自分の中にいる母親の存在とどう向き合いますか?
私の母は2年前に亡くなりましたが、一部厳しいところのある人でした。テレビ、ゲーム、漫画などの娯楽は一切禁止、お菓子やジュースも市販のものは禁止でした。ファストフードもダメ、外食も限られており、少しでもこれらに触れさせたくないというレベルの禁止のされ方でした。自由がなく窮屈で苦しかったですが、自分の意見が通るわけもないので主張することすら諦めていました。
また、母自身は親(私の祖母)から虐待を受けていたこともあり、精神的に不安定でアルコール依存や摂食障害を抱えていました。性格もネガティブで自虐が常。私に対してもそうで、私にとって自分で自分を否定するのが当たり前でした。母が自分の親からどんな仕打ちを受けてきたかをよく聞かされていたので、私が感じている苦痛はまだマシだと申し訳なく思って反発することも出来ませんでした。禁止されていることは私のためを思ってやってくれていることですし…
高校生までは生きるのが本当に辛くて、ずっと肩に鉛が乗ったような感覚で体が重たかったです。
大学生になり一人暮らしを始めてようやく自由を手にしましたが、まだまだ「この選択は母が嫌うから…」と自由になりきれませんでした。
学生のうちに母が亡くなり、2年経ってようやく目が覚めました。私はもっと幸せになっていいんだ、自分は自分に呪いをかけていたんだと気がついた時はとても衝撃でしたし、今までの人生なんだったんだ?と悲しみと憤りが生まれました。
母は一部極端なところはありましたが私のことはとても愛してくれていたし、自分を犠牲にして手をかけてくれました。自分の今の性格や現状を完全に親のせいにするのは卑怯だと思います。
自分の力で立って、自分で自分を幸せにするには過去をどう受け止めていけばいいでしょうか?
トピ内ID:81bf09223c992745