本文へ

日帰りでも「旅」と言いますか

レス40
(トピ主 4
🙂
バリカン
話題
小町のロングユーザーかつライトユーザーです。

「いわゆる日帰り旅行は、旅行というより、お出かけではないでしょうか」というようなトピを、何年かに1度ぐらい見かけるような気がします。
それに対しては「日帰り旅行でも旅行です」というご意見が多いように感じます。

上記を踏まえて……

では、「旅行(に行く)」ではなく「旅(に出る)」や「旅(をする)」ならどうでしょうか。
日帰りでも「旅」と言いますか。
もし「日帰り旅行は旅行と言うが、日帰り旅は旅と言わない」とすれば、そのちがいはなんなのでしょうか。

いずれにせよ、《傷心の想いを胸に秘め、彼女は旅に出た》などというのが日帰りだったら、さまにならない──と私は感じるのですが。

トピ内ID:985c7568a9fd84d4

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数40

文脈や気分により、旅、旅行とも何日でも何時間でも使えます

🎶
szk
>《傷心の想いを胸に秘め、彼女は旅に出た》などというのが日帰りだったら、さまにならない──と私は感じるのですが。 ここは同感です。2泊3日でもさまにならないと思います。 たび【旅】 自宅を離れてよその土地へ行くこと。旅行。 この程度の定義であれば、 文脈や気分により旅でも旅行でも何日でも何時間でも使うことができます。

トピ内ID:b95f78f8d61cda3d

...本文を表示

トピ主さんの仰ること分かります

🙂
旅行好き
「旅に行ってきたよー」って言われて日帰り温泉だったら驚きます笑 1日が24時間から72時間に変わるのでもない限り。 「旅」って詩的なニュアンスも含むので私は旅行好きですがあんまり遣わない言葉です。 なんか小っ恥ずかしい。 そんな大層なもの得てないし…… という感じ。 「旅行」はあくまで「行動の一種」みたいなニュアンスなので気軽に遣えます。 日帰りだと「旅行」と言うのにも多少大仰だから「小旅行」とか「プチ旅」みたいな言い方があるのではないでしょうか。 「人生は旅」とは言いますが、「人生は旅行」とは言いませんので、やはり「旅」というのはある程度の時間や距離を含む概念、また何かしら得るものが多いことをさすように思います。

トピ内ID:075b5eb397d510eb

...本文を表示

日帰りでは「旅」とは思えないですねえ

🤔
ヨッツン
日帰り旅行でも「旅行」派の私ですが、 日帰りでは「旅」と思えないですねえ。 何でなのかを考えてみたのですが、「旅」というのがあまり使わない言葉だからでしょうか。 「彼の行いに私は『激怒した』」というと、激怒と言うからにはどれだけ酷い行為だったのかと思いを馳せるような気持ちといいますか。 あるいは「旅に『出る』」の方に引っかかっている? 『出る』だとしばらく帰ってこないイメージがあるような気がします。 「家出」も日帰りだとしっくりこないですね。(「プチ家出」なる言葉もありますが・・・)

トピ内ID:365342f18605107a

...本文を表示

かわいい子には旅をさせろ

🙂
バリカン トピ主
「かわいい子には旅をさせろ」というが、「かわいい子には旅行をさせろ」といわないのが、何か関係ありそうな気がします。

トピ内ID:985c7568a9fd84d4

...本文を表示

確かに

🙂
わー
日帰り旅行はありだと思う お出かけと何が違うかといわれると、ちょっと悩む 私の中では、移動時間や距離かな? 1時間までくらいならお出かけ、それ以上なら日帰り旅行 都内ならお出かけ、他県は旅行みたいな感じ 他県でも1時間未満だとお出かけって感じ うちは東京西側なので、埼玉の一部はお出かけ 1時間以上かかかるディズニーは旅行に近い ここは厳密に区別は必要ないとは思う そもそも、旅と旅行が違うのではないか? ざっと調べたら 「旅行」は計画的で具体的な目的地への移動を指し、 「旅」は内面的な成長や経験を重視した自由な移動を意味します。 確かに意味が違う そういう意味だと、旅をしたことがない 旅をした人も少ないのではないか? いつか旅をしてみたいが私の夢の一つだが、なかなか、できなさそう 自由にどこでも行ける時代だから、計画や具体的な目的をつくってしまう それはもう旅ではないのだろう バックパッカーや日本一周、車や自転車で巡る は旅なのだろうと思いました お遍路さんは、目的や計画もするが 成長や経験を重視した なら旅でいいだろう 修学旅行は、やっぱり旅行だと思う 学習目的だろうけど、成長や経験もあるだろうけど、ここは旅行だ 日帰りでも、たとえそれが近場でも 計画的で具体的な目的地への移動ではなく は内面的な成長や経験を重視した自由な移動ならば旅なのかもしれない しかし、これは散歩な気がする

