本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 妹夫婦、弟夫婦からで貰ったお年玉に差があったらどうしますか?

妹夫婦、弟夫婦からで貰ったお年玉に差があったらどうしますか?

レス18
(トピ主 0
🙂
ハレハレ
ひと
私には、妹、弟がおり、それぞれ子供が二人(妹の子9歳/6歳、弟の子12歳/9歳)おり、我が家にも二人(高1/12歳)おります。

初めに兄弟間でお年玉金額の取り決めをしていなかったのがいけないとは思うのですが、悩んでいるのは妹夫婦、弟夫婦から貰うお年玉の金額の差がかなりあり、それぞれの姪甥に平等の金額をあげる気にならないという事です。
弟夫婦からは一般的な金額を頂いています。ただ妹夫婦は小学生低学年5百円、高学年千円、中学生2千円でしたが、今年高校生になる子は千円に下がっていました。金銭的に苦労しているならこの金額でもありがたいです。ですが義弟(妹の旦那)がかなり自慢屋で、ベンツを買ったとか、良い会社に勤めてて給料がいくら(かなり高い)だったとか、会社のお金で豪華な旅行ができるし、お金が溜まってしかたないとか、自分達の子供には、毎月沢山の服やおもちゃを買い与えておりお金に余裕がない様子はありません。
義弟は自分達が得をするのは大好きだが、損するのが極端に嫌なタイプで一緒に食事をしてても支払いがウチの親のお金だと遠慮なくここぞとばかり高いものを沢山頼んだりします。その反面他人にお金を使う事は絶対しないケチなタイプで前々から苦手でした。

そんな思いもあり、あれだけリッチに暮らしてるアピールしておき、高校生に千円?と正直思ってしまいます。一方で実弟は高校生に5千円はくれていました。弟の子にはせめて貰っ金額をと思いお年玉を渡していました。をただ妹、弟にはそれぞれ同じ学年の子がおりそこに金額の差をつけるのも可哀想で、弟の子と同じ金額を妹の子にもあげていました。今回の件で妹夫婦の子に貰った金額以上をあげるのが、ほとほと馬鹿らしくなりました。うちは塾代などかかり裕福ではありません。今後は妹と弟の子ではお年玉に差をつけて渡そうかと思ってます。
皆さんこういった場合どうされますか?

トピ内ID:1c8eb92ad57720a4

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

思うまま

🙂
cloud
子供じゃなくオトナの事情でしょ。

トピ内ID:0935e20290a220d5

...本文を表示

差をつけてもいいんじゃないですか

🙂
義弟さんが経済的に困っているなら、頂く金額が少なくてもしょうがないと思って、常識的な金額を渡すと思います。でも、そうじゃないなら、無理して多めにあげる必要はないと思います。 同じ学年のお子さんがいても、普通はお年玉の金額を比較しないでしょうし、その子も自分がその人(義弟)からいくらもらったのかはわかるだろうから、差があってもしょうがないと思うでしょう。

トピ内ID:48662ba65dfd9ae3

...本文を表示

高校生は

🙂
義務教育じゃないしね
高校生はバイトとか出来るから千円でよいという考えなのでしょう。 私も賛成です。 いいと思いますよ、千円で。

トピ内ID:8a83da410dbd80c6

...本文を表示

来年

🙂
スルー
お年玉の金額で悩むほど経済的に余力がないなら、来年はそっくりそのままの頂いた金額をお年玉金額にすればいい。 そんなの所詮「お年玉」なのにモヤモヤ、くよくよとしていたって意味ありません。 自慢しようが「お年玉」にはそれどの金額しかあてられない経済的事情があるんでしよう。 見栄っ張りな夫婦として話をマトモに受け取って、「お年玉」の中身をみてキーキーする必要もありません。 逆にそんな見栄っ張りな夫婦には気の毒に、、、と思えばよくないですか?

トピ内ID:17dd8e9ead6a050d

...本文を表示

妹さんルールで

🙂
あるかもしれない
> 皆さんこういった場合どうされますか? 弟さんの家は今後も変わらず、 妹さんの家には妹のルールに沿った金額であげたらいいと思います。つまり、 小学生低学年5百円 高学年千円 中学生2千円 高校生千円 だから、妹の子9歳/6歳には来年は千円と500円。 トピ主さんが延々と書いている妹の家庭のこと、金銭的なことは全く関係ありません。そしてトピ主さんの家の塾代などがかかり云々も関係ありません。半分以上は関係ない話なのですよ。不満に思うのはすごくわかるんですけど、トピ主さんの僻みにしか聞こえなくなります。 だから、腹立つわーと思って来年からは妹さんルールでいきましょ。 可能性としては、千円札と五千円札を間違えた可能性はありませんか??

