母に対して起きた事への愚痴です。
母の実家にあった店舗用の給湯器と洗髪台の取り外し及び処分代を撤去工事・処分依頼が済んでから実弟夫婦から母へ請求されて納得いきません。
母は現在一人暮らしです。
隣が母の実家ですが、現在は母の弟が夫婦で暮らしています。
母の両親(私にとっての祖父母)は既に他界しています。
昔母は実家の一部を店舗にして美容院を営んでいました。
弟の結婚を機に隣の土地に家を新築した為、そのタイミングでお店も移りました。
以降は母の店舗だったスペースを祖父母のリビングとして使っていました。
元店舗なので、給湯器や洗髪台が残ったままではありましたが、出て行く時に祖父母はそのままでも良いというので取り外したりはせず、新築した店舗には新しい給湯器を付けました。
祖父母が他界し数年経ったので、どうやら母の弟夫婦が空いた部屋を別の用途で使いたかったらしく、今回給湯器と洗髪台の取り外しを業者に依頼して行ったようです。
全ての作業が終わり、請求書をうちの母に持ってきたという流れです。
工事前に相談は一切ありませんでした。
母の持ち物だったので、処分代を出して欲しいにしても事前に説明すべきだと思いますし、法的には母が支払いに応じる必要もないように思います。
母もムッとしたので私に愚痴をメールしてきたのだと思いますが、私も腑に落ちないです。
昔から常識と外れた行動をする夫婦ではありましたが、これが普通なのか!?と疑問に思って投稿しました。
トピ内ID:c8e1923afae079fc