トピ内ID:2ff4b2ed3f476d5f

...本文を表示

そうですね。気楽なシーンには「旅」はそぐわないのでしょう。

🎶
szk
そうですね。関係あると思います。 >「かわいい子には旅をさせろ」というが、「かわいい子には旅行をさせろ」と >いわないのが、何か関係ありそうな気がします。 この場合の旅とは、レジャーとしての旅・旅行ではなく、社会で生きていくために必要な試練や困難を指しているのだと思います。 「若いうちの苦労は買ってでもしろ」の「苦労」(この場合の「苦労」は人間的な成長の元、将来役立つ経験を積むための源泉)と似ています。 そのため、旅という言葉には厳しさや苦労や冒険といったニュアンスが入っています。 なので、お気楽なシーンでは旅はそぐわないのでしょう。

トピ内ID:b95f78f8d61cda3d

...本文を表示

具体的な目的がある場合は「旅行」

🙂
栗花落
個人的な感覚で恐縮ですが、旅行=宿泊とは限らないと思いました。 旅って「心の旅」とも使いますよね。なんというか普段の拠点から離れたら旅、離れることに意義を見出すというか、目的が無くても旅と言えると思います。なので、宿泊をしなくても使えるのかなと。 旅行って具体的な目的があるように思います。泊まることが目的ではなく何か別の目的で旅をするなら旅行かなと。 かわいい子には旅をさせろ、は苦労や厳しい世界も経験した方がいいという意味なので、具体的にどこどこに行ってこれをするというニュアンスではないから「旅」なのかなと思いました。

トピ内ID:d45e0f9b93060b64

...本文を表示

時代背景?

041
新聞好き
言われてみれば…最近、というか、随分前から「旅」という言葉(会話)は聞かなくなりましたね。 言葉として残っているとすれば、慣用句くらいでしょうか。 “可愛い子には旅をさせよ”とか、“旅は道連れ、世は情け”等。 けれど、言葉(会話)ではなく、文字としてなら「旅」は今でも目にします。 先日も、旅行会社のチラシに「ひとり旅」とか「日帰り旅」とかがありました。 ですから、言葉(会話)としての「旅」は滅多に聞きませんが、文字としての「旅」は今でも使われていると思います。 けれど、最近の主流は「旅」ではなく、「旅行」ですね。 まあ、言葉だけを考えれば「旅に行く」を省略した形が「旅行」ですから、意味としては変らないのかもしれません。 意味が同じでも、時代によって使われる言葉が変るのは珍しくありません。 微妙な違いはあるかもしれませんが、昔は「ハンサム」と言っていたのが「イケメン」になったり。 「チョッキ」→「ベスト」→「ジレ」なんてのもありますし。 あくまでも「私は」ですが、旅行も旅も言い方が違うだけであって、内容は同じだと思います。 「旅」という言葉ができた当時は今のように交通網が発達しておらず、「徒歩」での移動が殆どだったと思います。 日帰りで行くことが出来る場所は近場だけだったかと。 だから、「日帰り」は「旅」ではなく、「お出かけ」だったのかと。 ところが今は、昔は何日もかかった場所でも数時間で行ける。 だから「日帰り」も「旅行」(旅?)と言うのではないでしょうか。 では、「お出かけ」と「日帰り旅行(旅)」の違いは? 私が考える違いは「日常からの離脱」でしょうか。 例えば、家からデパートに行く場合、どう考えても「お出かけ」ですよね。 そのデパートが電車に乗って数時間の距離にあるとしても、です。 しかし、距離が同じでも「温泉」等に行く場合は「旅行」になると思います。

トピ内ID:19cf37883fb126c7

...本文を表示

旅。

🙂
nene
>《傷心の想いを胸に秘め、彼女は旅に出た》などというのが日帰りだったら、さまにならない──と私は感じるのですが。 これは傷心を癒すには時間が足りないからではないでしょうか。 傷心は、日帰りでどうにかなるようなことにはあまり使わない言葉ですね。 トピ主さんが「さまにならない」と感じるのは、理屈に合わないからではないですか。 日帰りでも、数時間でも、インターネットの画面からでも、心が解放されて当人が満足できれば「心の旅」は成立すると私は思います。