トピ内ID:8e15e72d9d0325f8

...本文を表示

どうもしない。

🙂
どうしますか?と聞かれたら、どうもしませんね。 相手がどうであれ、自分は自分の常識の範囲で変わらずに渡す、それだけです。 確かに、妹さん夫婦は常識に欠けている部分はあるのかも知れませんが、でも、自分で仕事をして得たお金をどこにどう使おうともそれは妹さん夫婦の自由ですし、他者にはお金を使わない、損をしたくない人だと分かっているのですから、そこに腹を立てても仕方ありませんからね。 また、貰った金額以上を渡さないようにするということは、常識のない相手と同じ土俵に上がることになりますが、そんなことは絶対にしたくありませんし、トピ主さんの場合で言えば、妹さん夫婦を損をするのを極端に嫌がると言われていますが、それをすることでトピ主さんもそう思われる可能性があるのですよ。 妹さん夫婦と同レベルだと思われてもいいと思うならお好きにすればいいと思いますが、ある種のプライドって必要だと思いますよ。

トピ内ID:d01e665ff5419dae

...本文を表示

お年玉はやめましょう

🙂
hokutin
>塾代などかかり裕福ではありません お互いに辞めれば済む話では? その分、親から子に渡せばいいだけの事です。 差があるとか少額だとか、そんな気遣いも無くなります。

トピ内ID:8b5bda0b6737d146

...本文を表示

もらった額だけ返す

🙂
こねこねこ
イライラするなら、もらった分を返せば? いとこ同士で、どうして差があるの?と言われたら、貰ってる額が少ないからだよ、で、良いじゃない? モヤモヤするのに、そこに見栄張る必要ないと思いますけど。

トピ内ID:3df42a576670c5bc

...本文を表示

義理のきょうだいじゃないなら話せばいいのに・・・

🙂
ヨーコ
まず弟さんと話をしてみたら? おそらく弟さんの奥さんはこのことを知っていてモヤモヤしているはずです。 そこで各自、妹さん宅に金額をあわせてあげることにしませんか、と話し合う。 今まであげていた額との差額は、それぞれ我が子に渡すようにすればいい。 それで弟さん宅とトピ主さん宅は問題ありません。 弟さんに了解が取れれば、あなたから妹さんに 「妹宅に合わせるために、この金額で統一になったから。だって多くもらったら気を使うでしょ」ってことにしておきます。 ご自分のきょうだい間のことなので、お姉さんであるトピ主さんは主導権を握り、金額を統一する体にしてしまえばいいと思いますよ。

トピ内ID:a39a2749f58729d3

...本文を表示

もらった金額を返すことにしています

🙂
ね。
うちはもらった金額を返します。 一人っ子に1万円なら、二人兄弟には2で割って5千円ずつ。 年齢や学年で金額変えたりもしません。

トピ内ID:6db95a159bb5bae0

...本文を表示

自分の考えはないの?

😒
A子
何を悩むのか分からない。 お年玉というのは子どもたちに渡すものなんだから、自分が適正だと思う金額を渡せばいいんじゃないですか? 妹と弟の金額の違いや諸々のことは、その人たちの性格等からきた生き方や他者との付き合い方の違いですから、今後はそれを踏まえて付き合い方を変えていけばいいと思います。 でもそもそもお年玉というのは子どもに渡しているのに、自分の子が相手からもらった金額により、相手の子に渡す金額を変えるというのは、目には目をみたいな感じがして私は嫌です。

トピ内ID:e6c65a098fffc39a

...本文を表示

義弟は要注意

😣
65才ジジィ
弟と妹に事情を話しお年玉の金額に差をつけるか、お互い様なのでお年玉を無しにした方がいい。 金額に差をつけるのは子供にはショックだし可哀想なので、やはり兄弟間のお年玉は止めるのがベスト。 しかしトピ主の義弟は少しおかしい。高校生の子のお年玉を千円に下げる事自体異常だし、ベンツを買ったとか給料が高いと自慢しているが実際はローンで苦しんでいるのではないか。 羽振りのいいと思っていた人が実は借金で首が回らなくなりしまいには一家離散というのはよく聞く。 そのうちトピ主の妹から借金を頼まれる可能性大だし、妹家族とは距離をとっておいた方がいい。

