在米なのですが、このクリスマスシーズンが苦手です。
在米仲間に聞くと、あと、こういう掲示板なんか覗くと結構にた気持ちの人が多くて励まされるのですが、私の場合不仲の実家と仲良しの義理実家とのギャップなど色々精神的にも来るイベントで(無意識に比べてしまう)辛いのもあります。
私の実家は離散状態。
暴力はありませんでしたが(行儀が悪いとか口が悪いで殴られた事あります)兄妹差別など色々あって、疎遠です。
両親は出来のいい兄の方ばかりをエコ贔屓しました。
特に露骨な父親は兄にだけお年玉を渡したり自分の親戚から送られてきた地元のお菓子をこっそり渡したりしてました。
私はそれを見て母親に文句を言ってましたが父親には放置され兄には「なんであんな奴に同じものをやるんだ」と小学生の頃からずっと外されてました。
他にも父親が生活費として渡す生活費が少ないなど他にも原因が色々あったみたいで両親は毎週毎週喧嘩ばかりしてました。
そんな家庭で育ち私は大学へ行けましたが奨学金を200万以上背負わされ超氷河期で凄く辛い思いをしました。
とてもじゃないけど恵まれた環境ではない、という育ちです。
長くなりましたが夫側は実は外国人で両親は夫が大学卒業して離婚こそしてますが基本仲は良いです。誕生日にはお互いに他州からわざわざギフトやカードを送り合いクリスマスやイースターには飛行機代払って集まります。
自分が置かれてる環境というのは自分が克服すべきカルマだったり何かがあるんだとある方が仰ってて、私もそのお話に納得してきたつもりだったのですがやっぱり辛いです。
そして家族で集まっても自分1人だけ話についていけてない。
お互いの子供の頃の話題や好きな酒の話で盃を交わし盛り上がるのが常です。私は1人ぽつん。片耳だけイヤホンを突っ込んで聞いてて聞いてないふり、です。毎年。
トピ内ID:3b1f50cb05f51095