トピ内ID:aec29f8d22c4e8ab

...本文を表示

私の好きな歌詞

🙂
人魚
息子はひとり旅が好きです。 これまで色々な県に日帰りで行っています。 未成年なので日帰りです。 もうすぐ卒業、成人、もう少ししたら念願の泊まり旅が出来ます。 「旅」のキーワードを聞くと、 「旅人よ」が頭に浮かびます。 息子の日帰り旅行は「旅」だと思います。

トピ内ID:2105428f767e0d3d

...本文を表示

同意します

🙂
サラ
旅行は多くの場合ルンルンで目的地と期間が決まっていて一定金額を払えばできるもの。 旅はそうした枠組みがなく過程を重視するもの。 旅行は私でもできる。 旅は松尾芭蕉とスナフキン。

トピ内ID:3fdd5ff0896e3558

...本文を表示

辞書ひかないの?

🙂
バックパッカー
ネットでも調べられる時代でもあるので、違いをお調べになったら? 因みに旅行は目的地など、目的がある旅のことですよ。 可愛い子には旅行をさせよ、ではお使いでもさせるのかしら。

トピ内ID:49ca05594db5fa79

...本文を表示

振り返ってみると

041
〇転々〇
旅と表現する時。 その行程に重きを置き、目的地に行く内容は2次的なもの。 旅行と表現する時。 目的地に行く内容に重きを置き、行程はできるだけ最短ルートを選ぶことが多い。 かわいい子には旅をさせろと言うが旅行させろと言わないのは。 例えば田舎のおばあちゃんちに一人で行くのは。 小さな子供が目的地にたどり着くまで、乗り換えに注意したりとかワクワカハラハラするのが良い経験になるからで。 その行程の経験が一番大事で、おばあちゃんちを目的地に設定するのは安全な宿泊地確保のため。 だから旅行と言わず旅と言う。 考えてみれば。 バックパックの旅とは言うが、バックパックの旅行とは言わない。 行程を楽しむことが主目的だから。 慰安旅行とは言うが、慰安旅とは言わない。 目的地でのレジャーや旅館での親睦会が主目的だから。 その他にも。 旅のスケジュールはゆるい。 旅行のスケジュールは比較的キッチリしている。 一人旅という言葉はやはり行程の自由度が高いからでしょう。 余談です。 旅と旅行。 実は混ぜるな危険。 そういう経験をしました。 夫とダナンに行きました。 私がとあるテレビの旅番組を思い出し、現地の人の暮らしぶりを見てみたいと言い出してしまいました。 夫は高い旅費を払って安全なリゾート地でのんびりしたいのに。 なんで安全かもわからない冒険をせにゃならんの?って難色を示しました。 でもしつこく言ったら折れてくれて。 それでも安全が確認されているところ限定でって条件はついた。 結果。 中途半端。 リゾート地で過ごした方が良かった。 多少のノスタルジーはあるものの、現地の暮らしぶりを知るというほどでもない。 夫からすれば、ナニコレ、こんなもんのために時間を割いたのって感じ。 (やさしいから口には出さなかったけど) 私が旅と旅行を半端に混ぜた結果だと思う。 思い出して改めて反省しました。

トピ内ID:84790e66e4d1b916

...本文を表示

日帰りでも旅

🙂
トラベル
わーさんの調べた 「旅行」は計画的で具体的な目的地への移動を指し、 「旅」は内面的な成長や経験を重視した自由な移動を意味します。 私もこの認識でいました。 人生行き詰まった時に「自分探し」などと銘打って、遠出する行動は『旅』と思います。 修学旅行のように型にはまった計画的な遠出は、旅行でしょう。 ちなみに遠足という言葉は、日帰り程度の小旅行であると表現されています。 表現として「○○旅行」となっている場合は、すでに旅行と言っているので旅行です。 日帰り旅行も、旅行であり小旅行との認識でいいと思います。 彼女は旅に出た(傷心の為) すでに傷心旅行という言葉が存在するので、旅に出たと聞けば旅行と同義と捉える人が多いと思います。 AIによると 「旅」とは、日常生活を離れて一時的に他の土地へ行くことです。 目的や計画の有無にかかわらず自宅以外の場所へ移動すること全般を指し、必ずしも遠方である必要はありません。 個人的に遠方で連泊するのが旅と思っていましたが、日帰りでも旅は旅なのでしょう。 自己申告の範疇になるのかと思われます。 かわいい子には旅させろですが、旅行という表現がなかった時代の古くからの諺ではないでしょうか? 現代ではかわいい子には旅させろの中に、留学や下宿など親元から離れる表現にも使われます。 総評として、旅行=旅 で、現代だと同じ扱いであると思われます。 それを使う側の、表現の好みの問題になっている気がします。

トピ内ID:537b8f41280397b7

...本文を表示

苦労があると旅、ないのは旅行、かな?

