずく思いました。shimaさんその後いかがですか?がんばってね。

トピ内ID:9821349665

...本文を表示

がんばってくださいね。

041
RK
いざ自分の身に降りかかると、自分のせいではなくっても、自分に何か悪いところがあったのではと考えてしまってつらいですよね。 かつて、会社の合併で、残る人、解雇された(る)人が数ヶ月一緒に働かなければならない状況にいました。とてもつらかったです。通告されてすぐ追い出されたほうが良心的だと思いました。でも残った人達も合併後ひと段落したら辞めるように仕向けられたり、低いパッケージしかもらえなかったりで、そんなところに残らないで自分は幸せだったのです。 現在そのときよりもよい条件で転職しています。自分自身は何も変わっていないのに。仕事なんてタイミングなんです。自分を責めないで、休養充電してください。働きはじめたら休めなくなりますからね(笑)。私ももうだめかって思った日々がありましたが、通過地点ですよレイオフなんて。 適職にめぐりあうまでには15回の”NO”を経験しなければならないそうですよ。もう2回経験したわけだからあと13回。あってないところには早くNOを言ってもらったほうがいいんです。わたしにもまたあるかもしれません(笑)。レイオフなんてそんなものって体験してわかりました。

トピ内ID:2517633474

...本文を表示

トピ主です

041
shima
二度目のミシューさんまで読ませて頂きました。本当に皆さん有り難うございます。 私の現況はと言いますと、まだ何も決まっていません。 もう長期戦で行こうと覚悟を決め、スキルのアップデートを始めています。自信をつけなければ、と思っています。皆さんからの言葉が本当に支えになっています。 詳細まで書きませんでしたが、私の場合小規模な会社でしたので、私に解雇を言い渡したボス=経営者です。ミシューさんの旦那様のような立場の方に解雇を言い渡されるなら、決してその人を恨んだりなど出来ないです。たまたまその業務の担当者であるだけ、というのは周りの人間は百も承知で、むしろ「辛いだろうな」と皆さん思っていると思いますよ。ミシューさんの旦那様、その辛さで御身体を壊さないようにして欲しいと思います。 同僚に同情されるのが何よりも辛かったです、今回。 皆自分のことで精一杯、というのはお互い様なので、無理に声を掛けてもらうよりもそっとしておいてもらうのが一番だ、と身を持って知りました。仕事以外の事でも勉強になり、無駄な経験ではなかった、と後で思えるようになりたいです・・・。

トピ内ID:9317342993

...本文を表示

リストラ

🎶
DZ
こんにちは。 私も海外で仕事をしていましたが、リストラに何度もあいました。 友人達も未だに何度も経験しています。 海外では実力主義と言われますが けっこうベタな人間関係が関係する会社が多いですよね。 会社内で上司といかにうまくやっていくか、 そして周りから一目置かれるマナーや英語力があるか というのが大きいかなあと、最近気づいてきています。 これって日本でも同じなんですよね。 上手く自己アピールしないといけないと思います。 リストラされて落ち込んじゃうのはとてもよくわかります。 私もしばらく楽なほうになりたく、リストラはない仕事をしていました。 でも海外の友人達は決してめげず、おちこんでごろごろなんて せずに、どんどんよりよい仕事を手にいれているのです。 私もやりたいことをやりたいと思えるようになりました。 お互いがんばりましょうね。 その後のお話、おきかせください。私も又来ます。 ところで、後藤佳世子さんの本のことを 書かれたかたがいらっしゃいますが、 その後をご存知でしたら教えてください。

トピ内ID:4535692491

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