本文へ

夫婦間での話し合いについて

レス8
(トピ主 0
🙂
りんご
夫婦
結婚3年目の20代夫婦です。普段はとても仲が良く、夫婦関係も良好だと思っています。
ただ、結婚してから真面目な話をする機会が以前より減ったように感じています。

先日、外食中に私から切り出して、夫婦生活や将来のことなどをゆっくり話し合う時間を取りました。夫も「いつか話さなきゃと思っていた」と言ってくれ、色々と共有できました。

その後、年に2回くらいはこうした“真面目に話す時間”を設けたいと提案し、夫も了承してくれています。

ただ、実際にみなさんはどういった「場所」や「タイミング」で夫婦の話し合いをしているのか気になっています。
落ち着いて話せるおすすめのシチュエーションなどがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

トピ内ID:efbc8a97b9be8283

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

夫婦なのに、年に二回だけ?

🙂
ゆかたん
そんなの、毎日でも話したらいいと思う。 毎日はともかく、毎週末。 いつでも話し合いをするのが、健全な夫婦かと。

トピ内ID:23d60f35a836b429

...本文を表示

んー?

🙂
ばんび
わざわざ場なんか設けないですけど、、 気になることがあったら、すぐその場で相談しますよ。 年に二回、その日のために議題を貯めておくのですか? すぐ解決した方がいいことはどうするんだろう。 たとえば二人でドラマなんか見てて、話さなきゃってこと思い出したらドラマ一時停止して、 ちょっといい?って聞いてから話したり。 犬の散歩してる時に、今日は天気いいからちょっと遠出、って時とかに話したり。 子供がいる時は避けますけど、いつでもどこでも話します。

トピ内ID:aa9979f8f8c55eb6

...本文を表示

いいんじゃない?

🙂
おじさん
改まった話が苦手な人もいますし、場を設定するのはいいと思いますよ。 例えば、4月第一日曜と10月第一日曜は、夫婦で真面目な話をする日とか。 頻度は主さん夫婦で決めればいいですけど。 そんな人、知り合いにはいませんけど、離婚する人ってだいたい話し合いができてない夫婦ですから、いい案だと思います。 普通は自宅でするでしょうが、それが無理なら、個室のあるレストランとかですかね。

トピ内ID:7086584ac1b66544

...本文を表示

構えて話した事は無いかも

🙂
黒3個
話さなくちゃ!と構えて話したのは、 結婚後の生活についてが最後かな… 遠距離だったので ここで話しておかなくちゃ みたいな感じで話してましたが、 結婚してからは、 うちの場合は夫が報連相をマメにする人なので、 夫のペースで話すことが多いかな 結婚20年~喧嘩と言う喧嘩をした事は無いですが、 夫は私よりも口が上手いと言うか、話し上手なので、 私のペースで話したい時はLINE上で話し合ったりもあります。

トピ内ID:f14623d065286e7e

...本文を表示

半年に一度やってます

🙂
資産確認がメインですが、どの口座にいくらあり、合計今いくらかを計算するので、その時に合わせていろいろ話します。お金の話が出るので外ではなく、家でやります。終わったら、ワインを飲んでちょっとした飲み会って感じです。

トピ内ID:5857f5e5ac533cce

...本文を表示

場所やタイミングは選びませんが、二人きりの時が多いです

🙂
遠慮があるんだね
いつでも真面目な話ができるので、年に何回とか考えたことないですね いつでも、まじめな話がしたいと思ったらできます 夫も話を聞いてくれるし、私もいつでも話を聞きます 結婚30年ですが、結婚当初からそうでした いつでも話せました 将来の事なんかは、しょっちゅう話していた感じです 今もそうで、老後の話もいつでもできますし、実際にしています お金(年金)の話、投資の話、家族の話、親の話、子どもの話、孫の話、いつでもしています

トピ内ID:9befb2e422b07116

...本文を表示

夫婦間で真面目な話って!

🙂
山歩き
改めて話すってことよりも、普段から二人で会話するのが夫婦じゃないのかな。当方はそうしてきたけど。例えば、子供はいつ頃つくる、何人にするとか? もし持ち家を考えているなら、いつ頃どのあたりにしようか(転勤等があって先のことは分からないけど)予算は? そのためにどの様にお金をためていくのがいいのかとか・・・ 夫婦で自分たちの将来の姿を描いて、現実の世界に落とし込んでいく。具体的には、夫婦で月々いくらずつ貯めていくか、その場合どのような金融商品にするのか・・・自分たちの頭で考えて実践していく。そのためには他人の話を鵜吞みにするのではなく、自分たちで多くの情報を集めて、進めていく。これに尽きると思う。 当方の昔を振り返ると、結婚10年後に、最初の家を持つ、20年後にはその家を売って、もう少し広い家に住む、子供は3人持つ・・・と夫婦で相談して進めてきた。全て計画通りにいった訳ではないけど、なんとか山は越えた。夫婦で同じ方向をみて、協力しあっていく。トピ主夫婦、頑張れ!

トピ内ID:cc530fb57f8347bc

...本文を表示

「真面目に話す時間」は休日に家で持とう

041
うー太郎
「真面目に話す時間」は休日に家で持つのが一番です。 少なくとも、外食中にすべきことではありません。(落ち着かないし、雰囲気ぶち壊し) 場所とタイミングについては以下に気をつけてください。 「場所」 ・リビングまたはダイニング(必要により資料を広げてもよいように) 「タイミング」 ・空腹ではないとき(食後1時間以内に開始。イライラしないように) ・時間に余裕があるとき(後に予定を詰めない。時間を気にしなくてもよいように)

トピ内ID:0afc09243f1346ba

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