🙂
へるなん
自分の中で旅行と旅の区別ってそんなにないので気にしたことなかったです。 日帰り旅行はたびじゃないというのなら、新幹線とか飛行機で楽々移動して温泉宿で何日かゆっくりして旅ってのもなんか違うような。徒歩や自転車で四国一周とかなら旅っぽいかな。 こういうのって正解はないと思うけど、強いて言うならそれなりの苦労があるのが旅、それ以外は旅行とかがしっくりくるかな。 とはいえ自分はこれからも旅とは言わずに旅行と言い続けると思います。

トピ内ID:db689a2a000472a5

...本文を表示

これは例外かな

🙂
サラ
ふと気づいたのですが、傷心旅行とは言っても傷心旅とは言わないですね。これは音読み訓読みの問題か語呂の問題か?傷心「旅行」でも日帰りではなさそう ‥いや案外、あんなヤツ忘れて次行こ次!と吹っ切れたら日帰りもありかな。「あんなヤツのためにお金使うのもアホらしい」と思っちゃったらもう「旅」ではないですね。 ちなみに「可愛い子には旅行」は、友達と一緒に沖縄に行きたいと言い出した高校生の子どものために旅費を出してやる甘い親という意味の諺です(?)

トピ内ID:3fdd5ff0896e3558

...本文を表示

「日帰り旅」って言いますよ

🙂
匿名
大昔は車がなかったので、現在 日帰りできる距離でも数日~数か月は掛かっていました それを考えると泊りが無いだけで、十分な「旅」ですよね

トピ内ID:6f5016157e506bbd

...本文を表示

個人的な使い分け

🙂
神無月
あくまでも私の基準ですが 旅とは日常から離れる未知の経験 旅行はレジャー です。 日帰りを旅行とするかどうかは 買い物、仕事などで当たり前に日帰りで行く距離の場所は旅行にならず 距離は関係なく、日常生活の中で基本的に行かない場所である、 丸一日そのために使う、お土産を買おうなど旅行じゃないと思わない行動を取る といったときには日帰り旅行と捉えます。 私は近畿在住で、奈良県に行くのは前は旅行でした(日帰り可)。 ここ最近11年に一度以上行く機会が増えたので遊びに行ったくらいの感覚に変わりました。 この冬に東京で開催される特別展に行くか悩んでいまして 東京は新幹線を使えば十分日帰りできるし、せっかくだから宿泊するかとも考えられる場所です。 でも、東京はわざわざ行く感じとはいえ目的が美術館とか博物館をはしごするだけなので 旅行というよりは美術館巡りというイメージです。 旅行は宿泊場所と夕飯はきちんと選び、観光地にや史跡名勝に行くというときに使います。

トピ内ID:3c24d5d8a6f70e21

...本文を表示

自分の関心が外側にあるか、 内側にあるか。。

🤔
心の旅
面白いと思いました。 今まで 考えた事...なかったです。 私の場合は、 頭を切り替えるため? 思いっきり楽しむぞ~、と 旅行を計画するんだと思います。 ちょっと お洒落して、 ルンルンしながら... が、お出かけ。 旅をしようと想うのは、 心を満たすため? 人には言わず、 自分の心と向かい合うために、 自分にとって 大切な... 何か... を探しながら、 旅をしようと想うのかもしれません。 2時間、 静かなところを散歩しても、 それが 心の旅になり得る事もあるかなあ... と思いました。 自分だけの... 心の日記帳に書き留めておきたくなるような物を 見つけるためにするのが、 私にとって、 旅に出るという事かもしれません。 自分の関心が 外側にあるのが、 旅行。 自分の関心が 内側に あるのが、旅。 傷心の想いを胸に秘めて 旅に出ても、 見つけたかった物が見つかれば、 案外、 昼過ぎに帰って来れたりして。。。 でも、誰にも言いません...。

トピ内ID:8fcf559fcabcfaf2

...本文を表示

こだわらなくても良いんじゃない?