トピ内ID:05edce07e4bab456

...本文を表示

今後のためにも差があってもいい

🙂
匿名
差があっていいと思いますよ。 妹夫婦に関しては同額渡しておけば文句はないでしょう。 「あなたたちにあわせた」という正当な理由もあるのですから。 将来、子供同士がお年玉の額を言い合うようになるとトラブルになるかもしれませんが、それでも妹夫婦からトピ主さんのお子さん達がもらう額と同額なら不平等ではありません。 気にせず相場をあげるという意見もあるかもしれませんが、恐らく今後の節目のお祝いでも同様の事がおこると思いますから今のうちから「相手にあわせる」という事を決めておかれた方がストレスは少ないと思います。 お年玉の額が少なくて可哀想と妹さんが思うなら、夫である義弟と交渉するなり妹さんの稼ぎで相場になるように足してあげることもできるはずですから同情は無用です。 ご祝儀とかって一番人間性がでるんですよね。 そこをけちる人はいくら持ち物が豪華でも陰で笑われてしまうことに義弟が気づいてくれると良いのですが。

トピ内ID:5c34dda4f19c90f1

...本文を表示

すればいい

🙂
ぽん酢
差をつけたらいいと思います。 というか、私ならなんとか妹夫婦と正月会わないようにします。 正月だけでなく別の機会があっても、避けまくります。 親には、妹の旦那って、お父さんたちがお金払う時は必死に食べまくるよねぇ。 って正直に言います。

トピ内ID:2bb203a4aeda8454

...本文を表示

妹の意思なのか、義弟の意思なのか。

🙂
むいむい
妹夫婦からのお年玉の金額は、妹の意思が反映されているでしょうか。それとも、義弟の独断でしょうか。 義弟の見栄っ張り、がめつさからして、もしかして、家庭内ではモラハラ気味ではありませんか。義弟は、自分がお金を使いたい所には使って、本当に家族が必要なもの…特に妻である妹さんが必要性を感じることにはお金を使わないタイプという事はないですか。 そこらへん、実の妹さんに確認した方が良いような気がします。それによって、対応も違うかな…と。 妹も納得して夫婦の合意で、ケチケチがめつい考えなら、疎遠も覚悟でお年玉の金額も減らす。 一方で、義弟がモラハラ、さらに経済DV気味であれば、妹と相談して金額を決める。 ・お年玉の金額が下がることで義弟が妹にあたる可能性があるなら、お年玉の金額は下げない。 ・現金でお年玉を貰っても、義弟が管理して自由に使えないから少なくて良い ・子供or義妹の口座に直接振り込んで欲しい など、ケースバイケースだと思います。 まずは、実妹に話しをしてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:aa988cc17d1f2ecf

...本文を表示

同じことになる

🙂
ネコ
差をつけるって弟の子にはいくら、妹の子にはいくらにするつもりなんですか。 四人全員に5000円ずつなら2万円。 差をつけて弟の子に5000円、妹の子に1000円とすると1万2千円。8000円の差しかありません(それも大きいのかもしれませんが)。 それくらいの差なら、縁起物でもあるし、差をつけず上げたほうがいいと私なら思います。 こちらが貰う額が少ないからと差を付けるのはどうなのかな。悪く言っている、妹夫婦と同じことをすることになりませんか。

トピ内ID:a00e49bc4f8ad178

...本文を表示

それぞれにもらった額に合わせる

🙂
You
良い方に考えては? 妹夫婦はケチなんじゃなくて、お金の教育をしたい派なのですよ。小学生低学年5百円、高学年千円、中学生2千円、高校生千円とね。そこを尊重する。そのようなおうちの子に一般的な額をあげては、両親の教育方針に反するのでやめましょう。 弟さん夫婦とは考え方が合うようなので、一般的な金額をやり取りしましょう。 これって金額に差がある事に対して、立派な理由になりませんか?

トピ内ID:d9e5ff60973e828d

...本文を表示

その場で開けるんですかね?

🙂
通りすがり
姪っ子、甥っ子さん達は、お年玉をその場で開けるタイプ?家に帰ってからと躾けられてるタイプ?それにもよると思いますけど。 9歳の2人のことを考えているんですよね? その場で開けてしまう子達なら、弟夫婦に事情を話して、しばらくは一旦妹夫婦からもらった分に合わせて全員に少額のお年玉を渡して、帰り際に差額を弟夫婦にこっそり渡したら?家で姪っ子たちに渡してって。弟夫婦や弟夫婦のお子さん達なら理解するのでは? 家に帰ってから開ける子達なら、差が合っても問題ないのでは?

トピ内ID:7c666d07ef16e1c4

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