🙂
らんこ
旅 = 自由・感情・体験重視。目的が曖昧でも成立する。 旅行 = 観光・イベント・移動の計画がはっきりしている行動。 日常会話で使うなら、どっちでもこだわる必要はないと思うけど。

トピ内ID:3e21ad3617fe7ae8

...本文を表示

日帰りの旅、アリ!

🙂
匿名
私なら期間の長さではなく、中身の質と密度だと思うから。 行く前と行った後で、自分のなかで何かが変わっていたら、旅なのかも。 中島みゆきの時刻表という曲を聴いてみて?「今夜中に行ってこれる海はどこだろう」という歌詞があります。 充分サマになりますよ! 子供の例え話なら家出。例えば、4時間の隣町までの家出でも、小さな子が本気で決行したなら、心の決意や孤独感や不安感は、ホンモノの家出だと思う。お出かけや外出とは違う。 可愛い子には旅をさせろ、は一人で孤独や不安や困難を乗り越えて、知らない土地で周りの人の人情にも助けられて学びと感謝と自信をつけさせ成長させる、の意味ですよね?  スマホを家に置いて、行き先も確認せずバスに乗り終点の街を巡り銭湯や居酒屋を探して入り旅先の出会いを作って帰ってくる、なんて、非日常感や冒険感やロマンや達成感は、旅と言っていいと思うな。

トピ内ID:74358c02a96fb660

...本文を表示

旅行という言葉の定義

🙂
れいまま
・旅行の定義とは 旅行は、居住地を離れて他の土地へ行く行為であり、その目的は観光、慰安、見物、調査など多岐にわたります。 ・又、旅と旅行の違いとは 旅行: 計画性が高く、日程や宿泊先、交通手段などを事前に決めて楽しむ傾向があります。リフレッシュや息抜きが主な目的となることが多いです。 旅: 計画を立てすぎず、不確定な要素やハプニングを楽しむ側面が強いです。自己発見や異文化理解を深めることを目的とすることもあります。 と出てきました。 つまりは宿泊込みでなければ旅行ではないという訳ではないが「計画性が高く」となると宿泊込みになる傾向はあるという感じでは? 後、諺と関連付けさせておられますが「旅」というワードの方が何か風情もあって、音もハマりやすいから使われているだけで、別に「旅行」というワードと差別化して使用されている訳ではないと思います。 ちなみに、旅行会社などの商品にも「秋の紅葉狩りと梨狩り、日帰り旅行パッケージ」」みたいなものは見た覚えがありますし、そんなに厳密に違いはなく、使われていると思いますよ。

トピ内ID:52fe0b46f203240c

...本文を表示

「旅行」と「旅」は微妙に意味が違うからね

🙂
ノマド
もともと「旅」といえば昔食べ物を求めて人々が大陸を旅して移動することだったのですが、それがその内聖地巡礼みたいに宗教的な巡礼の意味での「旅」、それにより自分の知識や経験を増やして、人間的に成長していく意味もあったのだと思います。 現在は「旅」といえば「旅行」、つまり娯楽やリフレッシュなどの意味が強くなり、同義で使用されることも多くなりました。トピ主さんの「可愛い子には旅をさせよ」の例が「旅行」だとおかしいというのはそういう理由からでしょう。 個人的には、旅は目的地がはっきりしていないことが多いが、旅行は目的地がはっきりしているのも微妙な違いとしてあるように思えます。

トピ内ID:dcd8bd0812c18cdd

...本文を表示

トリップとジャーニー

🙂
ウエストサイズ物語
英語だとピンときますね、 でもそういう言葉にこだわるのはどうかな、本人がそう思ってたらいいんじゃないですか?

トピ内ID:8f5683eac9822663

...本文を表示

距離の違い

🙂
NEKO
「旅」も「旅行」も同じだと思いますが。「ご飯」と、「飯(めし)」みたいな感じかな。 私の使い分けとしては県内や近場ならただのお出かけだけど、県外で遠出だと日帰りでも「旅」や「旅行」の感覚になります。 名古屋市在住なので日帰りでも、東京・横浜・静岡・岐阜・三重・長野・京都・神戸・大阪くらいは行けます。これくらいの距離だと「日帰り旅行」って言いますね。

トピ内ID:8b0646007758a7d1

...本文を表示

楽しいトピ

😉
ポン
日常から非日常へ…… 全てが心の旅なのでは?!

トピ内ID:925ccc527176b9f4

...本文を表示

私の語感に限り「日帰りの旅行」とは言いません。

🙂
偏屈たろう
むしろ「日帰りの旅」の方が語の座りがよくてしっくり来ます。「日帰り」には「旅行」よりも「旅」の方が相性がよいです。何故ならば「旅行」には「帰ってくる」というイメージを伴いますが、「旅」は「旅行」ほどそれを意識させません。だから「日帰りの旅行」は同語反復(トートロジー)っぽいので私に限って気持ち悪いです。 そしてまた「果てしない旅」と言いますが、この場合「帰(戻)ってくる」イメージが殆どありませんが「果てしない旅行」は私にはなんか物足りないようでしっくり来ません。理由は、前段の通りで、かつ、「果てしない」と「帰(戻)ってくる」とがなかなか結びつきにくいからです。ところが「果てしない宇宙旅行」だったらまあ良いかもしれません。「宇宙」という莫大な空間という意味を補えば億千年光年の時間をかけても「帰(戻)ってくる」イメージが生まれるからです。もちろん「果てしない宇宙の旅」はバッチリ相性がよいです。 そこで結論は、 「旅」は意味的にニュートラルで抽象の度合が高い。他の語との結合力は高い。 「旅行」には具体的イメージを伴うので相性がイマイチの語がある。 例えば、 「日帰りの旅」と「日帰りの旅行」? 「果てしない旅」と「果てしない旅行」? 「果てしない宇宙の旅」と「果てしない宇宙旅行」△ 「自分探しの旅」と「自分探しの旅行」? 「自分探しの国内の旅」と「自分探しの国内旅行」?△ ?=イマイチ   △=まあまあ そして抽象性と具体性の違い: 「新婚の旅」と「新婚旅行」 「傷心の旅」と「傷心旅行」 「温泉の旅」と「温泉旅行」 あくまでも私の語感ですが、日本語ネイティブとしては変わり者かもしれません(たまに言われます)…

トピ内ID:8be08eb3b1ee1442

...本文を表示

日帰りでも立派な旅行です

🙂
鈴子
日帰りでも旅だと思います。 日帰りバスツアー、と言いますしね。 日帰りバスツアーによく行きますが、早朝に出発して片道3時間くらいかけて目的地に着き、あちこちガイド付きで観光し、ご馳走を食べ、お土産物もたくさん買ってきます。 もちろん日帰りですから、夜には帰宅します。 孫たちにも、「旅行に行ってきたよ」と言ってお土産を渡しています。 日帰りでも、知らない土地に行って観光や名物を堪能し、一緒に行った友達とのお喋りが弾み、丸一日楽しめるので、立派な旅行です。

トピ内ID:f6889fc6f9acb6ff

...本文を表示

「船旅」はあっても、「新幹線旅」・「飛行機旅」はない!?

🙂
バリカン トピ主
たくさんのレス、ありがとうございます。 旅行会社のチラシに触れておられるかたがいます。 私の独断と偏見ですが、(旅行業界にかぎらず)広告・宣伝・CMの文章は、(目を引くため)新語・造語・(意図的な)誤用などがしばしばあり、今回のような話題には向かないような気がします。 ──と言いつつ、手元のチラシやパンフをいくつか見ると、「船旅」はあっても、「新幹線旅」「飛行機旅」は見当たりません。 もちろん、「新幹線旅」「飛行機旅」が世の中にひとつもないとは言いません。おそらくほかのチラシやパンフにはあるのでしょう。 それにしても、ことばとことばの相性を考えると、「船旅」はぴったりくるのに、「新幹線旅」「飛行機旅」はいまいち──と感じるのは私だけ!?

トピ内ID:8621f4b12cc21dcc

...本文を表示

高速鉄道・道路網のせい?

🙂
アウェー行脚
かつてなら宿泊していたような旅行地だったところが日帰り可能になっているのが大きいでしょう 例えば 富山・金沢 東京からの旅行となれば宿泊がある程度前提で旅だったのでしょうが、今や日帰り旅行 となるはずです また、よくある温泉地の興亡において 高速道路が整備されたことで、日帰り旅行者が中心となり温泉旅目的の宿泊客が減った なんていうことが起きています あえて、どことは書きませんがこれは事実としてあります

トピ内ID:c4f33a4dfd884449

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